ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2007-10-08

実はニコニコのアニメ本編動画は大した影響力を持ってない

さて、この間の文化庁の中間報告絡みのエントリにいくつか興味深いコメントが付いています。返答を色々書いていると異様に長くなりそうだし、文化庁の話とはだいぶ離れてしまいそうなので、エントリを独立させてしまいます。


まずはttmさんのコメント。以下全文引用。

 現状、ニコニコを使っている人間のほとんどは結局「無料レンタルビデオ店」代わりですから。これをマウス右クリック一発でDLできてしまえるソフトが出来ている現状、これは権利者にとって大打撃です。

 しかも、この行為はニコニコユーザーが声高に語っていた「商品の宣伝になる」ということすら崩壊させかねない事実なわけで(特にDVDなど)マズイですねえ・・・

 大量の新規ユーザー、タグ偽装工作、再アップロード、そしてお手軽なDL・・・ここまでくると正直権利者の堪忍袋が切れるのも時間の問題です。すでに現行法を行使してのXデー(ニコニコ動画に対するTV局、JASRACの一斉削除要求)も考えられます。

 そうなった場合、アイマスMAD文化なんてチリのように消えてしまうのでしょうね・・・

これに対して、僕はこのように返答しています。

 うーん、本当に大打撃なのかなあ。実際に大打撃なら、確かにttmさんの言うとおりの展開になるでしょう。僕はそこまでの状況ではないと思っているんだけど、これは実際に権利者に聞いてみなければわからないことですからね。まあ権利者が一枚岩なわけもなし*1、OKなところもあれば、NGなところもある、というのが現実的な線じゃないかな。

 一番の問題はやはりJASRACですね。管理曲が全部NGになるかどうか? なった場合は大打撃。初音ミクなどで模索されている可能性がもっと広がれば、その場合の生き残る道も多少は見えてくるのですが。

 僕は正直言うとMAD文化さえ生き残ればアニメとかは無くなってもかまわないんだけどなあ。まあこれは完全に個人的なひいきでしかないのは自覚してるので、あまり声高に主張できることではないのですが。

これ書いてから気づいたんですがわれながらどーも的を外した返答のような気がするんですよね。なんか前提としている認識がずれているような。具体的に書くと、「ニコニコを使っている人間のほとんどは結局「無料レンタルビデオ店」代わりですから」って部分が僕の認識とだいぶズレているんですよ。そりゃそれが本当なら、そんなもの百害あって一利無しに決まっているだろうって結論になるのもおかしくない。

しかしですね、その現状認識ほんとに正しいですか? 確かにニコニコにはアニメ本編とかアルバムのBGMそのまま抜き出したような動画もたくさん存在はしますけど、僕の認識ではその手の動画って、ニコニコ動画では比較的マイナーなジャンルのような気がするんですが。


てか、ちょっと待てよ。ここまで書いて愕然としたんですが、ニコニコのアカウント持ってない人ってもしかしてみんなそういう認識なのか? ただでTV番組や音楽を楽しむことの出来るレンタルビデオ店代わりが主流に決まっていると?

いや……でも考えてみればニコニコのアカウント持ってない人は確かにそう思うのが自然だ。アニメ本編とかが普通にUPされているって情報を聞けば、そう思うに決まっている。うわ、なんてこった。そりゃさすがに誤解だろ。誤解だよなあ?


うーん、口で違う違う言うだけでは全然説得力が無いので、ちょうど昨日ニコニコランキングの特別編を見たので確認してみましょう。集計期間:3月6日4時〜9月6日0時 集計方法:再生数+コメント数+マイリスト登録数×10で、500位まで順位を付けたランキング動画です。

これは一個20分もある動画で全員見てこいとは言いにくいですし、アカウント持っていない人にニコニコ動画の中のものを紹介してもしょうがないので、こちらのランキングをまとめたサイトも紹介しておきます。

ちょっと500位までにアニメ本編がどれだけあるのか数えてみましょうか。なんかこのランキングページブラクラ並みに重いし、数も多いので数え漏らしがあった場合はご容赦ください。

  1.  67位 サザエさんのあの回
  2.  168位 スクールデイズ 第4話
  3.  228位 らき☆すた 第22話
  4.  337位 らき☆すた 第19話
  5.  340位 らき☆すた 第21話
  6.  341位 ドラえもん「自動ぶんなぐりガス」
  7.  354位 スクールデイズ 第6話
  8.  361位 ひぐらしのなく頃に解 第8話
  9.  382位 らき☆すた 第20話
  10.  449位 ぼくらの 第7話

全部で10個。ニコニコで特別人気のあるアニメが4種類にドラえもんのネタにされて話題になった回が1つ。100位以内に入っている動画は一つも無し。*2100位以内に入っている動画はサザエさんの びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛のあの回のみです。10/500ということは、2%ですね。

