ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2007-09-14

権利者を無視すれば、ニコニコに未来は無い。

ありがたいことに、こちらのエントリにはブクマ、コメント、トラックバックなどでたくさんの反響を頂いてます。今日は皆さんの反応を見て考えたことなどをいくつか書いてみようかと。

まず、id:wanda001さんにコメントで意見を求められたので、返答したいと思います。以下、全文引用。

初めての投稿失礼します。

エントリーを拝見して、あるアイドルマスターMADについて、まきがい氏に意見を伺いたくコメントしました。


ご存知かも知れませんが、9月10日に「洗脳・搾取・虎の巻 FullVer」が再UPされました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1030190

この動画は、まきがい氏が仰ったように、以前FULLバージョンが削除され、「ショートバージョンならOK」となった動画です。(作者のマキュロP氏も、「Full再うpはまじ勘弁して下さい」と発言)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm546547(削除されたFULL)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm618830(SHORT)

再UPされた際、この再UPを批難するコメントや、批難コメントを疑問視するコメントが投稿されました。

(プレミアム会員ならすべて見れますが、一応コメント一覧[前半700程なし])

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pPgRsuvchKHfFynTujA1jXw

そこで質問なのですが、まきがい氏はこの動画の再UPをどのように思いますか。

勝手ながら、エントリーを見る限り、再UPを認めない派だろうと私は思いましたが、もしそうである場合

「会社の著作権は無視するのにMAD製作者の著作権は大事なのか(shita)」

「ニコニコにあがってる本編、MADの殆どが著作権侵害だろ。何をいまさら。」(動画コメントから)

などの意見はどのように思いますか。


私は自身の研究として、人々が著作権についてどのような慣習上のルールを持っているかを調べています。それに関連して、ニコニコ動画における著作権意識はどうなっているかを調べています。

一連のエントリーを拝見して、まきがい氏はこの問題に意見を持っていると思い、質問しました。

どうかよろしくお願いします。

ははあ、なるほど。確か「洗脳・搾取・虎の巻」のフルバージョンは以前にも再UPされたことがありましたよね。それだけ熱狂的な固定ファンの付いている動画で、あのフルバージョンのクオリティは確かに削除されるにはもったいないものでした。圧縮版でほぼクオリティを落とさずに再現しているのはもっと凄いと思うけど。

撲殺閣下ハルカちゃん@愛なら仕方ないな」と並ぶアイマスMAD最狂の弾幕動画です。見たことのない人は一度その異常なまでの弾幕密度を味わいにいってみよう。ほとんど狂気の沙汰。


さて、動画紹介してごまかしてばかりもいられません。この「削除動画の再UP」というのは、「アニメ等のTV番組そのままUP」と並んでかなりクリティカルな問題です。恐らく今のニコニコの安定が崩れるとしたらこのどちらかが原因になるだろうってくらいね。上記エントリでのべた「あいまいさによるコントロール」って前提を崩してしまいかねない。

しかしID付きでコメントの保存までしてるとは! プレミアムには入ってるので過去ログは見れますけど、半分以上が弾幕で埋まる動画だし正直見るのはしんどかったので、とても参考になりました。こんなものまで用意されちゃ僕も本腰入れて考えをまとめないと。とりあえず質問された順に一つずつ答えていきます。


この動画の再UPをどのように思いますか

自重しろ。気持ちはわかるがニコニコ全体にとってこの行動は危険すぎる。

「権利者削除」はニコニコ動画の最後の砦です。以前のエントリでも書いたとおり、ここが崩れればアイマスMADはニコニコもろともあっさりと崩れ去ると思う。ニコニコ市場の可能性など、現実に存在するデメリットの前には効果がないはず。「権利者削除」がまともに機能しないとなれば、権利者は一丸となって全力でニコニコを潰しにかかるんじゃないでしょうか。権利者全てを敵に回してしまってはニコニコに未来は無い。


会社の著作権は無視するのにMAD製作者の著作権は大事なのか

この批判はちょっとおかしい。権利者削除をされたものを再UPする行動が一番の問題なのであって、別に権利者は無視してない*1。特に今回のケースでは、マキュロPが勘弁してくれって言ってるのは権利者削除をされたから。マキュロPの著作物である作品を勝手に再UPしたことの是非はまた別問題でしょう。

もちろん、マキュロPがはっきり「止めてくれ」という意向を示しているのに無視してることも問題です。それは権利者が削除をすることで「NG」の意志を示していることを無視してるのと本質的に同じことだと思う。たぶんマキュロP自身が運営に削除依頼出したら認められるんじゃないかな。


