ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2007-07-27

らき☆すたの聖地巡礼騒動の流れを追ってみた

 こうした予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両論が。神社前で喫茶店「大酉茶屋わしのみや」を営む坂田圧巳さんは「特に問題はなく、利用者が増えて有難いこと。町でもグッズやキャラクターを出していければ」と期待、地元商工会でもブームを生かす方策が検討されているという。

 その一方で、慣れないいでたちの若者に奇異の目を投げる住民も。隣接する久喜市の住民は「我ら久喜市民のHP」で「非常に心配なことがある。それは治安の問題である」「近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでている」と記述、不安を募らせる面もある。


 当の鷲宮神社はアニメとは関係なく、さらに大きな混乱もないため、騒動はネット上でのことと静観の構えをみせている。


――関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」 - 産経新聞


まずはこの記事を読んでみてください。『らき☆すた』のかがみとつかさ姉妹の実家が神社だってことは見てる人なら誰でも知ってると思いますが、その元ネタの「鷲宮神社」にたくさんのファンが聖地巡礼に行って、こなたの絵を描いた絵馬とかをかかげたりしてるらしいという、まあ、これだけならよくある話です。

この記事自体は別に露骨なオタクバッシングというわけではなく*1、地元住民の間では賛否両論であるということを実際のコメントと共に紹介、当の鷲宮神社はあんまり気にせず静観している、というふうに締めている。タイトルとかはけっこう煽り気味だけど、内容はわりと中立な感じ。


もう皆さんおわかりでしょうが、こういうニュースがあれば当然「糞オタ氏ねよ」という反応があるわけです。一番わかりやすいのはここかな。

はい、もうなんかタイトルからして見る気が失せる感じですね。もちろん内容もご想像の通り。脱力した気分になりたくなければ読まないのが平和。

ブクマの反応とか見てると「釣りだろ」「ネタだと思うのが精神衛生上いい」とかもう真面目に受け取る人すらいない*3わけですが、同じブログの他エントリ見る限りでは、どうやらこの人マジ。いまだにゲーム脳がどうこうとか言ってるし。僕は愛煙家なんですが、このブログの喫煙正当化エントリを見た瞬間思わず吸い始めてから初めて禁煙しようかと思ってしまった(笑)。まさに結論ありき。


こんなおもしろい人がいるよという余談はともかくとしまして、実際は何が問題かというと「治安の問題である」という意見を出しているとされている「隣接する久喜市の住民」がくせ者らしいという話です。考えてみれば、「特に問題が無い」という住民の意見は神社前の喫茶店店主なのに、「問題がある」と言ってるのが隣接する久喜市の住民という時点でなんか変だよね。

そもそも、このようにニュースで取り上げられたのは、どうやらこの「久喜市の住民」がサイトで書いている内容が2chや痛いニュースなどで騒がれたことが原因らしい。

その問題のHP「我ら久喜市のHP」に対して言及している*4エントリがこれ。

「カメラとリュックという格好だけで治安上問題があるなどと決めつけるのはいかがなものか」「絵馬は元々観光客が好きに書くもので、そういう痛い絵馬は別に鷲宮神社に限らず珍しくない」などの反論をされています。まあ、しごくまっとうな意見ですね。


が、このエントリの続きで状況は一変します。

……読みました? そうです、そもそもの発端となったサイトが実はものすごい電波ゆんゆんなサイトだったのです。数行読めばわかるホンモノの臭い! 全部読んだら盛大に引けること間違いなし! どう考えても情報ソースとしての信頼度などゼロ!!

これが回り回って最終的には産経新聞に取り上げられ、真面目に受け取って反応する人までたくさん出てきてしまったのです。


情報、怖い! ネット、怖い!


 結論からいえば


 この3ヶ月、

  • 境内にゴミ(パン、単行本)を置いていくファンは見受けられない。
  • 境内で騒ぐファンと見られる方々はいない。
  • 目立つような異様と感じてしまうような徒党は見受けられない。
  • 該当する不審者通報・苦情はなかった。 

 とのこと。


――らき☆すた 巡礼騒動(まとめサイトではありません・電話確認のみです)

*1:若干大げさに書きすぎのきらいはあるが

*2:ここのリンク、最初は間違ってました。下で紹介している「オタク禁足命令」と同じになってしまってた。情報怖いねってエントリで誤情報流してどーすんだよ全く……

*3:コメント欄が縦読みだらけ。

*4:怖いので直接リンクはりたくない(笑)

H_S_RedH_S_Red 2007/07/28 09:59 >脱力した気分になりたくなければ読まないのが平和
見てしまった・・・、今は激しく後悔してる。読むつもりもなかったんだが、喫煙正当化エントリを見たかったんだもの・・・。

