ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2008-01-02

鏡音リンが発売直後にいきなりやさぐれている件

去年の年末に発売されたばかりの期待の新ボーカロイド「鏡音リン」。年末年始でさぞやたくさんの動画がニコニコにUPされてるんだろうなーと思われます。というわけで、今日のニコニコのマイリストランキングをのぞいてみました。

f:id:sikii_j:20080102185009j:image

こんなことになってます。

ろ、ロードローラー……?

ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】

現在一位はコレ。「みくみくにしてあげる」のカバーですね。

f:id:sikii_j:20080102185109j:image

ブレーキついてないけど そんなの関係ねぇ

「油断は死の香り」って危険すぎるだろオイ。

閣下の「Gamble Rumble 春閣カー微黒ver」で培われた高速コメ職人も混じり、ずいぶんとカオスな空間ができあがっております。


ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン】 俺のロードローラーだッ! 【鏡音レン】

で、2位がコレ。

f:id:sikii_j:20080102185223j:image

黄色くぶっといロードローラー」のコーラスと共に、ロードローラーに乗ったリン・レン登場。

冒頭の歌詞はこんな感じ。

(レン)クリプトンの社屋から買ってくれた愛しいアナタのもとへ

(リン)自慢の「愛車」で向かうから 受け入れ体制整えておいてよッ!

(レン)めんどくさいことはみんな こいつでブチ破りながら

(リン)すすめほら、突っ込むぜ? その家ちゃんとガレージついてるか?

(合唱)クリプトンの皆さんいままで育ててくれてありがとう

(合唱)今巣立ちのときがきて 僕ら旅立っていくよ

(コーラス)ロードローラーッで!

だからなんでロードローラーなんだよ! と突っ込まずにはいられません。


f:id:sikii_j:20080102185313j:imagef:id:sikii_j:20080102185321j:image

整地完了して「WRYYYYYYYY!」とご満悦の雄叫びを上げる鏡音リン・レンさんご姉弟(14・当然無免許)。

(レン)北海道で育てられ今アナタに買われインスコされた

(リン)感動の瞬間さ おやつまで出してくれてありがとう

(レン)だんだん待遇悪くなってるぞ 今日もおやつはないのかよ おいッ!?

(リン)ギャラくらいよこせこの野郎! ちゃんといい歌唄うお手伝いしてるぜ!?

〜中略〜

(合唱)DQNなんかじゃないって(笑) そんなこと言うと轢いちゃうぞ!?

(コーラス)ロードローラーッで!

やさぐれてます。やさぐれまくってます。ほんとにどうしちゃったんでしょうか。


他にも発売直後に速攻でUPされてるたくさんの「鏡音リン」動画を色々と見てみましたが……

ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン】逆襲のロードローラー 【オリジナルソング】

ニコニコ動画(RC2)‐【鏡音リン】おまいのハートを舗装してあげるッ!【ロードローラー】

ニコニコ動画(RC2)‐物理エンジンで鏡音リンにロードローラー運転させてみた

ロードローラーだらけ。

どうやら初音ミク「アホの子」「ネギ装備」に対し、鏡音リン・レンはヤンデレ*1」「ロードローラー」がすっかりスタンダードになってるようです。


で、なんでこんなことになっちゃったのかというと……

ニコニコ動画(RC2)‐初音ミク「すいません・・・、鏡音リンを予約したいのですが・・・」

一月前に投稿されたこの釣り動画が全ての元凶のようです。

f:id:sikii_j:20080102185509j:imagef:id:sikii_j:20080102185523j:image

ミクはネギじゃないですか? つまり野菜!

だからリンはロードローラーが似合うと思うけど……どうかな?

だって髪の色が同じだし、あと『ロードローラーだWRYYYYYYYN(リ――――――ン)!!!!』とか?

お前かーーーーーーー!!!!


f:id:sikii_j:20080102185602j:image

(お前かーーーーーー! 弾幕で埋まる動画コメント)

彼の功績は大きいが、罪も重い



ニコニコ動画(RC2)‐VOCALOID2 鏡音リン・レンに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(仮ver.)

こんなんばっか紹介しててなんですけど、今のところ一番再生されてるリン・レン動画はやっぱりOtomania氏の「Ievan Polkka」ですし、他にも色々とUPはされてますよ!


ロードローラーの元ネタ

ニコニコ動画(RC2)‐ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 DIO実戦用コンボ集

f:id:sikii_j:20080102193332j:image

まあ知ってるかたも多いと思いますが、元ネタはジョジョのDIO様の「ロードローラーだWRYYYYYYYYY!!」ね。*2

*1:またはDQN

*2:貼ってる動画は格ゲー版ジョジョのコンボ集

owlman01owlman01 2008/01/02 23:50 リンレンは気になりつつもニコ動見れない環境にいるので、参考になります、ってゆうか、ロードローラーですか。元ネタも知らないので、そっから入りますけど、あとで勉強します。にしても、ネギにロードローラーと、聞かれたらごっつ説明がめんどうですね。

TOSHIBOUTOSHIBOU 2008/01/03 00:18 あけましておめでとうございます。
ピアプロの「イラストのタグ」にも「ロードローラー」がバッチリ入ってます。
最初は「ミクがネギだから、次のボーカロイドも農産物で」という意見が主流だった時期もありました。みかんが最有力候補でしたね。
で、そうこうしている内に敷居さんが今回紹介されたロードローラーが上がってきまして、一気にもってかれたような状態です。角福戦争のようなドラマがありました。

