ファンによる職人への応援歌! 「見る専祭り」開催

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター マイリスト公開祭り開催告知CM

MADを作れない見る専にも祭りはできないものだろうか?
職人達へ、俺らの感謝と応援を届けたい。

定期的に祭りが開催され盛り上がる昨今のアイマスMAD界。なんと今度はMAD職人ではなく、ファンによる祭りが開催されるそうですよ?
その「見る専祭り」の第一回として発表された内容は……「マイリスト公開祭り」。皆でお気に入りの作品を登録したマイリストを同時に公開して、作品への愛を語ろうぜ! という企画みたいです。
動画の再生数やコメントの盛り上がりで反響を計ることはできても、作者に具体的な感想の声を届けるにはブログか2chで書くしか方法は無いわけで、それを祭りにしてまとめて届けてしまおうというアイデアはなかなか良いですね。動画コメントでは見られないような感想をたくさんの人から受け取ることができれば、作者のモチベーションもきっと上がるはず。
一人のアイマスMADファン*1としてず〜っとニコマスをプッシュしてきたうちとしては、これは応援せずにはいられない企画です。

こちらのまとめWikiに詳しい参加要項が書いてありますが、ブログの記事と連携して参加するのもOKとのこと。
うん、専用のマイリストとコメント用意するのが間に合わなかったら、今公開してるの利用して参加させてもらおうかな。それでも何も出さないよりはちょっとは企画の応援になるだろうし。

*1:実は「見る専ブログ」や「底辺P」って言葉あんまり好きくないんだよね。MAD界隈の「DOM」って言葉と同じニュアンスでもはやスラングになってるからネガティブな意味はあまり含まないんだけど、成り立ちを考えるとやっぱ屈折してる感がある。内輪向けにこういう言葉が有効に働くってのはわかるけど、外向けに何かを紹介するときには使いにくいんだよね。