「聖なるかな」 発売延期

http://www.xuse.co.jp/index2.html
2007年06月29日(金)→2007年08月03日(金)


 OKOK、完成度上がるならいくら延期してくれてもかまいませんよ。いつまでも待ちますとも。アセリアの世界観そのまま引き継ぎのSLGってだけで無条件で買いですよ。でも月面基地前みたいにいきなり消えるのは勘弁なっ! それでもらくえんフルボイス版は10年だって待てるけど。まだやってない人は何年も待たなくてもDL販売されてるから幸せですね! なんてうらやましいっ! 
 これで月末の本命は一つ消えたことになるけど、『Bullet Butlers』1択になったので個人的にはとっても楽。


らくえんDL販売ページ

ニコニコ詰め合わせ6

 ちょっとちょっと、しばらく放置してたらすごいのがいくつも溜まってますよ! というわけで、お久しぶりのニコニコ詰め合わせ。お待ちかねかどうかはわからないけど、僕は待ってた。もしお前紹介してないけどコレもあんだろうがっ! ってのがあったら大喜びで見に行くので紹介ぷりーず! できるだけyoutubeでも紹介しますよ。

ニコニコオールスター もう少し楽しくなる動画


 おお、これは素晴らしい! ひっじょーにセンスのいい編集で見ていてほんとに楽しい気分になるので、ニコニコネタにあんまり興味がない人にもおすすめできますよ。しかしこの人どんだけニコニコ好きなんだよ(笑)。手間のかかり方が尋常じゃない。

【MAD】Fate Stay Night parody of Princess brave 高画質版


 FateのMADは紹介しだすとキリがないんですが、これは僕も初めて見たので紹介しておきます。たぶん最近作られたものでしょう。同作者のMADは前にも見たことあるけど、あのころのよりずっと好きです。後半の詰め込みっぷりが素敵。

恋色人形遣い


ばか☆すたの元祖手書き作者の新作。同人誌のような内容の自作絵をムービーにして公開してしまうという、ほぼ唯一といっていい作風。そりゃ、こんなのそうそう真似できないよね。

一般人に見せても信じないMAD集 Part6

 「ハヤテのごとく!」でも「俺ヴォイス」と共にネタにされた定番シリーズ。いままで紹介してこなかったけど、だんだんクオリティが上がってきている気がするのでここらで紹介しときます。他のシリーズへのリンクもされてるので興味持ったかたはどうぞ。こういうのでどんどんMADが市民権を得ていくのは、素直にうれしいです。

週刊ニコニコランキング #4


youtubeでは#2しか見つかりませんでした)
 アイマスCDTVの元となったシリーズ。今のニコニコの勢いを象徴するムービーといっていいでしょう。毎週やってもほぼ内容が被らないんだよね。この動画自体のクオリティも後になるにつれて上がってきているのが面白い。最後の締めとかセンスいいね! 頑張れうp主。

魔理沙に大変な役でハコにされました Movie ver.FULL


 大変なものを盗んでいきましたシリーズ。どこのリミックスか知らないけど、声そっくりです。麻雀好きならなおよし。

おもいではおっくせんまん


 元のロックマンおっくせんまんがなぜあれだけの人気だったかがよくわかる動画。歌詞に込められた叙情性をよく理解して引き出した良ムービーです。まあ僕はたいがいひねくれてるからそこまで感動しないけど、荒らしている人達よりもさらにひねくれてるから一周回ってそれなりに楽しめます(笑)。

ニコニコ ブートキャンプ


 以上三つは週間ニコニコランキングより。僕はもろにネタっぽいムービーは後回しにする傾向にあるんだけど、一番ネタっぽいこれもけっこう気に入りました。ネタと見せかけて、アニメーションの動きの魅力を詰め込んだいいムービーですよ。

ちょこッとSister ED バナナVer 比較

単品バージョン

 ブートキャンプより。僕この手の比較もの相当見慣れてるつもりで、実際そういう比較モノシリーズだってひと目みたら知らないアニメでもどっちがMADなんて一発でわかるんですよ。でもこれは……初めてです! ほんとにどっちがホンモノかわからなかったの。MADっつーか、これ手書きですよ、手書き! アホだ、アホがいる……っ!

ハレ晴れBANANA

 同作者のこれは知ってたんですけど、このころより格段にレベル上がってますね。これをトレースだから簡単とか言ってる人はちょっと作業量想像してみなさいって。

ひだまりBANANA

 こんなのもありました。これも手書き。陰からマモルは愛されてるなあ。

陰からマモル バナナの歌

 大本はたぶんこれですね。「陰からマモル!」見てみようかなあ。凄い面白そう。僕、阿智太郎はあんまり好きじゃないなんだけどなあ。あまりにも健全なコメディすぎて、さすがに笑えない。でもドッコイダーのアニメとかもやたら評価高いしなあ。

ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス 第1巻 OP,ED,次回予告

 またまたブートキャンプより。ハレグゥのOPEDはどれも秀逸なんですが、デラックスのは特に良いよー。見たことなかったら是非鑑賞してみましょう。

女子高生 GIRL'S-HIGH ノンテロップED

 おお、これは知らなかった。ダンス系アニメムービーいいですね。ハルヒらき☆すた以外にもたくさんある。

だんす・だんすの魔法


 ふたご姫のMAD。これも動きがすっごい気持ちいい! なんか見てるだけで楽しくて幸せな気分になれますよ。ちょっとへこんだときはこういう動画見てテンション上げていきたいね。

Love Love Futago

 これもいいですね。ふたご姫はMAD向きだなあ。

シンデレラガール 菊地真 「魔法をかけて!」


 敷居の住民語りて曰く――アイマス職人の至宝、「えこP」*1は孤高の職人である。ムービーとしての楽しさ、中毒性で他ムービーに遅れを取ることはあっても、ただ「技術」という一点で彼の真似を出来るものはいまだに出現せず、ただ一人山頂から下界を見下ろしている――おそらく、現時点で最も強烈な動画編集のアイマスMAD。最初は凄い! と思うけど、最後まで見るともはや呆れて凄いって言葉すら出なくなる。

やよいおり アイドルマスター やよい 伊織 巫女みこナース

 CDTVより。途中までは真面目なPV系MADと思わせておいて……?

アイドルマスター 高木社長は大変なものを盗んでいきました

 ↑の巫女みこナースつながりで高木社長ネタ動画二つ。特に「大変なものを盗んでいきました」の出来は秀逸。動画一切無しの音声リミックスだけでここまで笑わせるとは。「いたずら好き高木を選んだか」の後の間の取り方があまりにも絶妙です。

アイドルマスター 恋せよ女の子

 音楽と衣装素材選びの勝利。お見事。

*1:「私は忍者」とか「HereWeどーん」の人ね