ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2007-09-30

アイマスMADの総集編

f:id:sikii_j:20071001001913j:image

いや、ぢつは色々見てるんだけど、あんな更新連発した後だと普通の紹介エントリ書きにくい私マーメイ!

でも、あまりに感動したので一つだけ紹介しときますよ。

いやー、まさかアイマスMADで『SecretWaltz』を拝める日が来ようとはなあ。最近色々とブルーなことが多かったもんだから、若干涙ぐみそうになった。

この動画、アイマスMAD界隈に深く関わってればいるほど否応無しにグッと来ちゃうはず。……でもコメントしてるプレミアム会員のお前! 「お前らも近づく終わりを感じてるんだろ?」とか言うな! いや、なんとなくそう言いたくなる気持ちはわかるよ。僕は似たような気持ちをニコニコがMADの天国になってからず〜っと感じてる。感じてるけど、先にあきらめたほうが楽、みたいなことを言うのはやっぱ悲しい。まだたったの8ヶ月。アイマスMADはこれからはじまるんだってば。きっといままでどおりまっすぐ発展していくんだよ。


元ネタの『SecretWaltz』は、ニコニコが出来る以前のMADの中でもしかしてもっとも有名かもしれない定番中の定番MAD*1。ニコニコ以前のMADなら、日本で一番再生回数の多いのってこれじゃなかろうか? とか勝手に思ってたりします。過去のエントリでも取り上げてるので、そちらも参照。

登録タグもおもしろかったので登載。

アイドルマスター 友P 思い出ボム 初心者向け 総集編 この8ヶ月の集大成 ベンチマーク動画 最終回ED MADのMAD MADアイマスPV


静止画界隈からニコニコに進出したひとっていまのところかなり少ないし、聞いた話じゃアイマスMADへ行った人もほぼいないらしいけど、たぶん元々静止画MADのファンだった人は制作者にはかなり多いんじゃないかな。特に最近のアイマスMADには同じスピリットを感じるからなあ。


これがEDじゃなく、中間のまとめと呼ばれるようになるといいよね。これから節目節目でいくつもこういう作品が作られていけばいい。実際、ニコニコ動画の総まとめみたいなMADは既にいくつも存在するし。

僕はニコニコと一緒にアイマスMADも生き残るほうに賭けるよ。半分以上私情の入ってる賭けなことは認めざるを得ないけれども。


あと、制作者が「すもい」*2「すわいい」*3で有名な3Dの人『友P』ってのも驚きですね。こんなことできたのかこのひと。まあ考えてみれば『アイマスで絶望先生』みたいないかにもなMADも作ってるし、元々こういうのも好きなんでしょうね。この人の独自路線を突き進む3D動画も好きだけど、こっち方面の動画もまた作ってくれるとうれしいなあ。

*1:後で気付いたんだけど、これ静止画の技術が使われた動画MADだ。僕の中では静止画系にカテゴリ分けされてるからうっかりしてた。

*2:すごいけどきもい

*3:すごくてかわいい

2007-09-27

これからマルチをやるつもりなら、まずはこれを見てくれ

海燕さん(id:kaien)さんのアドバイスに従い、人力検索はてなに質問を投下しました。


僕自身も皆さんにいただいた情報も参考にしつつ情報を集めているところ。

しかし、なかなか具体的な被害者の声というものが見つかりません。はっきりと被害を訴える声を複数見れば、さすがに彼もPCJに対する信頼を失うと思うのですが。

……いや、そうでもないか。だんだん集まってきたなあ。


URLクリップ

http://www.sos-file.com/sossos/m_megashena.htm

http://www.sos-file.com/sossos/m_megashena2.htm

http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg114561.html

http://megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=SOHO&vi=1157292155

以上四つ、PCJに対する苦情色々。以下ログ抜粋。

そういえば、最初に会社名を聞いた時にちょっとの間考え込んでいたので「???」と思い、「会社名忘れちゃった、もう一回教えて?」って聞く度に「アライド?」「オルタナティブだったかな…」とかコロコロ変わるから数人の名刺見せて貰った時に覚えておいたんですが、「蝪丕達福廚世辰燭蝓屮▲薀ぅ鼻廚世辰燭蠅函¬昌匹硫饉厂召それぞれ違うからおかしいと思って調べてみたら、合併していたんですね。

LAN・メガシェーナ・PCJ・アライド…随分と社名変更に忙しい会社だこと。

現在もその子の事を友達たちと説得中ですが「うちのは悪徳マルチとは違う」「私からは言えない」「●●さん(アップ)に会って直接聞いてみればいい」といった発言ばかり…。

『友達に「いい仕事がる!!」と言われ』ただけで、その時点で会社名やマルチ商法であることの説明が無い、あるいは商品を売る(お金が必要な契約を結ばせる)目的であることを告げていなければ、それは違法な勧誘に当たるはずです。

http://www.do-syouhi-c.jp/topics-tokushouhou.htm

ここの 勧誘目的の明示の義務づけをみてもらえるとわかるんですが、

「勧誘に先立って」「特定負担を伴う取引の契約の勧誘目的である旨」を明らかにする必要があるんです。

LAN→メガシェーナ→PCJ

と、倒産を2回繰り返しこのPCJが出来たことが分かりました。

この掲示板の中にあった「計画倒産」という言葉を見て、今回もそうかも知れない。と思ったわけです。

「売上の最大75%還元」

最初はそれを聞いて、今まで聞いてきたところよりも収入が多いし、指折りの研究者が開発したのなら絶対に売れる。そう思っていました。しかし私の今の考えでは、「どこよりも還元率が高い」「どこよりも商品にお金をかけている」「過去に何度も倒産している。」

それを考えた時私は、ここはダメだと思いました。

こんにちは。にゃろさん。

>その際に、苦情の坩堝の掲示板の内容をプリントアウトして、読ませようと思います。


読んだとしてもおそらく「掲示板に書いてあることなんてどこの誰だかわからない人が書いているので信用できない」なんて言うと思いますよ。

マルチ商法は、特定商取引に関する法律で厳しく規制されています。この法律を正しく理解したならこの法律に違反しないように活動することがどれだけ不可能に近いことなのかを理解できるはずです。

つまり法律を正しく理解しているならば、参加しようという気にもならないと思います。

マルチ商法に参加する人達は、このような法律も正しく理解せずに、法律違反の勧誘を繰り返して周りに迷惑をかけていくのです。

ご友人が「迷惑をかけない」と言っているのであれば、特定商取引に関する法律を正しく理解しているのか、マルチ商法の問題点は正しく理解しているのかという話しをした方がよいと思います。

さて、僕のこれも無駄な努力なのだろうか。僕の言葉だけでは説得力にかけると思ったのだけど。


クーリングオフの期間が過ぎていても中途解約制度というものがあるそうで、相手の勧誘の仕方によっては契約の取り消しができます。この条件を見る限り*1、あきらめるのは早いんじゃないかな。消費者センターなら無料で相談にものってくれるようだし。


ネットワークビジネスは健全な方向に働いたら素晴らしいビジネスになりうるんだけどここのは最低な方のネットワークビジネス。

なんかいつもははっきり物事を言うY寺が、もじもじとしていて

「俺、とある人とビジネスを始めることになったねんわ」

「そこへ言って話を聞いたら勃起するよ。ドリームな世界やわ。」とかなんとか

何をするか、どんな職種なのか、どこへ行くか尋ねても曖昧な答え。

色々話を聞いてた俺はなんとなく「これはもしや・・・」と思い

探りを入れてみるが、何も言わない。何も言わないどころか

Y寺は「言ったら分かるよ」の一言。

う〜ん、君のことを考えてくれてる親しい友達じゃなかったらついて行ってないよ。


親しい友人、知人にせっかくいいビジネスチャンス(ネットワークビジネス)を教えてあげているのに、なぜ理解してくれない?

教えて「あげてる」。

なお・・・

★強引な勧誘は一切ありません(そんなに暇じゃない^^;)

★資料は全て無料です(良いものはたくさんの人に見て欲しい)

 あなたにリスクはありませんよね。

ネットワークビジネスで「楽して稼ぐ!」ことに対する興味に自ら一歩進むことの出来る人にだけ私どもが真っ正面から取り組む・・・

私はお金至上主義の悪徳商法(マルチ商法)・マネーゲームを断固拒否します!!

スパムメール(メールじゃないけど)そのものの文面ですね。


コメント、ブクマコメなど

マルチもカルト宗教も、周囲の人間の反対対策は織込み済。下手に反対しても「組織のお偉いさんが言ってたように、周囲の人はこんなに無知で、自分たちは特別な事を知ってるんだ」という意識を余計深めるだけ。

「知らないだけ」という思いこみ。

私の友人に同じ様な活動をする人がいて、「自分が使って良かったから、使ってほしい」という口上で多くの友だちをなくしました。なのでとても良くわかります。


「善意型」ネットワークビジネスは断り方も非常に気を使わなければならず、勧誘サイドにはわからない気苦労を勧誘される側にさせている場合がほとんどです。

商売と割り切っている勧誘を相手にする方がいいくらい・・・

「善意」が一番危険。


上の情報提供求む。で心配なのは、いくら情報があったとしても、こちらに本気でかかわる覚悟、加えて相手に聞く耳がなければ、実質ゼロなんじゃないかってこと


マルチ商法にひっかかるひとは情報なんて欲しがってない どうしようもない毎日を塗り替えてくれる誰かが欲しいのよ

虐待の件で「何とかしなくては」とmixiのコミュニティに書き込んだひとだって、情報なんて欲しがってない 虐待の主だって欲しがってない

みんな、本気で、誰かが何とかしてくれると思ってるんだよ 


「彼らがアムウェイに行っちゃうのは、隣人である俺達とその社会が、偽善的で、酷薄で、不甲斐ないからなんだから。俺達はネットワークビジネスに負けっぱなしなんだよ。」

そうですね、きっと正確な情報なんかいらなくて綺麗な夢が欲しいんだと思う。僕がやってるのは彼が欲してないものを集める作業です。まるっきり無駄に終わるかもしれない。でも、これで効果が実質ゼロだったとして誰が何の損をします? するとしたら僕が偽善者だと思われるだけでしょう。正直言うと、今だってこの二日間の自分の記事見返すと反吐が出そうだ。でも、そんなもん大した被害じゃないでしょう。金を失ったわけでもないし友人を失ったわけでもない。自己満足だろうがなんだろうが、ほっとけば確実に友人を一人失うんだから、やるだけのことはやるつもりです。


完全にハマった人を元に戻すのは、かなり大変でした…。

うちの人間は入会金50万に加え、「大金動かせん人間は成功しねぇぞ!」とそそのかされて300万の外車を新車で買っちゃってました。(お金はマルチに献金とかじゃなく、普通に車屋さんに。ボーナス無いのにボーナス払いで。) 新卒一年目なのに何やってんのと思ってたら、マルチ仲間の語る熱い夢に影響されて会社辞めちゃうし。

その人は家族、職場の人に説得されてもしばらく続けようとしてましたが、すぐに車を処分させてサラ金も整理して、「親に200万の借金」という形で落ち着かせました(親が銀行からお金を借りてきてくれて、穴埋めをしてくれました)。その後返済計画を作らせ、3年かけて返すことを約束し、すぐに第2新卒の会社説明会に行かせて就職させました。

その後は忙しく働くことになったので、しばらくしたら毒気が抜けてスッキリした顔つきになっていました。

# あれから2年くらい経ちますが、関わっていたマルチは潰れてなくなってました。


本人としてはサラ金に50万ほど借金して入会した手前、周りで儲かってる人を見るとどうしても損したくないので、せめて元を取るまでは! 元取って周り(家族含む)を見返してやる!と思ってたみたいです。ギャンブルと同じで、損切りできないみたいですね。

あと、50万が大金に感じる年齢だったのも大きそうです。1000円くらいだったら諦めがつくんですが、自分が大金と感じる額になると欲が出てしまいます。

夢を熱く語る人間をまぶしく感じたりする年齢だった、という事もハマってしまった要因の一つのように感じます。身近に憧れのヒーローがいるようなものなので、世間を知らない内は彼らの魔法にかかりやすいです。(そんなヒーロー達がクラブ貸切でイベントをやっていましたが、今思えば集団催眠みたいですね。金持ちになりたいかー!とか。)

# 肩書きに影響されやすい人も似たようなもんですけど。そこのアナタ、大丈夫ですか?

# 僕は影響されやすいのでダメです。ダメなのを分かっているので、おいしい話があっても一晩寝かせます。

ハマっている人間は、「自分に自信の無い人間が」「藁にすがるような気持ちで」続けているように見えました。次こそは…、今度こそは…と、出てない結果には目を背けて、儲かっていないのに(見栄があるので)儲かっているふりをしてました。この状態を続けるのは結構ストレスなので、顔つきや考え方も変わっちゃってました。

マルチ(MLM)の仕組みを理解して、友人をなくす、社会的信用をなくす、というデメリットを【理解したうえで】やるんならまだ良いんですが、上の人間に言われるがまま「画期的なシステムで儲かる」「批判してる奴はわかっていない。実際に儲かっている人間を知っている」と真顔で答えられるレベルなら、やらない方がいいです。【魔法にかけられて、利用されている】自分を客観的に見て気づけない限り、損はしても得はしません。

いくら損したとか借金がどうこうってのは実は大した問題じゃないんですけどね。楽して金を稼ぎたいってのに賛同しないなんて偽善者! みたいなことが叫ばれてそうですが、お前らは金で自分の人格売り飛ばすんかい。内部にどっぷりとつかっても自分だけは変わらないとか思ってる? そんなに自分に自信があったらマルチになんて入らないと思うんだけどなあ。それともこれだけマルチに入ったら人が変わってしまうって証言が溢れかえっているのに、全て嘘だとでも?

