ニコニコ動画を必死に宣伝してみるテスト

ニコニコ動画(γ)


 このブログで何回もネタにして絶賛しているニコニコ動画、皆さんもうIDの申し込みは済みましたか? 会員制になったから駄目になっただろうと思ってる人けっこういると思うんだけど、心配いらないですよ。僕も最初聞いた時はああ、せっかく新しいものができたのにもう終わりかと思ったもんですが、実際入れるようになったら驚くほど前と同じ雰囲気でびっくりしました。


 で、雰囲気は同じで人もたくさんいるので入ってしまえば前に比べて劣るところは何ら見あたらないのですが、実は会員制になったことでむしろ伸びている部分がいくつかあるんですよ。


 第一に、動画自体のクオリティUP。アップロードする場所が独自のサーバーになった影響で、youtubeに比べて、だいぶファイルサイズの制限がゆるめられているんです。そのおかげで、上手いエンコードの動画は、下手すりゃStage6レベルの高画質を実現しています*1
 さらに、youtubeじゃないので動画の10分制限もありません。当然表現の幅はグッと広がります。主流の動画は短いネタ動画なのは変わらないのですが、長い時間を使えることをいかした動画も徐々に増えてきています。


 第二に、MADムービーの増加。これは会員制になったことによる安心感が関係してると見ていいんじゃないかな。元々のニコニコ動画でもネタMADはじまったなって感じだったんですが、もう今はネタMADや動画MADに限らずありとあらゆるジャンルのMADが次々と紹介&新規制作されている状態です。ニコニコ動画ではじめてMADにはまったという人もかなり多いはず。画質の向上によって静止画もかなり見れるレベルで発表されています。
 

 ニコニコ動画は、おそらくこれまでのMAD業界において一番規模の大きい発表の場だと言えるでしょう。MADを知らなかった人に広がるということは、新たな作者もどんどん誕生するということでもあり、作者、愛好家の絶対数はニコニコ動画がこのまま発展を続けるかぎりどんどん増えていきそうです。それに新しいMAD作者にとって、感想や反応がコメントで即貰えるという環境は多少の低画質を補ってあまりあるモチベーションになるんじゃないかな。
 

 ニコニコ動画という新たな発表の場を得て、これまで地下で発展を続けてきたMADムービーという文化は本格的に華開くことに……っ!! なるといいなあ。MADは俺らの華と夢。


 
 元々著作権の厳しい日本でyoutubeのような形態はいつまでも続けられるわけがないんですから、会員制という敷居をもうけたのは今となっては正解に思えますね。


 ただ、心配な部分もいくつかあって、会員制になったことによってはっちゃけてエロ動画とかアップしちゃう人も目立ちはじめたんだよね。いくら会員制だって、そこまで何でもアリにしちゃったら潰れるのを待つだけになってしまうじゃないですか。もちろん運営側もそれはわかっているようで、どの動画にも必ずタレコミ用のフォームが貼り付けてはあるんですが、利用者による報告制ってどうしても限界があるからなあ。

 
 あと、運営形式にも関係してるとは思うんですが、ちょっと2chの空気を引きずりすぎだとも思う。いまのところ他に成功している所のない全く新しいサイトの形を示しているんだから、「2chの動画版」みたいなところになってしまうのはもったいないよ。それでも人は集まるかもしれないけど、それで来訪者を限定してしまうにはもったいないくらいの可能性があるサイトだと思うんだよね。


 
 いいからぐだぐだ語ってないで動画紹介しろよ動画貼りブログだろうが!? って突っ込みが脳内に響いてきたので、そろそろ紹介に移りたいと思うんだけど……ニコニコ動画って会員制だからバンバン貼ってもねえ。
 実はうちが動画貼りブログになりきれないのは、最近動画欲のほとんどをニコニコ動画だけでまかなっちゃってるからなんだよね。会員制だからID持ってない人のこと思うと紹介しずらいんですよ。で、代わりにyoutubeとかで探してくるんだけど、見つからなかったり画質が悪くて興ざめだったりめんどくさかったりで紹介する気力がなくなってしまう。


 というわけで、今日はバンバン貼ったりせずに僕のマイリストを晒します! なんか後で激しく後悔しそうだけど、さんざん恥ずかしいこと書いてるからいまさらだよね。ID持ってない人ごめんなさい。


僕のマイリスト

 
 マイリストとは、動画をお気に入りみたいに登録したリストのことです。100件しか登録できないのが惜しいところだけど、けっこうニコニコの動画の寿命は短いのでこれでちょうどいいのかもしれない。


 
 では最後に、新しくなったニコニコ動画を象徴する動画を一つだけ紹介しましょう。マイリスト全部見ろとは言わないから、ID持ってる人はこの動画だけでも見てみよう。


勇者王(檜山)が大好きなあなたの為の(改造)曲集


22分間大爆笑であっというま。強烈ですよ? 

*1:さすがに解像度は小さめだけど