ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2008-01-31

フリーライドを撲滅するのは、モラルよりも利害

昨日の記事の続きです。一人一人にレスする形式だと膨大な量の引用が必要になるので、色々と思ったことなどをまとめて。


フリーライド容認しようぜって流れになるとそれは明らかにまずいのはわかるんですよ。ただ、下の世代に対する投資はやっぱ必要だと思うんだよな。で、その投資の対象から動画共有サイトを外す必要があるとは僕は思わない。

TV、図書館、レンタルビデオ、漫画喫茶、新古書店と色々安価でコンテンツが手に入る手段はあるわけですが、動画共有サイト等の動画のネット配信ってのはそこの末尾に新しく加わったもの。レンタルで済ますとは何事だ! 新古書店は制作者に金行かないからどうよ? などなど線引きは人それぞれだと思うんですが、そこから受け取ってきたからこそ今の自分があるわけで、少なくとも僕は漫画喫茶や新古書店で大量に漫画を消費してるって人を責めることはできません。最近は新品で買うことのほうが多いけど、ちょっと前までは僕もそうだったしね。今新品で買っていることがそういう人のための投資になってるんなら、それでいい。

今は過渡期でせめぎ合ってるけど、たいていの人の線引きの内側に動画共有サイトが入ってくるのはそう遠い話じゃないでしょう。


フリーライドを撲滅するのは良いけど、それは安価にコンテンツが手に入る場所の縮小という形ではなく、むしろ拡大という形で実現してほしいんですよね。消費者としての立場に立つなら、そこは常に求めていっていいところだろう! と僕の中の小市民が叫んどるのです。

いや実際アニメのネット配信とかゲームのDL販売って神ですよ。盗人! と大きな声で非難するのもいいけれど、実際にフリーライドを駆逐するのはそういうものの力なんじゃないかな。ニコニコももっと公式配信増えないかなあ……利害関係がもっと露骨にからまないと、モラルどうこうでどうにかできる問題じゃないと思うんだよなあ。


最後に昨日引用した「琥珀色の戯言」さんの最新記事からまた引用させてもらいます。というかすいません、記事の本題からはずれた反応を返してしまって。常々思っていたことを刺激されて書いたのは事実ですが、昨日の記事は反論のつもりで書いたものではないのでそこらへんは誤解されませんよう。

「制作者に感謝しろ!」って言うとなんだか傲慢に思えるけど、「制作者を応援してやろう!」って、どうして考えてあげられないんだろう? 自分が愛するものが、まだ弱々しい雛であるならば、卵を産めるようになるまで守ってやろうよ。それがお互いの将来のためじゃないの?

僕はですねえ、まさにこれに近い感情をニコニコ動画という場に対して持ってるんですよ。ものすごく楽しいけど問題が山積みなことが目に見えてて、いつ潰れるかいつ潰れるかと思いながらず〜っと見守ってきてる。

だから実はアニメ本編やCDの丸上げとかに対しては、弱々しい雛を殺す気かおめえら自重しろマジで! と思ってたりするんだけどさ。でもなー僕が毎日のように見てるMADだって影響力の多寡や善し悪しはあれ立場上は大して変わんないんだよなー、自分が見ないし邪魔だからって堂々と叩くのはそれどうよ欺瞞じゃね? という内なる声が聞こえたり聞こえなかったり。このへんは考えはじめると一記事におさまらなくなるのでまた今度。

2008-01-30

今お金を「払えない」層の未来も考えたい

 一番情けないのは、自分で「こんなものに金を払う価値なんてない」と言うようなものを「タダで」観て喜んでいる奴等だ。それって、「俺は時間の使い方もわからないバカだ」って宣言しているようなものじゃないのか?

ついこないだtwitterid:y_arimさんが「こういう理屈を絶滅させたい」みたいなことをつぶやいてるのを見て、いやそんな主張してる人なんてほんとに多いの? というふうな突っ込みをしたことあったんだけど、どうやらほんとにけっこう多いみたいなんだよね。そんなばかな、と思ってたんだけど。

そりゃ「タダで」見て喜ぶのなんて当たり前だけど、「価値」が無いって言っちゃうのは矛盾してるよな。価値を認めてるから時間をつぎ込んで見てるんでしょうに。その理屈はなんか、歪んでる。


ただ、現実的に考えると小中学生やお金持ってない高校生大学生がアニメDVDとか買いまくれるわけがないってのも事実なんだよね。

 そして、僕自身が今は「好きなことにある程度はお金を遣わなければならないくらいの大人」になっていることを自覚している

その通り。「価値があると思うなら金を使え」って理屈は、「好きなことにお金を使える大人」にしか通用しないんだよな。金持ってる大人に対してならいいと思うんだけど、お金もってない子供に対しても「金払えないなら見るな」とホントに言っちゃっていいのかってのが僕には疑問なのです。それはそれで、業界先細りしません?

お金ないけど大好きだしもっと読みたいもっと見たいって思ってる人に対して「じゃあ見るな」とは言いたくないんですよね。「価値があると思うなら払えるようになってから払え」と言いたい。だって持ってない人から取ろうとしたってしょうがないじゃないですか。

きっちり業界にお金が流れることと、将来の消費者予備軍にもしっかりコンテンツが行き渡ることは対立する概念なんでしょうか。最終的に「自分の好きなものに対価を払いたい」と思う層を増やさないことには、結局ジリ貧になると思うのだけど。洗脳・搾取・虎の巻


だから、最終的にそういう層を育てていくための方策として、こういう考えは有効だと思う。

※この記事はお金を絡ませることのメリット/デメリット共によく考えられてて非常に興味深いので、ちょっと長いけど是非全文読んで欲しい。


ところで、冒頭の引用記事でリンクされてる痛いニュースのさらにリンク元の記事もおもしろいよ。できたらこっちを先に読もう。

2008-01-28

やよいを色んなところで踊らせる祭り

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」

えこPの代表作、みんな大好き『ロケットガール』。いまさら説明するまでも無いアイマスMADを代表する作品の一つですが……


ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター ロケットガール 高槻やよい 「GO MY WAY!!」 BB.ver

えこPが新作の発表に先駆けて、ブルーバックバージョンを作ってくれました。ご自由に使ってくれとのこと。

f:id:sikii_j:20080129004233j:image

こんな感じ。

とはいえ、こんなもの提供されても、あの傑作をいじる勇者はなかなか現れないでしょうね。「怖くて使えねーよwww」ってコメントがついてたり「恐れ多くて使えない動画」というタグがついてたり。


f:id:sikii_j:20080129004416j:image

……おや?



追記 よりによってあの人が祭りに乗ってきた

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 塊アイドル 二番煎じ BB-Edit

うん、予想通りボロクソ言われててコメント見るだけでも大変面白かったとです。「どうやって使えと」タグはともかく、「NoThankYou」タグはさすがに酷いと思うんだ(笑)。


元動画↓

ニコニコ動画(RC2)‐塊アイドル (二番煎じ)


そしてさっそく乗っかる人が↓

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルのみんなが団結してヤマトに搭乗したようです

あこがれのちんすこうてあーた。

2008-01-27

『マイリスト公開祭り』からお気に入りのリストをまとめてみた

マイリスト数:231

作品数:3679

延べ作品数:9844

  • 本スレ529の集計人

さて、以上のように大盛況で幕を閉じました『マイリスト公開祭り』。皆さんはお気に入りのマイリストや動画に出会えましたか?


祭り本会場

祭りの説明

主催のarakawaさんのブログ

全リストへのリンク

今回の祭りでブログをはじめたとりさんの公開リストまとめ記事。まだ446までしか貼られてないそうですが、スレからだといちいち間にime.nuが入って連続で飛びにくいので一気に回りたい人はこちらから。


便利なリスト、面白いと思ったリストをブックマークでまとめてみた

僕も昨日からちょこちょこ回って、個人的に気に入ったリストをブックマークでまとめてました。

マイリストを公開した方々への感想代わりとして本会場にも貼っていただきましたけど、便利なリストや面白いものが多いと思うので、こちらにも貼っておきます。ただ、公開されたリストの半分も網羅できてないので、祭りの様子を知りたい方は↑の本スレとまとめも是非チェックしてください。


えー、正直言うと僕は今日起こってたTwitterアイマスP流入祭りにかまけてて、気になった動画やマイリストを全部回り切れてません(笑)。なので非公開にする予定の人も、出来たらあと数日間くらいは公開しておいてくれるとうれしいなあ……ほら、後から一気に回りたい人もいるでしょうし?

2008-01-26

本当に本当に大好きな作品は、理屈じゃない。〜『極東花嫁』〜

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 極東花嫁(戸川純) 春香ソロ/Short ver.

過日我邦を嘉する祭祀あるに依りて。

惟うに我邦の精華たるは天海春香嬢を以てその一を挙ぐるに如かず。つらつら鑑みるに没個性とは謙譲貞淑を、白黒とは陰陽の理を象るの意ありて、ののワは即ち野乃和に通じ、在野才人の集いて和同するを表すに似たり。是を以て君知る、わた、春香さんの我邦の至宝にして大和撫子の象徴たらん事確定的に明らかですよねー也。時を同じくし吾等会する奇運、其亦春香嬢の思召す慈悲遍く届くが故なり。我その慶事をば寿がんとし畏みて奉ず。恐々謹言。

  • 作者コメント

f:id:sikii_j:20080127012043j:image

そのうち絶対取り上げようと思っていた作品。いつかたくさんの人に見てもらえるように、タイミングを見計らって何かに絡めて語ろうとか考えてた。

けど、そんなこと考えていつまでもこれだけ大好きな作品を取り上げないほうが罪なんだと、現在開催中のマイリスト公開祭りを巡っていて思いました。だから、いま取り上げます。波及効果を考えて一人でも多く釣れる(再生数を増やせる)記事にしようとかね……いいよ、今はもうそんな小賢しいこと考えない。*1大好きな作品なら、何回だって取り上げちゃえばいいんだ。


作者コメ*2すら利用して全体的にモノクロで和風に統一された雰囲気、サブリミナルのように細かく投入されるエフェクト、常にキリリとした表情のかっこいい春香……そして、なんといってもサビの「極東花嫁よ!」のシャウトと映像の鳥肌!

f:id:sikii_j:20080127021254j:image

f:id:sikii_j:20080127011047j:image

f:id:sikii_j:20080127012015j:image

全てが好きだ! 大好きだーーーーーーーー!!