ニコニコにあがってる本編、MADの殆どが著作権侵害だろ。何をいまさら。

ごもっとも。だからこそ「権利者削除」が機能を失えばニコニコは終わりなんです。

「殆どが著作権侵害」なのになぜいまだにニコニコは潰れていないのか? 単に気づいてないだけって可能性はさすがに無いよね。いくらなんでもそんな脳天気な企業はそうないだろ。なら市場などの宣伝効果を見越して? 大した被害も無いのでファンサービスで? さて、それは実際に権利者自身に聞いてみなければ誰にもわからないことです。しかし、企業が黙認してる理由がなんにせよ、それは「いつでも消せる」というメリットを失ってまで保ちたいほどのものでしょうか?

僕はそこまで希望的観測をすることはできないな。


さて、この三つの質問に対する回答を眺めてみると、ほぼ同じことを繰り返してるのがわかりますね。まとめてみましょう。

「著作権はともかく、権利者を無視するようではニコニコ動画に先は無い」

著作権の話というよりも、ニコニコを延命させるためにはどうすればいいか? という話に終始してしまいましたが、こんな感じででどうでしょう?>wanda001さん



ただし、類似パターンで認められる可能性もある

いままで書いてきたことをひっくり返すようですが、似たようなパターンで認められている動画もあったりします。

その一つがコレ。

ハルヒのMAD、というかニコニコ動画全体のMADを代表する作品の一つです。既に18万再生され、いまでも思い出したようにランキングに上がってくるこの定番作品、実は一度権利者削除されています。

削除されたときの状況は、ハルヒ関連(というか角川関係)の動画が一気にまとめて消されたときに一緒に削除というものでした。角川関連動画削除の流れがいったん落ち着いてから再UPされ、その後はなんのおとがめもなく愛され続けています。さて、この動画が許されているのはなぜなんでしょうか? 実際のところは、権利者と運営に事情を聞いてみなければわからないことです。でも、想像くらいはできますよね。


まず第一に、「洗脳・搾取・虎の巻」は類似動画とまとめて消されたわけではなく、単体で削除されています。「CANDY POP」は他の角川関連とまとめて。アイマスMADファンのかたならここから連想できることが最近ひとつありましたよね? そう、記憶に新しいわかむらPの巻き添え全削除です。コードギアスがNGになった巻き添えで全くカテゴリの違う同作者のアイマスMADまで全て消されるというケースがあるのです。同カテゴリの「CANDY POP」が巻き添えをくらったのだとしても何も不思議ではありません。

第二に、角川はそもそも全てをNGにする気ははなからなかったのではないか? という可能性もあります。あまりに多すぎてコントロールしきれないので、一度リセットをかけただけかもしれない。OK→NGというパターンがあるのなら、NG→OKというパターンもありえないとは言えないんですよね。かなり無茶な方法ですが、角川はむしろ積極的にニコニコを利用しようとしてるように僕には見受けられるので、そういうトリッキーな削除基準を使ってきても別に驚きません。「甘いからニコニコの味方」とか「厳しいからニコニコの敵」とか、そんな単純な問題じゃない。僕はむしろころころ基準を変えて積極的に削除を行っている企業のほうが、ニコニコの利用価値*2を認めているんじゃないかと思う。

第三に、開発者ブログにおいて「運営側の判断のみではひとつひとつの動画について正しい判断ができません」とはっきりとのべられています。

つまりひとつの動画が消されたからといって、その動画が本当にNGだったかどうかは断言できないんですよ。このへん、僕が長所ばかり強調してきたニコニコの削除基準のあいまいさの弱点でしょうね。まあ、こんなあやふやな方法がいいことばかりのわけありませんわな。


おいおい、それじゃどうすりゃいいんだよ! って思われるかもしれませんが、うーん……これはいまのところどうしようもないんじゃないかなあ? 明確な基準を作ればこのようなことは無くなりますが、そうするとニコニコ自体が潰れてしまうんだもの。ひとつひとつのケースに合わせて、ユーザー側が臨機応変に対応するしか手はないでしょう。慎重に慎重を重ねてね。正直、僕は「CANDY POP」が再UPされた当初はここまで考えてなかったので「おいおい自重しとけよ」って言ってました。この日記の過去ログにその発言まだ残ってます。

今回の「洗脳・搾取・虎の巻」フルバージョンのケースはむしろわかりやすくて対応しやすいですよ。どうみても巻き添えや勘違いには見えないし、作者自身も止めてくれとはっきり言ってるわけだから微妙なラインでもなんでもない。


著作者側に監視の負担を強いるのは問題?

