僕ははて☆すたで争いの無意味さを知りました。

はてなの新サービス「はてなスター」、通称「はて☆すた」。発表された当初は各所で叩かれまくっていたようですが、最近はそれも沈静化*1して、ちょこちょこ活用している人も出てきたようです。


それでですね、はて☆すたって毎日☆レポートがメールで送られてくるんですよ。スパム扱いされてたりもするようだけど、コメントの内容とかも一緒に見れたりするのでけっこうこれ面白いですよ〜。別にそんなスパム扱いしなくても、せっかく用意してくれてるサービスなんだから楽しまないと! ポジティブシンキング!
そういうわけで、今日はうちの☆レポートを公開したいと思います。ちょうどつい昨日のエントリに30個も☆が付いてますからねっ! いやー、そんなに褒められたら照れるなあ。



sikii_jさんの今日の☆レポートです。

ただいまの☆総数 : 288

■ [アイマス] 変態大人再び!
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20070924/p1
lafferty ☆
yamifuu ☆ "変態"
ch1248 ☆☆☆☆☆ "脱ぐ!" "脱ぐ!" "脱ぐ!" "脱ぐ!" "脱ぐ!"
kaien ☆21 "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態" "変態"
fuktommy ☆

うん、これはひどい


この21個も”変態”を連呼しているid:kaien氏が犯行声明を出しているようです。

……人を呪わば、穴二つ。
こうして報復の連鎖は続いていくわけです。ほんと、争いってむなしいね。無意味だよね。


というか、わざわざあっちで”まきがいさん(id:sikii_j)が「変態”という引用をしてるやつ、ちょっとこっち来い。


真面目な話

まあそんな冗談というかクネクネしてんじゃねえよてめえら! という遊びはどーでもいい*2んです。これ、向こうのコメント欄でも指摘されてるように「はてなスターは消せない」っていう部分の危険性を示唆してますよね。誹謗中傷とかに見えるように引用したりできるし、上手く引用できなかったらコメントしてしまえばいいわけで。本気で悪意をもったのが横行しはじめるとこのサービス自体が機能不全に陥るかもしれない。その危険性がいち早く認識されたのなら、この無意味な争いにも多少の効能があったのかもしれません。
俺の屍を超えていけ。

踏み絵

「アホ」「バカ」「変態」「エロ」「クズ」「童貞」「まぬけ」「短小」「包茎」「鬼」「悪魔」「偽善者」「厨房」


うーん、これ以上罵倒が思いつかない。普段やりなれてないからなあ。僕は基本的に善良だから。

*1:元々消せないので押しつけがましいってことが一番の問題だったみたいだけど、もうアイコン非表示選択できるようになってるしね。

*2:いや、すげー面白かったけど

アイマスMADはこれから大きく動く

id:sikii_jさんのところでアイドルマスターMAD観賞会をする。大いに盛り上がった僕は来夏清里あたりの屋外でアイマスMADを巨大スクリーンと大音量でみんなでビール飲みながら見る記念イベントしましょう、ナムコにも協賛してもらって声優さん呼んでグッズ売ってもちろんxBoxも売って有名Pのスピーチとかラムとかビールとかワンカップとか初音ミクとか痛車とかそういうので一晩大騒ぎこれはちょっと超楽しいぞと散々id:sikii_jさんに絡んで、嫌がられる。


「MAD文化は表に出たがらないんです」なるほど。確かに存在自体がアンダーグラウンドというのは分かる。ならばこそ地上に出てくるタイミングではないかと思うのです。

http://d.hatena.ne.jp/hajic/20070924/p1

うん、気持ちはわかる。そんなことが可能ならそりゃもう超楽しくてナチュラルにトリップできると僕も思う。最近急にアイマスMADの一番濃厚な部分を僕に無理矢理詰め込まれて、いてもたってもいられなくなってる気持ちもよ〜くわかる。ええ、確かにアイマスMADは凄いんです。しゃれにならない。このままいけば、そのうちニコニコ内部だけでは収まりきらないところまで行くことは確実でしょう。