DikeP自身はこれを「埋まりたい出来」だと言う。でもね、動画としての完成度がどうこうとか関係無いんですよ。ただ、好きなんです。僕の唯一無二、ベストオブベスト。現時点で一番好きなアイマスMADはこれ。


なーんでこれが一万再生もされとらんのだ!

どう考えてもおかしいだろ!! うがーーーーーーーーーーー!!!!



DikePは他のバーバラ・セクサロイドとかのアイマス×戸川純もどれもガチだし、「愚民奔る」もいいし、全体的にアダルティな雰囲気の出せる人で、西遊記百人一首とかのネタ系もいける希有な作者なので、「作者別まとめ」として特集しようかとも思いました。

けど、『極東花嫁』が飛び抜けて好きすぎるので、今回は他のと一緒に取り上げずに愛を叫びたかった。世界の中心で。

らぶ。

*1:まああくまで今はね。やんわりと皮肉られたりするけど、こういう小賢しさは僕の性分だから直らないとは思う。

*2:要するに「祭りと聞いて飛んできました、春香さん最高ですよねー」と書いてあるw

2008-01-24

独断と偏見のお薦めiM@S架空戦記5作品

さて、このあいだの記事で今iM@S架空戦記が凄いことになってるんだぜ! というのはある程度おわかりいただけたかと思います。

でも65シリーズもあったら何から見ていいかわかんねえよ! と思われませんでした? 僕は思った。たくさん増えてるのはわかってたけど、ずっと追っかけてるのは元々見てた数シリーズくらいで後はちょこちょこ1〜2話をチェックしてどうしようかなあ、という状況に陥ってました。たぶん今似たような状況になってる人けっこう多いんじゃないかと思います。iM@S架空戦記シリーズは1〜2話程度では判断できないものが多いから、65個もあるんだぜ! だけではちょっと困るよね。

僕の場合、何十シリーズも平行して見まくってる方々*1から直接お薦めしてもらったのものを片っ端からチェックしまくって好みのものを見つけました。それでもけっこうな量だったけど、何も指針がないよりはある程度フィルター通してもらったおかげでだいぶ楽になりました。


そこで、今日はそのなかからさらに僕のフィルターを通して厳選した5作品を紹介したいと思います。

もちろん使っているネタの種類が千差万別なので好みは大きくわかれるところでしょうが、複数人のフィルターが通って5つにまで圧縮されていることでだいぶヒット率は高くなっているんじゃないかと。果てしなく広がりつつあるiM@S架空戦記シリーズの入口の一つとして使って下さいな。


ちなみに今回の紹介では以前特集した「閣下で三国統一」「アイマスクエスト」の架空戦記2強は省きます。

どちらもさすがに飛び抜けた人気だけあって鉄板の面白さなので、見ていないという方は↑の特集記事を参考にしていただいて、是非この二つから入ることをお薦めします!

今回の紹介はこの二つからどこに広げればいいか迷っている人、または残念なことに肌に合わなかった人のために別のものも紹介するという趣旨ですので。


では順番に行きましょう。

律子の野望

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 律子の野望 プロローグ

信長の野望烈風伝」のプレイ動画をストーリーにしっかりと組み込み、充実した解説コメ、盛り上げコメで楽しめる「閣下で三国統一」系統の正統派架空戦記シリーズです。大幅なリメイクを施されたプロローグの出来がかなりいいので、まずは何も言わずに見て欲しい。これを見るだけでも十分期待は高まると思う。


このシリーズ、とにかく熱いです。序盤を最初に見たときはショボ! っと思われるかもしれませんが……これがあれよあれよという間にどんどん熱くなってくるんだよなあ。

たとえば、この最新話のピンチで真が救援に駆けつけてくるシーン。

f:id:sikii_j:20080124201538j:imagef:id:sikii_j:20080124201626j:image

f:id:sikii_j:20080124201650j:imagef:id:sikii_j:20080124201710j:image

一枚絵が投入されてるんですが、無茶苦茶盛り上がってるのは見ての通り。

もちろん絵師がGJなのは間違いないのだけど、それだけではさすがにここまで盛り上がりません。積みあげられたキャラのイメージがあって、そこに効果的なBGMと共に最良のタイミングで投入されてるからここまでの反応になってるんですよね。堅実に演出を積み重ねて、思い通りの効果を出している印象。作者の宗像氏貞Pは盛り上げ方のツボをよくわかってらっしゃるようで。

では面白くなるまでかなり我慢しなきゃいけないかと言えば実はそうでもなく、テンポよくポンポンと話が進んでいくので序盤で挫折する心配もあまり無い。かなり安心して薦められるシリーズです。


あと、律子の野望の春香はめちゃくちゃかわいいよ。どちらかというと黒春香*2なんだけど、なぜか普通にかわいい。愚民は大いに期待していいと思う。


伊織立志伝&伊織幻戦記

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター×太閤立志伝V】伊織立志伝第一回(前編)

太閤立志伝V」を素材として作られた完全なノベル形式の二次創作*3で、立志伝の続編が幻戦記という位置づけ。


このシリーズの特徴をひとつあげるとするなら、それは脚本になるでしょう。プレイ動画ではないしアイマス成分も薄めなんだけど、ストーリーが普通におもしろいんだよね。もし現代の知識を持ったキャラが戦国時代にタイムスリップしたらどうなるのか? という部分を真っ正面から描いたIFもの架空戦記*4の王道を行ってるシナリオです。

僕も一気に引き込まれて一話から最新話までノンストップで見ちゃったくらいなので、面白さは保証します。ただ、いまのところアイマス成分がほんとに薄すぎて、ほとんどオリジナルの創作を読んでるような状態になってる気がしないでもないなあ(笑)。幻戦記で登場キャラが増えるので、アイマス二次創作ならではの魅力がもう少し出てくるとさらにいいなーとちょっと贅沢言ってみたり。

f:id:sikii_j:20080124220742j:image

まあ見ての通り、全くアイマスネタが無い、というわけでもないんですけど。


逆にしょっぱなから内輪向けのネタを連発しないぶん、アイマスにどっぷりはまっているファン以外も引き込めて初心者向けにいいのでは? という意見もありますね。


奥州風来記

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】 奥州風来記 第01幕

現在人気赤丸急上昇中の注目シリーズ。

先ほどの伊織立志伝と同じ「太閤立志伝?」を素材にしてノベルパートがメインなことも同様なのですが、中身はだいぶ違ってネタ! ネタ! ネタの嵐! 一応茶人プレイでのんびり進めるというふうに説明書きには書いてあるのですが、真面目にストーリーを進めようという姿勢が全然見えない(笑)。

f:id:sikii_j:20080124223802j:image

まあ動画の最初にこんな注意書きを付けてる時点でお察し下さいという話ですが……。

1話の時点ではまだおとなしいのですが、2話の中盤あたりから飲むわ打つわ百合エロ妄想するわ、その暴走はとどまることを知りません。そのくせノベルパートの画質、文字の読みやすさ、デザインはトップクラスに良いから手に負えない。

f:id:sikii_j:20080124224509j:image


作者の水銀P自身が作ったOPムービーがあるので、そちらを先に見れば雰囲気をつかめていいかも。

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】 奥州風来記 OP

f:id:sikii_j:20080124225419j:image

てかこのMAD普通に良いんですけど。リアクションに困るw

作者の妄想炸裂な、ある意味一番二次創作らしい作品かもしれませんね。


美希の天下創世 ☆一押し!

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】 美希の天下創世1 【信長の野望】

個人的に一押し

「信長の野望天下創世」のプレイ動画を元にした正統派架空戦記もので、系統としては上2つよりは「律子の野望」に近い。

ただ、

10話だというのに

 ・当主が未だに戦闘していない

 ・領地が2つ

 ・騎馬も鉄砲もろくに所有していない

 ・新入武将は1人(宮部継潤)

マイリストでも作者の別所就治P自身がこのようなことを述べているように、律子の野望のテンポの良さに比べて非常にゆったりペース。戦闘も小規模で地味なものが多く、息をもつかせぬ展開の連続とは間違っても言えません。


でも、僕は今回紹介した中でこれが一番好き。展開は遅くても一つ一つのシーンを丁寧に大事に描写してくれるこの作品の姿勢が好き。そうすることで作られる生きたキャラクターが好き。

えーと、どうも僕は本当に好きな小説とかゲームとかの物語を人に紹介するとき、まず欠点から挙げる……というか一見最初から最後まで貶しているようにしか見えない表現をしてしまうことがままあるんだよね。これ僕の悪いクセなんですが。はい、今回も発動してますね(笑)。

f:id:sikii_j:20080124232217j:imagef:id:sikii_j:20080124232454j:image

このシリーズは美希が当主、千早、真が家臣、律子が隣国の同盟相手の家臣役としてはじまります。美希のキャラそのまんまのバカ殿様な描写は、当初はこのようにネタとして機能していました。まあ現時点でもネタには違いないのだけど。

しかし、急激に勢力を伸ばさず、ある程度登場キャラを固定した状態で丁寧に描写を積み重ねた結果、だんだんとおお、これはそれだけじゃないぞ? と思えてきます。何にも考えてないようで考えてる当主の美希を中心とした家族のようなそうでないような空間。コメントで「ヤン・ウェンリー思い出した」とかいうのがありましたけど、実は僕もちょっと思い出しました。この動画の「星井家」には銀英伝後半のヤン一味みたいな、一種の共犯者的な空気が徐々に醸成されつつあると感じる。