>情報、怖い! ネット、怖い!
そういや、TVを見てて思うんだけども、今の日本社会って昼間のワイドショーで作られている気がしてならない。偏った意見を正当化して普通に言ってる評論家達、元々成績の良かった学校を取り上げて、ここではこんな取り組みをして成績が上がりました。みたいなね。
やっぱ情報操作って威力あるなぁ。と思う今日この頃。

rerasiurerasiu 2007/07/28 16:27 こんにちははじめまして。「見よ!これぞおたく族!現実と虚構の区別がつかない侵略者 」のリンク先がどうやら間違っているようですのでお知らせします。

sikii_jsikii_j 2007/07/28 17:42 >rerasiuさん
うわわわ、超失礼なリンクを貼ってしまった。お知らせしてくれてありがとうございます。

>Red
そこまで自分全肯定したいかとビビる。しかし、君は間違ってるリンクには飛ばなかったみたいだね。修正したときにミスしたか……? ブクマあたりから飛んだのかな?

hjkhjk 2007/07/29 17:28 読ませてもらいました。

確かにオタク反対派も分かるにはわかるのですが、
私が見た感じ世間でオタクというだけで差別されてませんか?
今も昔もアメリカで黒人差別とかありますが、
それと似てる気がします。今回見たく問題を起こすのは学校に不良が3〜4人いるのと同じでオタクの中にもマナーが悪い人がいます。
ですがいいオタクもいるのにオタクは消えろとか差別しすぎではないでしょうか?

sikii_jsikii_j 2007/07/29 17:50 んー、今回の話はそもそも大した問題なんかおこってなかったんだよって話なんですけどね。その3〜4人の不良もどうやらいなかったっぽいぞと。
まあ、差別も偏見も確かに存在します。それはきっと無くなることはないと思う。ただ今回の各所の反応を見る限りでは、全体的には良い方向に進んでいるんじゃないかなあと感じます。まともにとりあってる人ほとんどいないもん。

akiraakira 2007/07/29 17:51 横から失礼します。

>まあ、これだけならよくある話です。
の時点で、自重しようよという方向に積極的になれないあたりが
オタクキモイよと叩かれる所以ではないかなあと。

sikii_jsikii_j 2007/07/29 18:04 おお、丁度返事書いた瞬間にコメントが。今回の各所の反応を見てる限りでは、オタクキモイとかそういう手合いは相手にせずに、絵馬かかげるとかはさすがに自重しようよって意見が主ですね。事実は事実として、過剰反応せずにちゃんとそこらへんに焦点があってるあたり、以前より健全な反応だよなあと。
僕は別に絵馬自体も大した問題じゃないと思いますけどね。誰に迷惑かけてるわけでなし。

 2007/07/29 20:26 『らき☆すた聖地巡礼騒動まとめ 』

1 発端の電波ブログ(『我ら久喜市民のHP』 ttp://kuki-shimin.com/archives/219 )が地元民のリサーチもせず思いこみだけで不審・不安と記述。
2 それをソースに萌えニュース速報にスレが立つ
3 電波ブログのコメント欄でオタ叩き開始
4 個人ブログをソースにニュース速報+にスレが立つ
5 事実関係が疑わしいとの再三の指摘にも関わらずスレが継続される
6 電突などで地元と神主が問題視してないことが明らかになってもスレが継続される
7 産経新聞が電波ブログのコメント欄だけをソースに「地元民が不安を感じている」とニュース掲載
8 産経新聞の記事をヤフーがトップ掲載
9 ヤフーをソースにニュース速報+に新スレ
10「らきすた」鷲宮神社巡礼騒動をオタネタ不足のマスゴミが飛びつき、
フジテレビで取り上げられオタ叩き ←今ここ

すごい!これなんていうマッチポンプだよ

ちなみにこの鷲宮神社は久喜市ではありません。

『我ら久喜市民のHP』は一個人によって運営されてるHPです。

各ニュースサイトでも今回の件は『自作自演』ということで
流されています。

sikii_jsikii_j 2007/07/30 00:05 だいたいの人は静観の構えですね。当の鷺宮神社だってそうなんだし、あまりに騒ぎ立てるのもアホらしい話ではあります。
ただ、どうやらTVに取り上げられたりもしてるみたいなので、最低限正確な情報は行き渡ってて欲しいものです。

wewe 2007/07/30 01:35 美浜町に住むオカンの証言
「リュック背負った男がうろうろしてて怖い」
「他人の敷地に入り込んで辺り構わず写真を撮っててる」

参考までに

nnnnnn 2007/07/31 17:03 実際民家撮影してアップしてるブログもあったよね。本体ごと消えちゃったけど。
大手ニュースサイトは『自分もしくは友人が聖地巡礼してるから』か、
擁護記事ばっかり取り上げるし、やっぱ救いよう無いね。
ああ、ゴルゴさんも民家撮影してアップしてたんだっけ。
ひぐらし劇中に出てたからモラル的に問題ないのかな、アレ。んなこたないよな。

sikii_jsikii_j 2007/07/31 20:02 ま、判断材料は十分出てると思うので、今回の騒動の是非については各自で判断してください。情報見た上でやっぱり自重しろよ、と思う人も当然いるだろうし。

frtfrt 2007/07/31 20:19 >>nnn
だからあんたは、3〜4人の不良がいるだけでその学校はどうしようもないと拡声器抱えて叫びまわるのですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 |