いや、もちろんアニメ本編なんて消されてる確率も高いだろうし*3、実際にはもっと数は多いのかもしれません。アニメ本編は長いのであまり繰り返し再生がされないぶん再生数などで不利になるでしょう。アニメ以外にもニコニコには作業用BGMなどの音源そのままUPしているものがあるし、それもレンタルCD代わりに使われてると言える。でもそれにしたって、たった2%が逆転して主流になることってありえるんでしょうか。

何回も繰り返すようですが、2%ですよ2%。このデータで「ニコニコを使っている人間のほとんどは結局「無料レンタルビデオ店」代わり」と断言するのはいくらなんでも無理があるんじゃないかなあ。


僕も数えてみてちょっとびっくりしました。いや間違っても主流ではないよなあ……って感覚はあったんですが、まさかアニメ本編がここまで少ないもんだとは。そりゃランキングに入ってこないようなあまり人気の無いアニメだってたくさんUPされてるんだろうけど、それが放置されてるのって、要するに有益も有害もくそもなく、単に大した影響力がないからほっとかれてるだけじゃないでしょうか。だってランキングにかすりもしないような動画が、本当に権利者に大打撃を与えることが出来ると思います?

数十万もある動画のうちの頂点の500だけではわからないということなら、毎週、毎月行われているのランキングやニコニコ本体の再生数ランキング*4あたりを覗いてみてもいい。どうみてもアニメ本編が主流には見えませんよ。ランキング見てるとアニメが出るたびに「本編つえー」みたいなコメントが付きますが、なんでそういうコメントが付くかというと、それは「(意外に)つえー」という感覚があるからだと思う。


確かに「コメントなんかどうでもいい、アニメ本編や音楽がただで見れてDLできるからニコニコを使っている」という人もまあ一定数はいるでしょう。でも、それきっと現時点ではそうとうなマイノリティですよ。



次に同じ記事のTAKARAさんのこのコメントに返答します。

 アイマスMADも、どんなに画像や編集に凝ったとしても既成曲を使用していれば削除対象です。そしてまた、この行為に対してJASRACを非難する理由も無い訳で・・・(それこそ金だけ取って仕事(曲の管理)をしていない社会保険庁と同じことになりますから)

 私はMAD文化というのはどんなに高度に発達したとしても、個人の趣味の範疇にとどめておくべき存在だと思います。が、ネットで数万人が見られるようになっている現在、既製曲を使うという行為がどれだけ恐ろしいことか、また、それを「UP神」など煽って製作者を調子に乗せ、どんどん危険な場所に追い込んでいるか気がつかないファンはとても危うい存在だと思います。

 よく、削除された映像に対しての空気嫁、とか自重しる、という言葉のむなしさをニコニコファンの方に感じます・・・

ええ、僕も権利者削除された動画に関してどうこう言うのはお門違いだと思います。別にJASRACに限らず。で、今のところアイマスMADはほとんど削除されていない。噂に聞くほどJASRACが厳しいなら、なんでいまだに動いてないんでしょう。とても不思議。権利者削除による動画の削除など生ぬるいので、訴訟の準備を整えてるんでしょうか。MAD作者が警告も無くいきなり訴訟されたなんて前例は僕はとんと聞いたことがないので、さすがにありえないんじゃないかと思うんですが。想定されている危険が具体的にどのようなものなのか僕には想像つきません。

あと、ファンに煽られて作者が追い込まれてるのだっていうのは、さすがにMAD作者をバカにしすぎだと思いますよ。そりゃただ見るだけのファンの何十倍も考えているでしょう。いくら褒められたっていざというときは誰も守ってくれないことくらいわかってるはず。危険を冒した責任を作者本人ではなく調子に乗せたファンに求めるというのはいくらなんでも強引じゃないかと思います。作者はファンの操り人形ではなく、一人の意志をもった人間なんですから。


TAKARAさんはMAD文化は個人の趣味の範疇にとどめておくべきという意見をお持ちのようですが、権利者が全てそのような意見を持っているとは限りませんよね。現在のニコニコのMAD文化が権利者に認められなくなるのなら、おのずとTAKARAさんの言う通りの結果になるんでしょうが、今の時点で断言できることなんて何も無い。可能性も危険性も、予想することしかできないんじゃないでしょうか。

僕は主に楽観的な可能性を予想していますが、ニコニコが危ういものであるという意見もよくわかります。どちらかに偏った意見しか出ないのは健全ではないので、大きな危険性があると予想している人はそれをじゃんじゃん発言すればいいと思います。ファンに向けて発言することで作者に届けようというのはちょっと遠回りな気もしますが、まあそれでも別にかまわない。MAD作者はその両方を参考にして、自分で自分のやることの責任は取るでしょう。しかしMAD作者に危険性を伝えるにしても、具体的な内容も無くただ「危険だ」「恐ろしい」だけではちょっと説得力に欠けると思う。