金の代わりに色々と大切なもん売り飛ばして、それで金稼げたとしてなんになるのやら。

大きなお世話? 知ったことか。

協力を求めるには詳しい説明がちょっと足りてないと感じたので、一度まとめておきます。


今回マルチにはまりかけている友人、仮にSとしましょう。彼と僕は同じ専門学校でプログラムを学んだ同級生です。僕は27歳で彼は20歳とだいぶ年は離れていますが、それなりに濃い付き合いはあったと僕は思っています。いや、年の離れた弟に対するような気持ちであることは否定しません。だからこそ心配なんです。

あのですね、Sには才能があるんです。同級生の誰に聞いても同じことを言うと思うけど、あいつだけはモノが違った。誰かが悩んでいるソースをチラっと見るだけで、あっさりとおかしい部分を指摘したことだって何回もありました。正直言うと、僕も散々世話になった。

そして、Sはそのまま順調にかなりの大企業に就職し、壁にぶちあたりました。特定できてしまうとさすがに問題なので詳しくは書きませんが、彼の適正とはだいぶかけはなれた部署についてしまったんです。人間関係の部分で致命的に不器用な部分も災いしたんでしょう。クレームで部署から外され、職場でもだいぶ苦しい立場になってしまったようです。さらに色々あって、収入が生活の心配をするレベルまで落ち込んでしまった*2。もう踏んだり蹴ったり。

そんなどん底の状態で、毎日ロクな仕事もできずに勉強ばかりで定時で会社を行ったり来たりする日々。


……ちょっと想像してみてください。そんな状況で、似たような立場の同僚や先輩から暖かい言葉をかけられてマルチに誘われたとしたら、あなたなら断れますか? 僕は正直、自信がない。いや、今なら多分断れると思う。でも、仮に今20歳だったら? 話を聞いた直後は怒り心頭だったけど、僕は正直、彼を責める気になれない。夢も希望もないときに甘い夢を囁かれて、耐えられる20歳がどれくらいいるっていうんです? くそったれ。


でもさ、だからこそ絶対に失敗するんです。最初からリスクとリターンを考えて、友人を失うことも覚悟の上で飛び込んだんならまだいい。でもただ一緒にやれて楽しいから、傷の舐め合いがしたいから入ったんなら、覚悟決めてやってる奴に食われて終わりだよ。

なあ、お前情報ちゃんと調べてから入ったか? 薦められてそのまま楽しくなって入ったんじゃないのか? もし今回みたいな状況じゃなかったら、見向きもしなかったんじゃないのか? 頼むから、冷静になって考えてみてくれ。考える材料なら出来るだけ用意するからさ。別にPCJが正しいか正しくないかなんて問題じゃないんだ。本当に自分の頭で考えているようには見えないのが怖いの。


今回の記事を見て、深く考えずに手を出す人が一人でも少なくなればそれはいいことだとは思う。でも僕は別にマルチに騙される不特定多数の人を救おう! なんて大それたことは考えてません。僕の手はそんなに大きくない。でも、せめて自分の友人にくらいには届いたっていいじゃないですか。

そうだよ、結局本人の問題で他人が強制することなんて出来ないよ。大きなお世話でしょうよ。でも、そんなの知ったことか! 大きなお世話焼くから友人なんだろうが!

俺じゃ頼りにならないんなら、同じ会社の彼になんで相談しなかったのよ。電話でもなんでも、一言相談くらい出来たでしょ。泣きそうになってたぞ。お前ら一緒の会社になってすげーうれしそうだっただろ。それがなんで会社辞めてマルチやるって話になってんの? なんであいつより俺のほうに先にその情報が入るのよ? しかもHくん経由でさ。おかしいだろ、おかしいよな。

別に無理に止めろとは言わないしPCJが極悪非道の集団だ! とも言わないよ。冷静に考えてくれ。考えたら相談してくれ。いつでも話聞くから。

*1:いかにも抵触してそう

*2:これは話を聞く限りでは会社が悪い

2007-09-26

情報提供求む。

すいません、今日ははじめて完全にプライベートな内容を日記に書きます。


PCJ(プライムコミュニケーションジャパン)


というマルチについての情報があれば、なんでもいいので教えて貰えませんでしょうか?

どうやら友人がひっかってしまってるようで。精一杯説得はしたのですが、「やめるのかやめないのか」と聞いてもはっきりと答えないところを見るに、どうもやめる気はないようです。おかしな部分を指摘しても、「ちゃんと説明できなかった自分が悪いのだ」といって、あくまでその会社の否定はしないのです。自分の言葉の無力さをここまで痛感したのは久しぶり。論破なんかいくらしても意味ないんです。それで守れるのは自分だけ。僕は友人をとめたい、説得をしたい。

僕にしてみればマルチという時点で止める理由に十分なのですが、やはり詳しく知りもしない会社について僕がどうこう言っても説得力がないのでしょう。ググったら一発で引っかかるマルチのようなのですが……。


そういうわけで、僕はこれからこの会社についての情報を調べて再度説得するつもりでいます。自分勝手なお願いですが、コメント欄、またはプロフィールで公開しているメールでもかまいません。何か知っている情報があれば何でもいいので教えていただけないでしょうか? 本来僕が自力で調べるべきことですが、正直、自分の無力さを痛感しているところでして……自分一人で説得しきる自信がありません。

実は僕は以前にも一度説得に失敗しているんです。数年前にマルチにはまった友人は周りがいくら説得しようと聞かず、結局周り全員から縁を切られました。あんなこともう二度と繰り返したくないんです。


具体的な状況

  • 入会して約一月
  • 既に合計60万近くの3年ローンを組まされ、支払いが発生している
  • 一月たってるので、クーリングオフは効かない
  • 商品を買っただけで具体的な活動はまだほとんどしていないらしい
  • 既に共通の友人をセミナーに誘っている(僕はその友人に相談されて知った)
  • 友人はまだ入社一年目の新入社員(つまり会社にばれると恐らくクビ)
  • 別の問題で今の会社を辞めるかどうか迷っているときに同期に誘われたらしい
  • 同時期に同じ会社に入社した友人に聞いたところ、新人の間でかなり蔓延しているらしい
  • つまり僕や友人が説得しても周りの空気に流されてしまうかもしれない

追記

申し訳ない。書き忘れていました。この日記はその友人も見る可能性があります。もともと僕は知り合いにブログやってることこれっぽっちも隠す気がないので、明らかに興味の無さそうな人以外には平気で吹聴してます。

このエントリも、「2chで叩かれていることは知ってるけど……」と言ってた友人に、「なら俺が調べてやる。ちょっと待ってろ。」「じゃあお願いします。」というやりとりの後に書いています。全く聞く耳を持たない状態というわけではありません。

とはいえ、僕が言葉で伝えるとどうしても頭ごなしになってしまい、正確な情報を伝えるのは難しいと思うので(一回頭ごなしに怒鳴ってしまったのでこりた)、調べた情報はとりあえずこちらに先にアップして彼に知らせるつもり。テキストで情報を眺めれば、少しは冷静になってくれるかもしれません。電話でも話はするつもりですが、なんせ東京−京都と離れているもので直接会うのは難しいので。

2007-09-25

僕ははて☆すたで争いの無意味さを知りました。

はてなの新サービス「はてなスター」、通称「はて☆すた」。発表された当初は各所で叩かれまくっていたようですが、最近はそれも沈静化*1して、ちょこちょこ活用している人も出てきたようです。


それでですね、はて☆すたって毎日☆レポートがメールで送られてくるんですよ。スパム扱いされてたりもするようだけど、コメントの内容とかも一緒に見れたりするのでけっこうこれ面白いですよ〜。別にそんなスパム扱いしなくても、せっかく用意してくれてるサービスなんだから楽しまないと! ポジティブシンキング!

そういうわけで、今日はうちの☆レポートを公開したいと思います。ちょうどつい昨日のエントリに30個も☆が付いてますからねっ! いやー、そんなに褒められたら照れるなあ。




sikii_jさんの今日の☆レポートです。

ただいまの☆総数 : 288

■ [アイマス] 変態大人再び!

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070924/p1

lafferty ☆

yamifuu ☆ "変態"

ch1248 ☆☆☆☆☆ "脱ぐ!" "脱ぐ!" "脱ぐ!" "脱ぐ!" "脱ぐ!"

kaien ☆21 "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態"

fuktommy ☆

うん、これはひどい


この21個も”変態”を連呼しているid:kaien氏が犯行声明を出しているようです。

……人を呪わば、穴二つ。

こうして報復の連鎖は続いていくわけです。ほんと、争いってむなしいね。無意味だよね。


というか、わざわざあっちで”まきがいさん(id:sikii_j)が「変態”という引用をしてるやつ、ちょっとこっち来い。



真面目な話

まあそんな冗談というかクネクネしてんじゃねえよてめえら! という遊びはどーでもいい*2んです。これ、向こうのコメント欄でも指摘されてるように「はてなスターは消せない」っていう部分の危険性を示唆してますよね。誹謗中傷とかに見えるように引用したりできるし、上手く引用できなかったらコメントしてしまえばいいわけで。本気で悪意をもったのが横行しはじめるとこのサービス自体が機能不全に陥るかもしれない。その危険性がいち早く認識されたのなら、この無意味な争いにも多少の効能があったのかもしれません。

俺の屍を超えていけ。


踏み絵

「アホ」「バカ」「変態」「エロ」「クズ」「童貞」「まぬけ」「短小」「包茎」「鬼」「悪魔」「偽善者」「厨房」


うーん、これ以上罵倒が思いつかない。普段やりなれてないからなあ。僕は基本的に善良だから。

アイマスMADはこれから大きく動く

id:sikii_jさんのところでアイドルマスターMAD観賞会をする。大いに盛り上がった僕は来夏清里あたりの屋外でアイマスMADを巨大スクリーンと大音量でみんなでビール飲みながら見る記念イベントしましょう、ナムコにも協賛してもらって声優さん呼んでグッズ売ってもちろんxBoxも売って有名Pのスピーチとかラムとかビールとかワンカップとか初音ミクとか痛車とかそういうので一晩大騒ぎこれはちょっと超楽しいぞと散々id:sikii_jさんに絡んで、嫌がられる。


「MAD文化は表に出たがらないんです」なるほど。確かに存在自体がアンダーグラウンドというのは分かる。ならばこそ地上に出てくるタイミングではないかと思うのです。

http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070924/p1

うん、気持ちはわかる。そんなことが可能ならそりゃもう超楽しくてナチュラルにトリップできると僕も思う。最近急にアイマスMADの一番濃厚な部分を僕に無理矢理詰め込まれて、いてもたってもいられなくなってる気持ちもよ〜くわかる。ええ、確かにアイマスMADは凄いんです。しゃれにならない。このままいけば、そのうちニコニコ内部だけでは収まりきらないところまで行くことは確実でしょう。

でもなあ、それはユーザー側からの動きでは駄目だと思うんだよね。あくまで権利者の側からはじまらないといけない。お目こぼしで成立している文化が、権利者に公認を迫るようではいくらなんでも厚顔無恥が過ぎると僕は思う*3。こないだの僕の記事を要約して語ってくれた海燕さんの記事で、一番反発を受けていると思われるのはこの部分です。

ということは、権利者が沈黙していることは、すなわち、その行為をお目こぼししていることを意味する。商品の販促のつもりか、これくらいなら良いと考えているのか、その内心はわからないが、とにかくそうなのである。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070920/p1

事実から推測すればそういう結論しか出なかったとしても、お目こぼしをして貰っているほうがそのようなことを堂々と主張するのはいかがなものか? と。反発の内容は要するにそういうことだと思う。

実際ニコニコ内部にいればはっきりわかることですが、ナムコはキャラソンCDのフルバージョン音源以外は完全に黙認です。アイマスMADが権利者削除されるのは、ほぼナムコ以外の音源が問題となったときだけ。だからこそものすごい勢いで発展している。理屈からいえば、はっきりお目こぼしをしていることは明らかなわけです。

でも、お目こぼしをされてるから好きにやっていいんだ! というようなことを、MAD作者が思っていたとしたらどうです? 反発が起こると思いませんか? 僕は絶対に起こると思う。人の褌で相撲をとっておいて何を偉そうに! そんなふうに大騒ぎになる絵がありありと目に浮かびます。そして、見る専の気楽な立場じゃない作者達は、そんなこと重々承知の上だと思うんですよ。

だから、何かしらの開かれたイベント*4が開催されるとしたら、それは権利者のナムコ主導でない限りまずありえません。まずMAD作者が動きません。あれだけの情熱をアイマスに傾けている作者達が、権利者を無視して好き勝手できるわけないでしょう。*5


でもね、たぶんほっといても近々ナムコは何かしらの動きを見せる気がします。アイマスMADはもういい加減そういう時期に来ている。

考えてもみてください。アイマスMADがジャンルとして完全に独立してはっきりとしたコミュニティができはじめたのなんて、つい最近なんです。歴史としてはせいぜい半年くらいしかない。たった半年ですよ? たったそれだけの期間でアイマスMADというものは、

D


ここから


D

こんなとこにまで来ちゃったわけです。*6

じゃあ、あと半年後にはどうなっているのか? 一年後には? いまはニッチなジャンルだと思っているニコニコ内部の人も、ニコニコの外にいる人も、権利者だって絶対に無視できなくなります。


おおげさだと思われます? では、一例をいくつか挙げてみましょう。

今現在、ニコニコで「アイドルマスター」タグを検索すると、10,911件の動画が見つかります。

(※証拠写真)

f:id:sikii_j:20070925203232j:image


では、ちょっとこの動画を再生数順に並べ替えてみましょう。

f:id:sikii_j:20070925205138j:image

f:id:sikii_j:20070925204958j:image

10万再生以上の動画が47個,1万再生以上の動画が1293個あります。


あのですね、「アイドルマスター」って、販売数が5万本程度と言われているソフトですよ? この再生数を見る限りでは、どう考えてもソフトの販売数の数倍、いや、下手したら数十倍のファンが既に存在することになる。これ、もはや一つの市場を形成できる数になってませんか。しかも、この数は刻一刻ともの凄い勢いで増え続けている。

こんなものを、営利企業がいつまでも無視し続けるわけがないんです。悲観的に見れば、アイマスMADが潰されるのは時間の問題だ、ということになるかもしれない。でも、僕は楽観的な未来を見ています。なんせソフトの販売本数の数十倍の人数を取り込めるチャンスですよ? ここまで黙認し続けて来て、いまさらこれだけのファンをただ捨てるなんてそれこそもったいない! ニコニコ市場だけを見ても、アイマス系はニコニコ内でも異常なまでの販売率を誇っているんです。ゲーム本体とアイマスを買うほどの猛者はさすがにそこまでの数はいないにしても、ぶっちゃけ他のジャンルよりもお金出す層なんですよあの人たち。しかも喜んで。*7DL販売でソフトの売上の半分近くを叩き出した*8ナムコが、このチャンスを逃すわけがない。


ユーザー主導で動けば反発が起こり藪を突いて蛇を出すことにもなりかねません。お目こぼしで成立している文化な以上、最終的な動きは権利者に任せるしかない。でも、きっとナムコはアイマスMADファンをも取り込める戦略を練っていると思う。一年……いや、半年待ってみましょうよ。きっと何か凄い動きがあると思いますよ?