いや、これけっこう凄いことだと思うんだよな。よっぽど丁寧に描写を重ねないとこんな空気出せないよ。このままの調子で続けば、実はこれが最終的には一番重厚な物語になるんじゃないかという予感すらある。まあお気にだからかなり贔屓目入ってることは否定しないけどね(笑)。


ということで、激しくお薦め! 頼むから見てくれ! のんびりペースだけど、根気よく見れば熱い展開もあるから!


iM@S演義

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】iM@S演義 第一回

三国志11PK+iM@Sで、時間漂流して戻るまでの「行きて帰りし物語」とゆーコンセプトです(統一とか関係ナシ)。

時間漂流ものの設定でストーリー重視だが、プレイ動画も一緒に組み込むという形式。標準的なiM@S架空戦記とほぼノベルのみの伊織立志伝系の中間あたりの位置づけかな。

最初っからかなり演出にも気を遣って丁寧に作られてるのでジェノる心配は少なめかとは思うのですが、序盤はキャラも出そろってないし三国志のキャラだけしか出てこない説明部分がけっこう多くてちょっとしんどいかも? でもクオリティ高いので最初で見切るのはもったいないよー。


このシリーズの特徴としては、そのカオスなBGM選びのセンス、OPの入りの巧みさ、異常なUP速度があります。

OPの入りは毎回おお、ここで入れてくるか! と感心するタイミングなので、毎回毎回テンション上がりますよ。感心した視聴者が一斉に「Nice OP」*5という弾幕を貼るのがお約束になってるくらいなので、少なくともOPが毎回付くようになる4〜5話あたりまでは見て判断して欲しいところ。

f:id:sikii_j:20080125005629j:imagef:id:sikii_j:20080125005801j:image


UP速度については……元々早かったのが14話付近〜年末年始あたりでさらに加速してファンの度肝を抜いています。

14話以降のとんでもない投稿速度はこんな感じ。

25話 2008年01月13日 03:48:52 投稿

24話 2008年01月12日 03:32:11 投稿

23話 2008年01月11日 00:50:05 投稿

22話 2008年01月06日 09:59:43 投稿

21話 2008年01月05日 18:42:11 投稿

20話 2008年01月03日 15:34:08 投稿

ゆ03 2008年01月03日 11:03:49 投稿

ゆ02 2008年01月02日 06:53:00 投稿

ゆ01 2008年01月01日 00:10:44 投稿

19話 2007年12月31日 23:49:50 投稿

18話 2007年12月31日 03:23:18 投稿

17話 2007年12月29日 20:49:55 投稿

16話 2007年12月29日 11:03:42 投稿

15話 2007年12月26日 08:51:26 投稿

14話 2007年12月25日 01:18:31 投稿

「ゆ」となってるのは外伝のゆきぽ伝のUP日時*6。まあマイリスト見て頂ければわかることですが。

いやね、百歩譲ってプレイ動画をちょこっといじっただけの内容とかならまだわかるんですよ。でもiM@S演義の内容そうじゃないから、むしろ凝ってる部類だから。

ストーリー考えてそれに合わせてプレイ動画編集して紙芝居作って……おかしい、うさちゃんPの投稿速度はどう考えてもおかしい


僕は後追いで一気に見たので途中までは気づかなかったんですが、最初の投稿日時と最新の話数を見て「おや?」と思って確認して一人でびっくりしてました。まあもちろんそんなことしてたらその事実に驚く人はたくさん出てくるわけで、コメントで「寝ろ」と言われまくってます。

特に強烈に加速しまくった年末年始の最後の最後に「寝ます」って言ってたのにさらにうpしたときの動画開始直後の「寝ろ」弾幕はそりゃもう強烈でした。

f:id:sikii_j:20080125012235j:imagef:id:sikii_j:20080125012257j:image

f:id:sikii_j:20080125012317j:imagef:id:sikii_j:20080125012335j:image

あんたはどこぞのPかwwねろww

ニセPに続く寝ろ弾幕か?w

誰かラリホーかスリプルかドルミナーかけて

ラッリホー♪ラッリホー♪ラリラリラッリホー♪

ちょwwwなにしてはるのあんたwww

いいかげん休まないと過労死しますよー

もうわかった。ねるなwww

こんなに複雑な気分は初めてだ。。。ちゃんと休んでっていったじゃないですかー><;

うさPにラリホーかけてくる

くおおおおらーーーーーー!!!あんた寝るって言ったでしょ!!!!!!

そろそろいいだろ。 ま た お ま え か

寝ない子いねがぁぁぁああああああ!!!!!!!!!

ラリホー!ラリホー!

ちょっとうさちゃんPと添い寝してくるお

そんなに寝るのがイヤなら寝るなww

寝ろ寝ろ動画(RC2)

うさちゃんPってもしかしてホントは死んでるんじゃ・・・(汗)

よし、うさPにスリプル5かけてくる

いい加減寝てくださいとあれほどcftvっふじこl、lp

うさちゃんPが寝床を抜け出してまた動画を上げたと聞いて

ここまで来たら起きてたほうがいいだろう。てことでザメハ!ザメハ!

新たな寝ろ弾幕の誕生であった。

うp乙と言われつつ、いいかげん休めと半分以上本気で怒られてる(笑)。うさちゃんP愛されてるなあ。


序盤のこの定番弾幕を見て毎回微笑ましい気分になるためにも、是非追いついてくること推奨!



今回の紹介はこんなところで。あまり一度にまとめて紹介してしまうとピックアップする意味がないですし。

僕もまだまだチェックしきれてない作品のほうがずっと多いので、この紹介見てあんたこれ見なきゃ駄目だろ! と思ったかたは、遠慮せずにお薦めしてくれるとありがたいっす。

iM@S架空戦記はネタバレにならない程度に詳細なお薦めは重要ですよ。指針無しで探すのかなりしんどい……。例えば○○話くらいまで見たら面白くなるから! って情報があれば、1話から順番に見るつもりでも沸いてくる気力が違いますから。

*1:具体的に言うとid:hunirakuniraさんとid:riseizenkaiさん。多謝!

*2:部下に愚民出てくるし

*3:こういうものをまとめたNovelsM@sterというタグもあります→http://www.nicovideo.jp/tag/NovelsM%40ster?sort=v

*4:iM@S架空戦記ではなく本来の意味のほうね

*5:言うまでも無く、元ネタはスクールデイズの「Nice boat.」ね

*6:そうなんだよ外伝までうpしてんだよこのひと……

2008-01-23

ファンによる職人への応援歌! 「見る専祭り」開催

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター マイリスト公開祭り開催告知CM

MADを作れない見る専にも祭りはできないものだろうか?

職人達へ、俺らの感謝と応援を届けたい。

定期的に祭りが開催され盛り上がる昨今のアイマスMAD界。なんと今度はMAD職人ではなく、ファンによる祭りが開催されるそうですよ?

その「見る専祭り」の第一回として発表された内容は……「マイリスト公開祭り」。皆でお気に入りの作品を登録したマイリストを同時に公開して、作品への愛を語ろうぜ! という企画みたいです。

動画の再生数やコメントの盛り上がりで反響を計ることはできても、作者に具体的な感想の声を届けるにはブログか2chで書くしか方法は無いわけで、それを祭りにしてまとめて届けてしまおうというアイデアはなかなか良いですね。動画コメントでは見られないような感想をたくさんの人から受け取ることができれば、作者のモチベーションもきっと上がるはず。

一人のアイマスMADファン*1としてず〜っとニコマスをプッシュしてきたうちとしては、これは応援せずにはいられない企画です。


こちらのまとめWikiに詳しい参加要項が書いてありますが、ブログの記事と連携して参加するのもOKとのこと。

うん、専用のマイリストとコメント用意するのが間に合わなかったら、今公開してるの利用して参加させてもらおうかな。それでも何も出さないよりはちょっとは企画の応援になるだろうし。

ちからつきたー

「たくさんあるよ、凄いことになってるよ」だけではいかにも不親切だと思ったので、昨日の続きとしてお薦めのiM@S架空戦記シリーズをピックアップして紹介しようと思ってさっきまでずっと書いてたんですけど、例によって途中で力尽きました。

うーん、複数のシリーズをまとめて紹介するって難しいなあ。こういう場合はだらだら書かずにスパッとこれはここが魅力! 次はこれ! みたいな感じで出すのがいいと思うのだけど。僕はどうもそういうの苦手。つい色々と書いてしまう。

うん、明日書きなおそう……意地でも今日上げなきゃいけないってわけじゃなし。

*1:実は「見る専ブログ」や「底辺P」って言葉あんまり好きくないんだよね。MAD界隈の「DOM」って言葉と同じニュアンスでもはやスラングになってるからネガティブな意味はあまり含まないんだけど、成り立ちを考えるとやっぱ屈折してる感がある。内輪向けにこういう言葉が有効に働くってのはわかるけど、外向けに何かを紹介するときには使いにくいんだよね。

2008-01-22

ニコニコ動画で物語を綴る者たち

f:id:sikii_j:20080122223750j:image

今、ニコニコの「iM@S架空戦記シリーズ」がとんでもない広がりを見せている。

これは有志が用意した第1話のみを集めたマイリスト。数えてみたら、65シリーズもある。数話程度で終わるものも含まれるようだけど、iM@S架空戦記は基本的には数十話と続くのが普通。この時点でこれは何やら凄いことになっているぞ、というのは伝わると思う。

ここ数日複数の人からお薦めされたシリーズを連続で見続けていたのだけど、僕もまさかここまで拡大しているとは思っていなかったので本当に驚いた。ここまで来るとアイマス動画の中の変わり種といったポジションではなく、れっきとしたジャンルだ。