追記

ブクマコメでさっそく色々とご指摘がありました。こういうふうに速攻で突っ込みが入るのはありがたいよなあ。はてブ衆愚論とか書き逃げがどうこうとかどうにもはてブってネガティブな面が強調されがちだけど、僕は普通にうれしいぞ。何の問題もない。こういうことを平気で書くとお前は暗黒面の被害を受けていないからそういうことが言えるんだ! って怒られちゃいそうですが。

「×コメント数」しといて「アニメ本編は2%です」という論理展開が理解できないんですが。つーか、本編上がってたら落とすでしょ。普通。/今古田の引退セレモニー後半見てたけど、コメント10個無かったし。

id:ymScottさんのブクマコメ。いやもう、全くその通り。考えてみたらこの文脈で調査するならコメント数とかマイリスト登録とかノイズにしかなりませんね。でも「つーか、本編上がってたら落とすでしょ、普通」って部分については、僕は疑問があるんですよ。それが普通な感覚の人って実はそんなに多くないような気がする。めんどくさいからわざわざ落とさないよ/ていうかそもそも本編なんてほとんど見ないよって人、かなり多いですよ。本編というよりもコメント見たいがために既にTVで見たアニメを見る人とかもけっこうな割合で混じってそう。


というわけで、取り急ぎ現在の総再生数ランキングからアニメ本編を拾ってみました。こっちのほうがデータとしての信頼度は高くなると思います。それでもまず一回しか見ない本編と短くて何回も繰り返し再生されるMADとじゃ比べても意味ねえだろ!って意見もあるかとは思いますが、まあ参考の一つにはなるでしょう。

上のランキングよりも数えるのが簡単だったので、今回は1000位まで集計してみます。露骨にエロアニメっぽいのは除外してますが、ご存じの通りランキングに載るようなエロアニメはほぼ100%釣りなので。全て確認しろとか無茶なことは言わないで(笑)。

  1.  79位 サザエさんのあの回
  2.  330位 らき☆すた 第22話 「ここにある彼方」
  3.  348位 撲殺天使ドクロちゃん2(TV先行放送版) 第01&02話
  4.  391位 School Days 最終話「スクールデイズ」割と中画質
  5.  417位 バンブーブレード 第1話 フル たぶん高画質版
  6.  423位 らき☆すた 第23話 「微妙なライン」
  7.  471位 らき☆すた 第24話 「未定」
  8.  477位 らき☆すた 第21話 「パンドラの箱」
  9.  479位 CLANNAD -クラナド- 第1話 フル たぶん高画質版
  10.  484位 ドラえもん 「自動ぶんなぐりガス」
  11.  498位 らき☆すた 第19話 「二次に本質あり」
  12.  552位 らき☆すた 第20話 「夏の過ごし方」
  13.  670位 ぼくらの 第11話 「命」
  14.  779位 ぼくらの 第07話 「傷」
  15.  785位 ぼくらの 第13話 「地球」
  16.  790位 ぼくらの 第08話 「復讐」
  17.  804位 ぼくらの 第06話 「情欲」
  18.  810位 ぼくらの 第10話 「仲間」
  19.  899位 ぼくらの 第18話 「現実」
  20.  903位 ひぐらしのなく頃に解 第01話 「サイカイ」(1/2)
  21.  912位 らき☆すた 24話 高画質
  22.  935位 ぼくらの 第12話 「血のつながり」
  23.  938位 ぼくらの 第04話 「強さ」
  24.  952位 アニメ グリーングリーン 第01話 「山奥でどっきどき」
  25.  953位 りぜるまいん 第20話 「ふれあう柔肌!?はふはふはつ初夜」
  26.  961位 ぼくらの 第01話 「ゲーム」
  27.  970位 ぼくらの 第05話 「弱さ」
  28.  974位 ぼくらの 第20話 「宿命」
  29.  979位 ぼくらの 第17話 「情愛」
  30.  990位 ぼくらの 第16話 「正体」

30/1000。3%に増えました。*5でもこっちでも大してかわんないですね。例によって数え損ねたのがあった場合はごめんなさい。

少なくとも、アニメ本編をレンタルビデオ代わりに見ている人がニコニコの主流であるってことはさすがにないんじゃないかな。


さらに追記

なんと萌え理論のなかのひとから批判を貰ったのでうれしそうに貼っておきます。こちらも是非参照してください。

↓の補足でも書いてますが、人が集まっているのはこっちだと思うのでこちらにも追記しておきます。「ニコニコのアニメ本編動画は大した影響力を持ってない」というのは、明らかに間違いです

秋の新番組が盛り上がってる現時点ですら再生数*6で2割という結果から考えれば「巷で思われているほど影響力強くないのかも」ってことくらいは言えそうですが、「影響力持ってない」と断言するのは完全な勇み足。勇み足とかじゃなしに意図的に不正確なデータを集めたんだろう? と言われてもまあ、しょうがないですね。

元々が「ニコニコを使っている人間のほとんどは結局「無料レンタルビデオ店」代わりですから」というのは不正確だろう、というところからはじまっているのに、逆方向に不正確な認識を垂れ流す結果になってしまっては元も子もない。


現在の僕の認識は、「無料レンタルビデオ店代わりがほとんど」も「アニメ本編動画は大した影響力を持ってない」も、どっちも暴論で、間違っているという感じ。そこが最も現実的な落としどころじゃないでしょうか。

もうほんと俺死ねばいいのに


続きというか、補足

*1:権利者の立場の違いによって当然対応が変わってくるだろう、という話についてはこちらも参照→http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070927/copyrightperson

*2:さっそくご指摘がありました。完全にMAD扱いしてた(笑)

*3:実際消されてるからこの結果になるんなら、ちゃんと問題ないレベルにコントロールできている証拠とも言える

*4:今は新番組がはじまっている時期なので意外と多いけど、それでも大した数じゃない

*5:ほとんど『ぼくらの』ですが。

*6:動画の個数ではなく、100位までのトータル再生数に対する割合。当然そちらのほうが信頼度高い。

とおりすがりとおりすがり 2007/10/08 22:39 > マイリスト登録数x再生数xコメント数を集計
本編動画をマイリストに登録する人っているんでしょうか?
普通に再生数のみで検証したほうが正確な気がします。
また、MAD動画などはリピート率が高いため、盛り上がりこそ計れても影響力の比較に用いるのは根拠が薄いと思うのですが、いかがなものでしょう。

sikii_jsikii_j 2007/10/08 22:52 うん、僕もブクマコメで指摘されてすぐに気づきました。この文脈で調査するなら再生数だけで十分ですよね。むしろコメントとかマイリストとかはノイズになる。ちょっくらニコニコの総合再生数のみで調べて追記してみます。
確かにMAD動画のリピート率の高さなどを考えると正確な比較とは言い難いことは意識してたんですが、参考にはなるんじゃないかなと。多少の違いならともかく、ここまで露骨だと全く根拠レスとは言い切れないでしょう?

えるえる 2007/10/08 23:02 集計期間:3月6日4時〜9月6日0時 集計方法:再生数+コメント数+マイリスト登録数×10です
ソース提示は正確にお願いします。

medusajpmedusajp 2007/10/08 23:45 とおりすがりさん。同意見です。
トラックバックの内容とsikii_jさんのコメント、一部被ってしまいました。すんません。

sikii_jsikii_j 2007/10/08 23:59 >えるさん
修正しておきました。すいません適当で。ご指摘ありがとうございます。
>medusajpさん
トラバ先読んでおきます〜

DaphnisDaphnis 2007/10/09 01:07 今まで削除されてきた動画を考慮に入れたランキングが必要なんじゃないかい?
らき☆すたの再生数>>>>ぼくらの再生数なのは明らかだと思うけど、
そのランキングだとどう考えてもおかしいと思うし。

jaggingjagging 2007/10/09 06:40 正直、2chの延長線上で使っているので、
はてなの客層がどうなのか微妙ですが、このコメント見ていると、「まともぶった」人々って意外と使って無いんだなぁと思ってしまいましたね。

言っちゃ悪いですけど、正直、アニメ本編も見ますけどそれは本来地方で放送してなかったりとか、深夜で見られないのの代わりと、コメント書いたり見たりするためですよ。(つーか古いのは消されてるんですよ、勝手に。だからレンタルの替わりとか無いというか無理。)
そもそもにして、ニコニコに出てなかったら深夜アニメなんて見る機会が無いですし(見ないですし)、きっと「なにそれ?食えるの?」みたいなノリがいいとこだと思います。
第一、TVでみるのとニコニコで見るのとで何が違うというのですか。
CM、CM、とそんなにCMが効果あるかのごとく皆さん言っているように見えますけど、
あんなそそられないCMよか、2chやニコニコで話題になっているものの方が’面白そう’とか「原作どんなんだろ」とか思いますよ。というか、僕もそれでひぐらしとかは買った口ですし。同年代のとかと話していると、結構自分の周り3/5くらいかはID持ってますし、系統の違うような動画とかでも見たりしてますよ。
個人的には何でYouTubeごときがあんなに持ち上げられるのか不思議でしょうがないですけどね。機能も使いやすさも話題性も盛り上がりも何から何までニコニコの方がいいですよ。そもそも、YouTubeとて今まで2chとあわせて使っていたのがメインでしたし(少なくともアニメ板とかは、絶対ニコニコの方が販促になってると思うんだが)

大抵の人は時間が無いです。アニメも飛ばし飛ばしに見るので十分です。
というか、MADというくくりじゃないものもかなり多いですよ。
例えば麻生氏の「2chに書き込んでる」発言のあたりのニュースとか、
ムーヴとかいうマズゴミがひぐらしを「なたで敵を殺すゲーム」とかと見当違いなことを言ったりしたのを、笑ったりとか、
ネタ、コンサト、ニュース、アニメ、ごたまぜ(人気あるのは職人芸並み)、特殊技(目隠しピアノとかいろいろあった)、
等々、
良くも悪くも雑多な華やぎですよ。
ニコニコは’ニコニコ市場’とかも整備されてるし販促効果結構あると思うんですがねぇ。

ただ、アニメの制作費が安かったり1000万円で一本とかいうのは手塚先生の頃から続く日本アニメの負の側面ですよ。むしろ昔の方がひどい。

文句言ったり批評する前に、ID取ってどんなものか見てきた方がいいと思いますね。
300万人のIDって日本人口の3%くらいでしょうし(台湾の方も紛れてたりしますよ)、
それで21億再生で4000万書きこみくらいでしたっけ。
’綺麗なホワイトカラーな世界’なんかじゃないですけど、少なくともGoogleや2ch到来くらいの破壊力はあると見てよろしいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。

通りすがりその2通りすがりその2 2007/10/09 06:46 >アニメ本編をレンタルビデオ代わり
数は限られますがブログやってる人に本当にいますよ
DVD買ったことがないとまで公言しビデオキャプチャー環境も無いとまで言い切りアフィリエイトやってる人がいます
ニコニコで視聴しDLしてそれを元に画像貼る人も…
これも事実ですが、まだTBSでしか放送されていないCLANNADが京都在住のブロガーが感想書いていたりします(笑

たった2〜3%とはいえ

Re:その2Re:その2 2007/10/09 08:24 最初の「現状、ニコニコを使っている人間のほとんどは結局」が違うって事
それに変なとこで切っちゃうからおかしく見えるけど、
>アニメ本編をレンタルビデオ代わりに見ている人がニコニコの主流
こういう事だから「アニメ本編をレンタルビデオ代わり」に見ている人がいないとは言ってない

 2007/10/09 08:30 週刊ランキングだと結構入ってるけどね〜

aquanotesaquanotes 2007/10/09 08:58 逆の可能性があると思いますよ、この2〜3%は。
地方局で見れない連中が、ニコニコやyoutubeを通じてそのアニメに触れる。
これはちょっとした新規開拓に当たると思います。
もちろん、その程度の箔では製作側にとってのデメリットだと思いますが、
ニコニコを通すことで「話題性」を産む可能性を大幅に秘めることになります。
2000年初頭の頃、アニメは本当に首都圏オンリーの管轄で、
地方の人間はレンタルが来るまでただひたすら待ち続けるしかありませんでした。
=話題が沈静化してからようやく見れるってことです。
祭とかそうですが、話題ってのはそのピーク時にどれだけ盛り上がるかによって、
その知名度や人気、ひいては売り上げまで大きく変えてしまいます。
ただでさえアニメの本数が増えて、分散傾向にある視聴者層を繋ぎとめるには、
恐らくはもう、ニコニコのようなシステムが不可欠なのではないかと考えます。

確かに、ニコニコでの2〜3%が、
DVDの売り上げの何%かを食いつぶしてしまうかも知れない。
ですが、それを単純なデメリットとして捉えず、
むしろ製作側には付帯的なプラスと考えて欲しいと思います。
何せニコニコという場所では、下手な番組CMやHP素材以上に、
口コミ効果と宣伝効果があるわけです。
視聴者自身がその番組の「面白さ」を評価、演出してくれるわけですから、
それを活かすことさえ出来れば、単純に深夜放送枠しかなかった時代より、
遥かに業績を上げることが出来ると思います。

まあ、出来合いによっては逆にさんざ叩かれて、
目も当てられない悲惨なことになる場合もありますが。
それはニコニコのせい、というより製作物のクオリティによるものだと思いますがね。

 2007/10/09 09:06 高画質で本編アップされてるのに再生数少ないアニメ涙目。

DDDD 2007/10/09 09:48 再生数が多くて消される物は覚えがあるもので
絶望先生(再生数15万越え)、らきすた(再生数1話でミラー数多いのに7万くらいあったんじゃないかな)、
辺りかなあ。ニコニコの中で10万再生数超える物は大ヒットくらいしかない気がしますから
ランキングにのらないだけで(消されてるだけで)のってたら少なくとも
20作以上はアニメで500位以内に入ってたんじゃないかなという気がします。
ただ、にこにこでメジャーにならないものは1万もいかないのが普通ですので
そこについてはおっしゃるとおりだと思います。

ニコニコ利用者ニコニコ利用者 2007/10/09 10:50 ニコニコでランキング上位に入る様なメジャーな奴って、弾幕動画とかネタものであって、延べ人数は多いけど固有でカウントすれば実際は少ないんじゃなかろか。
それらと、通常一回見れば満足する本編動画を同軸で比べるのってどうよ?