今回のエントリの反応の中で気になったもののひとつにこれがあります。いつでも消せると言ったって監視の手間がかかるじゃないか。24時間監視するコストかけさせられるのはおかしいだろ! という。

はて? 他のサイトまで視野に入れるとまた変わってくるかもしれないけど、ニコニコ監視するのってそんなに大変かな? ニコニコの検索めちゃくちゃ便利じゃないですか。検索ですぐに見つかるし、タグでたどることもできる。人気動画はランキング見れば一目瞭然。僕はニコニコ動画が発展した理由の一つは、この検索性の高さだと思う。目的の動画が探しても見つからないなんてことがほぼありえない。ニコニコ単体を監視するのにコストなんてほとんどかからない気がするんですよね。

仮にニコニコで簡単に見つからないような動画があったとします。さて、そんな動画が実質的な被害を権利者にもたらす可能性なんてあるんでしょうか? 同じ理屈で、24時間の監視なんて必要ないですよね。たまに覗いて、影響力のありそうなものだけチェックすればいい。

そもそも監視をさせること自体が間違ってるのだ! という意見もあるかとは思いますが、そりゃさすがに言っても詮無いことだと思うなあ。既にニコニコという文化は出来てしまっているんだから。


いつまでもグレーのままでいいのか

いえ、そうは思いません。僕も公的な団体なり、もっとはっきりとしたルールなりが出来るのが理想だと思う。一番いいのはちゃんと権利者やユーザー双方が幸せになれるような法整備がされることですね。ですが、それはかなり先のことになるんじゃないかな。しばらくはこのまま日本的ななあなあ*3で行くしかないと思う。


なんせいままでニコニコのようなものは存在しなかったんですから。新しいものに時代が追いついてくるまでは、相応の時間が必要なんじゃないでしょうか。


追記

何回もタイトル変えてごめんなさい! どーも中身わかんね!→今度は長すぎ! というのが気になっちゃって(笑)。


関連エントリ

*1:著作権は無視してるけど。それを言うならニコニコ全体が無視することでなりたっている。

*2:と同時に危険性も

*3:嫌な言い方だけどね

たにたに 2007/09/15 01:31 はじめまして。たまたまこちらに辿りつき、ここ連日の記事を
読ませていただきました。大変に興味深い考察をなされていて
非常に読み応えがありました。と同時にある種の既視感も感じまして、
↓こちらの方の記事を思い出したんですね。

ttp://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/07/youtube_1.html

この記事はyoutubeの是非を巡る議論が頻発している時期のもの
ですが、ニコニコの運営の立ち回りのそれはYoutubeの持つしたたかさ
に非常に似通っていると思われます。

wanda001wanda001 2007/09/15 05:55 返信エントリーありがとうございます。

「著作権」と「権利者」を分けた部分に、「なるほど」と思いました。

私は、この問題は一歩間違ったらブーメランになる問題だと思っていました。
つまり、MAD作者やそれを楽しんでいる人々が、再UPした人に対して「著作権を守れ」と言った場合、「お前も守っていないじゃないか」とブーメランが帰ってくる問題だと。
それを、「著作権」と「権利者」を分けることで解決(私達が守るのは、権利者の意見だ)しているのに、なるほどと思ったしだいです。

自分の研究に関連していえば、ニコニコ動画における著作権意識(どの程度、誰かがその著作物の利用をコントロールすることが認められているのか、認めていないのか)と、実際にコントロールが行われたときにどのようにそれに対処するのか(反発するのか、受け入れるのか、懐柔していくのかetc)は色々パターンがありそうだなと思いました。
それと、動画のコメントやまきがい氏の意見を見て、どうやらニコニコ動画は何かしらの秩序を求める方向(逆の方向としては、一期一会という方向もあります)を選んでいるのだなとも思いました。

まだまだ調べが足りないところがありますが、これからも色々調べていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

sikii_jsikii_j 2007/09/15 08:41 >たにさん
「力の無いうちは 「お目こぼしを願える範囲」 で活躍せよ。力をつけたら 「ルール改変を迫れ」。」「のらりくらりとふるまえ」
うわ、確かにまるっきり同じこと言ってら(笑)。なるほどなあ、ここは既にyoutubeが通ってきた道か。僕は(そんなに詳しくないので)法律がどうこう〜というレベルでの話はあえて外して、あいまいなままのデファクトスタンダード化を狙え! という結論を出しましたが、はっきり法律を絡めた話とほぼ同じ結論になっているというあたりが面白い。

sikii_jsikii_j 2007/09/15 09:10 >wanda001さん
僕が言ってるのはかなり楽観論ですよね。これからの展開次第でどう転ぶかはわからない。いきなりサイト消滅、もしくは魅力を完全に失う規制がかかる可能性は常にある。僕は既にニコニコ動画にかなり帰属意識を持ってしまっているので、なかなか中立に徹しきることができません。
いくつかwanda001さんのエントリ拝見しました。(盗作関連やニコニコ動画関連など)
ニコニコに触れてすぐに感じられている「ニコニコが既存の物を消費してるだけとはちょっと違うのではないか」というあたりが全ての始まりなんですよね。ニコニコ動画は単純に盗み消費する場ではない。これが潰れてしまうのはあまりにももったいないってのが僕の立場です。だから、既存作品そのまま消費である「TV番組そのままUP」などは僕の敵となる。……はずなんですが、これも「コメント」という存在によってまた意識が変わってきてるんだよなあ。元とは明らかに違う楽しさが付与されているんだもの。同じ作品を見ているはずなのに、感覚が全く違う。これはMAD作品なんかよりはるかにダイレクトに危機に直結している問題なのですが、ここまで違う価値を提供されると否定しきることが出来ないんですよね。
ご参考になったのなら幸いです。

通りすがり通りすがり 2007/09/16 15:23 誰がやっても同じにならないという理由でゲームのキャプチャは撮影者側に著作権が有ると聞きます。
絵画の写真を撮ってもあくまで複製なので著作権は発生しませんが、
銅像など立体物の撮影は撮影者により写真が変わるから撮影者に著作権が発生すると。

無論それだけでは映像の著作権問題だけしかクリアできないんですけどね。

sikii_jsikii_j 2007/09/17 04:42 法律の話になると、結局解釈でいくらでも変わってきてしまうんですよね。ニコニコは合法と解釈するにはかなり無理があるものが多いんでしょうが、解釈を云々ってのを考える必要があるのは訴えられた場合なわけで、そもそも訴えられるような状況にしないことが重要なんだと思います。力をつけて、法解釈以前に訴える必要を誰も感じなくなればそれが一番。

yxppyxpp 2007/09/17 10:02 グレーゾーンの効用:
かつての日本人はグレーゾーンを許容する大人の精神を持っていたのではないかと思います。ところがここ10年くらいでその余裕が失われてきている。何故かは言わずもがなで皆知っている・・・。
ニコニコ動画はそのグレーゾーンに依拠して存続を「許されて」いる(今のところは!)。私はグレーをグレーとしてそのままにしておく許容の精神こそが文化に対する大人の精神と感じています。
ニコニコ動画を見て感じるのは「古今和歌集」「新古今和歌集」のような「本歌取り」の精神です。これはもう立派に成立する文化と思っています。

sikii_jsikii_j 2007/09/17 16:23 >「本歌取り」の精神
まさに。言い得て妙ですね。

dd 2007/09/17 19:43 ただし、その本歌取りの相手が生存していてその行為を「嫌がっている」となった場合、これは問題です。
 消されても消されても、何度もUPされる違法動画。これはすでにまともな文化にはなりえません。中国の海賊版と変わらない・・・いや、利用者の罪の意識が薄い分、さらに悪いとも考えられます。

mitumitu 2007/09/18 00:08  初めまして。情報系サイトからこちらに飛び、この記事を読ませていただきました。記事の内容とは話がずれてしまうかもしれませんが、お許しください。
 前提として、僕はこれから著作権者の立場となることを夢としておりますが、「CANDY POP」のようなMAD制作を趣味にしている。そういう心境のものです。それと、法律には詳しくありません。
 ニコニコ動画におけるアニメの本編upには反対です。「upしてもいいよ」とHPなどで公言しているものならともかく、それ以外のものは、利益があろうとなかろうとupすべきではないと考えています。
 ただ、そうなると「なら同じく著作権違反のMADもup禁止にすべき」という流れになります。これが困る。本編upとMADの違いなんて、せいぜい「(私の作る)MADは本編知っていないと楽しめない」程度のものです。「MADは元ネタの利益を害するものではない」なんて、一概には言えませんし。そもそもどれが、どこまでがMADかの定義も不明確です。極論してしまえばアニメ本編の最後に別の画像貼り付けただけでも、定義が不明確ですから、「これはMADだ」と言われればそれが通るように思えます。閑話休題。要するに、MAD製作者として困るのは、ニコニコ制限→本編up禁止→MADもup禁止→製作者は評価の場を失くす。これです。これから著作権者になろうとする者として、本編upには賛成できない。けどそうなるとMADが批評される場もなくなるに等しい。グレーゾーンだからといってそれに寄りかかる今のニコニコの在り方には賛成できない。かといって著作権を理由に反対すると、自己矛盾に陥る。つらいところです。なにか落としどころはないものでしょうか。