追記

ところで、id:hajicさんの最新エントリの(ニコニコ内部で発展した)アイマスキャラ紹介はとっても面白いのでみんな見れ見れ。これはアイマスMADってのがどんなふうに発展してきたかを把握するとても良いヒントになると思う。


ブクマ※に反応

可能性はあるかもだけど、前例が無いだけに、どう動くかイマイチ見えないんだよなあ/それはそうと、「ゲーム本体とアイマスを買うほどの猛者」はっはっはっ、買っちゃったよ!

そうなんですよね。なんせ前例がないもんだから、放置されるにはもう大きくなりすぎだとは思うんだけど、どのような動きになるのやらさっぱり予想できない。

本体とアイマスは、僕もそのうち買うつもり。早めにアイマス2が発表されたらそのハードを狙うんだけどなあ。たぶんXBOX360買っておけば問題ないか。ボーナスの時期に合わせてアイマス2発表! とかしてくれるとテンション上がって絶対買っちゃう。


目先のアイマス単体の勢いだけで「お目こぼしアリ」な企業姿勢を公にしまうと、765的にはその他の商品に関しても身動きが取りづらくなってリスキーすぎるので、グレーなまま静観するしかないと思ってそう。

うん、確かにナムコから動くとなると、こないだのエントリで書いてた「削除基準明確にしちゃダメ。権利者の自由度が制限される。」って話と矛盾しちゃうんですよね。うーん、完全な公認はさすがにリスクが高すぎるからありえないにしても、部分的にグレーなままなんとか出来る案ってないものかな。まあ僕にすぐ考えつくようなことなら、そんなものとっくの昔にやってるんだろうけど。


公的になるかはともかく、アイマスMADの進化のところを読んでウェブ進化論思い出した。知の高速道路だっけか。つまりそろそろ進化はストップすると考えるのは、ニコニコを滅多に見ない静止画界隈の人間のひがみ

華音賞の予選で多いに盛り上がる ← いまここ

あたりだったりして。……うわ、われながらなんつー嫌な想像だ。ネガティブな思考禁止!


正直、いくらなんでも頂点付近の進化はそろそろ鈍り始めるころじゃないかとは僕も思います。予想ではしばらく頂点は停滞気味で、平均レベル、最低レベルがグングン上がっていく時期じゃないかと。とはいえ、そんな予想をあっさり覆してくるからニコニコは恐ろしいんだけど。

静止画界隈だと、頂点付近の人がエロゲのデモ屋になるっていうある意味とってもわかりやすい展開*9があったわけですが、アイマスにはそのような可能性も今のところ全く見えていない。それでいて関わっている人数自体はしゃれにならないわけで。ほんと、どうなることやら。



関連エントリ

*1:元々消せないので押しつけがましいってことが一番の問題だったみたいだけど、もうアイコン非表示選択できるようになってるしね。

*2:いや、すげー面白かったけど

*3:こんなこと言いたくはないけれど、MAD作者達自身その自覚は十分もっているはず

*4:クローズドなイベントならありうるけど。僕らがやった鑑賞会の大規模なバージョンとかね。

*5:何をいいやがる著作権無視してる時点で〜という話については、関連エントリ参照。

*6:ニコニコ全体のルーツの一つのとかちラーメン大盛りを否定するわけじゃないよ。あれはあれでびっくりするくらいの楽しさを教えてくれた。これがニコニコにはまったきっかけという人も多いはず。音も映像も無加工のアイマスMADの元祖というとこれが一番有名だからね。

*7:一例 http://www.nicovideo.jp/watch/1184429580

*8:アイマスはXBOXのDL販売世界第3位。日本でしか発売してないのに!

*9:もちろん、それが唯一のゴールではないのですが。MADに特化してそのまま突き進んでいる人たちがこれから何がしかの現象を起こすことは多いにありえる。

2007-09-24

変態大人再び!

f:id:sikii_j:20070924211710j:image

(※えこPを彷彿とさせる切り抜きをいきなり披露)


きたきたきたきたきたー! アイマスMAD界最強の変態! クーマPがまたやってくれた!

その最強クラスの技術を使って表現されたものは、よりによってコレです。

f:id:sikii_j:20070924201003j:image

わかると思うけど、当然アイマスにこんな衣装ありゃしません。この人特有の衣装合成のフェチっぷりには相変わらずあきれるしかない。これでいて、一発ネタじゃなくMADとしては最高クラスの完成度だってんだからもう、わけがわからない。


なつかしの一世風靡のソイヤソイヤソイヤソイヤ! のかけ声と太鼓の音とともにアイマスキャラが踊る踊る! そして脱ぐ! 脱ぐ!

えこP、わかむらPばりの切り抜き、RidgerPのような衣装替え、しーなP、yotaPにも負けない完璧なシンクロ、デフォルメキャラの踊り、そしてクーマP特有の衣装合成。個々の要素だけならともかく、これら全てを詰め込んだ作品なんてクーマPくらいしか作れないんじゃないでしょうか。

f:id:sikii_j:20070924205100j:image

(※デフォルメキャラが登場して一緒に踊る!)


それでいて、表現されるものは「変態」ですよ。一人一人脱ぐたびにキャラの入れ替わるアイマスオールスター(ロリトリオ除く)。もうほんとバカじゃないのこのひと! でもアンタみたいなバカが、僕は大好きだ!

f:id:sikii_j:20070924211137j:image

(※アイキャッチの後にキャラが入れ替わる)


関連エントリ

ブラウザのランチャ機能が便利

以前も書いたんだけど、僕はメインのブラウザは「Lunascape」を長いこと愛用しています。

最近は豊富なアドオン、多彩な機能ということでFirefoxがかなりの人気のようですが、使い慣れてるし正直タブブラウザでさえあれば後は好みの問題かなーと思って、そのまま愛用を続けています。なんというか、Lunascapeの他を犠牲にしても初心者に優しくあろうとする設計思想みたいなものが、僕の感覚にしっくりくるんですよね。


それでですね、こないだ「Craving Explorer」を紹介したときに、これLunaから呼び出せるようにしたいなーとふと思いまして。確かお気に入りを簡易ランチャにする機能があったよなーというのを思い出したんですよ。

で、実際にやってみました。

f:id:sikii_j:20070924220612j:image

(※拡大)

f:id:sikii_j:20070924222915j:image

おお、意外に便利。


ご覧の通り、僕はリンクバーにお気に入りをズラズラと並べて使ってるんですけど、ここにソフトのショートカットが追加されるとお気に入りに飛ぶのと同じ感覚で使える。普段からそこ使ってブラウジングしているので、自然にマウスを持っていくことができるんですね。

左から順に、エクスプローラー、テキストエディタ、画像ビューワー、Craving Explorerを登録してます。これは主に日記を書くための構成。ネットをうろついてて何か書く気になったら、おもむろにテキストエディタとビューワーを起動→本文書いて何かスナップショット取るものがあったらビューワーに貼り付けて保存→本文と一緒にはてなにアップロードという具合です。

これでスナップショット付きの日記を書くのがやたらと楽になりました。まあ、そのせいで↑のエントリなんかペタペタスナップショット貼りすぎだろ! って感じのエントリになっちゃってますが。本文に対して絵の割合高すぎ。俺自重しろ。


しかしまあ、絵を有効に使えればずいぶんと日記の内容もわかりやすくなるんじゃないでしょうか。こないだの「Craving Explorer」の記事がちょっと信じられないくらい受けたのは、ソフト自体が便利なのに広まりきってなかったのも大きい理由でしょうけど、その便利さをスナップショットで一発でわかるようにしたことが大きかったんじゃないかなあと個人的には思ってます。

あまりごてごてとしすぎない程度に絵も有効活用していければいいな、と。


ブログ用って用途じゃなくても、PC起動したらほぼ100%ブラウザも起動するという人はけっこう多いんじゃないかと思います。そういうソフトにランチャ機能を持たせるというのはなかなか合理的な考え方じゃないかな。そんなこととっくにわかってて使ってる人も多いとは思いますが。

2007-09-22

初音ミクの可能性があっという間に現実的に

「初音ミクがCDを出すのはまだ厳しい」とのことですが、どうも僕は上記のave;newの記事を見ると、そっち関係者はかなり現実的に検討を初めていてもおかしくないと感じます。


――初音ミク x ave;newで見えてくるボーカロイドの可能性

手前みそでアレですけど、覚えてますか? あの、僕がこれ書いたの、つい三日前の話です。

で、今ここ。

>先日ニコ動の運営の方から「この曲について話を伺いたい」という旨のメールをいただきました。


という、うp主のコメントが【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)についている。この曲は、初音ミクが発売されてからいち早くオリジナル曲としてアップロードされ、現在までに再生数140,000超という人気を博している。コメントやタグでは「初音ミクイメージソングにぴったり」「アニメ化したらオープニング曲で」「これ公式でいいだろ」等、初音ミクの看板曲としてプッシュする声が多かった。この辺りがドワンゴの動く要因のひとつになったのだろう。


――coldcupのメモ - 初音ミクに関してニワンゴ・・・もといドワンゴが動いている模様

プロの音屋が手を出す前にユーザーが速攻でオリジナル曲を作り、それがあっという間にブレイク。そして、それを見て速攻でつばを付けに来る運営。はやい! 圧倒的にはやい!

そう、これがニコニコです。周りの予想をあっさりと上回る圧倒的なスピード。いままでだってそうだったじゃないですか。予想もしなかった現象がいきなり発生し、そのうちこうなるかも? と予想すれば数日後に実現してしまうのがニコニコなんです。


さて、これが著作権完全フリーなものとして売り出されたとしたらどうなるでしょう? そうはならなかったとしても、こうなれば初音ミクを使ったオリジナルの流れはこれ以降も拡大していくことはほぼ確実です。この現象はいままでのニコニコの中でもずば抜けて面白いことになるかもしれませんよ。

みくみくにしてあげる♪ (初音ミク3D その5)*1


ただし、「初音ミク」で作成した「音」は商用フリーであっても、「初音ミク」というキャラ自体がフリーというわけではないようです。

(記)(特集サイトではよくわからなかったので教えていただきたいのですが、)著作権の扱いについて教えてください。VOCALOID2で生成した音声データを同人ソフトに組み込んで利用したりはできますか?また、生成した音声データを販売などはできますか?


(ク)基本的に、VOCALOID 2で生成されたオリジナル・ソング(音楽作品)は、ユーザー様の名義の作品として公開/販売して頂いて問題ありません。ただ、「初音ミク」や「VOCALOID」がアーティスト名そのものである場合は問題となる事があります。また、公序良俗に反する歌詞は禁止されております。他にもVOCALOIDの使用許諾は、少々複雑な文言が記載されておりますが、VOCALOIDに声を提供して下さった方の権利や、音声合成テクノロジーが犯罪などに使われないように保護するために必要なものなので、ご了承下さい。詳しくは弊社のサポート部門(mpsupport@crypton.co.jp)までお問い合わせていただければ幸いです。


――声優ニュース.com - 話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた

とはいっても「VOCALOID」*2なら名前を使わなければ済む話なのですが、今さら「初音ミク」を音声と切り離して考えるというのは難しいでしょう。この部分が実際に問題になるかどうかと言えば、個人的にはクリプトンとの調整さえしっかりやれば大丈夫じゃないかなあ、と楽観的にとらえてたりするんですけどね。或いは、本格的に問題となるようならこれから全く新しいキャラクターが付与されたものが生まれる可能性もありますよね。ニコニコの妄想力とスピードならそれも可能な気がする。


ニコニコの中の人が具体的にどのような展開に持っていくつもりか? 目が離せませんね。

MAD作者リスト

こないだやったStage6アイマスMAD作者リスト、見つかり次第ちょこちょこ更新してます。Stage6のアドレスって忘れがちなのでなにげに便利だと思う。

サイドバーにものっけてるので、よかったらご利用ください。

*1:3D化されてる、開いた口がふさがらない(笑)

*2:特にこちらはYAMAHAが絡んできてしまうので、あまり名前に入れないほうが無難かもしれません。

2007-09-21

FLVのDLと携帯動画変換があまりにも簡単になっている件

ほほう、以前調べたときはニコニコ動画のFLVを携帯動画用に変換するのはかなりめんどくさかったけどなあ。特にOn2VP6圧縮されたFLV*1iPod用に簡単に変換する方法はどうやっても見つからなかった。

うちの日記の過去ログに方法を模索している様子が残ってます。

最終的な結論としては、「携帯動画変換君」で頑張れば何とかなるらしいけどめんどくさいのでパス、ってところで止まってます。ああ情けない(笑)。


そのうち追加調査はしようと思ってたんですが、巡回ルートの人が紹介記事書いてくれたおかげで調べる手間が省けてラッキー! とりあえず一番簡単らしい「Craving Explorer」とやらを入れてみますか。

YouTubeダウンロードとありますが、ニコニコやGoogle video等にも対応しているらしいですよ?


使い方

というわけで、さっそくDL→インストール完了。なんだ、ここまではつまるところがどこにもないな。解説の必要全く無し。日本制のソフトみたいだしね。

では、さっそく使ってみましょう。

f:id:sikii_j:20070922002142j:image

※拡大

f:id:sikii_j:20070922002645j:image

……え? 何これ。


えーっと、使い方一目瞭然ですよね? 「動画を保存」で好きな形式を選択するだけ。DL→変換の手間なんかありません。動画見てちょっといいな、と思ったら「iPod - iTunesに自動登録」を選んでおけば、動画を見終わる頃には変換、iTuneへの登録、つないでればiPodへの転送も終わってます。すぐiPodで見れます。ここまでで必要な動作がクリック2回だけですよなにこれ素晴らしすぎる。

再生時間2分9秒の「アイドルマスター×らき☆すた - 雪歩 寝・逃・げでリセット PV風」(かなり高画質な部類)の変換完了に、動画見ながらで一分もかかりませんでした。それだけで、320x240のiPodの画面で見るなら十分な画質のMP4が保存フォルダにできあがってます。いや、まあうちの環境だとプレミアムなのでDL時間はほぼゼロですし、PCのスペック*2の関係もあると思うのでかかる時間には差が出るでしょうけど。

設定項目も、超シンプル。

f:id:sikii_j:20070922020501j:image

f:id:sikii_j:20070922005423j:image

f:id:sikii_j:20070922005510j:image

これだけ。

とりあえず自動ログインする設定にしておいて、後は保存先をお使いの動画保存場所に変えておけばいいんじゃないでしょうか。ダウンロード数変更とか毎回保存場所指定するとかは別に使わないんじゃないかな。

いや、わざわざこんなスナップショット貼らなくても説明不要なんですけどね。なんかあまりに簡単で感動しちゃったもんでついついアピールしてしまった。マニュアルいらんわこれ。あと、当然動画の閲覧ページじゃなくサムネイルから直接DLもできます。


おいおいおいおい、いくらなんでも便利すぎだろ。以前あれだけ調べた苦労は一体なんだったんだ。


欠点はシンプルすぎること?