ニコニコ動画ではこの一年間、動画や音声を加工する技術を持った職人たちによって約2万もの作品がUPされてきた。ニコニコでアイマスと言えばMADだと思われるだろう。だが本来MADというものはそこまで巨大なジャンルではなく、二次創作と言えば同人誌、ネットならSS……つまり、ファンの溢れる妄想で形作られた物語を綴ることが主流だったはず。

ニコニコのアイマス動画を見ていると、キャラクターの属性がファンの妄想によってどんどん深まり、元キャラの特徴を持ちつつけして元のままではない一種のお約束とも言えるキャラがファンの間で形作られていく様を見ることができる。これは例えばKanonの秋子さんが腹黒キャラと見なされたり、月姫秋葉の胸のサイズが異常に強調されてネタにした二次創作が多数発表されたことと全く同じ流れだろう。そう、ここまで段階の進んだオタクコンテンツがそのような消費のされ方をしないわけがない。

もちろん、既に同人誌もSSも多数発表されている*1だろうけど、現在一番巨大なアイマス二次創作の発表の場といえば間違いなくニコニコ動画。アイマスファンのうちMAD職人ではないネットの文章書きたちは、ニコニコ動画に参入する機会をずっと伺っていたんじゃないだろうか。そこにiM@S架空戦記というおあつらえ向きの入れ物が現れたことで、堤防が決壊するかのように流れ込んだ。今の尋常じゃない勢いを見ていると、そう思えてならない。


だから初期の頃はともかく、今となってはおなじみのキャラを使って妄想を広げることこそが重要なのであって、「架空戦記」であることはあまり重要じゃないんだろうな、と思う。

いや、だって見て下さいよこれ。

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】 奥州風来記 第04幕

f:id:sikii_j:20080122223811j:image

完全ノベルゲームじゃないですか。

この「奥州風来記」は一応「太閤立志伝后廚離廛譽て芦茲箸いΔ海箸砲覆辰討い襪里任垢、プレイ動画部分はほとんどありません。何のゲームを使っているかなどということは、ほぼ意識されてないでしょう。

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター×太閤立志伝V】伊織幻戦記第四回

f:id:sikii_j:20080122224304j:image

それどころか、この「伊織幻戦記」などは作者自身が「紙芝居オンリーだからiM@S架空戦記タグを付けないでくれ」と要求してたりします。まあ作者の自由だけど、僕は付けてもいいと思うけどなあ。もうiM@S架空戦記は「ゲームのプレイ動画を元にする」ということ自体あまり重要ではなくなってる。まあ、ゲームのプレイ動画を上手くストーリーに組み込んでくれると動画に起伏が出てさらに面白くなるのは確かなんですが。*2


そういう意味では、iM@S架空戦記の元祖は「閣下で三国統一」じゃなくて「春香たちの夜」なのかもね。

ニコニコ動画(RC2)‐閣下で三国統一を目指してみる1 OP【アイドルマスター】

ニコニコ動画(RC2)‐【アイドルマスター】 春香たちの夜 予告編


関連記事

こちらも合わせて参考に。

*1:参考:http://imasss.web.fc2.com/ss.htm

*2:ただそれを上手く出来る人は希有な部類。その場合は、組み込まないほうがむしろ良い

2008-01-20

はじめてのふぁいあふぉっくす

(※少し前置きが長くなったので、お薦めの拡張機能やグリモンをすぐ見たい方は下のほうの子見出しまで飛ばしてください)


既に別の記事でも報告してますけど、つい最近メインブラウザLunascapeからfirefoxに切り替えました。

きっかけはTwitter*1で、

f:id:sikii_j:20080120015153j:image

http://twitter.com/sikii_j/statuses/594486232

こんなことをつぶやいてたら、「firefoxマジおすすめ」「私もメインはfirefox」「俺も俺も」「僕も」という具合にすごい勢いで薦められたため。

ブラウザの乗り換えはなかなか勇気がいるのですが、ここまで薦められるようならためしに入れてみるくらいはいいよな、と思ったわけです。まあネットを巡回してると、かなり便利そうな拡張機能やスクリプトが「firefox用」として公開されているのを目にすることが最近とみに多くなってきたので、元々興味津々ではあったし。


firefoxというのは本体のみだと非常にシンプルな作りをしてまして、そこに欲しい機能を付け足して自分好みのブラウザを作ることがキモらしい。拡張機能のインストールは非常に簡単で、公開されている拡張機能*2をその場でインストールするだけ。なんにもややこしい手続きはありません。

f:id:sikii_j:20080120021523j:image

こんな感じでインストールボタンを押すだけです。メジャーな拡張はだいたいこの公式ページを探せば見つかるみたい。


で、インストールした後さっそくこんな調子で色々と物色していたわけですが、なんせ数が多いのでちょっと途方にくれちゃったんですよね。似たような機能でも複数の拡張があったりするし、一日やそこらで試せる数なんてたかがしれてます。まあそんなのは当たり前の話で、使いながら色々と試していったりまとめ記事などの情報を総合して定番の拡張機能を探っていくものなんでしょう。

……とかそんなことを考えながらまたもやTwitterで途中経過を報告してみたんですよ。

f:id:sikii_j:20080120023414j:image

するとあっという間に便利なお薦め拡張機能やスクリプトの情報が集まるわ集まるわ。ツボにはまったときのTwitterの情報集積力はマジ異常!

特に↑の発言をした直後の「firefox愛にあふれる」花見川さん*3の怒濤のお薦め連打は凄かった(笑)。これが最近巷で噂の花見川効果というやつでしょうか。おかげさまでなやみはかいけつしおおがねもちになりかのじょができました!


そしてこれを横で見ていた@Yoi……じゃなかった上級愚民id:Yoshikawa@専門知識の無駄遣いさんも真似をして便利そうな機能を色々と導入してみたそうで、こんなことをつぶやいています。

f:id:sikii_j:20080120030020j:image

調べもの途中の呟き→それを見た人が自主的に情報提供をはじめる→それが盛り上がって同一クラスタ内に広まる→情報の密度がますます濃くなる→最初の発言者以外にも影響が出始める。そして見ている人も、質問した人も、情報提供してる人も、みんなそれを楽しんでやっている。

Twitter、すごいね!

これはもう、最初に質問した僕が集まった情報を記事にまとめるべきだよね。そうしてTwitter内で留まらずに外にまで広がったら、僕に情報を提供してくれた人たちの影響がさらに広がっていくことになる。うん、こういうのがネットの面白さ。美しいね。


ということで、集まった情報の中から特に気に入ったアドオン、スクリプトを厳選していくつか紹介させていただきます。

特にニコニコ動画好きのみなさんは後半のgreasmonkeyスクリプトにかなりニコニコ動画向けのものが含まれているので必見ですよ。僕がfirefoxを本格導入しようと思ったのも、ニコニコ向けのスクリプトの充実に釣られた部分がかなり大きいですから。


アドオン(機能拡張)

ブックマークアイコンを変更:Favicon Picker 2

お気に入りのfavicon(ブックマークアイコン)を指定した画像ファイルに変更できるようになります。独自のアイコンの設定されていないブックマークレットなどにも好きにアイコンを設定できるので、リンクバー*4に登録したブックマークレットをツールバーのボタンのような感覚で使えるようになるのがとても便利。

要するにこれが

f:id:sikii_j:20080120034655j:image

こうなって

f:id:sikii_j:20080120034852j:image

こうなる

f:id:sikii_j:20080120035501j:image*5

僕はリンクバーにブックマークレットだけじゃなくて通常のお気に入りもぶら下げたい派なので、場所を節約できる点でも重宝してます。

はてなツールバーと同様の機能を提供するhatenabarという拡張もあるのですが、こうやって頻繁に使うものだけリンクバーにボタン化してしまったほうが無駄がないので個人的にはいらないかな。はてなアンテナも使ってないしRSSはlivedoorリーダーに乗り換えたしなあ。

Favicon Picker 2の詳しい使い方解説はこちら。

→ 風待ち日記 - favicon(ブックマークアイコン)を変更する拡張機能


タブ周り強化:Tab Mix Plus

IEからならともかく、Lunascapeやsleipnirなどの純タブブラウザをメインに使ってる人ならたぶんfirefoxのデフォルトのタブ周りは微妙に弱く感じると思います。そこで、タブ機能を大幅に強化してくれる拡張がこのTab Mix Plus。これ一つ入れればタブ関係の設定項目が大幅に追加されて、他のブラウザで可能なだいたいのことはできるようになります。

お気に入りも検索も新しいタブで開いてくれなきゃ嫌だ! タブブラウザなら別窓なんて開くな! という頑固なあなたもこれで安心。


マウスジェスチャ:All-in-One Gestures

既に使ってる人なら説明不要かと思うんですが、マウスジェスチャは一回慣れるとそれ無しではいられなくなるくらい便利。

代表的な割り当てだと右クリック+マウス←に動かして「戻る」→で「進む」など。たったこれだけでも、サイドボタンの付いてない通常の3ボタンマウスでブラウズしている人なら一気に速度が上がるはず。僕は戻る進むはサイドボタンに割り当ててるので、マウスジェスチャは主に更新やタブ管理などに使っています。↑のTab Mix Plusと合わせて、新しいタブを気楽に開きまくり→邪魔になったらマウスジェスチャでサッとまとめて消すみたいな感じでとっても快適。

これに慣れたらいちいちツールバーにまでマウスを持っていって操作する時間がもったいなく感じるようになりますよ。


ニコニコ動画のDL→変換:Youtube Encoder

うちのブログで一つだけ桁違いにブクマの付いている

この記事で紹介している「Craving Explorer」とほぼ同様の機能をfirefox単体で実現する機能拡張で、youtube,ニコニコ動画のDLと携帯やiPod形式への変換を同時に行ってくれます。

花見川さんの紹介記事はこちら。

FLVの保存と変換を同時に行ってくれるFirefox拡張



Greasemonkeyスクリプト

firefoxと言えばこれ、Greasemonkeyスクリプトです。Greasemonkeyとかグリモンとかいう単語、最近色んなところで目にしますよね。Webページで動作するスクリプトをGreasemonkeyにインストールすることで、特定のWebページに機能を追加したり、見た目を変えたりできる拡張機能です。

これだけでは何のことかいまいちわかりにくいと思うのですが、実際の動作はインストールするスクリプトによって千差万別なので、実際にいくつか例を見て頂いたほうが早いでしょう。Greasemonkey本体をインストールして、それに多数公開されているスクリプトをさらにインストールする形になります。

☆Greasemonkey本体:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748

これを入れておかないと以下で紹介しているスクリプトはインストールできないので、何はなくともまずはインストールしてください。firefox使っててグリモン使わないなんてもったいなさすぎるよ!