 それと、僕も監視を著作者側に任せる姿勢は反対です。法的にどうこうはともかく、道義に外れています。監視が負担かどうかは別の問題で、ああいう風に著作権に反する行為を堂々と行えるサイトを立ち上げたわけですから、それをニコニコ側が違反の定義を明確にして管理するのは礼儀ですし、社会的に大きな影響力を有する者の義務だと思います。「企業は社会的責任を負う」。これは、当然のことではないでしょうか。どうにもニコニコの姿勢は責任を軽視しているように思えてなりません。

あ 2007/09/18 17:44 文章は長いのに、内容は全く無価値ですね。
なんの解決策もなしに、いろんなところで言われるのと同じ内容を繰り返すだけでしたね。

sikii_jsikii_j 2007/09/18 19:27 >dさん
削除動画再うp問題はヤバイですね。一番ヤバイかもしれない。今の絶妙のバランスが崩壊する前になんらかの対策をたてないと。利用者のモラルに頼るだけではどうにも弱い。今現在ニコニコ内部で確立しつつあるローカルルールも、浸透しきるには「わかりにくすぎる」って弱点があるわけです。今回の一連のエントリがそのわかりにくさを多少なりとも緩和する助けになってくれればいいのですが……。

>mituさん
情報系サイトってどちらあたりからでしょ? ちょっと気になる。なんだかもうあっちゃこっちゃで紹介されてるみたいで、こんな長ったらしくて読みにくい記事でほんと申し訳ない。
ええとですね。まとめると「違反の定義は明確にするべき」とのご意見ですが、僕はそうするとニコニコは潰れてしまうと思うんですよね。本文に貼ってる前エントリはちょうどそこらへんの話がメインです。

>あ
煽らない煽らない。ひとやすみひとやすみ。

敷居の住人という名前敷居の住人という名前 2007/09/18 20:17 敷居の先住民という名前は、これは志村貴子先生の漫画「敷居の住人」の
パ ク リ で は な い の か ?
イ ン ス パ イ ヤ な ら い い の か ?

是非回答願いたいもんだね

sikii_jsikii_j 2007/09/18 20:45 おお、初めてつっこまれた。いいよね、『敷居の住人』。

hajichajic 2007/09/18 21:20 敷居の住民だと今まで思ってました。リスペクトならOKです

ff 2007/09/19 21:44 利用者のモラル、ということは2ちゃんを見てもわかるように匿名性の高いネットでは事実上不可能だと思います。っていうか、無許可でアニメやテレビの動画が流れている時点で「モラルもへったくれもない」ようなものですから。
 放送後15分もたっていないアニメが即、流れるような著作権意識の薄さと、それを事実上放置する管理人・・・自浄作用を促すことはほぼ不可能だと考えます。

sikii_jsikii_j 2007/09/19 22:03 ここで言っているモラルとは、著作権意識の高さを意味しません。

通りすがり2人目?通りすがり2人目? 2007/11/08 05:48 こんにちは。
角川>NG→OKになったかもしれない…って相当ナイーヴな見解ですよ。
一度目の動画削除は公けへの意思表示(法廷での証拠にもなる)。
二度目は、普通ニコ動そのものに責任を問うかたちでただ今準備中っ
てことでしょう。場合によってはニコ動そのものを削除。あるいは
ニコ動によって逸した利益をニコ動に補完してもらうかたちで。
前者をブラフにして後者で妥結ってところでしょうかね。

通りすがり2人目?通りすがり2人目? 2007/11/08 05:57 とよくみたら、エライふるい記事でした。
その後、いろいろと展開あったみたいですよね。おかしいなとは思った。

skerenmiskerenmi 2009/03/08 16:01 あー、記事とは無関係なんですが。こんなんを。まきがいさんもやりましょうw。つーかやってください。
http://home.c08.itscom.net/t-kanata/index.html

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |