Hatena::ブログ(Diary)

しぃとくぅの猫日記

いつでも里親募集中
20130323213659

2013年10月04日 金曜

ミステリーに魅せられて

今週のお題、秋のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」

キーワードは秋の夜長は読書とブログ

エラリー・クイーンに出会ったのは、中学生の頃。

それまで、子供向けに書かれたホームズルパン怪人二十面相などを読んでいたお子様には、大きな驚きでした。

だって、読者への挑戦状が書かれているのだから。

「ここまでですべての証拠は示した、推理して犯人を当てて見ろ」と書かれてあるのだから。

一気に読んだ”Xの悲劇”から続く3部作。

Xの悲劇 (角川文庫)

Xの悲劇 (角川文庫)

*1

そして国名シリーズ

必死に犯人を考えましたよ。

しかし、中学生には知らないことが多すぎて、理由が解らない。

説明されても・・・今に思えば、理解なんて出来ていなかった。

今みたいにネットで検索なんて出来ない時代。

でもね、心は40年前のアメリカに確実に飛んでいた。

その時代の空気みたいなものや匂いは、確実に感じていた。

以後、ミステリー、とくに本格物と呼ばれる本に魅せられている。

あっ!SFも大好物です。

*1:ちなみに”Wの悲劇”は夏樹静子作。