次のページを自動で読み込んで現在のページの末尾に追加:Autopagerize

で、グリモンをインストールしたらまずはこれを入れてみましょう。Greasemonkeyスクリプトっていうものがどういうものかよくわかります。

通常ブログなどのページを最後までスクロールすると、このように「次の○○日分」「次の記事」などのリンクが表示されます。

f:id:sikii_j:20080120050914j:image

しかし、Autopagerizeをインストールしていると……

f:id:sikii_j:20080120051113j:image

このように、続きが継ぎ足されて表示されます。

f:id:sikii_j:20080120051623j:image

グーグルの検索結果でも……

f:id:sikii_j:20080120051640j:image

Twitteの過去ログを見るときも……

つまり、一つのサイトを巡回している間、画面遷移というものから解放されるのです。

うーん、この感覚の素晴らしさって言葉ではちょっと説明しきれないんだよなあ。論より証拠という言葉がこれほど似合うものもそうありません。騙されたと思って、一回試してみて下さい。僕たちがどれほど画面遷移というものにストレスをかけさせられていたのかが実感できますよ。

インストールが終わったら、僕が導入した直後にid:YaSuYuKiさんから貰ったこの言葉をあなたにも贈りたいと思う。

f:id:sikii_j:20080120053617j:image


LDR風のキーボード操作をあらゆるページで実現:LDRize

僕もつい最近導入した「livedoor Reader」風のキー操作をあらゆるページで実現できるスクリプトです。

この過去記事でも触れてますが、LDRのキーボードショートカットはなかなか使いやすいんですよね。あらゆるページが同じ感覚で操作できるというのは、慣れてる人だと非常に快適だと思います。LDRは「画面遷移をしないこと」が重要な部分なので、LDRizeは↑のAutopagerizeと組み合わせたとき、本当の威力を発揮します。

これも先ほど同様論より証拠です。こちらの解説ページを良く読んで一度試してみて下さいな。

silog - script/LDRize


はてブお気に入りのアレンジ:hb_fav_arrange

はてブお気に入りページを、

  • 複数人がクリップしているエントリは1つにまとめる
  • 人数が多いエントリほど上に持ってくる
  • 既読のエントリは表示しない

というふうにアレンジしてくれるので、お気に入りを頻繁に巡回する人は能率が大幅にアップします。



以降は全てニコニコ動画系になります。


登録数無限の拡張マイリスト追加:nicovideo_additional_mylist

100個くらいじゃとても足りない通常会員に、500個でも普通に足りないニコニコ中毒者に。登録数無限の拡張マイリスト!

ニコニコのマイページに拡張リストが追加される仕様なので、既存のマイリストと同時に使っても違和感が無いのが良いです。

f:id:sikii_j:20080120055453j:image

こんな感じ。


ブクマと連携させたい人はこちらを使いましょう。

NicoClip - ニコニコ動画マイリストをはてなブックマークで

はてなブックマークを拡張マイリストに利用するので、こちらも登録無限。同サイトにてニコニコのマイリスト→NicoClipリストへのインポートツールも用意されているので、既存のマイリストからの移行が容易です。現在のリストの内容は保持しつつ、ニコニコのマイリストは動画への投票用に空けておきたい方にお薦め。

nicovideo_additional_mylistとNicoClipはどちらを使うか迷うところですが、ブクマと連携させる必要は特に感じない*6/透過型のリストもかっこいいけど、ニコニコのリストと同じ感覚で使いたい……ということで、前者を使うことにしました。でもインポート機能は欲しいなー。(追記:これ両方使うのもありですね。普段は拡張マイリストのほうが使いやすく感じるけど、ブクマ利用のほうもブログ等で紹介されている動画をとりあえず「nicoclip」タグでブクマしておいて後でまとめて見たりするときに便利。


拡張マイリストができるだけでじゅうぶんありがたいのだけど、あえて贅沢を言うとどちらの拡張リストも分類機能がちょっと弱いです。

まずnicovideo_additional_mylistは登録した動画に一つ一つ手打ちでタグの登録をしなければならない仕様。動画の登録時に既存のタグを選べるか、まとめてタグ付けができるようになればかなり楽になるのですが。

対してNicoClipのほうは本体にはそもそも分類機能が無く、はてブには全て「nicoclip」タグで登録されます。結局後でブクマに登録された動画を手動でタグ付けすることになるので、手間としてはほぼ同じかな。

まあどちらもアイデア次第でどうとでもなりそうな問題なので、きっと近いうちに改善されるでしょう。*7


動画コメントからURLを抽出:nicommentlinks

ニコニコの動画コメントには「これもお薦め→sm○○」や「mp3配布中→http〜」というような書き込みがされることがままあるのですが、そのままコピペができないのがちょっと不便。このスクリプトを使えば、動画の中からURLや動画IDを抽出してコピペできるようになります。


ランキングや検索結果の内容を連続再生:niconicoplaylist

ランキングや検索結果などに表示されている動画を全てプレイリストに登録して、連続再生できるようになります。定番のアイマス動画をエンドレスでランダムに見たいときなどに便利。友達が家に来ているときのBGVに使ってみてもいいかも。

ちなみにこれ作者はニコニコ動画の中の人です。


「またニコニコ動画見てる」:mata_nicovideo

現在見ている動画の情報を「またニコニコ動画見てる:動画名 動画URL」という形式でTwitterにポストするスクリプトです。これはニコニコ動画好きをFollowしていればまず確実に目にしたことがあるはず。また見てるはニコ部員のたしなみ。

でもなぜかうちだと上手く動いてくれないんだよね……たまーに認証画面になって成功するんだけど、基本的にはボタン押しても消えるだけでTwitterには投稿されない。

関連 → 『「またニコニコ動画見てる」とTwitterに投稿するリンクを作成するGreasemonkeyスクリプト』をカスタマイズする



以上

薦められたり個人的に気になったりしている拡張やスクリプトはまだまだあるのだけど、導入したばっかりなので今はまだ手探りでコレ! というものだけをちょっとずつ導入していってる段階です。

機能増やすのもいいけど、使わないものをシェイプアップするのも重要だと思うんだよね。ほら、無駄なボタンとかカスタマイズでザクザク消して自分が使うものだけ残すのってそれはそれですっごい気持ちいいじゃないですか? その点firefoxは元がシンプルだから、拡張機能の選択さえしっかりすれば無駄な機能が山盛りにならないところが良いですよね。

これからも気になるものがあればバンバン試していくと思いますが、「これは使わんな」と判断したら今回紹介したものでも容赦無く削っていきます。でもたぶん今回取り上げたものはだいたいはずっと使っていく類のものだろうと予想してます。


なんだかんだでかなり長くなって手間もそれなりにかかったので、この記事が僕と同じように「導入してみようかな」と悩んでいる人への手助けになることを願うばかり。

*1:最近こればっかw

*2:アドオンというらしい

*3id:ch1248

*4:firefoxでは「ブックマークツールバー

*5:ニコニコのサムネ作成用ブックマークレットの適当な画像なんかないかなー

*6:意識したものだけ登録したい

*7:と無責任な予想をしておく

2008-01-17

公式音源まとめのマイリスト作ったよー

えー、Operafirefoxのシェアがどんどん高まるなか、ずっと意地でも導入してやるもんかと愛用のLunascapeを使い続けていた僕なんですが……最近遂に陥落しまして、現在メインはfirefoxに乗り換えてます。

なんで陥落しちゃったかというと、主な目的はこういうニコニコ周りの便利そうなスクリプトを使いたいなあって部分。ニコニコめ……僕のブラウザ選びにまで干渉してきやがるぜ。


で、この登録無制限の拡張マイリストを導入したおかげで枠に余裕ができたので、こないだの公式音源まとめで紹介した動画をまとめたマイリスト作りました。あれだけ長いと一つ一つに飛ぶの面倒だからねえ。

記事から飛ぶのがめんどうな人はこっち使ってやってください。ただし、僕も使うので内容は微妙に更新されていく可能性があります。というか既にこないだの記事では紹介してない動画もいくつか混じってたりしますが、カテゴリ分けなどは同様のまとめ方で並ぶようになっているので、それほど違和感はないかと。

例によってサイドバーで公開中のマイリスト集にも追加しておいたんで、よろしくお願いします。


追記

id:taitoku

晩飯時にものすごい勢いでブクマニコニコ動画化してたのはこれのため?