このシンプルさは美点だと思うんですが、設定出来る項目があまりに少ないのが欠点と言えば欠点かな。変換形式を指定するだけでビットレートの変更も解像度の変更も出来ません。画質、音質にこだわる人は不満が出るかも。あと変換出来ない動画もたまにあるみたいですね。

この画質じゃ満足できない! という人はこちらを使ってみてはどうでしょう。

英語のソフトで、さすがに「Craving Explorer」ほどシンプルではないのですが、そのぶんビットレートや圧縮コーデックなども選択できます。ブラウザ付きでDL→変換を同時に行えるという点は一緒。「Craving Explorer」が簡単すぎるだけで、このソフトも別に操作に迷うほど難しくはありません。

これでも変換できない動画はあるし細かく設定はいじれないそうです。しかしこれ以上を求めると携帯動画変換君の設定を延々いじり続ける茨の道しかなさそうなので、今のところはここらへんで満足しておくのが無難でしょうね。


いやーしかし、ありえないほど簡単になってて度肝抜かれました。待ってればそのうち絶対簡単に変換できるフリーソフトが出てくるとは思ってたけど、こんなに早いとは。


追記 08/03/05

もう半年近く経ってるのに、この記事相変わらず定期的に人を集めてるようです。年明けてからもこの記事単体で既に2万人くらい見に来てる。で、「PSPで見れない」「落としたけど見れない」というコメントが既に複数回されているので今さらですが補足URLを追記しておきます。


まずPSPで見れない方はこちらの記事を参考に。「Craving Explorer」もPSP形式には対応しているようですが、僕はPSP持ってないので検証できません。なのでそっちに関してはアドバイスできかねます。あしからず。


で、PCで見ることすらできないというかたはとりあえずGOM入れときなさいな。これ一個入れたらたいていの動画は再生できるようになりますから。

関連記事

わりと定期的にツール紹介とかWebサービスのレビューとかやってます。

B001F51GDOPSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-16

by G-Tools
B000IIKWM0Apple iPod nano 8GB ブラック MB261J/A
アップルコンピュータ 2007-09-06

by G-Tools

*1:ニコニコの高画質はほぼ全てこれ

*2Core 2 Duo E6600 - メモリ2G - GF8600GT

2007-09-20

ニコニコユーザーは権利者を無視できない

1.権利者(著作権者)が黙っているうちは自由にやれ。

2.権利者が意向を示したらそれに従え。

上記の内容をもっと端的に書きあらわすとこういうことになる。

1.空気読め。

うわ、長々と書いてきたことをめちゃくちゃシンプルにまとめられてしまった。2行どころか最終的には4文字じゃないか。


実際「洗脳・搾取・虎の巻」や「キラメキラリ」のフルバージョンを再UPしたうp主はニコニコ住民の袋だたきにあっています。「動画に罪はないのだから楽しもう」という態度の人はいても、動画のうp主を擁護するコメントはほぼ皆無。海燕さんの言葉を借りるなら「空気読めよ」という扱いを受けてます。

ええとですね、これ別に皆が権利者やMAD作者に配慮して善意で叩いてるというわけじゃないと思うんですよ。もちろんそういう人だっているだろうけど、「こんなことしたら関係無い動画まで消されるかもしれないじゃないか! 責任取れんのか!」っていう理由で叩いてる人もたくさんいると思う。「権利者を無視するな」というのは、一見権利者への配慮に見えて、実は多分に利己的な要求なのです。

そんな利己的なルールだからこそ、ちゃんと浸透すればまともに機能する確率は高いと思います。権利者が嫌がってるんだぜ? という理由では従わない人間も、別のも消されるぜ? 下手したらニコニコ潰れるぜ? と言われたら従うはず。

そう考えると、どうも以前話題にしたような巻き添え削除*1という現象も、そういう危機感を煽るためにわざとやってるのか? って気がしてきます。いや、これはさすがに邪推だと思うのですが。*2


ネット上で多数の善意に期待するなど空しいことです。嫌も応もなく、権利者を無視することなどできない状況にしてしまうのが一番確実。そして、ニコニコの運営は権利者の削除要求をほぼ全面的にのむことによって、そういう状況を作りだしています。

PVモジュールを付けてみた

一日分のPV表示用にしようかなと。

でもやっぱタダだけあって、有料のはてなカウンターとの数値の乖離がそうとう激しいですねえ。まあユニークアクセスと離れるのは当たり前だけど、ユニークじゃないアクセス数と比べてもPVモジュールのほうが1000以上大きい数値になってる。どうやらはてなカウンターの軽く1.5倍くらいの数値が出るみたいですね。なんかハッピーメーターみたいだな(笑)。

*1:権利者削除された作者のUPしてる問題の無い動画まで巻き添えで一気に消されてしまう。アイマス界隈ではわかむらPのコードギアスMAD削除の巻き添えでアイマスMADも全削除されてしまった事件が記憶に新しい。すぐ再UPされて、そのせいで週刊アイマスがわかむらP再UP祭りとなった(笑)

*2:でもわかむらPのあの出来事があったから、無断再うpを見てマキュロPやしーなPの他動画が巻き添えで削除される可能性が頭に浮かんだ人は多いはず。

2007-09-19

マイリスト整理しました

せっかく確実に使ってくれてる人が最低一人でもいることがわかったわけだし、公開マイリスト『アイマス神MAD集』にいくつか動画を追加して説明文を書き直して整理しました。ちょっとは見栄えもよくなったんじゃないかと思います。

『キラメキラリ』はリハーサルが凄いのだ

昨日取り上げたid:hajicさんの日記のコメント欄にて、『キラメキラリ』のフルバージョンについてのやりとりをしています。

以前権利者削除されたものを別人が無断アップしたもので、コメントでも言ってますがこないだのエントリで話題にしたパターンそのもの。しかし「二重に著作権違反」とか「かわいいのう。でも明日までには消しとけよ、ナムコさんへの仁義だ」とか「馬鹿が」とか、そんなコメントばっかですね。果てしなくわかりにくいローカルルールだけど、「著作権は無視しても権利者の動向は無視するな」ってのは少なくともアイマス界隈ではかなり浸透してるみたい。

sikii_j 『ああ、まさにこないだのうちのエントリそのものの展開ですね。この『キラメキラリ』のフルバージョンは週刊アイマスで消されてるのに一位を取ったという伝説の動画です。いやー、もったいないもったいない。でもデキがめちゃくちゃいいから特別扱いなんてことするとさすがに反感買っちゃうだろうし、権利者を責める気にはなれません。

消されたら圧縮版をどうぞ。しーなPは消されてすぐに圧縮版を再うpしてます。そしてそれが次週の週刊アイマス一位(笑)。

http://www.nicovideo.jp/watch/1187100439


hajic 『すげえ(笑) でもこれは本番Ver.のに軍配が上がるように思えます。普通ショートにすれば聞きやすくなるのに。カットすべき部分がないんですね。』

http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070918

うん、それは僕もそう思う。作者の特徴として、しーなPは短い尺のパンチ力勝負じゃなくて、長い尺で中毒性勝負な人だしね。

しかしですね、↑のマイリストの説明文でも書いてますが、僕はしーなPの『キラメキラリ』ならCD音源のフルバージョンやその圧縮版じゃなくて、ラジオ音源のリハーサルバージョンを推したい。

f:id:sikii_j:20070919195258j:image

音質はこちらのほうが悪いのになぜ? 一つにはスナップショットでも分かるとおり、音質が悪いおかげでやよいの声の最大の特徴である「舌っ足らずな空耳」がえらいことになっとるからです。1分35秒の全編通して、歌詞の通りに聞こえる箇所がほぼ無い(笑)。

それだけではなく、ニコニコ市場との絡みという側面もあります。この動画が投稿された時期はちょうどニコニコ市場が登場する直前だったのですが、どういう偶然か、これ発売直前のやよいのCDの販促を意識した作品なんですよ。もちろん市場がはじまった瞬間に商品が貼られ、やよいのキャラクターCDはニコニコ市場開始直後としては1,2を争うほどの販売数をほこる商品となったのです。この偶然に偶然が重なった展開、面白いと思いませんか? 「フレフレ頑張れ、最高!」→「売れ売れ頑張れ在庫を」という空耳歌詞を見ていると、これがほんとに偶然なのかと疑わしく思えてきます。


完成度云々ではもちろん本番バージョンのほうが上でしょう。しかしこの動画には完成度で計れない何かがある。おそらく作者であるしーなPの思惑をも超えた何かが。これ見た後に注意して本番バージョンを聞いてればわかりますが、わざわざ高音質のCD音源を低音質のラジオ音源に差し替えて、空耳の該当箇所が「タニシ」って聞こえるようにしてるんですよ?


こういうことが起こるからニコニコは面白いんだよね。

初音ミク x ave;newで見えてくるボーカロイドの可能性

まずはこちらをご覧下さい。

dRESS君「作っちゃった!! どうよ! 俺の本気!!」

DCD「やりすぎwwwだ莫迦wwwwwwwwwwwwwww」

dRESS君「かなり、プロフェッショナルOnlyなテクも使っちった。ぜひ探して!(`・ω・´)=3 フンフン」

DCD「いや驚いた、ここまでやれるもんなんですねミク」


――今週のave;new - ave;new feet.初音ミク(試聴あり)

きしめん*1で有名なave;newのなかのひと本人が、「きしめん」を初音ミクで歌わせちゃったよ! という話。当然ニコニコでも話題になっています。

さすがプロ、超ハイクオリティですね。

そしてそこはニコニコのこと、速攻で元曲のボーカルとデュエットさせたマッシュアップもあがってます。

元々が電波ソングでエフェクトかけまくりな声だけあって、初音ミクとの親和性の高さが半端じゃないですね。

……おっと、しまった! これ全然関係ないや。

面白かったから紹介したかったんだよ! 悪いか!


えー、このようにave;newのなかのひとは計画的犯行でニコニコ住民を釣りに釣って、親切なことに次の更新で初音ミクでの音源作成のアドバイスをしています。その中でちょいと気になる言葉が。

もちろん、ベストなのはミクちゃん用に作詞して作曲して編曲して楽曲を制作すること。それ以外にベストなプロデュースはないとave;newでは考えてます。


――今週のave;new - 教えて! 初音ミク!

ここです、ここ! 本文では音源の作り方の解説が主でさらっと流してますが、これ面白いよ!

ええとですね、初音ミクが面白いのはもうみんな重々感じてると思うんですが、このソフト権利関係でもかなり革新的な姿勢を見せてまして、作成した音源の商用利用を許可しているんですよ!

ave;newはかなりのクオリティで「きしめん」を歌わせてますが、これでも「かなり無理がある」そうです。……ということは、完全にプロデュースされた楽曲を作ってそれが発売されたとしたら? 今の初音ミクの勢いを考えたら、かなりすごいことになりそうじゃないですか。


初音ミクがプロの音屋にプロデュースされてデビューする、という可能性はこちらの記事でも示唆されています。

実在の人間でありながら架空のアイドルを目指す「Perfume」、

架空の存在でありながら実在のアイドルを目指す「アイドルマスター」。

この2つの先にあるのは、最初から完全に架空のアイドルであるボーカロイドなのでは。初音ミクがCDを出すのはまだ厳しいと思いますが、技術的に可能になればボーカロイドがデビューし「バーチャルアイドル」というジャンルが確立してもおかしくはないと思います。さすがに主流にはならないでしょうけど、そうした需要が少なからずある事を「アイマス」と「Perfume」は示していると思います。


――なつみかん。 | Perfumeとアイドルマスターと、初音ミク

『Pefume』と『アイドルマスター』を絡めて、その先にあるのがボーカロイドなのでは? という指摘。これはニコニコで実際に作品に見ている人ならものすごく自然に納得できる理屈じゃないかな。もうしばらく待てば、『初音ミクxPerfumexアイドルマスター』のMADが多数出てくることはこれらに触れている人なら容易に想像付くことじゃないかと思う。既存の動画を使ったものなら、既に作られてますしね。

このMADの時点で既にかなり衝撃的なんですが、早晩初音ミクをマスターしたアイマスMAD作者が本気の新作を投稿し始めるでしょう。


「初音ミクがCDを出すのはまだ厳しい」とのことですが、どうも僕は上記のave;newの記事を見ると、そっち関係者はかなり現実的に検討を初めていてもおかしくないと感じます。なんと言っても、一番ややこしい権利関係を初音ミクはあっさりクリアしてしまってるわけです。ave;new、またはmosaic.wavあたりの時勢に聡い人たちがいつまでも放っておくほうがむしろ不自然。プロの音屋は、ユーザーが思っている以上に初音ミクの可能性を評価しているんじゃないでしょうか。


や、もちろんこれはあくまで僕の想像で、そうだったらおもしろいなあという主観が入ってることは否定できません。妄想です。でも面白いでしょ? この妄想。

Nice boat.

仕事はええー(笑)。これは半端じゃないほどのブームの予感……。

「Nice boat.」誕生の経緯に関しては、こちらも詳しい。


しかし、最終話にマジで「鮮血の結末」を持ってくるとは……。チャレンジャーだなあ。いや、確かにスクイズをアニメ化するなら一番面白い部分を持ってくるのが正しい、正しいんだけどね。確かに一番有名だけど、一応アレ、バッドエンドだぞ。エロゲをアニメ化するにあたって、誰EDを持ってくるか? ってのはいままでも色々言われてる問題だけど、バッドエンドを選択したなんてのは前代未聞じゃないか?

*1:正式名称はエロゲNursery Rhyme』のOPテーマ「true my heart」ってこの名前知ってる人どれくらいいるんだろ(笑)

2007-09-18

はじめてのアイマスMAD お試し版


「はじめてのC お試し版」のなかのひとがアイマス汚染されている件

「はいはいアイマスアイマス」

けれど! これは違います。あの、その、すごいです。見れば分かります。なんか別のものです。

強いて言えば、アイドルです。あの、夢のアイドルです。うんこしないアイドル。ヒャッホオオオウ

うはは、すごいことになってる(笑)。みんな、聞いてくれ。今id:hajicがアイマスにハマリ狂ってるのは僕が布教したからだぜ! 僕が! 褒めて褒めて!


これこそ自分の大好きなものを薦めるときの醍醐味ですよね。いや、もちろん迷惑がられても押しつけたりするのは良くないよ? でも見てくださいよ、この喜びよう。これだけハマれる人がいままでアイマスMADの本当の凄さを知らなかったなんて、そりゃもはや罪です。

こういうのは分かる人だけが分かればいい類のものですが、まだまだ「分かるはず」の人たちに浸透しきっちゃいない。アイマスのポテンシャルはこんなもんじゃあない。今のアイマスMADのほんとの姿を見れば、目から鱗がぼろぼろ落ちる人はそりゃあもうたくさんいるはずなんですよ。


最近のアイマスコミュニティというのはニコニコの中で一種独立国家のような様相を呈してきて、あまりにかっちりしすぎで外部の人を受け入れにくい雰囲気があります。でもそれじゃあまりにももったいないと僕は思う。

確かにかっちりとしたコミュニティで絶対に分かってくれる人同士で交流するというのも、それはそれで安心感があって楽しいものです。外からどんどん人が入ってきたらよく知りもしないにわかファンが増えて嫌な気分になるひともいるかもしれない。「○○も見てないくせに○○を語るなよ!」とか言いたくなるかもしれない。でも、そこでちょっと立ち止まって思い出してください。自分がはじめてこのジャンルに触れたときの感動を。別ジャンルから彗星のようにわかむらPが参入してきたときの衝撃を。見てないくせにと思うのなら教えてあげてください。きっとその人は目を輝かせて喜んでくれるはず。*1そしてそれを見たあなたも、きっと幸せな気持ちになれるはず。

ニコニコ動画の何が新しくて素晴らしいかって、「動画を共有」できることなんかじゃない、「楽しさを共有」できることじゃないですか。動画共有するだけなら既にyoutubeなどの先行するサービスがあったんだから。*2


僕の同胞たるアイマスMAD布教者の皆さん! 僕らのやってることはけっして無駄じゃないぞ!



今のアイマスMADの裾野の広がりを甘くみちゃいけない

新しいものに触れて新鮮な喜びを感じてるところで水を差すようですが、訳知り顔で野暮な突っ込みを入れてみますよ。

いやあびっくらこいた。アイマスMAD凄いわ。

正確に言えば、凄いアイマスMADは凄い。

聞くところによれば既に一万点以上がニコニコ動画上に存在し、しかもヒットチャート兼まとめ動画が毎週金曜日にUPされるほど、現在も増え続けている模様。箸にも棒にもかからない作品が99%以上だとしても、その頂点をしめている動画のクオリティはものすごいものがあります。

僕はあまり好きじゃないんだけど、「頂点P」「底辺P」という呼称があるらしいです。まあ多分にネタを含む呼称で、自分が底辺であると自覚している人が自嘲気味にそう言ってるだけというのが正しいところでしょうけど。確かに今現在頂点にいると目される作者はちょっとわけのわからない領域にまで達してきてるので、そういう風に言ってしまう心理はわかるけどね。

在りし日の静止画MAD界隈には頂点にいる人たちが次々とエロゲムービーのデモ屋になる*3、という展開があったんですけど、アイマスMADもそろそろニコニコ内部では収まりきらない状態になってきているんじゃないかと思います。一体これから何が起こるのか楽しみでなりません。

しかし頂点だけ見ていては今のアイマスMADの凄さの半分しかわかってませんね*4。箸にも棒にもかからないのが99%以上? いやいやいやいや、あなたここ最近の平均レベルの高さを甘く見ていますね?

ちょっと作者名に注目してみればわかってきます。確かに頂点と言われる有名Pの作品はどれも素晴らしいですが、あなたが見て感動した動画のかなりの割合が、処女作、またはそれに準じるレベルの初心者に毛が生えた程度しか経験の無い作者が作ってるものかもしれません。まさかそんなはずはないと思いますか? では、凄い! と思ったら作者名のタグをチェックしてみてください。恐ろしいことに、毎回のように見たことのない作者名だったりするんですよこれが! どうなってんだアイマスMAD!


アイマスMADへの入口

これを見てほんのちょっとでも興味を持ったあなた! Cさんも紹介してくれてますが、僕が独断と偏見で選んだ神MAD集のマイリストを公開しています。もちろん好みというものはありますが、とりあえず代表的な凄いのを見たい! というニーズには応えられるラインナップになっていると自負しています。あまりにも多すぎてどれから見ればいいのかわからないよ!って方は、あ? これは好みかも? とビビっと来たタイトルや曲のものをなんでもいいので一回のぞいてみてください。きっとそこには見たことのない世界が広がっているはずです。

これとP別(作者別)に分けたリストは常時←のサイドバーに搭載しています。是非ご利用下さい。

未分類のリストはかなり勢いで追加しまくって削除もしょっちゅうしてるので公開しても意味ないかなーと思ってるんですけど、需要あります?


お前の独断と偏見じゃ信用できねえよ! 好みが違うんだよ! と思われるかたも当然いるでしょう。では客観的なデータで判断してはいかが? アイマスMAD界のデータの鬼「桃月P」が再生数、マイリスト登録数、コメント数を精密にデータ取りして作成されたまとめ動画「週刊アイドルマスター」が毎週金曜日に公開されています。最新の人気アイマス動画をチェックするならこれが最適!

そして今興味を持ったあなたは運がいい! 丁度ついこのあいだ、この週刊アイマスの特別版が公開されました。ここ数ヶ月の注目動画はほぼ網羅されたTOP100のランキング動画です。

アイマスMAD界隈には他にも動画のまとめやマイリストを公開している人がたくさんいます。うちなんか紹介サイトとしてはもうぺーぺーもいいとこ。そう、かっちりしすぎて入りにくいなんてとんでもない!*5 あなたと一緒にニコニコしたいと思ってる人たちがこれだけたくさん待っているのです。

入口は豊富に用意されています。後は飛び込むだけ。さあ、遠慮はいりません。一緒にニコニコしようじゃありませんか。

*1:フーンって反応でもくじけちゃいけない。人には好みってものがあるのだ。

*2:もちろんyoutubeだってStage6だってコメントを付けることは出来るけど、ニコニコとは根本的に違うものでしょう。いくらなんでもyoutubeにニコニコみたいな可能性を見てた人ってほとんどいないんじゃないかな。

*3:もちろん作風的にそうはならない人もいたし、あくまでMAD作者を貫き通した人もたくさんいた。

*4:偉そうに

*5:自分で言っておいて否定する

2007-09-17

テキスト系MAD

f:id:sikii_j:20070917153428j:image

おお、バンプオブチキンだー。

AMVなのになんでBUMP? って思ったけど、日本人の参加者さんですか。


こういうテキスト打ち込んでいくタイプのMADだと、かなり古いけどこの月姫のが好きだったなあ。テキストにこだわった作品を多数作られてるTもののふさん作。

f:id:sikii_j:20070917154023j:image

このケレン味に溢れたセリフ回しが月姫の良いところだよね。うんうん、月姫でMAD作るならこういうところを強調しないと。


このひとかなり珍しい浮世絵のMADも作られてます。

f:id:sikii_j:20070917154500j:image

圧倒的にユニーク!


同タイプのテキスト打ち込み系だと、『空の境界』ソースなこれもかなり良い感じ。「三月のノウサギ」のtakuさん作。

f:id:sikii_j:20070917154631j:image

空の境界はなんせ元がほとんど挿絵の無い小説で画像ソースが少ないので作るのは難しいはずなんですが、数少ない作品はどれもデキがいいです。

一本杉さんの新作である『彼岸雨』以外は映画版が発表されるはるか以前の古い作品で、ほんとに限られまくったソースからテキストを駆使して一つのムービーに仕上げています。ああ、映画版のソース使ってるんだねって思ったらそれは大間違いだよ。

こんなふうにテキストと限られた絵だけで一つの世界観を作り上げてしまうってのは凄いですよね。こっち系のMADは僕の大好物のひとつです。


しかし、一つの作品から連想して思い出した古い静止画MADをちょっと検索したらすぐ見つかるあたりがびっくりだ。今のニコニコはほんとになんでもあるんじゃないか……?

2007-09-16

一人アイマスMAD鑑賞祭り

http://twitter.com/sikii_j

現在、Twitterにて貯まっていたアイマスMADのまとめ鑑賞祭りを一人で開催中*1

エントリにまとめて紹介や感想書くにはかなり時間かかるけど、Twitterでなら見た直後の感動をそのまますぐに書けることに気づきました。もう、僕をFollowingしてる人でアイマスMADに興味ない人大迷惑(笑)。


追記

なんだか耐久レースの様相を呈して参りました。まだだ、まだ終わらんよ。


さらに追記

回り初めてから約7時間が経過しました。まだランキング回っただけで新作巡回にすら追いついてない。


終了

約10時間見っぱなし。アホ以外の何者でもないねっ! ああ、楽しかった!

だだだだだぜぇ

D

今日はアイマスMADだけ回るつもりだったけどみさおのMADがあったのでこっちに。いやあ、みさおほんとに愛されてますね。声が実に良い仕事だからこんなふうにいじりたくなるんだろうなあ。

*1:花見川さん(id:ch1248)に燃料補給してもらいつつ

2007-09-15

でも、憎めない

昨日の記事ではもう全く同情の余地無し! みたいな言い方してたけど、提供してもらったコメントのログとか見てると、動画を楽しんでる人たちは擁護したくなるんだよね。

「あーあ、やっちゃったハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイ」

「俺はあくまで動画を楽しむZE」

とか言ってる人、冒頭からず〜っと一人で弾幕貼り続けてるんですよ。もう、なんか涙無しでは語れませんといいますか。

んで、最初のほうは

「だからfull上げるなアホ」

「これでマキュロPに何かあったらただじゃおかん」

とか袋だたきにされてて、非難されまくってるのは最後まで変わらないんだけど、弾幕を貼る人はちょっとづつちょっとづつ増えていって、消される直前の最後のほうはかなりの人数が弾幕貼ってるんです。

こういうのを見てると、僕なんかは「ああ、これがニコニコだよなあ」ってしみじみ思ってしまって、強く非難する気が失せてしまうんですよ。だってかわいいじゃないですかこのひとたち。消されるのわかってて、褒められた行為じゃないこともわかってて、でも好きなんだよな。今だけでも楽しみたいんだって気持ちが伝わってくる。

心情的には敵なんていないんです。でも、先のことを考えるなら「自重しろ」って態度を取らざるを得ない。もしこのコメントの中で僕の敵がいるとしたら、あからさまに荒らしている奴らですよ。そういう奴らは動画が危険だからって大義名分で荒らしたいだけです。そんな暇があったら運営に知らせればいいんだ。荒らすことによって力で動画を無力化しようなんて考える人は、きっと問題の無い動画だとしても気に入らない動画は荒らすに違いない、と僕は思う。あくまで想像だけど。

2007-09-14

権利者を無視すれば、ニコニコに未来は無い。

ありがたいことに、こちらのエントリにはブクマ、コメント、トラックバックなどでたくさんの反響を頂いてます。今日は皆さんの反応を見て考えたことなどをいくつか書いてみようかと。

まず、id:wanda001さんにコメントで意見を求められたので、返答したいと思います。以下、全文引用。

初めての投稿失礼します。

エントリーを拝見して、あるアイドルマスターMADについて、まきがい氏に意見を伺いたくコメントしました。


ご存知かも知れませんが、9月10日に「洗脳・搾取・虎の巻 FullVer」が再UPされました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1030190

この動画は、まきがい氏が仰ったように、以前FULLバージョンが削除され、「ショートバージョンならOK」となった動画です。(作者のマキュロP氏も、「Full再うpはまじ勘弁して下さい」と発言)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm546547(削除されたFULL)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm618830(SHORT)

再UPされた際、この再UPを批難するコメントや、批難コメントを疑問視するコメントが投稿されました。

(プレミアム会員ならすべて見れますが、一応コメント一覧[前半700程なし])

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pPgRsuvchKHfFynTujA1jXw

そこで質問なのですが、まきがい氏はこの動画の再UPをどのように思いますか。

勝手ながら、エントリーを見る限り、再UPを認めない派だろうと私は思いましたが、もしそうである場合

「会社の著作権は無視するのにMAD製作者の著作権は大事なのか(shita)」

「ニコニコにあがってる本編、MADの殆どが著作権侵害だろ。何をいまさら。」(動画コメントから)

などの意見はどのように思いますか。


私は自身の研究として、人々が著作権についてどのような慣習上のルールを持っているかを調べています。それに関連して、ニコニコ動画における著作権意識はどうなっているかを調べています。

一連のエントリーを拝見して、まきがい氏はこの問題に意見を持っていると思い、質問しました。

どうかよろしくお願いします。

ははあ、なるほど。確か「洗脳・搾取・虎の巻」のフルバージョンは以前にも再UPされたことがありましたよね。それだけ熱狂的な固定ファンの付いている動画で、あのフルバージョンのクオリティは確かに削除されるにはもったいないものでした。圧縮版でほぼクオリティを落とさずに再現しているのはもっと凄いと思うけど。

撲殺閣下ハルカちゃん@愛なら仕方ないな」と並ぶアイマスMAD最狂の弾幕動画です。見たことのない人は一度その異常なまでの弾幕密度を味わいにいってみよう。ほとんど狂気の沙汰。


さて、動画紹介してごまかしてばかりもいられません。この「削除動画の再UP」というのは、「アニメ等のTV番組そのままUP」と並んでかなりクリティカルな問題です。恐らく今のニコニコの安定が崩れるとしたらこのどちらかが原因になるだろうってくらいね。上記エントリでのべた「あいまいさによるコントロール」って前提を崩してしまいかねない。

しかしID付きでコメントの保存までしてるとは! プレミアムには入ってるので過去ログは見れますけど、半分以上が弾幕で埋まる動画だし正直見るのはしんどかったので、とても参考になりました。こんなものまで用意されちゃ僕も本腰入れて考えをまとめないと。とりあえず質問された順に一つずつ答えていきます。


この動画の再UPをどのように思いますか

自重しろ。気持ちはわかるがニコニコ全体にとってこの行動は危険すぎる。

「権利者削除」はニコニコ動画の最後の砦です。以前のエントリでも書いたとおり、ここが崩れればアイマスMADはニコニコもろともあっさりと崩れ去ると思う。ニコニコ市場の可能性など、現実に存在するデメリットの前には効果がないはず。「権利者削除」がまともに機能しないとなれば、権利者は一丸となって全力でニコニコを潰しにかかるんじゃないでしょうか。権利者全てを敵に回してしまってはニコニコに未来は無い。


会社の著作権は無視するのにMAD製作者の著作権は大事なのか

この批判はちょっとおかしい。権利者削除をされたものを再UPする行動が一番の問題なのであって、別に権利者は無視してない*1。特に今回のケースでは、マキュロPが勘弁してくれって言ってるのは権利者削除をされたから。マキュロPの著作物である作品を勝手に再UPしたことの是非はまた別問題でしょう。

もちろん、マキュロPがはっきり「止めてくれ」という意向を示しているのに無視してることも問題です。それは権利者が削除をすることで「NG」の意志を示していることを無視してるのと本質的に同じことだと思う。たぶんマキュロP自身が運営に削除依頼出したら認められるんじゃないかな。


ニコニコにあがってる本編、MADの殆どが著作権侵害だろ。何をいまさら。

ごもっとも。だからこそ「権利者削除」が機能を失えばニコニコは終わりなんです。

「殆どが著作権侵害」なのになぜいまだにニコニコは潰れていないのか? 単に気づいてないだけって可能性はさすがに無いよね。いくらなんでもそんな脳天気な企業はそうないだろ。なら市場などの宣伝効果を見越して? 大した被害も無いのでファンサービスで? さて、それは実際に権利者自身に聞いてみなければ誰にもわからないことです。しかし、企業が黙認してる理由がなんにせよ、それは「いつでも消せる」というメリットを失ってまで保ちたいほどのものでしょうか?