実際、上位に入ってるアニメも、スクイズとか、らき☆すたに、バンブーと、そういう意味で稼げそうな奴じゃん。

今回の話ではこのデータに意味は無いんだから、出さないほうが良かったんじゃないかな?

それと、根本的に問題なのは、今現在の影響なんかよりも、ブログで堂々と「ニコニコで全部見た」なんて言っちゃう状況で。それらに罪悪感が薄れていっていることです。
こちらの効果は、時間経過とともにじわじわと表れるでしょうね。

33 2007/10/09 12:34 いまさら気づいたんですけど、ニコが閲覧すら登録制なのは、もしかしたら、著作権侵害していることをできるだけ穏便に隠したいからではないですか?普通に公開するよりは
マシ程度だろうけど。。裁判になったらその辺も突っついてください。

215215 2007/10/09 12:51 なんとなくイニシャルDのドリフト族とその観客を思い浮かべます>MAD職人

華麗なテクニックやさまざまな駆け引きを高度に行い、それを見せるのですが、やっていることは「道路交通法違反」みたいな(W.
「ここから新しいレーサー(文化)が生まれるんだ!」とも言えますが、その前に警察に峠の道路を封鎖(ニコニコにたいして法的手段の行使)されないか心配です。見る側(観客)は楽しむだけなので何でもいいのかもしれませんけど。

イタチイタチ 2007/10/09 14:41 こんなのyoutubeとかニコニコ登場以前以後でDVDの売り上げ比較してみればいい話だろと思うんですが。で、実際伸びてるわけでしょ?2極化は加速してるみたいだけど。
用は話題と時間の奪い合いであって、ニコニコを利用しないのはマイナスだと思うな。
特典映像とかDVD版の修正されたやつとかああいうのだけ厳しく取り締まればそれでいいと思う。

匿名匿名 2007/10/09 14:48 古い時代の知識かもしらんけど
ヤツラが見せしめにするときは、
いきなり、踊ってるやつの人生を派手にたたきつぶしてみせるんだ。
最近も古代エロゲ原画師がモザイクのかけかたが少なくて捕まったり
黄色電気ネズミの中あったかいなりぃってやってた腐女子が捕まったり
nyつくった京大講師が捕まったりしてる。
ドラマの暴力団担当みたいになれ合って「おい、そろそろ派手にやるのやめとけよ」なんて言ってくれたりは絶対にしない。
マジで「あれ、誰かがドアに」だ。
心理的ショックのほうが痛いと思うがいかが?

ニコ厨ニコ厨 2007/10/09 15:02 私はレンタルビデオの変わりというよりテレビの変わりとして見てますね。
音楽の著作権の問題はネットが存在する限り侵害を防ぐことは難しいと思いますね。
しかしCDの売り上げ減をネットの存在だけにするのはおかしいと思います。
最近は音楽のジャンルも細分化されてますし、若者の人口も減ってます。
確かに昔みたいに良い曲一曲出したら一発みたいなものは少なくなってます。
しかし本来はそれが正しい形なのではないかと思います。
90年代の音楽はどこか流行によるところが大きかったような気がします。
選択肢も少なかったですしね。
確かに現状はセールス的に見れば少ないのかもしれませんが、今のCDを買うお客さんはそのミュージシャンをほんとうに愛してる固定ファンだと思います。
大切なことは一発当てることより長く愛されるミュージシャンを音楽業界全体が育んでいくことではないでしょうか。
アニメに関してはネットで放送してユーザーの月額の課金で制作費を賄うというような事をやったほうが良いのではないでしょうか。
AT-Xのようなシステムを世界全体でできるわけですから成功すれば大きな利益が得られるような気がしますけどね。

くらきくらき 2007/10/09 15:46 見たいと思ったアニメを、レンタルや購入ではなくニコニコ内の動画で満足させてしまっていて、しかもそういう使い方が出来るという認識を持っているなら、その再生数とは関係なく、その人はレンタル代わりにニコニコを使うのが主流と言っていいだろう。
当然、ニコニコで満足してるのかしてないのか、それがどのくらいの比率か、結果レンタルや購入に結びつくのがどの程度か、そんなのは調べようがないから机上の空論だけどね。

ニコニコ全体での再生比率で影響力を図っている意図がわからない。

spsp 2007/10/09 19:19 TVのHD画質を録画できる以上DVDなんて売れない。
TV放送をやめてネット無償でflv画質のみ→ネット有償でHD画質。ってのはどうでしょう。
あとネット上に上がってるのが問題なのは半永久的に見れるというのが問題なのであって
時限無料UPはgyoなんかで企業もやってるし。
権利者もわざとすぐ消さずに時間をおいて消してる気がする。
(バンビジュ+サンライズ系除く)
何にせよHDプレイヤーが普及しない以上なんか別の方法考えた方がいいし
その時ネットってのは重要ですよね。

 2007/10/09 19:53 >見たいと思ったアニメを、レンタルや購入ではなくニコニコ内の動画で満足させてしまっていて
レコーダーの代わりに使う人は無視ですか、そうですか。

やまちゃやまちゃ 2007/10/09 21:22 長いスパンの再生数など意味が無いと思う。最近、時速ニコメートルとかいうニコニコ動画の瞬間視聴率を計るサイトが出たが、そこを見ると上位ランキングは直近のアニメばかりだ。つまり、ニコニコは昨日・今日見逃したアニメを消費できる共有のHDDレコーダみたいなものだろう。
レンタル云々というよりは、テレビと録画の観点で話した方が適切な気がするが。

すとれんじらぶすとれんじらぶ 2007/10/09 21:34 ニコニコでDLしてる人は、もとからDVDとか買わない人だと思うよ。
ニコニコ以前では、友人とかからリッピングしてたんだろうし。
テレビ見て、ニコニコ見て、DVD買う人も結構いると思うな。

sikii_jsikii_j 2007/10/09 21:42 あー、すいません。さすがにこの量のコメントには返答しきれません。新しくエントリあげたので、そちらを返答の代わりとさせて頂きます。

ニコ厨ニコ厨 2007/10/09 22:47 だいぶ前の話だけどCraving Explorerキャッシュ読み込んでましたw
関係ない話ですいませんw

sumitsubosumitsubo 2007/10/10 09:45 ニコニコ動画のアニメ本編=内容丸出しの作品CM

と思ってます。

紅 美鈴紅 美鈴 2007/10/10 15:36 いちいち返答しなくてもいいんじゃね?

無理無理無理無理 2007/10/11 00:07 今更ニコ動の功罪騙ること自体がナンセンス。
完璧な状態でダウンロードさせることが出来、かつ
アップロードしている人間がいる。この状態が健全か不健全かで
言えば、著作側から見たら「CMなって嬉しい^^」なんて
思うはずもない。

「大した影響力を持っていない」などと言う曖昧な尺度で
語るから、主である筈の善悪からかけ離れた話になってる。
元々購買層じゃない人間に向けたアップロードだから
影響力は少ない。なんて詭弁だよ。影響力を語ること自体が間違い。

せめて建前は尊重しるせめて建前は尊重しる 2007/10/11 10:53 面白いのは、「レコーダーの代わりだと考えれば不特定多数に配布しても問題なし」って考えてる人が居ることだな。
この辺の法律の是非はともかくとして、見たかったら親切な友達を作るか、自腹切ってレコーダー買えよ、ってのが今の法律。

こういうやり取り見てると、ダウンロードも違法にした方がいいと思えてくるな。

sikii_jsikii_j 2007/10/11 18:16 僕は善悪を話の主にした覚えはないですよ。

解決は簡単だ解決は簡単だ 2007/10/11 19:54 ニコニコには広告効果かあるからなどと言う意見もあるが
『本当の問題はニコニコに広告効果がなければ等しくTVにも広告効果がないことになってしまうことだろう。動画サイトとは放送形態の一つにすぎない。広告効果は内容変わらなければTVもネットも変わらない。
では実際はどうか?TVもネットも等しく広告効果はないのが正解だ。保存性が高いメディアで内容を全てみせるなら普通の人が買う
わけがない。録画、ダウンロードで事足りるからだ。
著作権にかかわる人たちはなせ他の業種を見ないのか?
ゲーム業界やハリウッド映画はすでに解決すみである。
つまり体験版、完全版である。
中身を途中あるいは刻んで販売時に完全版としてだす。一般人は見れなかった部分が見れるようになるから金をだすのだ。決して高画質に金を出すのではない。
ひぐらしやおとぼくなどは体験版で評判になり続きがプレイしたくなったから購入が増えたわけだ。明らかな販促効果だ。
これが低画質ですべてプレイできる体験版だったら?高画質なるからといって売れるのか?売れるわけがない。内容が同じなのだから。
したがって2ク−ルを1クールくらいに刻んでしまえば問題は解決だ。見れない部分を見るために商品を買う。コピーガードすら不要だ。かれらが録画、ダウンロードしたものは体験版なのだから。
動画サイトにアップされてもミラーサイトと同じ扱いだ。
だだ著作者は商品版のアップ、ダウンロードに気をまわさねばならないがそれでもTV版に気お回す必要がなくなるのだから労力はだいぶ
軽減されるだろう。』

jaggingjagging 2007/10/17 03:54 本気で著作権とかいうのなら、テレビなんて廃止した方がいいんじゃないですか?
著作権侵害の最たるものですよ。どうせ、製作会社にリターンはろくすっぽありませんし。

あと、近頃の深夜アニメ(レコーダーでしか見ませんけど)は
CMとかもDVD買わす為の物ばっかりなんですよ?
知ってます?というか大の大人は見ませんか?
まともに企業CM出てるのって「らき☆すた」くらいでしたよ(それもレコーダだから飛ばしたし)。
日曜朝の時間帯の奴でも、夕方の奴でも
もう全面的に『そのアニメの主題歌』、『そのアニメのDVD販促』くらいしかCMしてませんよ?
いや、香川県民なんで(テレ東あるぶんアニメは多い方な様ですが、東京の三分の一程度かな。)
他のはどうか知りませんが、
妹が見てる銀魂やらD.Graymanやら、
あと瀬戸の花嫁やら、もう
正直普通のCMなんて見ませんよ。

それに単なるテレビ番組だったら、『アニメより格段に安く』作れる企画ものなんて吐いて捨てるほどありますもんね。

儲かりませんよ?アニメ会社は。

結局、テレビ局の薄情な『出店代』程度だけではやってけないから、
DVDとかアニメキャラの製品を主眼として、稼ぐっていうのは、
鉄腕アトムのときからのセオリーですしね。『出店代』だけでは無理なんです。
(というか、TVの出店代だけのとき、虫プロは”潰れかかって”ます。
復活したのはほかでも無いキャラ製品のおかげ。下火になるとダメになりましたけど。)

まぁ、搾取しまくってるのは正直テレビ、マズゴミ業界の方が酷いと思いますがね。
テレビ局からの費用だけだと
酷いですよ。アニメーター年収100万円程度とかざらなそうなんですから。(アメリカも高く無いけどこの3倍程度はある)


なお、youtubeやら、ニコニコ無かったら全国どころか、『関東の一部で何かやってんの?』『深夜?アニメ?都市伝説じゃねえの??おまえあほやなーー。』
程度じゃないですか?

実際、ハルヒや、らき☆すたや、絶望先生のヒットやらはYouTube、ニコニコ無かったら
存在すらしてなかったと思う。

とにかく一番言いたいのは、
TVの方が搾取しているということ(CMがアニメDVD、OP・EDソングの販促だぜ?)。

正直、ニコニコやようつべできたからと言って売上堕ちたとも聞かないし、
むしろ盛り上がってるのかどんどん数増えてて(ここ数年増えすぎだよ。本当。何十本あるんだか。)
東京しか流さないものいっぱい作ってるとこからみても、
『あ、テレビって信頼されて無いんだな』って思った。むしろ、アニメふえてるな。と思う。多すぎww

どうでもいいがテレビも、無い時代から比べたら酷い著作権侵害バリバリだと思う。
あと、レンタルビデオだって、あれは元来違法だったはずじゃないのかい??(結構昔の記事とか載ってたはずだよ)

jaggingjagging 2007/10/17 04:13 あ、普通のCM見ないっていうのはレコーダのおかげで、
他の番組でもそうかも知れないです。
ただ、近頃そんなにテレビも見ないですし。(朝のニュースくらい)

アニメだって
タイムリーに見てると、本当に販促販促販促・・・。(あと、そのアニメのゲームとか)
『本当に収入源これしかないのかな・・・??』
って思ってしまいます。

声優さんもピンハネですし、声優さんにキャラソン歌わせて売るって言うのもはやってますよね。
どんだけ基本収入ないんだか・・。

正直、CMって良く作られてると思いますよ。あ、面白いなって。
最初は。
でもどんな商品がCMあったか?って言われても微妙ですし、
流れる商品も、そもそもあんま興味ないもんばっかです。

みんなそんなに参考にしてるのかな?
主婦なら関係在るかな?洗剤の販促とかかな。
でも、主婦が見るような番組はニコニコで流されませんよね?

アニメのCMって何ですか?本当にDVD,OP・EDソングの販促ばっかですよ?

テレビ=高画質、無料、+ DVD・CD販促動画を10分程流す。

ニコニコ=中画質、無料、+ コメントしまくって盛り上がる。面白かっ”たら”『DVD買おうぜ!!』とか勝手にみんな書き込んでるし、キャラソンの売れ行き半端無い。まぁ、実際ニコニコ見た人が全員ニコニコ市場使う筈はないが、
それでも俺含めて、相当数が近場のヲタショップやら通販で買ってるんじゃない?
ネット無かったらパソゲーの情報なんてないですよ?正直。
あと、DVDもとい、キャラソンはネット上の”ノリ”が大きいと思う。
少なくとも俺の場合は、
テレビだけなら存在すら知らんもんばっかりだと断言しておこう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 |