これとは違うやつですが、マイリストをブクマにインポートするぐりもん使ってみたんですよ。テストのつもりで気楽にポチっとやったんですが、考えてみれば僕のブクマをお気に入りに入れてくれてる人からしたら何事かと思うよね。びっくりした方にはこの場を借りてお詫びさせていただきます。ゴメンナサイ……。

で、結局ブクマを外部マイリスト化するぐりもんと↑の拡張マイリストと両方ためしてみて、後者を使うことに。考えてみれば特にはてブと連携する必要は感じないので、ニコニコのマイリストとあまり変わらない感覚で使えるのがいいかなあと。

2008-01-16

アイマス公式音源の人気動画 ラジオ関連楽曲編

皆さん、年末に「ゲーム収録曲編」「新曲編」「カバー曲編」の3つに分けて公開した「アイマス公式音源動画まとめ」、利用してくれてますか? 地味に追記/修正を重ねてますので、公開当初よりも紹介動画増えてますよ!


ありがたいことに、このまとめにはたくさんの好意的なコメントを頂きましたが……まだまだ曲目が足りないぞ! カテゴリ分けがおかしいぞ! というアドバイスも頂いています。

そんなわけで、実は年が明けてからもこっそりと追記、修正を重ねてきたわけですが……ラジオ関連楽曲については大幅な追加となったので、新たに「ラジオ関連楽曲編」として独立させます。あとぶっちゃけると、こっそりと追記や修正してても気づいてもらえないんじゃ寂しすぎるので、トップに持ってきてプッシュしよう! という意図もある(笑)。

このまとめ記事は「公式音源」タグでカテゴリ分けしましたので、まとめて見たい方は↑のタグをクリックしてください。サイドバーにも「アイマス公式音源の人気動画」として登録してます。


まとめにこのラジオ関連楽曲編が追加されたことで、公式音源の人気動画はかなりのレベルで網羅できたんじゃないかと自負しています。自分で言うのもなんですが、アイマスMADの入口として、またアイドルマスターというゲームの底力を再認識するきっかけとして、なかなか便利なものになったんじゃないかなあと。

……というか、ぶっちゃけこの一年弱のブログ運営の中で最も手間と時間のかかっている記事なので、是非使って欲しいな、と(笑)。


おっと失礼、前置きが長くなりましたね。では、どうぞ〜!


−ラジオ関連楽曲−

THE IDOLM@STER RADIO』及び『ラジオdeアイマSHOW!』の関連楽曲です。特に千早役の今井麻美、あずさ役のたかはし智秋がパーソナリティをつとめる『THE IDOLM@STER RADIO』は歌が得意な二人のラジオだけあってオリジナル楽曲が豊富で、関連楽曲をまとめた「歌姫楽園」「TOP×TOP」などのCDが発売されています。

どちらかというと声優が前に出ている感覚が強いですが、アイドルマスターの名を冠したラジオですので関連楽曲扱いしてしまっても良いでしょう。


月下祭

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 千早 月下祭偽PV ver2ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 千早 月下祭

アイドルマスター 千早 月下祭偽PV ver2

アイドルマスター 千早 月下祭(リメイク版)

ニコニコファンに千早の歌唱力の高さを強烈に印象付けたダムPの定番作品とそのリメイク版。元々かなりハイクオリティな動画なのに、さらに高みへ。


ニコニコ動画(RC2)‐THE iDOLM@STER MAD 月下祭 アイドルマスター

THE iDOLM@STER MAD 月下祭 アイドルマスター

魔汁P版。こちらも4万再生オーバー。月下祭はどれも正統派の同系統MADなのに、ダムP旧版・リメイクと魔汁P版合わせてのべ14万再生。楽曲の威力の高さが窺い知れます。


夢見る頃

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 千早 あずさ 夢見る頃偽PV ver2ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 千早 あずさ 夢見る頃

アイドルマスター 千早 あずさ 夢見る頃偽PV ver2

アイドルマスター 千早 あずさ 夢見る頃

またもやダムPの傑作MADとそのリメイク版2連発。

最近のダムPのリメイク連発は凄いですね。明暗をはっきりと意識した独特の色づかいにさらに磨きがかかって、多少難のあったシンクロにも隙が無くなってきてる。ああ、この人一つ上のステージへ行ったなあという印象。月下祭と夢見る頃が「明」の傑作とするなら、「さよならを教えて*1は「暗」の傑作。その3つはセットで見たいところ。

ダムP最高傑作の呼び声も高いこの3作品は全てリメイクされており、大人気の旧版/大幅にリメイクされていてほぼ新作といっていいリメイク版をそれぞれ楽しめるという贅沢な仕様になっております。


URGENT!!!

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター URGENT!!!  歌姫楽園より

アイドルマスター URGENT!!!  歌姫楽園より

『THE IDOLM@STER RADIO』系正統派MADならダムPと並び賞されるのが魔汁P。というか代表作を機械的に挙げていったら、ラジオ関連楽曲はダムPと魔汁Pでほとんど埋まってしまった(笑)。今井麻美、たかはし智秋コンビのガチすぎる歌唱力をニコニコに知らしめたのはこの二人ですね。抜群の安定感です。


Okey-dokey

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター Okey-dokey  TOP×TOP

アイドルマスター Okey-dokey  TOP×TOP

『THE IDOLM@STER RADIO』CD第二弾のTOP×TOPより。またまた魔汁Pです。これも名曲なんだけど、何故か使用動画は少ないですね。魔汁P/ダムPがいち早く決定版を作ってしまうので、ちょっと遠慮があるのかも。


太陽と月

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター あずさ&千早 太陽と月偽PV

アイドルマスター あずさ&千早 太陽と月偽PV

おおー、これは今回探すまで僕も見てなかった! 二人ともキャラから解き放たれて素で歌っておられるようで、かなりイメージが違います。特にたかはし智秋の歌声は色っぽいというかむしろ男前というか(笑)。演歌も歌えるだけあって、声量が凄いんだなー。重低音が効いてるので、できたら大音量推奨。


STYLISH QUEEN

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking

アイドルマスター 『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking

ようやくダムPと魔汁P以外を紹介できる……(笑)。

台湾からやってきた恐るべき新人ekaoP作。日本の動画職人とはまた違ったセンスがあります。

台湾や韓国系のMAD*2やゲームのデモムービーなどは日本の影響が色濃く見られつつ、全体的にカラフルな感じで向こう独自のセンスがあります。そのへん考えると、この動画の作者が台湾の新人Pというのもなんとなく納得のいく話ですね。元々向こうでムービー作ってた人かな?


BEST ROAD

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター あずさ BEST ROAD

アイドルマスター あずさ BEST ROAD

すっごい光るよ!

ひっじょーに最近のダムPらしい作品。「光の魔術師」タグもすっかり定着してきましたね。

闇の中でキラキラ光るエフェクトが渋かっこいい! 冒頭の暗い紫の色調のステージと衣装を見た瞬間にあーこりゃダムだ、ダムすぎる、と思わずにはいられませんな。


声が聴こえる

ラジオ音源の中で、これだけ動画が見つかりませんでした。ねらい目かもしれませんよ、プロデューサーさん!


SHINING STAR ★彡

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター SHINING_STAR★彡(Shot ver)v1.1 TORICO(春香・千早・雪歩)

アイドルマスター SHINING_STAR★彡(Shot ver)v1.1 TORICO(春香・千早・雪歩)

ここまでは全て『THE IDOLM@STER RADIO』の関連楽曲でしたが、「SHINING STAR ★彡」と「アナタのヒトコト」の2曲は『ラジオdeアイマSHOW!』の関連楽曲です。


アナタのヒトコト

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 底辺P祭り(仮) プレオープニングPVニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 底辺P祭り 「The First Stage」 P紹介OP

アイドルマスター 底辺P祭り(仮) プレオープニングPV

アイドルマスター 底辺P祭り 「The First Stage」 P紹介OP

ニコマスで「アナタのヒトコト」といえば「底辺P祭り」でしょう。去年の下半期、アイマス動画祭りが乱立するはしりとなった企画。レギュレーションをはっきりと定め、プレオープニング、参加P紹介OPなども完備した、アイマスMAD界初の本格的な大会です。

この大会の動画の音楽ソースは全て『アナタのヒトコト』なので、多数のPによる同曲の解釈の違いを楽しむことができます。

大会本編はこちら↓のマイリストよりどうぞ。

マイリスト - 第1回底辺P祭り 「The First Stage」

この大会を主催した江頭P(cx0101P)による第二回の大会も既に開催されています、時間のあるかたは是非そちらも。

マイリスト - im@s MAD Survival Championship 「Jealousy of the Sun」


以上!

しかし、アイマスMAD作者別まとめ「ダムP&魔汁P」みたいな内容になりましたね。


紹介動画リスト

*1:こちらもリメイク版。旧版も見るように。

*2:実はあるんですよ、向こうにも

2008-01-15

ニコマス洗脳者は「ネタ」から入り「萌え」に至る

うちの鏡音リンロードローラー記事にリンクしてくれている記事を発端に、オタクの中心は萌えからネタにシフトしているのかも? という話が盛り上がっていたようです。

結構前から言われてるかもしれないけど、最近のオタクカルチャーの趣向というか指向性って、完全に「萌え」から「ネタ」に移った感じがする。


反応した海燕さんの記事。こちらもずいぶん大きな反響が。

さようなら、「萌え」文化。ぼくを楽しませてくれてありがとう。こんにちは、「ネタ」文化。今後ともよろしくお願いします。


で、最近アイマスMAD普及サイトからアイマスネタ系サイトへとクラスチェンジを遂げつつあるCさん*1が、それにごにょごにょっと反論した記事がこちら。

だからって冒険溢れる毎日が欲しいから道路でモヒカンとエンカウントする日常にしようぜって言う人がいない(普通)くらい、萌えはいらんネタをくれという理屈は乱暴だと思う。やっぱり基本萌えるからこそネタが嬉しい。萌えは大事。一日三拝。

ネタ文化は萌え文化の上に乗っててナンボだろ、と。

なんか文章から頼むから話広げないでくれという無言のアピールを感じますが、空気読まずに取り上げちゃおう。こんなふうに、話の例としてうちに言及してくれてる記事に知り合いが反応して、まわりまわってまた僕が反応するってのがなんか面白いよね。