僕はそこまで希望的観測をすることはできないな。


さて、この三つの質問に対する回答を眺めてみると、ほぼ同じことを繰り返してるのがわかりますね。まとめてみましょう。

「著作権はともかく、権利者を無視するようではニコニコ動画に先は無い」

著作権の話というよりも、ニコニコを延命させるためにはどうすればいいか? という話に終始してしまいましたが、こんな感じででどうでしょう?>wanda001さん



ただし、類似パターンで認められる可能性もある

いままで書いてきたことをひっくり返すようですが、似たようなパターンで認められている動画もあったりします。

その一つがコレ。

ハルヒのMAD、というかニコニコ動画全体のMADを代表する作品の一つです。既に18万再生され、いまでも思い出したようにランキングに上がってくるこの定番作品、実は一度権利者削除されています。

削除されたときの状況は、ハルヒ関連(というか角川関係)の動画が一気にまとめて消されたときに一緒に削除というものでした。角川関連動画削除の流れがいったん落ち着いてから再UPされ、その後はなんのおとがめもなく愛され続けています。さて、この動画が許されているのはなぜなんでしょうか? 実際のところは、権利者と運営に事情を聞いてみなければわからないことです。でも、想像くらいはできますよね。


まず第一に、「洗脳・搾取・虎の巻」は類似動画とまとめて消されたわけではなく、単体で削除されています。「CANDY POP」は他の角川関連とまとめて。アイマスMADファンのかたならここから連想できることが最近ひとつありましたよね? そう、記憶に新しいわかむらPの巻き添え全削除です。コードギアスがNGになった巻き添えで全くカテゴリの違う同作者のアイマスMADまで全て消されるというケースがあるのです。同カテゴリの「CANDY POP」が巻き添えをくらったのだとしても何も不思議ではありません。

第二に、角川はそもそも全てをNGにする気ははなからなかったのではないか? という可能性もあります。あまりに多すぎてコントロールしきれないので、一度リセットをかけただけかもしれない。OK→NGというパターンがあるのなら、NG→OKというパターンもありえないとは言えないんですよね。かなり無茶な方法ですが、角川はむしろ積極的にニコニコを利用しようとしてるように僕には見受けられるので、そういうトリッキーな削除基準を使ってきても別に驚きません。「甘いからニコニコの味方」とか「厳しいからニコニコの敵」とか、そんな単純な問題じゃない。僕はむしろころころ基準を変えて積極的に削除を行っている企業のほうが、ニコニコの利用価値*2を認めているんじゃないかと思う。

第三に、開発者ブログにおいて「運営側の判断のみではひとつひとつの動画について正しい判断ができません」とはっきりとのべられています。

つまりひとつの動画が消されたからといって、その動画が本当にNGだったかどうかは断言できないんですよ。このへん、僕が長所ばかり強調してきたニコニコの削除基準のあいまいさの弱点でしょうね。まあ、こんなあやふやな方法がいいことばかりのわけありませんわな。


おいおい、それじゃどうすりゃいいんだよ! って思われるかもしれませんが、うーん……これはいまのところどうしようもないんじゃないかなあ? 明確な基準を作ればこのようなことは無くなりますが、そうするとニコニコ自体が潰れてしまうんだもの。ひとつひとつのケースに合わせて、ユーザー側が臨機応変に対応するしか手はないでしょう。慎重に慎重を重ねてね。正直、僕は「CANDY POP」が再UPされた当初はここまで考えてなかったので「おいおい自重しとけよ」って言ってました。この日記の過去ログにその発言まだ残ってます。

今回の「洗脳・搾取・虎の巻」フルバージョンのケースはむしろわかりやすくて対応しやすいですよ。どうみても巻き添えや勘違いには見えないし、作者自身も止めてくれとはっきり言ってるわけだから微妙なラインでもなんでもない。


著作者側に監視の負担を強いるのは問題?

今回のエントリの反応の中で気になったもののひとつにこれがあります。いつでも消せると言ったって監視の手間がかかるじゃないか。24時間監視するコストかけさせられるのはおかしいだろ! という。

はて? 他のサイトまで視野に入れるとまた変わってくるかもしれないけど、ニコニコ監視するのってそんなに大変かな? ニコニコの検索めちゃくちゃ便利じゃないですか。検索ですぐに見つかるし、タグでたどることもできる。人気動画はランキング見れば一目瞭然。僕はニコニコ動画が発展した理由の一つは、この検索性の高さだと思う。目的の動画が探しても見つからないなんてことがほぼありえない。ニコニコ単体を監視するのにコストなんてほとんどかからない気がするんですよね。

仮にニコニコで簡単に見つからないような動画があったとします。さて、そんな動画が実質的な被害を権利者にもたらす可能性なんてあるんでしょうか? 同じ理屈で、24時間の監視なんて必要ないですよね。たまに覗いて、影響力のありそうなものだけチェックすればいい。

そもそも監視をさせること自体が間違ってるのだ! という意見もあるかとは思いますが、そりゃさすがに言っても詮無いことだと思うなあ。既にニコニコという文化は出来てしまっているんだから。


いつまでもグレーのままでいいのか

いえ、そうは思いません。僕も公的な団体なり、もっとはっきりとしたルールなりが出来るのが理想だと思う。一番いいのはちゃんと権利者やユーザー双方が幸せになれるような法整備がされることですね。ですが、それはかなり先のことになるんじゃないかな。しばらくはこのまま日本的ななあなあ*3で行くしかないと思う。


なんせいままでニコニコのようなものは存在しなかったんですから。新しいものに時代が追いついてくるまでは、相応の時間が必要なんじゃないでしょうか。


追記

何回もタイトル変えてごめんなさい! どーも中身わかんね!→今度は長すぎ! というのが気になっちゃって(笑)。


関連エントリ

*1:著作権は無視してるけど。それを言うならニコニコ全体が無視することでなりたっている。

*2:と同時に危険性も

*3:嫌な言い方だけどね

2007-09-13

『ひまわりのチャペルできみと』ってどんなゲーム?

ひまわりのチャペルできみと 初回限定版

ひまわりのチャペルできみと 初回限定版

>選択肢

 テスト勉強を取るから虫は捕らない

 テスト勉強を取らないで虫を捕る

→相撲を取る


「どすこーいっ!!」

「げふにゃわんっ!?」

「ああっ、エステリアちゃんがうっちゃられたのですっ!!」

決まり手は猫だまし」

「うっちゃりって言ったじゃんっ!?」

「どーだって良いけど、波離間(はりま)投げって決まり手があるのよ?」

「ホントにどーだっていいっ!!」

こんなゲーム。

選択肢の時点で既にふざけてること多し。真面目に選んでも結局ふざけるので同じ。似たようなやりとりを何回も何回も何回もひたすら繰り返します。しかもネタにてんどん率高し。ストーリー? ちっとも進みませんよそんなの。でもいいんです! 竹井10日に求められてるのはコレなんだから。

ラノベ行って戻ってきてるだけに、なんとなくラノベっぽい世界観の説明が随所にちりばめられてるんだけど結局圧倒的な量のおふざけに目が行って頭に入らないんだよね。まあ以前よりは上手くなってるだろうから、それなりに無難に終わらせるくらいは出来るようになってるんじゃないでしょうか。でもいまさら竹井10日のゲーム買う人ってもうそんなことどうでもよくて過程の楽しさだけを求めてるような気もする。

ニコニコ動画の初音ミク界隈

初音ミクがなかなか届かないことを嘆くうp主を取り巻く人間模様をまとめた珠玉のドキュメンタリー! 初音ミクが発売されてからのニコニコの盛り上がりやアマゾン騒動のまとめ動画としても秀逸。10分時間取られる価値はあるくらい面白いよー。最初は大笑いしてるんだけど、最後まで見るとちょっと本気で感動してしまう(笑)。このワンカップPの初音ミクを心待ちにしながらMEIKOで作り続けるネタの秀逸さ、昨日も紹介した不在通知Pのおちょくりネタのクオリティの高さときたらもうっ! 君らほんと楽しそうだなあ!

しかしこの動画見る限りでは、早くも「初音ミク界隈」みたいなコミュニティが作られはじめてるようですね。ノリがアイマスと近い部分があるのか、作者名も〜Pというアイマス形式な名付けられかたをしているようです。


心からニコニコと微笑んで幸せな気持ちになれることうけあいの動画ですよ。僕も代表作ばっかじゃなくて時間つくって色々と見て回ろっと。

2007-09-12

「ヤンデレ」の次は「アホの子」?

 「アホの子」の需要は十分、場合によってはブームもありえると思う。ただ、肝心の「アホの子」および「アホの子萌え」って何よと問われるとどうにも説明が難しい。似たようなキャラとして「天然」とか「トジッ娘」とかいるんだけど、それらとはまた一線を画す何かがある。当然、不思議ちゃんでもない。


――最終防衛ライン2 - アホの子萌えを考えてみた

僕のTwitterでの発言が引用されててうれしかったので大喜びで言及するよっ(←アホの子)。

この記事でlastlineさんは「アホの子はバカではなくアホ」と言ってるけど、僕は「アホの子」は「アホ」でも「バカ」でもなく「アホの子」である! ということを主張したいっ!(←アホの子)

つまり「アホの子」は実際にアタマ悪い必要はないのです! 行動がアホっぽくて実は天才でもOK。もっと言えば行動がアホっぽくなくても声がアホっぽかったらそれでOK。この話題の元になった初音ミクなんか声だけでアホの子認定されてるもんね。


初音ミクはなんでアホの子?

ボーカロイド人気の解説についてはこちらが詳しいので参照すべし。

ボーカロイドというソフトの解説から、どこがウケているのか? という説明まで。ほぼ十全にまとめてくれてます。というわけで詳しい解説は不要! どんなふうにアホの子なのか? ということを軸に解説してみたいと思います。

ニコニコの現在のタグ → VOCALOID2 初音ミク 脱力系 弾幕職人募集中!! つるれらひ〜♪ …ぁあ!? 愛してるに弾幕の無いアクエリオン 新感覚棒歌い系脱力系アホの子電子アイドル まだ調教の余地あり

昨日だとそのものずばり「アホの子」タグとか、「ドジっ子」タグとか付いてました。

聞いてみたらわかると思うんですがこの動画の歌、壊滅的に下手くそ。しかし、それが逆に魅力になっとるんですな。

ニコニコ住民なら絶対聞いたことがある曲で、最初の歌い出しからズッコケそうにさせた時点でつかみはOK。これから盛り上がるはずのサビ手前の「…ぁあ!?」でさらに脱力。ちっとも熱くない「愛してる」の後に続く「つるれらひぃ〜♪」という脱力せざるを得ない合いの手でK・Oです。もうそれ以降は下手くそな歌まで全部かわいく聞こえてくるんだからふしぎふしぎ。途中で打ち込みミスって「%&!&#!!!」ってなってるとこがあるんですが、それすら狙ってやってるんじゃないかと思えてきます。

こちらはもう聞けばわかります。「〜おいもやけた〜」アホの子以外の何者でもありません。

で、もう定番動画の仲間入りをしたといってもいい「初音ミクのロイツマ」。ロイツマものとしては「アイマスでロイツマ」に続いてキラータイトルだと思うわけですが、それはそれとしてこの絵を見てください。

f:id:sikii_j:20070909233045j:image

ネギふってます。口あけてますヾ(゚□゚@)。アホの子です。


どうでしょう。すがすがしいまでのアホの子っぷりではありませんか。みんなもっと初音ミクを愛でようぜ。


どんなキャラが「アホの子」?

ツンデレ」とか「ヤンデレ」って言葉が出来る前からそういうキャラは普通に存在していたように、「アホの子」も既にいくらでも類型が見つけられるタイプのキャラだと思う。これから「ツンデレ」のように別名称が付けられる可能性もあるかも。個人的には「アホの子」って既にある程度定着してて、かなりわかりやすいネーミングなのでこれが定着して欲しい。

lastlineさんもいくつか例を挙げられてます。

らきすたでいうと、つかさ(特にアニメ2クール目の空気つかさ)がアホの子のイメージに近いか。確かに、バルサミコ酢は「アホの子」のなせる業やもしれん。

その他の例ならば、うつらうららか のちゅるやさんもアホの子の部類か。特に決まり文句の「にょろ〜ん」はかなりアホっぽい。あずまんがの智は、どうにも「バカ」分が多すぎる気がする。

ちゅるやさんは確かにそんな感じだけど、つかさは「アホの子」というより天然じゃないかな。『らき☆すた』でいうなら、一番しっくり来るのはみさおでしょう。行動もそうなんですが、何より重要なのは初音ミクの例でもわかるとおり「声」。「声」はアホの子キャラを考える上での重要なファクターだと思うのです。あの声がアホの子じゃなかったらなんだというのかっ!

みさおの予想以上の大人気っぷりは話題になってますけど、してみるとこれも「アホの子」ブームが来るという前触れの一つなのかも……っ!!


