被アンテナ数と被RSS登録数の話

この手の被アンテナ数関係の話って、はてなではそれぞれのクラスタごとに定期的にされてます、よね? 確か以前チャットで話題になってた白い戯言さんの調査はニュースサイト界隈を中心に調査されたものだったかな。

しかし登録数調査の対象が「はてなアンテナ」というのはなんか僕の感覚からすると微妙に世間が狭く感じます。んー、正確には狭く感じるというより単に使ってないからいまいちはてなアンテナの広さを実感できてないというほうが正しいかな。
最近はRSSのほうが目にする機会多いですし、実際僕も更新チェックに使ってるのはRSSリーダー*1でアンテナ使ったことありません。単純に更新チェックするだけならRSSに対応してないサイトもチェックできるアンテナのほうが優れているというのはわかるのですが、なんせLDR*2は大量の記事チェックするのがすっごく楽だからなあ。まあアンテナも併用すればいいんだけど、そこまでするほどでもないし。

とかつらつらと考えていたら、deltazuluさんがLDRでの被登録数調査をしてました。ふむふむ、やっぱ被アンテナ数に比べるとだいぶ数が落ちますね。古参のラノベ系大手サイトが対象だから、既にアンテナのほうで登録されているケースが多いのかな。


でも、これから被登録数がどんどん伸びていくのはアンテナよりRSSのほうになるんじゃないかとなんとなく思う。使ってる人どんどん増えているようだし。それにうちの被登録数ってアンテナよりRSSのほうが多かったりするからなあ。
いやまあ、むちゃくちゃ偏った思いこみだけど。サンプル一つかよおい、という。

アンテナが92、LDRが110。この他にRSS2.0で登録してる人や他のRSS使ってる人もいるので差はさらに広がります。これうちだけじゃなくて新しめのブログほど似たような傾向が強いんじゃないかなーとか思いこんでるんだけど、実際はどうなんでしょうね。

うちはアンテナ180あたりで完全に止まってもう数ヶ月増えてません!
http://b.hatena.ne.jp/Erlkonig/20080220#bookmark-7545911

なので、平和さんとこのブクマで魔王さんがこんなこと言って嘆いてたけど、意外と被アンテナ登録数の増加は止まってるけど被RSS登録数は順調に増えてるってパターンなのかも。それなら嘆くことないんじゃない?
飛んでくるリファラの数を見る限りRSSリーダーはLDRが圧倒的に優勢みたいですが、うちもサイドバーに貼ってるWebスカウターみたいなサービス使えば複数のリーダーでの被登録数もまとめて把握できます。まあ指標の一つとして見るならアンテナと同等かそれ以上には参考になるんでないかと。


ところで、こういうアクセス数とかどれくらい見られてるのかとかの話が盛り上がると、必ずと言っていいほどセットで「アクセス数とか気にしてるやつって何なの?」みたいな反応を見かけるんだけど、僕はそれこそ「何なの?」って思うぞ。あんまり不特定多数の反応を気にしない人だってそりゃいるだろうけど、わざわざ広く公開してるんだから気になる人だっているでしょ。それ恥ずかしいことなの? これ、こないだのアイマスのP名補正話とも絡む話で、そりゃあれだけ手間かけてるんだから再生数とか反応とか気になるの当たり前だよね。何も後ろめたく感じるこたないと思う。
まあ、気にしすぎてる人に対するアドバイスならわかるんだけどさ。「所詮ネットの一部相手なんだからそう肩肘張らずに」、とか「仲良い人たち同士でコミュニケーションするだけのほうが楽だよ」、みたいな。でも、どうみてもそんなふうには見えない態度で揶揄したり嘲笑したりって姿あちこちで見かけるよね。ありゃいくない。


ということで、僕は揶揄したりはしませんよ! これからも平和さんのドス黒い本音からは目が離せませんね!

*1:はてなRSSLDRに乗り換え

*2:Livedoor Reader