しかしアレですな、この話と関係あるかどうかわからないけど、アイマスはともかくニコマスって最初ネタでウケてたんだよね。パイタッチとか、とかちラーメン大盛りとか。ほら、その当時はこのネタ面白いなーとは思ってたかもしれないけど、萌えがあってその上にネタがのってる……という状態では無かったじゃないですか。少なくとも見ている側はそうだったと思うし、今回話題になっているようなニコニコを例に出してのネタ文脈の話ってそういうもののことを指してるのかなーと。

僕の場合アイマス動画自体はニコニコで最初に知ったというわけじゃなく、元々あの3Dのムービーの気持ちよさは凄いなあとは感じてました。といっても、あくまでムービーの動きの気持ちよさに感心していただけで、キャラクターの魅力にはこれっぽっちも興味無かった。ゲームにもあんまり興味無くて「アイドル育成? しかも元々はアーケード? なにそれ、拷問じゃん!」みたいな感じでした。


しかし、そんな僕がいつのの間にやら箱○ごとアイマス買ってTVじゃ画像荒くて不満だとか言ってモニタまで買い換え、あげくの果てにはこんな動画見て、

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 黒春香の毒舌(再うp)

f:id:sikii_j:20080115154842j:image

http://twitter.com/sikii_j/statuses/571512342

こんなことつぶやいたり。


ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター - せっかくなのでニコ春香さんにEDをつけてみた

こんな動画見て、

f:id:sikii_j:20080115154905j:image

http://twitter.com/sikii_j/statuses/597000002

こんなことつぶやいたりするようになっちゃうんだからわからないもんです。

特に下のとか完全なネタ動画なはずなのに、ネタで手を叩いて大笑いするよりも「あー春香かわいいよ春香」って気持ちのほうが先に来てるんだよね、素で。キャラには興味ないんじゃなかったんでしょうか。


……しかし、冷静に考えればそれも無理のないことではあります。半端じゃない根気と時間をかけてわざわざMADなんか作る作者たちはそりゃもう筋金入りのファンで、病気なくらいにキャラに惚れちゃってる人がごろごろいるわけです。

そんな人たちの作る動画を四六時中見まくってごらんなさい。ネタ動画だとしても所々に「俺の育てた春香のこんな仕草はかわいいだろ?」「ほらこの動きとか最高じゃね?」「この表情とかどうよ?」みたいなメッセージがぱんぱんに詰まってるんですよ。そりゃ、洗脳されるっての! 無闇やたらと細部にこだわった愛情表現をこれでもかこれでもかと見せつけられ続けたら、「ああ、この角度がたまんないよな」と思わず同意しちゃうのもしょうがないよね。


これはたぶん僕に限った話じゃなくてですね、ニコニコ動画でアイマスに洗脳された人たちはけっこうな割合で似たような戸惑いを持ってるんじゃないかな。あれおかしいなネタ動画を見て喜んでただけのはずなのになんで俺惚れてるんだろう、という。

この蟻地獄に引きずり込むように興味無い人まで巻き込むのがネタ文化の力だというのなら、これはちょっとバカにしたもんじゃないよなあ、とか思ったりしたのでし、た。

2008-01-14

みなまで言うな

日記ほったらかしすぎだー。

なんかバイオリズムが落ちてるというか、ネタを何か書こうとしても妙に書くまでの閾値が高くなっている。巡回してくれている方ゴメンナサイ……。

いやほら、アウトプットするにはインプットを重ねないとね? Twitterに適度に吐きだしてるのがイカンのだろうなあ、たぶん。そこから広がる部分も大きいからけしてマイナスだとは思っていないんだけど。

2008-01-10

はてなでニコニコのバグ報告をすると異常に素早く対処される理由

1.動画をマイリストに登録

2.IPアドレスを変更

3.1の繰り返し

※登録済みとでるが登録される

さて、本日未明、このような簡単な方法で工作が可能になっていたのを有志が発見したそうです。そこで、いつものように検証動画が上がられて運営に気づかせようという流れになったらしい。

が、はてなにそれについての記事が上がったとたんに例のごとくid:koizukaが最速で捕捉。すぐにバグが潰されてこの方法は不可能になったとのこと。

これ、方法にユーザーが気づいてから対処されるまでの速度、過去最速だったんじゃないかな。

これが件のブックマーク。はい、相変わらず戀塚さん1ゲットしてますな。


……これだけでは不親切なので、もう少し詳しく説明しましょう。まずはこちらの記事をどうぞ。

――Twitterやブログ、はてなブックマークなどを使って個人でも積極的に情報発信をしていますね。特にはてなブックマークでは、たくさんのニコニコ動画関連の記事にブックマークをつけています。


 あれは、はてなダイアリーのキーワードシステムが便利なので、「ニコニコ動画」などのキーワードに言及している日記を全件巡回しているだけです。それ以外のサイトだと困難なんですが、はてなダイアリーについてはキーワードが現れたサイト順に全部チェックしていけるので、そんなに時間はかかっていないですね。

戀塚さんについての話は開発者ブログのこの記事がおもしろい。

ニコニコ動画のプロトタイプを三日で作ったという凄腕プログラマーさんですね。で、この人がはてなでニコニコについて言及された記事は全件巡回していると。

ニコニコ関連の記事をよくブックマークするブックマーカーや、僕のようにしょっちゅうニコニコについての記事を書いてる人ならニュースになる前から実感してると思いますが、この全件巡回の速度がこれまた恐ろしいほどはやいんだな。ニコニコ関連記事の1ゲットの鬼です。

つまり、メール出したり掲示板に書き込んだりするよりブログで取り上げちゃったほうが素早く情報が届く*1なんとも妙な話ですが、あのブックマーク速度を考えればそういうことになっちゃう。

それどころか、最近ではTwitterで「sm○○の動画の表示がおかしいよー」みたいな投稿→それを見た戀塚さんが即対処→実際確認したらほんとに直ってる……みたいな場面も見受けられるようになりました。

これだけ巨大化したサービスがここまで軽いフットワークで動いていることには、ちょっと感動を覚えますね。


ちなみに、id:koizukaははてなニコニコ部員です。今のニコニコ部のメンバー構成は恐ろしいほど濃い上にやたらと結束が固いんだよね。興味があったら一回のぞいてみてください。で、気になるようなら遠慮せずにじゃんじゃん参加しちゃいましょう! 目指せ今年中に300人!

ついでにこないだの戀塚邸オフに参加できずハンカチ噛んでくやしがっていたことも報告しておきます。口惜しい! 口惜しい!

JASRACは大変な挑発をしていきました

 また、そうした動画共有サイトにおけるコンテンツの2次利用が「新たな創造を生んでいる」との指摘もありますが、個人的には「切り貼り」は創造にあらず、と考えます。

あー……この記事、写真の人を小馬鹿にしてるような表情からはじまって、全てJASRACの印象を悪くしようとしているネガティブキャンペーンにしか見えないんですけど。同じこと発言するにしたって、もっと穏当な言い方いくらでもあるんじゃないのかな。これじゃ評判悪くなるばっかりでいいことないじゃないか。

例えばこの「切り貼りは創造にあらず」って発言。「個人的には」ってことなら言う必要全く無いよね。ただ人の神経を逆撫でするだけで、何ら益がない。それまでは徹底して「事務的に料金を徴収する団体です」ってことを強調してるのに、最後の最後でわざわざこんな発言せんでも。

*1:まああくまで可能性が高いってだけなので、確実に対処しなければまずいと思うならそりゃちゃんと報告したほうがいいに決まってますけど。

2008-01-07

付加価値はいらない。

このあたりを読んで色々と思ったことをつらつらと。まあTwitterでつぶやいてたことをまとめるだけですが。

自意識に結びつける論に常に違和感を感じ続けている者として、強く同意。もちろん自意識に結びついて悪いということはないけども、そうじゃない人もいることを忘れないで。

こんな感じのブクマコメント書いてますが、逆に「ためになる」とか「教養として」とかいう理由をつけられるのもあまり好きじゃないんですよね。


 で、社会的評価が高い趣味ほどポジティヴ原因論で説明され、低い文化ほどネガティヴ原因論で説明されることが多い。

 たとえば漱石の『こころ』を読んでいたからといって、「あいつ、恋愛で悩んでいるんじゃ?」と心配されることはないでしょう。作品本体の価値が周知されているからです。

ポジティブ/ネガティブという言い方をされていますが、ここを対立する二元論で見られてしまうことはたぶん海燕さんの本意じゃないと思う。でも、ここで「ブンガクを教養として〜」みたいな文言が頭に浮かんだ人もいるんじゃないかな。僕はそういう意味での「社会的に」ポジティブな理由とされているものからも、できたら自由でいたい。

どう言ったらいいのかな……趣味に趣味以外の意味を付加されたくない。不純物をなるべく取り除きたい。ネガティブな意味でもポジティブな意味でも付加価値は無くていい。「教養になる」「人生が変わる」「承認欲求が満たされる」「逃げ場所になる」そんなもの全て、知ったことか! とか思う。

もちろん、他人にまでそうしろと言うつもりはないし、僕自身そこまで自由になれているとは思っていない。でも、方向としてはそっちに行きたいんだよね。


寄生獣最終巻のセリフでこういうのがありまして、

「道で出会って知り合いになった生き物がふと見ると死んでいた。そんな時何で悲しくなるんだろう」

「そりゃ人間がそれだけヒマな動物だからさ」

「だがなそれこそが人間の最大の取り柄なんだ」

「心に余裕(ヒマ)がある生物」

「なんとすばらしい!!」

この一連のシーンが好きでねえ……。

僕にとって趣味とは心のヒマを注ぎ込む対象で、それ以上のものじゃない。いや、だからこそ価値があると思っている。

逆に言うと、「無意味」であることにこだわりすぎているのかもしれないなあと思ったりもします。「無意味」でなきゃ「意味」がないみたいな、なにやら本末転倒な匂いもする。人生の中で重要な位置を占めるほどのリソースを注ぎ込んでいるのに、それ自体は自分にとって無意味であってほしいという矛盾。


これは海燕さんの言う「積極的に趣味を楽しむ」という感覚と近いのか遠いのか、どっちなんだろうな。個人的にはだいぶ近いんじゃないかと思っているんだけど。

寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス アフタヌーン)

寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス アフタヌーン)

2008-01-05

「またニコニコ動画か」スクリプト

「またニコニコ動画見てる」とTwitterに投稿するリンクを作成するGreasemonkeyスクリプト

というのがfirefoxにあるのですが、sleipnir使いの私も使いたいよーということで、

とりあえずクリップボードに同じようなものを作るのを作成。

あとはTwitterに「貼り付け」て発言ボタンを押すだけ!