でもなあ、それはユーザー側からの動きでは駄目だと思うんだよね。あくまで権利者の側からはじまらないといけない。お目こぼしで成立している文化が、権利者に公認を迫るようではいくらなんでも厚顔無恥が過ぎると僕は思う*1。こないだの僕の記事を要約して語ってくれた海燕さんの記事で、一番反発を受けていると思われるのはこの部分です。

ということは、権利者が沈黙していることは、すなわち、その行為をお目こぼししていることを意味する。商品の販促のつもりか、これくらいなら良いと考えているのか、その内心はわからないが、とにかくそうなのである。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070920/p1

事実から推測すればそういう結論しか出なかったとしても、お目こぼしをして貰っているほうがそのようなことを堂々と主張するのはいかがなものか? と。反発の内容は要するにそういうことだと思う。
実際ニコニコ内部にいればはっきりわかることですが、ナムコはキャラソンCDのフルバージョン音源以外は完全に黙認です。アイマスMADが権利者削除されるのは、ほぼナムコ以外の音源が問題となったときだけ。だからこそものすごい勢いで発展している。理屈からいえば、はっきりお目こぼしをしていることは明らかなわけです。
でも、お目こぼしをされてるから好きにやっていいんだ! というようなことを、MAD作者が思っていたとしたらどうです? 反発が起こると思いませんか? 僕は絶対に起こると思う。人の褌で相撲をとっておいて何を偉そうに! そんなふうに大騒ぎになる絵がありありと目に浮かびます。そして、見る専の気楽な立場じゃない作者達は、そんなこと重々承知の上だと思うんですよ。

だから、何かしらの開かれたイベント*2が開催されるとしたら、それは権利者のナムコ主導でない限りまずありえません。まずMAD作者が動きません。あれだけの情熱をアイマスに傾けている作者達が、権利者を無視して好き勝手できるわけないでしょう。*3


でもね、たぶんほっといても近々ナムコは何かしらの動きを見せる気がします。アイマスMADはもういい加減そういう時期に来ている。
考えてもみてください。アイマスMADがジャンルとして完全に独立してはっきりとしたコミュニティができはじめたのなんて、つい最近なんです。歴史としてはせいぜい半年くらいしかない。たった半年ですよ? たったそれだけの期間でアイマスMADというものは、


ここから



こんなとこにまで来ちゃったわけです。*4
じゃあ、あと半年後にはどうなっているのか? 一年後には? いまはニッチなジャンルだと思っているニコニコ内部の人も、ニコニコの外にいる人も、権利者だって絶対に無視できなくなります。


おおげさだと思われます? では、一例をいくつか挙げてみましょう。
今現在、ニコニコで「アイドルマスター」タグを検索すると、10,911の動画が見つかります。
(※証拠写真


では、ちょっとこの動画を再生数順に並べ替えてみましょう。


10万再生以上の動画が47個,1万再生以上の動画が1293個あります。


あのですね、「アイドルマスター」って、販売数が5万本程度と言われているソフトですよ? この再生数を見る限りでは、どう考えてもソフトの販売数の数倍、いや、下手したら数十倍のファンが既に存在することになる。これ、もはや一つの市場を形成できる数になってませんか。しかも、この数は刻一刻ともの凄い勢いで増え続けている。
こんなものを、営利企業がいつまでも無視し続けるわけがないんです。悲観的に見れば、アイマスMADが潰されるのは時間の問題だ、ということになるかもしれない。でも、僕は楽観的な未来を見ています。なんせソフトの販売本数の数十倍の人数を取り込めるチャンスですよ? ここまで黙認し続けて来て、いまさらこれだけのファンをただ捨てるなんてそれこそもったいない! ニコニコ市場だけを見ても、アイマス系はニコニコ内でも異常なまでの販売率を誇っているんです。ゲーム本体とアイマスを買うほどの猛者はさすがにそこまでの数はいないにしても、ぶっちゃけ他のジャンルよりもお金出す層なんですよあの人たち。しかも喜んで。*5DL販売でソフトの売上の半分近くを叩き出した*6ナムコが、このチャンスを逃すわけがない。


ユーザー主導で動けば反発が起こり藪を突いて蛇を出すことにもなりかねません。お目こぼしで成立している文化な以上、最終的な動きは権利者に任せるしかない。でも、きっとナムコアイマスMADファンをも取り込める戦略を練っていると思う。一年……いや、半年待ってみましょうよ。きっと何か凄い動きがあると思いますよ?

追記

ところで、id:hajicさんの最新エントリの(ニコニコ内部で発展した)アイマスキャラ紹介はとっても面白いのでみんな見れ見れ。これはアイマスMADってのがどんなふうに発展してきたかを把握するとても良いヒントになると思う。

ブクマ※に反応

可能性はあるかもだけど、前例が無いだけに、どう動くかイマイチ見えないんだよなあ/それはそうと、「ゲーム本体とアイマスを買うほどの猛者」はっはっはっ、買っちゃったよ!

そうなんですよね。なんせ前例がないもんだから、放置されるにはもう大きくなりすぎだとは思うんだけど、どのような動きになるのやらさっぱり予想できない。
本体とアイマスは、僕もそのうち買うつもり。早めにアイマス2が発表されたらそのハードを狙うんだけどなあ。たぶんXBOX360買っておけば問題ないか。ボーナスの時期に合わせてアイマス2発表! とかしてくれるとテンション上がって絶対買っちゃう。

目先のアイマス単体の勢いだけで「お目こぼしアリ」な企業姿勢を公にしまうと、765的にはその他の商品に関しても身動きが取りづらくなってリスキーすぎるので、グレーなまま静観するしかないと思ってそう。

うん、確かにナムコから動くとなると、こないだのエントリで書いてた「削除基準明確にしちゃダメ。権利者の自由度が制限される。」って話と矛盾しちゃうんですよね。うーん、完全な公認はさすがにリスクが高すぎるからありえないにしても、部分的にグレーなままなんとか出来る案ってないものかな。まあ僕にすぐ考えつくようなことなら、そんなものとっくの昔にやってるんだろうけど。

公的になるかはともかく、アイマスMADの進化のところを読んでウェブ進化論思い出した。知の高速道路だっけか。つまりそろそろ進化はストップすると考えるのは、ニコニコを滅多に見ない静止画界隈の人間のひがみ

華音賞の予選で多いに盛り上がる ← いまここ
あたりだったりして。……うわ、われながらなんつー嫌な想像だ。ネガティブな思考禁止!


正直、いくらなんでも頂点付近の進化はそろそろ鈍り始めるころじゃないかとは僕も思います。予想ではしばらく頂点は停滞気味で、平均レベル、最低レベルがグングン上がっていく時期じゃないかと。とはいえ、そんな予想をあっさり覆してくるからニコニコは恐ろしいんだけど。
静止画界隈だと、頂点付近の人がエロゲのデモ屋になるっていうある意味とってもわかりやすい展開*7があったわけですが、アイマスにはそのような可能性も今のところ全く見えていない。それでいて関わっている人数自体はしゃれにならないわけで。ほんと、どうなることやら。


*1:こんなこと言いたくはないけれど、MAD作者達自身その自覚は十分もっているはず

*2:クローズドなイベントならありうるけど。僕らがやった鑑賞会の大規模なバージョンとかね。

*3:何をいいやがる著作権無視してる時点で〜という話については、関連エントリ参照。

*4:ニコニコ全体のルーツの一つのとかちラーメン大盛りを否定するわけじゃないよ。あれはあれでびっくりするくらいの楽しさを教えてくれた。これがニコニコにはまったきっかけという人も多いはず。音も映像も無加工のアイマスMADの元祖というとこれが一番有名だからね。

*5:一例 http://www.nicovideo.jp/watch/1184429580

*6:アイマスはXBOXのDL販売世界第3位。日本でしか発売してないのに!

*7:もちろん、それが唯一のゴールではないのですが。MADに特化してそのまま突き進んでいる人たちがこれから何がしかの現象を起こすことは多いにありえる。