とはいえ今もみかんのイラストも上がってます。アイマスで例えると
ロードローラー=黒春香 みかん=白春香 といったところでしょうか。

とおりすがりとおりすがり 2008/01/03 03:10 男声だからと「日本ブレイク工業」の社歌を歌わせた人がいて、
その流れでロードローラーになったのでは。マルチプルタイタンパーでは「ブレイク」にならないし、削岩機やダイナマイトでは歌にならないから。

とおりすがりとおりすがり 2008/01/03 03:12 http://www.youtube.com/watch?v=pulslDOjD3k

とおりすがりとおりすがり 2008/01/03 11:49 絵を描いてる人間からするとネギやツインテールなんかはアホ毛なんかと一緒で
大して上手くない絵師がスペースを生めるための小物として重宝するんだけど
ロードローラー(メカ)を描くのは労力がいるし最後にチョコっと付け足せない
(大きすぎる)逆にみかんは頭の上に丸を描くだけですむ
見てる分にはロードローラーのほうが面白いですけどね

とおりすがりとおりすがり 2008/01/03 12:22 なにより重要なのはキャラクター性じゃないでしょうか?
リン・レンはパワー型で非常に扱いにくいキャラなので、
ミカンやタマネギだと、それに見合った押し出し感がないんじゃないかと。
ジョジョが元ネタだったら、リンはロードローラー、レンはタンクローリーかな。

とおりすがりとおりすがり 2008/01/03 12:36 玉葱や蜜柑だと意外性やインパクトが無さ過ぎて、人を惹きつけられなかったんでしょう
しかし、元ネタ作者もまさかネタで言ったことが流行るなんて夢に思わなかったでしょうね・・・

√□<とおりすがり√□<とおりすがり 2008/01/03 14:20 ジョジョネタに絡んだのが大きいでしょうね。あれで一気にネタが膨らんだので。
あと、双子はヤンデレではなく悪ガキキャラだと思います。
作品で言えば「ひぐらし」じゃなくて「ギャンブルレーサー」。
病んでもないしデレてもいなくて将来は健康なDQNになるんじゃないかな。

trattrat 2008/01/03 14:45 第2弾にして既に重度のニコ厨にしかネタを追い切れなくなってる時点で
ボーカロイドの未来は暗いな、と思った。

ambamb 2008/01/03 15:31 匿名掲示板や大手SNSで発売前から動画も無い状況で何を持たせるか論争を
嫌と言うほど聞かされて、うざがられてた中に颯爽と登場した
インパクトのある動画で発表されたロードローラー発言は爽快でした・・
結局みかんでも大根でも玉ねぎでもなんかミクの二番煎じにしか見えなかったしね

sikii_jsikii_j 2008/01/03 16:05 おっと、たくさんコメントが。
流れとしてはニコニコの釣り動画→それを受けてピアプロでバカ画像乱立でアイドリング→発売直後に爆発という感じみたいですね。
まあ、まとめておいてなんですが詳しい経緯を追えるか追えないかはそれほど重要ではないと思うのですよ(そりゃ気になる人はいるだろうから無駄ではないと信じたいけどw)。要は大きなうねりを作り出せるパワーがあるかどうか。ミクのネギだって元がブリーチのネギ回しフラッシュだってこと知ってる人なんて大した数いないでしょうし。

poltpolt 2008/01/03 16:29 流れとしては
11月はじめのリンのデザイン公開時に持ち物論争が加熱
・http://blogs.itmedia.co.jp/london/2007/11/post_575f.html これを中心にまとまったみかん派
・mixiのミクコミュ中心にまとまったたくあん派
・otomania氏がはちゅねの自作として出してきたかぐぁみねリン
など混沌とした状況になって
某匿名掲示板の住民は動画主導で決まるべきってな論調が大半を占めるようになる。

12月はじめにロードローラー動画が匿名掲示板で大盛り上がり
数日後レンの発表で双子属性がつく事が判明
翌日ピアプロ始動、初動時にネタ画像にあふれたせいか、2ch・pixiv等からネタ画像職人が集まる。
双子ネタによって持ち物論争が立ち消えになっていく中
細々とピアプロで良質のロードローラー入りネタ画像が作られていく

12月終わりのリンレン発売日まで生き残っていたロードローラー派が
ピアプロの良質ネタ画像を用いて破壊力のある動画を量産し現在に至る。
こんな感じ

poltpolt 2008/01/03 17:05 長文書き込んでいる間に管理人さんがほとんど同じ文を投下してる
は、恥ずかしいorz

   2008/01/03 21:01 最初から作為的に「リンに何かを持たせる」とかいう発想が気に入らない人ってのが
多かったんだと思いますけどね。私も含め。
そういうのは自然発生に任せるべきだろと。
「ネギの次だから〜」っていう考え方もつまらないしね。
そういう意味でロードローラーはニコ動のネタからの自然発生だし、
とてつもないオリジナリティとインパクトと歌もパワー系という説得力。
そしてなにより笑えたと。(←ここが一番重要)
そりゃみんなロードローラーに転がるのは当然でしょう。

まー問題は次の03のキャラはこれを超えるネタが必要になってくるってことで、
めちゃめちゃハードルたっけぇえええ!って感じですね。

かえるかえる 2008/01/04 17:52 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1818907
上記リンクは今回の件について現場の証言をドキュメント形式でまとめた動画ですが、これを見る限り、sikii_jさんの言及されているとおりの流れだったようです。

また真上のお二方の説を補強する証言もこの動画の1:53〜2:00にあります。ほんの数秒ですが、CGMの本質を鋭く突いた重要な発言だと思っています。

sikii_jsikii_j 2008/01/05 11:10 ああ、こりゃ面白い。「ミリオン動画が出るまで終わらない」「あきらめろ、これがやったもん勝ちだ」。

higekuma3higekuma3 2008/01/11 13:19 最初に、動画、upしたもんがちだわな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 |