「またニコニコ動画みてれぅ」スクリプト

というのがsleipnirにはあるのですが、Lunascape使いの私も使いたいよーということで、

とりあえずクリップボードに同じようなものを作るのを作成。

あとはTwitterに「貼り付け」て発言ボタンを押すだけ!

Option Explicit

' Lunascapeを操作するオブジェクトを作成
Dim lunascape
Set lunascape = CreateObject("Lunascape2.LunascapeAPI")

' 処理を実行
nico_link()
'
'タブのタイトルとURLを元に、
'またニコニコ動画か:動画タイトル 動画URL
'という文字列をコピーする
'
Sub nico_link()
	' アクティブなドキュメントのIDを取得
	Dim dcid
	dcid = lunascape.GetDocumentID(lunascape.ActiveIndex())

	' アクティブなドキュメントオブジェクトを取得
	Dim document
	Set document = lunascape.GetDocumentObject(dcid)

	If document Is Nothing Then
		' メッセージを表示
		lunascape.MessageBox("ドキュメント取得失敗")
	Else
		' 動画のタイトルを取得
		Dim title
		title = mid(document.title,13)

		' タイトルが取得できない場合は代替のタイトルを利用する
		If title = "" Then
			title = "タイトルなし"
		End If

		' コピーする文字列を準備
		Dim strLink
		strLink = "またニコニコ動画か:" & title & " " & document.URL

		' クリップボードにコピー
		Dim oclip
		Set oclip = document.parentWindow.clipboardData

		Dim cltext
		cltext = oclip.getData("text")
		cltext = strLink
		oclip.setData "text", cltext
	End If
End Sub

とりあえず、これをnico.vbsとかにファイル名変更してスクリプトとして使えば良いと思うよ!


↓以下無限ループ。

2008-01-02

鏡音リンが発売直後にいきなりやさぐれている件

去年の年末に発売されたばかりの期待の新ボーカロイド「鏡音リン」。年末年始でさぞやたくさんの動画がニコニコにUPされてるんだろうなーと思われます。というわけで、今日のニコニコのマイリストランキングをのぞいてみました。

f:id:sikii_j:20080102185009j:image

こんなことになってます。

ろ、ロードローラー……?

ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】

現在一位はコレ。「みくみくにしてあげる」のカバーですね。

f:id:sikii_j:20080102185109j:image

ブレーキついてないけど そんなの関係ねぇ

「油断は死の香り」って危険すぎるだろオイ。

閣下の「Gamble Rumble 春閣カー微黒ver」で培われた高速コメ職人も混じり、ずいぶんとカオスな空間ができあがっております。


ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン】 俺のロードローラーだッ! 【鏡音レン】

で、2位がコレ。

f:id:sikii_j:20080102185223j:image

黄色くぶっといロードローラー」のコーラスと共に、ロードローラーに乗ったリン・レン登場。

冒頭の歌詞はこんな感じ。

(レン)クリプトンの社屋から買ってくれた愛しいアナタのもとへ

(リン)自慢の「愛車」で向かうから 受け入れ体制整えておいてよッ!

(レン)めんどくさいことはみんな こいつでブチ破りながら

(リン)すすめほら、突っ込むぜ? その家ちゃんとガレージついてるか?

(合唱)クリプトンの皆さんいままで育ててくれてありがとう

(合唱)今巣立ちのときがきて 僕ら旅立っていくよ

(コーラス)ロードローラーッで!

だからなんでロードローラーなんだよ! と突っ込まずにはいられません。


f:id:sikii_j:20080102185313j:imagef:id:sikii_j:20080102185321j:image

整地完了して「WRYYYYYYYY!」とご満悦の雄叫びを上げる鏡音リン・レンさんご姉弟(14・当然無免許)。

(レン)北海道で育てられ今アナタに買われインスコされた

(リン)感動の瞬間さ おやつまで出してくれてありがとう

(レン)だんだん待遇悪くなってるぞ 今日もおやつはないのかよ おいッ!?

(リン)ギャラくらいよこせこの野郎! ちゃんといい歌唄うお手伝いしてるぜ!?

〜中略〜

(合唱)DQNなんかじゃないって(笑) そんなこと言うと轢いちゃうぞ!?

(コーラス)ロードローラーッで!

やさぐれてます。やさぐれまくってます。ほんとにどうしちゃったんでしょうか。


他にも発売直後に速攻でUPされてるたくさんの「鏡音リン」動画を色々と見てみましたが……

ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン】逆襲のロードローラー 【オリジナルソング】

ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン】おまいのハートを舗装してあげるッ!【ロードローラー】

ニコニコ動画(RC2)‐物理エンジンで鏡音リンにロードローラー運転させてみた

ロードローラーだらけ。

どうやら初音ミク「アホの子」「ネギ装備」に対し、鏡音リン・レンはヤンデレ*1」「ロードローラー」がすっかりスタンダードになってるようです。


で、なんでこんなことになっちゃったのかというと……

ニコニコ動画(RC2)‐初音ミク「すいません・・・、鏡音リンを予約したいのですが・・・」

一月前に投稿されたこの釣り動画が全ての元凶のようです。

f:id:sikii_j:20080102185509j:imagef:id:sikii_j:20080102185523j:image

ミクはネギじゃないですか? つまり野菜!

だからリンはロードローラーが似合うと思うけど……どうかな?

だって髪の色が同じだし、あと『ロードローラーだWRYYYYYYYN(リ――――――ン)!!!!』とか?

お前かーーーーーーー!!!!


f:id:sikii_j:20080102185602j:image

(お前かーーーーーー! 弾幕で埋まる動画コメント)

彼の功績は大きいが、罪も重い



ニコニコ動画(RC2)‐VOCALOID2 鏡音リン・レンに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(仮ver.)

こんなんばっか紹介しててなんですけど、今のところ一番再生されてるリン・レン動画はやっぱりOtomania氏の「Ievan Polkka」ですし、他にも色々とUPはされてますよ!


ロードローラーの元ネタ

ニコニコ動画(RC2)‐ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 DIO実戦用コンボ集

f:id:sikii_j:20080102193332j:image

まあ知ってるかたも多いと思いますが、元ネタはジョジョのDIO様の「ロードローラーだWRYYYYYYYYY!!」ね。*2

3DPVの人は相変わらず凄すぎる

ニコニコ動画(RC2)‐私の時間 3DPV♪

まだまだリンには負けてません。初音ミク動画も凄いのが来てますよ。

一目見たらもう誰の作か一発でわかりますね。

ニコニコ動画(RC2)‐3DみくみくPV♪

◆3DみくみくPV♪

はい、皆さんご存じ3DみくみくPVの人ですな。


f:id:sikii_j:20080102221330j:imagef:id:sikii_j:20080102221357j:image

動画冒頭〜タイトルに行くまでの流れがもうプロすぎる(笑)。こういうPV系の動画の凄い人って総じてデザインのセンスがいいんだよなあ。見せるべきところをカチっと作って、そこをきっちり印象的に見せてくる。


f:id:sikii_j:20080102221634j:imagef:id:sikii_j:20080102221644j:image

f:id:sikii_j:20080102221654j:imagef:id:sikii_j:20080102221707j:image

お得意のダイナミックなカメラワークも健在。ニコラーが大喜びするネタもきっちりと複数投入してくるし。死角無し! 完璧超人ですかアンタは!

この動画、コミケで高画質DVDで配布されたものらしいですね。無茶苦茶欲しいです。委託されないかなあ……。

未来派先生が最終兵器を手に入れたようです

ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン・レン】gentleman’s dance【オリジナル】

ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン】 Kapiyva 【オリジナル】

うおおお未来派+鏡音リン来た! これで勝つる! しかももう2つもうpされてる!!

いやいやいやいや、いくらなんでもこの組み合わせは最強すぎるだろ……。

タグ検索 - とかち未来派

アイマス新年動画

全国のアイマス動画ファンのみなさん、あけましておめでとうございます。

新年初アイマスは元旦のうちに済ませたよ! という方も多いとは思いますが、こんな動画で新年初笑いはいかがでしょう。

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスターで初笑い 千早さんの蒼い盥

飲み物を口に含んでご覧ください。心配なさらずとも単なるノーマルPVです。ある一点以外は。

なんという千早のプロ根性。こんなの勝てるわけないよね……。

コメントで「除夜に通じるものがある」と書いてる人いましたが、それはこれのこと↓

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「除夜 We Go!!」

大晦日は更新サボったのでちょっと紹介の時期を逸してしまっていますが。てかこれ2万再生超えとりますな(笑)。


新年そうそうこんなのばっか紹介しててもアレなので、もう一つ新年らしい動画を紹介しておきましょう。

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター とかち relations 和風 袴Ver.

定番のとかちrelations和風の袴バージョンです。似合いすぎですね。

*1:またはDQN

*2:貼ってる動画は格ゲー版ジョジョのコンボ集

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |