しいしせ日記 メモの缶詰 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-05 (土)

Blu-rayPS3ステレオ3D対応とか

3D化の動きが具体的になってきつつあります。

まずはBlu-ray Disc3DフルHDで対応するという基本方針を発表。これはPanasonicが言っていたことがそのまま決定したようです。HDMI前後テレビ側の3D規格にあわせて転送方式を変えていくことになったりするかもしれません。HDMI 1.4にも3D規格が盛り込まれているのでテレビ側の実装方法によって異なる方式になりそうです。HDMIでも各方式には対応していますが、最低限HDMIではフルHD形式で3Dサポートテレビ側で変換というのがよさそうです。

PLAYSTATION 3あらためPlayStation 33D対応は、ほぼシステムアップデートだけで対応しそうな勢いですが、HDMI 1.4の方式に対応できるのか、まだ謎も多いところです。

もしかして、というと、大型タイトルであるところのグランツーリスモ5も3D対応してくるんでしょうか。グランツーリスモの発表は間近といわれているので、間に合いそうにはないですが。一方のバイオハザードPC版で3D対応を済ませていたり。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。