こういうキャラ特化はエロゲの得意分野ですよね。あらゆる記号的キャラの類型はエロゲで見つかる。「アホの子」もまた然り。エロゲでアホの子と言えば……まずKEYでしょう! ほぼ全員アホの子属性持ち。渚はアホの子*1って何回も言われてるし、春原なんかも典型です。あとKEYのキャラはストーリー的にはアホじゃない子ですら、二次創作でアホの子属性を付けられてしまいます。あゆとか真琴とかうぐぅうぐぅあうあう言ってるイメージしかないもんな*2。KEYのキャラは天然というには生ぬるいので、「アホの子」という呼称がめちゃくちゃしっくりきますね。

他に典型的なのを挙げると、『つよきす』の蟹は良いアホの子です。ストーリー冒頭から「耳かきしすぎて中耳炎になったようなアホな子はいりません」とか言われてますし。とてもしっくり。後は『らくえん』のみかみみかさんとかねこねこのぽんこつ*3とかも同じカテゴリかと。なんかいくらでも出てきそう。

僕はこういう類型のキャラは大好きなんで、ブームが来るならうれしいなあ。


ところで、はてなでアホの子キャラといえばはまちちゃん(id:Hamachiya2)だよね。実際にはぜんぜんアホじゃないことも含めて。

そうか! はまちちゃんは次は「アホの子」が来るよ! ってのを予言していたのか!(←アホの子)

浮かれすぎ

D

うっわー、超楽しそう。

や、↑のエントリのたまごまごごはんさんで紹介されてるんですけどね。エントリに組み込みきれなかったのでこっちにはっときます。はっつねみっくーがきったよー♪

*1:そもそも「アホの子」って聞いてCLANNAD思い出した人も多いはず

*2:暴言

*3:はちょっと違うか?

2007-09-11

ニコニコ動画に見る未来の著作権の形

の続き。


↑の記事ではまだまだニコニコの著作権関連の問題は予断を許さないということを強調しましたけど、最近楽観的に見れる要素が多くなってることも事実なんですよね。

例えば、同じ権利者であっても作品や動画によって黙認/削除の対応を変えたり、それどころか同じ作品でも音源がショートバージョンならOKなんて基準まで出来てきている。*1スパイダーマンは紆余曲折の末に元画像を使わないことが絶対条件ということで落ち着いたみたい。それだけではなく、他の権利者削除のタイミングを冷静に眺めてみると「CD/DVD発売に合わせて削除」「放映が終わったら削除」など、かなりフレキシブルな感じの削除基準が見えてきます。権利者がここまではOK、ここからはNGという暗黙の線引きをしはじめているんですね。

この動きは権利者がニコニコ動画に対して多少なりとも利用価値を見出しはじめたことの一つの証拠になるんじゃないかと思います。


ここらへんの考えを進めていくとだんだんニコニコの中の人の狙いが見えてきます。(RC)から「通常削除(運営削除、作者の削除)」と「権利者削除」を明確に分けたことの主な狙いは、この「権利者がコントロールできる動画共有サイト」という形をわかりやすく提示することにあったのではないでしょうか。どうせ動画共有サイトやP2Pは他にも存在するのです。なら安心感のある会員制で人気動画が把握しやすい*2サイトに人が集まったほうがいいだろうという。さらにそれを後押しするように「ニコニコ市場」をスタートさせることで「目に見えない宣伝効果だけじゃなく、目に見える形での利益も生むかもしれないよ」という可能性もちらつかせているわけですね。


このような例を見るに、どうも最近著作権というものに対する考え方が*3何か大きく変わりつつあるのを感じます。大げさな言い方になりますが、ネット関連の法整備が追いついてくるまでのデファクトスタンダードとでも呼べるものがニコニコで出来つつあるのかもしれません。


ですからね、「削除基準を明確にせよ!」というような叫びをよくコメントで目にしますが、それ、明確にしちゃ駄目なんですよ!

明確にしてしまうとせっかく発生しつつある権利者のメリットが無くなってしまいます。おおっぴらに認めるとなると、「権利者が有益と判断できるものだけ認める」なんてわがままが通らなくなってしまうので、厳しい基準にせざるをえなくなるはず。たぶんほぼ全てがNGになってしまうでしょう。

そもそも版権ものを不特定多数に公開することが違法な以上ニコニコ動画はグレーじゃなくて真っ黒なんだから、明確な基準を適用すればニコニコはつぶれてしまうんです。「有益/有害の判断は権利者に委ねる」というシステムが、現行のまま生き残る上での大前提なんですよ。

動画の製作者は、「明確ではなく、時期によって変化する可能性もある基準」に対応することを余儀なくされています。ですがこれは他人の著作物を扱う上での苦労としては、いままでにないくらいに軽微なものではないでしょうか。


いや、なんで○○はよくて○○は駄目なんだよ! って思う気持ちは僕もよ〜くわかるんだけどね。でもいまのニコニコが天国のような場所だってことは、以前からMAD文化に接してきている人なら感じてるはず。だってさ、削除されない限りず〜っと公開されっぱなしなんだぜ? 名作を見逃す確率もほとんどないんだぜ?


さらに続き。

こっそりと追記

完璧にタイミング合わせて「秘密情報GET」連打したのに次の瞬間には「○○分後〜」って表示見て頭かかえたり、最悪の場合「公開終了」の表示が出て半泣きになりながら掲示板に「新作落とし損ねました、助けてください!」とセカチューの画像貼って懇願したり、離樹無で意味不明な名前のjpgファイル同士をごにょごにょしたり、唐突に消えたサイトを再発見するためにさまよい歩いたり、祭りが盛り上がってきてこれから本番ってところでいきなり冷水ぶっかけられて祭り自体が消滅して途方にくれたり*4する必要もないんだぜ?

……とかいう締めを書きかけてたんですが、最後の最後でそんな大半に通じないネタ書いてどうすんだよってことで自粛。ターゲット広めのエントリのつもりなのに、最後に意味不明なこと書いちゃいかんよね。

*1:まあ消されるか消されないかだけで判断しただけの基準であり、以前は認められていた基準がずっと通る保証などないのですが。

*2:有益にしろ有害にしろ、実質的に影響力のある動画はランキングを見れば簡単に把握できる

*3:権利者も含めて

*4:ニコニコで「今だからこそ華音賞」タグ見つけたときはちょっと泣きそうになった。ウケないのわかってるだろうに……。M@Dは俺らの華と夢。華はあっという間に散りゆくさだめ。

2007-09-10

初音動画の作り方

初音ミク」にどうやって歌を歌わせてるのかが一目瞭然でわかる動画。最初にこれを見てから、昨日紹介した動画集を見ると感動が増すかも? ネタとしてのクオリティは昨日紹介したののほうが上だと思いますが。

2007-09-09

市場の力と、権利者削除の力

うん、まさに先を越されたなという感じの記事。このような節目節目を示唆する記事は、後で見直して整理するためにも忘れずに書いておきたかった。まあぶっちゃけ楽できて助かるけど、自分で書かないとどうしても個人による認識の違いはあるからね。


しかしこういう記事を見ていると、アイマスMADの歴史はまさにMADの歴史の早回しだなあとしみじみと思います。でも、どういうわけかただ一点、著作権問題での危機だけが欠落しているんだよね。何度も何度も潰れかけ復活し……というプロセスが無く、ひたすら拡大をし続けている(だから早回しになる)。これ、不自然なんですよね。うれしいことだけど、同時に僕は不安でしかたない。市場は大きな可能性ではあるけども、花見川さんが言うように現在見逃されている決定的な理由、というほどの力を持ってるとは僕には思えないので。


ニコニコのMADが大きな危機に見舞われていない理由は、作者が孤軍奮闘で著作権者と向き合っているわけではなく、ニコニコ動画の運営というフィルターを通していることが最も大きな理由なのではないかと思います。個人ではなく歴とした企業が矢面に立っている。ニコニコのMAD作者は運営によって手厚く保護されているんです*1。具体的に言うと「権利者削除」の存在が大きい。

ニコニコ動画の「権利者削除」というシステムは、この手の問題を「0か1か」ではっきりと分けないという部分が素晴らしいんですよね。一つの動画に対する権利者の抗議が、あくまで該当の動画だけの問題で終わって他に広がらない*2。宣伝目的なりファンサービスなりの理由で黙認されるパターンと、黙認されず抗議されるパターンが同時に存在することが可能なんです。

考えてみてください、これが個々の作者自身が自分のサイトで公開している場合だったとしたら? 一人の作者に警告が届き、サイト閉鎖→連鎖的に他の作者も自粛傾向となり次々と自主閉鎖→氷河期到来……という展開が目に見えるようです。警告を受けた作者がすぐに圧縮版を再UPするなんて行動は以前の常識からは信じられません。制作自体をやめてしまうか、しばらく地下にもぐるか、どちらにせよしばらくの間その作者の作品を拝むことは不可能になっていたはずです。


ニコニコ市場」はまだ決定的な力を持ち得てはいないけれど、黙認するパターンを増加させているという効果は既にあるでしょう。しかし、現状本当にジャンルを守っているのは「権利者削除」です。このシステムが崩壊したとき、一気に発展してきたアイマスMADというジャンルはあっけなくニコニコ動画もろとも崩れ去るでしょう。そうはならず、「権利者削除」や「市場」、さらにはまだ見ぬ新しいサービスによって安定した状態が確立することを、僕は切に願います。


続き → ニコニコ動画に見る未来の著作権の形

今話題の初音ミク動画を見てみた

f:id:sikii_j:20070909233045j:image

吹き込まれた音声を合成して歌わせることができるソフト、「ボーカロイド」を利用したMADは前からニコニコで人気でしたね。アイマスとかで千早メカ千早にしたり。で、最近それの新バージョンの「初音ミク」というのができたとのことで、ニコニコを騒がせています。元々露骨な機械音声が面白いソフトだったんだけど、今回のはかなり実際の歌声に近くなったことでさらに中途半端な機械っぽさが気持ち悪くなってめちゃくちゃ楽しい(笑)。

D

とりあえず代表作はこれかな。初音ミクのロイツマ。もの凄い中毒性でニコニコ黎明期のループ動画を彷彿とさせます。何回も聞いているうちにどんどんキモチワルさがキモチヨさに変わっていくのです。


他初音ミク動画色々

これらが合成されたものってんだから恐ろしい。以前のバージョンならまだ聞けば合成音声なんだなってのがわかるレベルだったんですが*4、今回のはほんとに言われなきゃ実際の歌声にエフェクトかけてるとしか思えません*5

これが人気出てるのは単純に凄いソフトだからというだけではありませんね。合成されることによって生じる「不自然さ」が逆に魅力になってるんですな。このエレクトリックな感じがとっても気持ちよくて、何回も再生してしまう。ニコニコは『Perfume』が大人気なことからもわかるように、この手の電子的な音に弱い人が多いのです。

わかむらPをステ6にて捕捉

って、新作の作者コメでご自身が宣伝してるんですけどね。いまのところそれほど数はあげられておらず、主な目的はニコニコでNGになったコードギアス系MADのUPのようです*6。とはいえ、パーフェクトスターの高画質が見られるのはめちゃくちゃありがたい! 新作の千早MADの高画質版も相変わらずCoooooool!! 音楽PV風のMADをかっこよく作らせたらこの人の右に出るもの無しですね。

近況報告

  • 土曜に『エヴァ』見に行って感動する
  • ラミエルのカッコ良さは異常
  • 中の人の釣りの上手さも異常
  • その帰りに『らき☆すた殺人事件』とか『腐女子彼女』とか買う
  • となりの801ちゃん』も欲しかったけど一気に4千円の出費は痛いので次回
  • 今日の早川さん』は見つからなかったので通販で
  • らぶデス2』も発見できたので買う
  • その晩『腐女子彼女』を読んで微笑ましい気分になる
  • 僕は独り身でもノロケ話を聞いて幸せになれるという得な性格です
  • らぶデス2をインストールしつつ海燕チャットをのぞく
  • インスト終わってOP直後にさっそくフリーズ
  • なんで楽しい気持ちになるんだろう
  • あえてパッチ当てずに動かすのは無謀だった。最新パッチを当てる
  • おお、重いことは重いがまあ問題無いレベルで動くではないか
  • でも思い出したようにフリーズはするよ
  • 気合を入れていろいろ動かしてそのカオスさでどんどん楽しくなる
  • 顔に謎液体ぶっかけられたまま平気な顔をしてどアップで迫るヒロインが……
  • 休憩して『らき☆すた殺人事件』を読む
  • 聞きしにまさる強烈なひまちゃき宣伝っぷりに我慢できなくなってひまちゃき起動
  • 相変わらずのノンストップgdgdトークの面白さに抜け出せなくなる ← いまここ

まとめて色々摂取しすぎで記事にまとまらないっす。書くことたくさんあるんだけど!


らぶデス2

らぶデス2

腐女子彼女。

腐女子彼女。

らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫)

らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫)

ひまわりのチャペルできみと 初回限定版

ひまわりのチャペルできみと 初回限定版

10万ヒット御礼

カウンタが10万回ってますね。この日記を初めてから早いもので、もう5ヶ月近くになります。ご愛顧感謝、感謝。

7万以降はらぶデス2の記事が原因のアクセス雪崩であっというまだったので、感慨深くなる暇もありゃしませんでしたが(笑)。

もう完全に日記を書くのが生活の一部にとけこんできましたし、できたらこのまま年単位で続けていければいいなーと思ってるので、これからもよろしくお願いします。動画紹介系なのかオタニュースまとめ系なのかエロゲ感想系なのか、なんだかコンセプトのよくわからない日記ですが、たぶんそのへんは今後も改善しないと思われますのであきらめてください。思うがままに。

*1:保護するつもりがあるかどうかはともかく、現状そうなっているのは確か。

*2:こないだのわかむらPのようにとばっちり全削除というパターンもありますが、問題の動画以外は再UPしても消されませんでしたし。

*3:面白かったので追加〜おいもやけた〜

*4:それでも普通に市販品のソフトがちゃんと歌わせられてる時点で凄いけど

*5:や、アクエリオンは別な? でもあれはあれで良いよね? つるれらひ〜

*6:あれがNGになったのは痛いので、ここで高画質版をDLできるのもかなりありがたい

2007-09-06

アイマスMAD初のMAD大会が開催されています

おお、ついにはじまりましたか。ここまで巨大化したアイマスMADというジャンルで、いままでこの手のコンベンションが開かれてなかったこと自体がむしろ不思議でした。たぶんニコニコという共通の発表の場があるので、旧来のMADのようにそれぞれの作者が自分のサイトで細々と発表していたのをまとめて大会にする必要がうすかったんでしょうね。

しかし、ここまで裾野が広がったのなら技術交換や交流のための大会開催には十分意義がある。MADというものはこの手の大会で技術が交換されることによってどんどん平均レベルが上がってきた*1歴史があるわけですから、アイマスMADでそれを踏襲してはならないなどという法はない。


名前が「底辺P祭り」なので誤解されそうですが、この大会には別に参加条件はないそうです。「正確には底辺Pスレ発祥の祭り」略して「底辺P祭り」だそうで*2。ありすえPはじめ見たことのある名前のPがけっこう参加してますし。まあ、そりゃ祭り好きのありすえP*3なら参加したがりますわな(笑)。


ちょうど昨日紹介した「週間アイマス秋の大感謝祭スペシャル」と時期が重なっているため、裏番組とか言われてます。特番があって大会もあって、今アイマスMADが熱い! 乗り遅れた人もこの機会にスペシャルと大会を見て訳知り顔でアイマスMADを語ってみてはいかが? 今なら一気に有名MADがほとんどチェックできて、大会で新しい流れにも触れられるのでちょうどいい乗りどきですよー。


応援! 応援!

