Hatena::ブログ(Diary)

SIKEI-MUSIC このページをアンテナに追加 RSSフィード

20111201

[] 2011年ベストトラック20 2011年間ベストトラック20選を含むブックマーク



20. M83 「Midnight City」

Hurry Up We're Dreaming (2cd)

Hurry Up We're Dreaming (2cd)

D



19. THE NOVEMBERS 「夢のあと」

(Two) in to holy

(Two) in to holy

D



18. きゃりーぱみゅぱみゅ 「PONPONPON」

もしもし原宿(初回限定フォトブック仕様)

もしもし原宿(初回限定フォトブック仕様)

D



17. Ringo Deathstarr 「So High」

So High [7 inch Analog]

So High [7 inch Analog]

D



16. 坂本真綾 「秘密」

You can’t catch me(初回限定盤)

You can’t catch me(初回限定盤)

D



15. ねごとカロン

カロン

カロン

D



14. Base Ball Bear 「short hair」

short hair

short hair

D



13. LILLIES AND REMAINS 「You're Blind」

Transpersonal

Transpersonal

D



12. Mutemath 「Blood Pressure」

Odd Soul

Odd Soul

D



11. coaltar of the deepersDEAR FUTURE」

DEAR FUTURE

DEAR FUTURE

D



10. エリオをかまってちゃんOs-宇宙人

Os-宇宙人

Os-宇宙人

D



9. サカナクションエンドレス

DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット

DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット

D



8. Kalafina 「Magia」

Magia

Magia

D



7. Oneohtrix Point Never 「Replica」

Replica

Replica

D



6. amber gris 「feel me」

pomander [DVD+CD限定盤]

pomander [DVD+CD限定盤]

D



5. Gang Gang Dance 「MindKilla」

Eye Contact

Eye Contact

D



4. Lady GagaJudas

Judas

Judas

D



3. James Blake 「The Wilhelm Scream」

Wilhelm Scream [12 inch Analog]

Wilhelm Scream [12 inch Analog]

D



2. XA-VATVAT-DANCE」

艶℃(初回限定盤)(DVD付)

艶℃(初回限定盤)(DVD付)

D



1. ももいろクローバーZ 「Z伝説 〜終わりなき革命〜」

Z伝説?終わりなき革命?

Z伝説?終わりなき革命?

D



なんか1位がオチみたいになってますが、いやー今年の頭に Ustreamももクロちゃんライブ見てからというものすっかり虜です。他には久々に新曲出したディーパーズ聴いてああやっぱディーパーズ好きだと再確認したり、ベボベ聴いて青春って良いなあって思ったり。

[] 2011年ベストアルバム20 2011年間ベストアルバム20選を含むブックマーク



20. 女王蜂魔女狩り」

魔女狩り

魔女狩り

D



19. 人間椅子此岸礼讃」

此岸礼讃

此岸礼讃

D



18. Ringo Deathstarr 「Colour Trip」

Colour Trip

Colour Trip

D



17. Alice Nine 「GEMINI」

GEMINI(初回限定盤)(DVD付)

GEMINI(初回限定盤)(DVD付)

D



16. LITE 「FOR ALL THE INNOCENCE」

For all the innocence(初回盤)

For all the innocence(初回盤)

D



15. 坂本真綾You can't catch me」

You can’t catch me(初回限定盤)

You can’t catch me(初回限定盤)

D



14. 岡村靖幸 「エチケット

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

D



13. 毛皮のマリーズ 「ティン・パン・アレイ」

ティン・パン・アレイ

ティン・パン・アレイ

D



12. THE NOVEMBERS 「To (melt into)」

To (melt into)

To (melt into)

D



11. 砂原良徳 「liminal」

liminal(初回限定盤)(DVD付)

liminal(初回限定盤)(DVD付)

D



10. Bon Iver 「Bon Iver」

Bon Iver

Bon Iver

D



9. M83 「Hurry Up, We're Dreaming」

Hurry Up We're Dreaming (2cd)

Hurry Up We're Dreaming (2cd)

D



8. Grouper 「A I A」

[asin:B004TPZF7A:detail] [asin:B004TPZD9U:detail]

D



7. サカナクションDocumentaLy

DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット

DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット

D



6. Mutemath 「Odd Soul」

Odd Soul

Odd Soul

D



5. LILLIES AND REMAINS 「TRANSPERSONAL」

Transpersonal

Transpersonal

D



4. XA-VAT 「艶℃」

艶℃(初回限定盤)(CD付)

艶℃(初回限定盤)(CD付)

D



3. Gang Gang Dance 「Eye Contact」

Eye Contact

Eye Contact

D



2. James Blake 「James Blake」

James Blake

James Blake

D



1. amber gris 「pomander」

pomander [DVD+CD限定盤]

pomander [DVD+CD限定盤]

D



今年もたくさん期待のホープが登場しましたが、なんつっても飛躍的な成長を遂げたアンバーグリスが最高だった。もっとビッグ存在に化けてほしいと思う。あと James Blake は無機質なのに息吹を感じて陶然としたり、全然期待してなかったサカナが良かったり、ノヴェンバーズはもっと売れても良いのになと思ったり。

SIKEI-MUSIC 無期限活動休止のおしらせ  SIKEI-MUSIC 無期限活動休止のおしらせを含むブックマーク


突然ではありますが、今年のベスト発表をもって SIKEI-MUSIC は無期限活動休止ます


理由は仕事/プライベート多忙により、時間的、金銭的に今の更新ペースを続けることが困難となってきたためです。少しばかり残念な気持ちもありますが、よくここまで続けてこれたなとも思うし、あまり未練はありません。むしろダラダラと死に体ブログになっていくよりは、潔くスパッと終わろうかなと。


拙い文章ではありましたが、約5年間のあいだこのブログを読んでくださった皆様に深く感謝ます。これからも良い音楽に出逢えるよう。

とおりすがりとおりすがり 2011/12/01 00:51 5年間お疲れ様です。
一度もコメント等はしませんでしたが、更新の度に欠かさずチェックさせて頂いてました。
素晴らしい音楽を多数紹介して頂いて、自分にとっては音楽雑誌の様な存在で、私の聞く音楽の範囲をグッと広げて頂いて、ありがたかったです。

今回の活動休止は大変残念ですが、5年間の功績にただただ感謝です!

たびけんたびけん 2011/12/01 01:17 去年くらいからでしたが、比較的ショートのレビューで、要旨が端的にまとまっている文章が素晴らしいなといつも読ませていただいてました。J-POPからV系、洋楽まで手広く扱っていたのも良かったです。
活動休止は残念ですが、今まで楽しませていただきました。お疲れ様です。

sikeimusicsikeimusic 2011/12/01 18:07 >とおりすがりさん、たびけんさん
今まで読んでいただいてありがとうございました。少しでも参考になったのなら幸いです。
もしかしたら気まぐれでまた始めるかもしれません。その時はどうぞよろしく。

merrydeermerrydeer 2011/12/01 21:41 突然の活動休止が驚きで、何よりとても寂しいです。
SIKEI MUSICさんの存在なくして今の私の音楽ライフは有り得なかった、と言っても過言ではないほど感銘を受けたブログでありました。
国籍、ジャンル問わずに様々な音源をカバーし、独自の視点で鋭くレビューする、「次は何について書くのだろう?」と更新を日々の大きな楽しみにしていました。
SIKEI MUSICさんを通して手を付けたミュージシャン等も多く、素敵な音楽に出会わせてくれた事に対する感謝の気持ちでいっぱいです。

おこがましい勝手な願いではありますが、無期限活動休止という事ですので、黒夢やcali≠gariの様にいつか戻って来て下さる日を心からお待ちしています。
これからはTwitterをチェックさせていただきますね。
五年間本当にお疲れ様でした。

sikeimusicsikeimusic 2011/12/01 22:08 ありがとうございます。そう言ってもらえてこちらも非常に嬉しいです。むしろこちらから感謝したいくらい。
あくまで解散じゃなく活動休止なので (笑) 、いつかまた再開するかもしれません。黒夢もカリガリもちゃんと復活しましたしね。

aspasp 2011/12/01 22:45 僕もコメントは初めてですが、前のブログの時からチェックしていて、個人的にsfpやモーモールルギャバンと出会ったのがこのブログで、今まで全く聴いていなかった坂本真綾やガゼットまで聴くようになりました。

いつか出るであろう(出ないかもしれないけど)銀杏BOYZのレビューが見たかったので、とても残念なのですが、いつか復活するのを待ってます!

kenkenkesokesokenkenkesokeso 2011/12/01 22:49 このブログのお陰で数えきれないほどの音楽に出会うことができました。そしてこれからも音源発掘の際には重宝させて頂くことかと思います。
本当にもう感謝してもしきれません。お疲れ様でした。
ちなみに以前2回くらいコメントさせて頂いたことがありますが、そのときは別の名前でした(笑)。

sikeimusicsikeimusic 2011/12/01 23:31 >aspさん
前のブログもご存じですか!ずっと見てくださってありがたいです。
マーヤ様はしつこく追いかけていた甲斐がありました。今年の新譜も素敵でしたね。
銀杏は実際活動してるのかも怪しいですが、気長に待ちたいですね。

>kenkenkesokesoさん
あら、全然気づかなかった (笑) 。しかしコメントは一番のやる気の元なので、非常に嬉しいです。
こちらこそずっと読んでもらって感謝しきりです。ありがとうございました。

かしわくんかしわくん 2011/12/02 00:04 始めまして。
そしてお疲れ様です。
ももクロを聴くきっかけがこのサイトでした。

A3A3 2011/12/05 20:15 わあ。突然ですね。
ま、でもこういう時って必ずくるし。また余裕が出来たら復活してください。やめてしばらくすると「またやろっかなぁ」ってなると思うようになるし(例:俺)。
ライブレビューが好きでした。女王蜂を知ったのはあなたのおかげです。またTwitterでもよしなに。

sikeimusicsikeimusic 2011/12/06 18:32 >かしわくんさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ももクロちゃんは俺の新しい扉を開いてくれたかもしれません。

>A3さん
ありがとうございます。気分次第では舌の根も乾かないうちに復活するかもですがw、とりあえず状況が落ち着くまではさよならです。ついったは残しますよ。
女王蜂も今年の出世頭でしたね。今月もライブ行きます。楽しみ。