「ヴィジュアル・ロック パーフェクト・ディスク・ガイド 500」 私的補完10選

今までありそうでなかったヴィジュアル系名盤ガイドがついに発刊されました。自分は大昔に出た宝島別冊のものしか読んだことがなく、しかも今は手元になく記憶もほとんどおぼろな状態だったので、今回のガイドは待望の一冊という感じで楽しみにしておりました。どういう基準でどこまでの作品が選ばれ、どんな解説が書かれてるのかと。


実際に読んでみて、セレクトに関しては大島暁美監修のためか SHOXX 寄りなカラーが強く、すなわちニューウェーブよりもメタル/ハードロック優勢、エクスタシー万歳といった志向が根幹にあるように思いました。初っ端に載ってるのが BOW WOW なのがまず衝撃的でしたね (笑) 。えーそこから!?という。まーでも書き手のエゴがあまり強くなりすぎることなく、基本は広く浅くのスタンダードな音源カタログという感じで、とりあえずメジャーデビュー済みのバンドはほとんど取り零しなく載ってます。ただやはり読んでいくうちに 「何故このバンドでこの作品を…」 「このバンドが載ってるのに何故彼らは…」 といった重箱の隅を突いてしまうのは人情というもの。せめてこのバンドは1枚で良いから載せといて欲しかった、というのをせっかくなので以下に挙げてみました。極私的補完作業としての10枚、数字→アルファベット順です。

続きを読む