*1:その代わり、技術が平均化されることによって全体的に個性が薄くなりがちな面も多少はあるかと思います。が、それでも出る杭というものはほっといても出てくるもので、平均レベルが上がる効能のほうがはるかに高いでしょう

*2:それにしても誤解されやすい名称なので、考えたほうがよかったかもしれない。動画コメで突っ込まれまくってますし。ニコニコは基本動画以外の情報を確認しないやつが多いんだよ(笑)

*3:参加P紹介で名前が出た瞬間コメントが「お前かよ!」「ありすえ自重しろ」で埋め尽くされている(笑)

2007-09-05

桃月Pに心からのありがとうを

f:id:sikii_j:20070905225040j:image

作品数1351、登録数96万、プロデューサー300名超、再生数2400万*1、07年第3期の頂点に立つのは?


――動画冒頭より

ついに来ました秋の大感謝祭スペシャル。5/25〜8/30までの期間を集計したトップ100のランキング! 週間アイマスを毎週どんなTV番組よりも楽しみにしている人も多いことでしょう。桃月P、特番まで組んでくれちゃいました。


ついさっきまで一時間弱かけて一気にPart3まで鑑賞。どうだったかって? しあわせでしたーーーーーーー!! 見たことの無い名作に巡り会えたかって? そんなもん、全部見てるに決まってるでしょ! じゃあ意味ないじゃんって? 歌番組の特番の曲全部知ってるからって楽しめないとでも? 楽しいよ。めちゃくちゃ楽しいっつうの。こういう特番で見るとそれはそれで別の趣があるものです。特番ならではの見所もあるしね。


その一例。「洗脳・搾取・虎の巻」に切り替わる瞬間に完璧なタイミングで弾幕を貼り、次に切り替わる瞬間に鮮やかに撤収していく愚民たち。

f:id:sikii_j:20070905224034j:imagef:id:sikii_j:20070905224049j:image

f:id:sikii_j:20070905224114j:imagef:id:sikii_j:20070905224127j:image

お前ら面白すぎるぞ(笑)。


この特番、アイマスMADが未曾有の発展を遂げたこの集計期間にリアルタイムで参加し続けていた人ほど感慨深い思いを抑えきれないはず。Part3のラストでの「ありがとう」の大合唱がそれを証明しているんじゃないでしょうか。ちなみに僕も書き込んだけど、この「ありがとう」のほとんどがきっと正真正銘の本気です。マジです。心こもりまくってます。だってさ、こんなに心から「ありがとう」って言葉使ったの久しぶりのような気がするもん(笑)。

f:id:sikii_j:20070905225521j:image

こんな感じでEDでデータ集計などのまとめが流れている2分30秒の間、ずっと「ありがとう」のコメントが途切れない。弾幕みたいに一気に大量に出るんじゃなく、途切れずにずっと流れ続ける。

ほんとねえ、「大感謝祭」って……感謝するのはこっちだっつうの!!

*1:ちなみにこれ集計期間の間だけのデータね

2007-09-04

そうか「はてブ」ってニュースサイトだったのか

はいこんにちは! 更新頻度下がると思われますとか言っといて、ぜんぜん影響ないですね嘘ばっかりですね!

みなさん、はてブ使ってます? 「はてなブックマーク」。僕は最近やたら活用してます。やたらと活用してから自分のブクマページ見てようやく理解したんですが、なんだこれ、ニュースサイトじゃないですか……ああ、「何をいまさら」って目で見ないでっ!

前々から使ってる人やSBSが出現した当初から注目してた人にとっては自明のことなんだろうけど、これ実際使って実感しないとなかなかわかりにくい概念だと思う。


僕はちょっと前までSBSってのは単なる記事単位のお気に入りサービスで、数が公開されてるからカウンタと同じようにアクセスの指針の一つにもなるってくらいの認識しかなかったんですよね。あとはこないだのゴリラブーツさんの記事で書いたみたいに、気に入った記事に関連する記事へすぐ飛べたり、ワンクリックすればブクマコメで反応が確認できて便利とか。あくまで記事主体の見方をしてたんです。

でも、落ち着いて自分のブクマを確認して記事ではなくブクマ主体の見方をしてみると、ああなるほどと膝を叩きました。全く、ものわかりの悪い男ですねえ。よく巡回してるブログ主さんの巡回先がわかるのは便利だなーってくらいは考えてたんですが、そうかニュースサイトだったんだなあといまさら目から鱗がぽろぽろと。


そういう見方をしてみると、URL羅列するだけのスタイルの人もいればタグ付けて分類わけだけをしたり、コメント多めのスタイルもいたりってとこもニュースサイトそのものですね。改めて眺めてみると僕のブクマはコメント率高すぎ。圧倒的に多いのはタグでの分類分けのみなスタイルかな。

そして、いつも見ているブクマをはてブの「お気に入り」*1に登録することで、自分だけのニュースサイトが作れてしまう。おお、よく考えられてるなあ。

例えば、このような被お気に入り登録数の多いブックマーカーを参照してお気に入りを作るというのも面白そう。


大手や中堅ニュースサイトみたいな分け方じゃなく、ブックマーク数で注目エントリがソートされることといい、これって集合知ってやつだよね。なんだかアキハバラ@DEEPのクルークを思い出します。能動的なサーチエンジンと受動的なニュースって差はありますが、ユーザーの嗜好によって提供される情報がカスタマイズされていくってあたり。

アキハバラ@DEEP (文春文庫)

アキハバラ@DEEP (文春文庫)


なるほどなるほど、SBSってWeb2.0だったのか。よく知らないけど、集合知っていえばWeb2.0だとニコニコの中の人がニコニコ宣言で言ってた。Web2.0の考え方とは違う集合知を目指すとかなんとか。ニコニコ宣言は中の人の青さが良い感じで伝わってくるけっこう面白い文章なので、未見の人は見ましょう。


こういう新しいアイデアってのは体験してみないと、初見ではなかなか理解しがたいもんですね。いや、単に僕の理解力が無いだけかもしれませんけど。

少し楽しくなる動画inアイマス

最近のアイマスMADはいくらでも取り上げるものがありすぎて逆に取り上げるのが難しくなってるので、たまには単発紹介でも。

うっわー、これは楽しい! 笑えておしゃれで、問答無用で楽しくなる。センスに溢れた動画です。塊ダマスィ〜♪

最近は単純に凄い! ってものよりこういう遊び心に溢れたものに魅力を感じるようになってきました。

C†C主題歌のアイマスMADが原作名言集になってる件

お前らよく覚えてるなあ(笑)。見れば思い出すけど、こんなぽんぽんセリフ出てこないよ。ちなみにMADとしても良いデキですよ? なんか黒春香は最初の頃はちょっと無理矢理感があって楽しめなかったんだけど、閣下にクラスチェンジしてからの春香ネタは突き抜けてて良いですね。だんだん洗脳されてきました。

ステ6版 → http://stage6.divx.com/user/maqlo/video/1574545/CROSSING_Haruka/RemasterVer

*1:ややこしいなこの名前

2007-09-03

ヱヴァ新劇場版の評価がすさまじい

まずは最近記事の本文だけでなく煽りまで上手くなって、なんだか無敵になった感のある海燕さんの解説。読むと見に行きたくなっていてもたってもいられなくなるので、時間がないひとは注意。

ワンクリックで回れてちょうどいいので紹介されている記事やトラバ先も(ネタバレに気を付けながら)一通り見て回ったりしてたわけですが、ちょっと半端じゃないくらいの高評価ですね。この素直な絶賛のされっぷりに驚きます。

そんな感じで回ってたとこの一つに、ちょうど未見の僕の感覚と近い文章があったので引用します。

基本スタンスとしては、今回の映画は斜に構えて映画館に入った人が多かったと思うんです。たぶん。俺も予備知識なしに見たらたぶんそうしてただろうし。確かにあのときのブームは自分たちのなかになにかを残したけれど、熱は過ぎ去った。これもやっぱり公開前に多くの人が抱いていたに違いないだろう感情だと思うんだけど「いまさらエヴァ」ってのがあるわけです。あれから10年ちょっとです。当時熱狂していた人たちのうえにも同じ時間が流れている。いまさら映画見に行こうと思う人たちなんて、筋金入りのオタですよ。目も肥えていれば、多少のことでは驚かないだけのふてぶてしさも持っているだろう。懐古趣味で絶賛するような甘い人たちではないと思う。

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20070903

そうそう、そうなんですよ。今回の劇場版で初めてエヴァにふれた純真な中高生とかが感動して拍手喝采ってのなら、まあわかるんです。でも、リアルタイムでエヴァにふれた層にとって、『エヴァンゲリオン』ってのはただのアニメじゃあない。そんな人たちまでもがこぞって絶賛している。いち早く見に行ってブログの記事にするような層がですよ? これはちょっとただごとじゃありません。おいおい、一体どんな代物なんだ? めちゃくちゃ気になる。


で、今さらですがニコニコで宇多田ヒカルのエヴァPVを見てみる。実はいままで予告映像の類は一切見てなかったんだよね。

うお。こ、これは……。

実は僕、それほどエヴァに思い入れはなくて今回のも様子見くらいの気持ちだったんですよ。エヴァ自体も面白いとは思うけど、むしろそこからはじまった(と思われる)現象や作品のほうに興味がある。しかしこの映像にこの大絶賛……こりゃさすがに見に行くしか……っ!! 土日じゃ人おおすぎでしんどいだろうから、平日になんとか調整付けよう。うーん、誰か誘って行こうかな。

らぶデス2の評価もすさまじい

B000T91YP2らぶデス2
TEA TIME 2007-08-31

by G-Tools

や、もともと体験版のおそろしい自由っぷりに期待はしてたわけだけど。Cさんとこ経由で2chの感想とか見てると、なんだかそれだけでもう楽しすぎる(笑)。

一例としてテンプレを貼ってみる。これ見ただけでそのすごさの一端を感じるはず。

HDDを8G空けたら大丈夫だろうと思っていたら、必要な容量が10Gだった

・池の上を先輩が歩いていた。なるほどあれがパプワくん走行

・「そんな危険なわけがない」といって出て行ったプレイヤーが

 起動5分後フリーズしたと泣いて戻ってきた

・「何もしなければフリーズすることもない」とぼーっとムービー見ていたらフリーズした

・校舎を徘徊していたはずが、気が付いたら校舎の外(空中)から校舎を見ていた

・女の子とごにゃごにゃしていたら、次の瞬間床に向かってチンコをつきたてていた。

 しかも女の子は棒立ちで喘ぎ声を上げてる。

・プレイヤーの1/3がフリーズ経験者。しかもエロゲは必ず延期するという都市伝説から「初回版ほど危ない」

・純愛ゲーだから安全だろうと思ったら、全員「どこでも」レイプ可能な凌辱ゲーだった

・最近スレで流行っているのは「殴ってフリーズ☆」 頭悪いヒロインに突っ込まずにはいられないから

・らぶデス2におけるフリーズによる被害者は1日平均120人、うち約60人がワレザー

■キャラが脱がない

・設定で頂点処理にチェック

・設定で脱がしたい女の子のローポリゴン化チェックを外す

・設定で脱がしたい女の子の簡易アニメーションチェックを外す

・ゲーム内でメガネ取る(場所は公式参照)

■正しいレイプの仕方

1、むらむらする

2、セーブする

3、おもむろにunzip*1

4、逃げ惑う娘を殴り倒す

5、倒れたところにunzipでエッチ開始

6、ロードしてゲーム再開

※レイプしたままゲームを進行するとゲームオーバーになるので注意

■正しい和姦の仕方

1、むらむらする

2、フラグたってくるまで会話でゲーム進行。移動イラネ

3、おさわりしてエッチ度100まであげる

4、unzip

で、これもCさんとこ経由でニコニコのプレイ動画。

D

(ニコニコだけだと見れない人もいるのでyoutubeも追加)

うおおおなんだこれ……なんだこれ! やばい、面白そうすぎる。バグだらけでまともに動かないとかハイスペックマシンでも全然スペック足りないとか、そんなの関係ねえ! 別にゲーム進まなくてもいいからこれ実際に動かしてみたくてしょうがない! 圧倒的な新しさの前には、バグがどうとかシナリオがどうとかキャラがどうこうなんてどーでもよくなるんですね。


買います。

*1:ズボンのジッパーをおろす、転じて股間の松茸を出す・使用すること。らぶデス2まとめWiki - 用語一覧より(http://www40.atwiki.jp/love_2/pages/13.html

2007-09-01

SLGは勢いが大事

王賊

王賊

『聖なるかな』が終わるまで積むつもりだったんだけど、結局『王賊』プレイしちゃってます。うわあ、テンポよくておもしろい。キャラクターをスキル覚えさせて成長させるのがとっても楽しい。ちゃっかりエロいし(笑)。

『聖なるかな』はこないだバグで一気に巻き戻されちゃったので、やる気が……。あのゲーム詰み将棋みたいにSS狙っていくのが楽しいから、それをもう一回やれって言われるとしんどいんだよなあ。かといってやり直してランク下がるのくやしいし。まあ、そのうち頑張って続きやりますが。

ひまわりのチャペルできみと』も楽しみなんですが、竹井10日がらき☆すたの小説版で自分のエロゲの宣伝をしまくってるとのもっぱらの噂なので、先にそっち読んでみようかなと。相変わらずシステムもアレらしいし。栗はほんとにプログラマーに恵まれないねえ。


てな感じでエロゲ消化モードに入ってるので、更新の勢いがしばらく下がるかと思われます。とかいって何も変わらない可能性もありますが、現状はちょっと下がってます。うーん、更新もしてないのに何百人も人来てるとなんだか悪い気がする。ゴメンナサイ……。

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |