ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2008-03-08

ニコニコの外部プレイヤーは吉と出るか凶と出るか?

ついこないだのこちらの記事、かとゆーさんゴルゴさんかーずさんはじめ多数のニュースサイトに捕捉されてえらい勢いで人が集まっていますが、無邪気に喜んですごいよすごいよ! と煽りまくっている記事内容とは裏腹に、コメント欄がなかなか面白いことになっております。

これ荒れてるんじゃないんですよ。ニコニコの外部プレイヤーが未来に及ぼす影響をプラス面、マイナス面双方から真剣に考えた討論がはじまってるわけです。きっかけはこないだから何回か絡んでいるcocoonPのこのコメント。

それはつまり本来Blogから動画にアクセスされるはずだった再生数をBlog側が「吸い取る」ことにもなるわけで、Blogger諸氏は非常に 責 任 重 大 になるということですよね。

と要らんプレッシャーをかけてみるテスト


これで動画紹介blog諸氏が、動画を消費物だとみているのかそれなりにリスペクトを払っているのかがわかる試金石にもなりうるんだよね、と要らん毒を吐いてみるテストも。

まあこれだけ見るといかにも荒れそうな投稿ですが。cocoonPはもう少し穏当な書き方を学ぶべきだと思うなっ! 別に僕相手なら直裁な物言いでかまわないんだけど公開してやってるんだから。「ものは言いよう」ですぜ旦那。まあ僕も人のこと言えないけど。

結果どうなったかは実際コメント欄見ればわかりますけど……うん、特に問題無いよね。意見は対立してるけど罵倒合戦にはなってない。むしろこういう流れなら望むところ。*1


争点となってるのはこの外部プレイヤーが将来プラスになるかマイナスになるか? ということ。プラスにするにはどうすればいいのか、マイナスにしないためにはどうすればいいのか。また、プラスマイナスと言っても紹介者にとってなのか作者にとってなのか。視点の違いによってかなり変わってくる話です。ちょっと整理してみましょう。


まず、紹介する側から見た場合。

僕は前の記事でこれは間違いなくプラスである! という立場で発言していますが、まあ実際にはそうとも言い切れません。なんせページが重くなります。そして、レイアウト的にもでかい動画貼るとなんかもっさりして見にくい感じ。

この一年間*2毎日のようにブログ書き続けてきて何を一番重視してきたかというと、何よりも見やすさ、読みやすさ、わかりやすさなんですよね。*3なので個人的には、アクセスしてすぐにスクロールできないくらい重くなってしまうのは論外。

けど、紹介してるものを再生ボタン押せばすぐに見れるってのは圧倒的なわかりやすさでもあるわけで。これを全く利用しないという手は無い。そんなわけで、上手く利用するにはどうすればいいのか? というのを現在模索中です。


次に、公開する側から見た場合。

ニコニコ外で紹介される機会が増えて、アカウントを持ってない人も見れるって部分は基本的にはプラスだと判断する人が多いんじゃないかと思います。最初の書き込みをしたcocoonPも「本心としてはどんな形であれ紹介していただけるなら嬉しい」とおっしゃってますし。

ただ、どうやら本当に外部プレイヤーの再生数はニコニコ本体には反映されない仕様らしいです*4。「再生数」というのはニコニコに動画を投稿する人の大きなモチベーションであることは確かなので、これが紹介する側に吸い取られてしまうという懸念はあってもおかしくない。んー、「吸い取られる」って表現は良くないな。せっかく外部プレイヤー実装したんだから、そのフィードバックをニコニコでも受け取れるようにしたほうがより「面白い」と思う。

といってもまあ、外部プレイヤーはまだ実装された直後ですからね。まだまだテスト段階なんだし、細かい仕様についてはこれから変わっていく可能性のほうが高いでしょう。今の段階で心配しなくても、中の人が頑張ってくれるんじゃないかな!?

また、いい感じで可視化されて広まってきてる作者が意識される文化が退化してしまうのではないかという懸念もあります。せっかく取り上げられててもそれじゃつまらないという作者さんもいるでしょう。んー、これは紹介するほうのやり方次第ですな。ニコマス界隈のブログは作者名を明記する人が多いので、大丈夫だと思うけど……。


そして、ブログに貼られている動画を見る側の視点。

えーとですね……あんだけ派手に煽っといてなんですけど、僕がブログを見る側に回ってどう思うかというと、ページが重くなるくらいならサムネ貼ってくれたほうがうれしいです。プレイヤー貼られててもニコニコに飛びます。ああっ! 石を投げないでっ!

アカウント持ってて既にある程度ニコニコに慣れてる人なら、その場の再生ってあんまり利用しないんじゃないかなーと。コメントできないし拡大できないし。確かにすぐ見れるのは便利なので全く使わないってことは無いだろうけど……メインの巡回にはまず使わないな。その場で再生する人というのはアカウントを持ってない人か、プレイヤーが貼られてなかったらクリックすらしなかった人じゃないかと思う。


この三つの立場の人たちがみんなニコニコできる方向はどっちでしょう? 既に元記事のコメント欄で複数の意見が出ていますが、だいたい見解が一致しているのは「プレイヤーのサイズを小さめに」って部分になるかと思います。

はてダの記事にプレーヤーを張り付けるとユーザビリティという点では悪化する。どうしても読み込みに時間がかかるから。また、クリック一発で外部プレーヤーが表示されるページに行けることを考えると、プレーヤーを自分の記事に大画面で載せる必要は必ずしも無い。

だとするならば、記事に載せるプレーヤーはあくまで最小サイズに留めて、はてなの各サービスとの連携を前に押し出したほうがいろんな点でユーザーに資するんじゃないかな。

元記事にトラックバックを送ってくれたこちらの記事でも、そのへんについて言及されています。エントリーページへの誘導を上手く使おうという話。こちらでも動画を貼る場合はサイズを最小限にすればいいのではないか、と書かれています。


基本的には同意なんですけど、僕は「小さいプレイヤーを貼る」というのには抵抗があります。小さく貼るくらいならサムネ貼った方がいいとすら思う。なぜかっていうと、せっかく再生されても劣化した動画を見せることになるからです。

コメント欄でcocoonPも西岡Pも小さめに貼ってはどうかという話をしているけど、本当にいいの? ニコニコのアカウント持ってない人に、元動画より劣化した状態のものを見られて、それで判断されちゃうんですよ? 小さいプレイヤーで見た動画を元に、なんだよ字も潰れて読めないし駄目じゃんみたいな判断をされるのは、僕はすっごく抵抗があるなあ。正直言って小さいプレイヤーは貼りたくない。


そこで、僕の今のところの結論としては、↑のトラバくれた意見のようにはてなの各サービスとの連携を考え、動画のエントリーページに誘導する方向が一番良いんじゃないかと思っています。

具体的にはここ数日の「今日の動画」で使っているやり方ですね。ニコニコのサムネやアドレスと一緒に、エントリーページのURLも添える。アカウント持ってる人はニコニコに飛ぶだろうし、持ってない人はエントリーページに飛ぶでしょう。これなら全くロスが無いし、元動画より小さい画面を見せることにもならない。


また、その場ですぐ再生できることの利点はやっぱり無視できないので、再現モノやぱっと見でわかるタイプの万人を惹きつける動画なら、小さくせずに元サイズのまま貼ってしまう。その際にはタイトルとニコニコのURLも添えてアカウント持ちの人もカバーする。

紹介するものによってメリハリを付けて使い分けると良いのではないかと。中途半端は良くないと思うのです。


例えばこないだの日替わり動画で紹介した「エレクトロ・ワールド」とかね。うっかりクリックして再生さえしてくれたら、アイマスMAD知らない人やニコ動非会員でもガシッと心捕まれてしまう人はけっこういると思うんだよなー。こういうのはでかいプレイヤーで貼りたい。

(※負荷軽減のために格納)

D*5


こんな感じで考えてるんですけど、いかがでしょ? これならそう悪いことにはならないと思っているんだけど。

*1:という状態でもバランス崩れるとあっさりうんこの投げ合いになるのがブログの怖いとこなんだけどさ。

*2:実はもうすぐブログはじめて一周年です。ご愛顧感謝。

*3:ああ、長すぎて読みにくいよボケ! とか言わないで! 重視してるつもりなんだってば。

*4:さっきTwitterで聞いた

*5:無茶苦茶重いので、再生がつらい人はコメント消しましょう。というか初見はそうじゃなくても消しましょう。それでも重かったらPCのスペックが足りません。

banbanbanban 2008/03/09 11:37 さずがに敷居さんもあれには怒ったかw
紹介するものに合わせてメリハリ付けて外部プレーヤーを貼るというのは賛成。

アイマスって結構画質に左右されるんですよね。
今は無きステ6の高画質で見ると、ノーマルPVでも数倍感動するという経験はありました。
小さいプレーヤー貼りは逆の現象が起こる可能性があるので、どうせなら
原寸大で貼りたいし、小さくてもOKかどうかは確かに個々に吟味したいなと思います。

cocoonPcocoonP 2008/03/09 17:52 >本当にいいの? ニコニコのアカウント持ってない人に、元動画より劣化した状態のものを見られて、それで判断されちゃうんですよ?

これ、前に自分がtwitterで「結局、動画という情報はサマライズできない」という話をしたと思うんですが、その「サマライズされた動画」の一形態だと思うんですよ。
で、「劣化した状態でいいのか?」という問いに関しては、自分はとくに気にしません。フルでプレイヤーを貼るのはCDショップの視聴機のような役割なのかなーと思ったりもしますが、small状態で見た結果で立ち去っていく人は、多分フルサイズで表示されていても結果は同じだと思うのです。逆に、smallサイズだと「もっとちゃんと見たい」と思ってくれる人も、フルサイズだとそれで満足してしまうように思うんですよね。自分自身の行動がそうだから。

ところで、実は、よく見るとsmallをつけなくても、このプレイヤーは少なくともはてなでは微妙に小さくなってるんですよ。モニタに紙を当てて計ったので間違いないです。字幕とかのところでジャギがでたりするのでわかります。

また、そもそも、ビットレート制限のあるニコにあげた時点で劣化していますし、紹介blogの中にはyoutubeに転載して記事を書かれている方もいらっしゃいます(たまにそういう方の上げたyoutubeのほうの動画について感想を書いているblogもあったり)。そういう意味ではいまさらなのです。また、作者コメまで含めてが「ニコでのパフォーマンス」と考えると、動画部分だけでもやっぱり劣化しているのは変わらないんですよ。

そういえば、サムネだと作者コメントは一部出ますが、サムネ映えする止め絵を作れる動画ならサムネイルでも十分なんですよね。ですが、実際のものをみないとなかなか伝わらない動画もありますし。そういうものについてはnico記法に時間の範囲指定があればすこし便利になるかなと思いました。

TOSHIBOUTOSHIBOU 2008/03/10 00:54 自分がブログやる立場だったら、プロデューサーさんの主コメで、ある程度指定していただいたほうが有難いですね。「ブログなどでご紹介いただく場合は、サムネイルのみでお願いいたします」とか。
とくに断り書きがない場合は、大きさは紹介ブロガー側の判断に一任すると看做す、でどうですかね?

通りすがり通りすがり 2008/03/10 13:29 もっと楽観視してもいいと思いますよ
所詮こちらの議論含めて貼る貼らない、不都合の問題云々などは
大多数が感知していませんから
議論自体はコミュニケーションの一環として意義があると思いますが
議論によってこの問題の何かが解決する事はおそらくありません
敷居さんの近辺で解決するだけですよ
問題が健在化し利用者から不満が出たらニコ動運営だって考えるでしょうし
結局はその何らかの問題が出るかどうかという結果次第ですね
議論しなくても解決します

sikii_jsikii_j 2008/03/10 18:16 いやー、どっちかというとかなり楽観視してるつもりなんですけど。そう見えません? あれだけたくさんご意見を貰えばそれについて色々考えるのは普通の対応だと思うのだけどなあ……別にそんな大仰な議論をしているつもりはないっすよ?
つーかネットで「議論」という言葉が出てくるとロクなことが無いんだよなあ。議論自体が悪いわけじゃないんだろうけど、それぞれの思うところを述べてるだけのつもりが「この議論は〜」とか誰かが言い出すと、とたんにきなくさくなる。これも「パクリ」とかと同じで、ネット上で本来とは別の意味を持ってしまった単語の一例なんでしょうね。

>smallサイズならもっと「ちゃんと見たい」と思う
なるほど、そういうこともあるか。いや、僕は自分に照らし合わせるとsmallサイズだと再生自体しないだろうなあという……。

通りすがり通りすがり 2008/03/10 19:03 楽観視してるように見えますね敷居さんは
私の意見はその他の方に向けてです
あらかじめ書いた通り、議論(簡便上こう書いただけです)によるコミュニケーションには意義を感じてますよ
動画が軽くないなら軽くするしかないし、再生数が反映されないなら反映させるしかない
作者の表示をするべきと感じたらそうするしかない
レイアウトが気になるなら工夫するしかない
以上が気にならない人は特に何もしない
ただそれだけなんですよね

cocoonPcocoonP 2008/03/10 19:39 >通りすがりさん
その理屈だと、伸びる動画は伸びるし伸びない動画はいくら紹介したって伸びないんだから、紹介ブログそのものの存在意義がなくなってしまいますよ。

通りすがり通りすがり 2008/03/10 20:30 >cocoonさん
それは当たり前の事では?
伸びる動画は伸びる為の要素があるから伸びます
伸びないのであればその動画は、伸びる動画に比べて伸びる為の要素が欠けているからです
伸びる為の要素が欠けた動画をいくら紹介しても伸びるわけないですよ
つまりその動画は万人にとってつまらない・見たくない動画だったか、あるいは紹介そのものが誰にも伝わっていないからです
伸びない原因が動画以外にあるなら、それを改善すればよいだけです
それがニコ動のシステムに因を発するならそちらに意見したらどうでしょう
発生してもない原因を問題視するのは自由ですが
その原因は発生するまで対処されませんよ
そして発生したら間違いなく対処されます
ですから問題視する必要はないですね

通りすがり通りすがり 2008/03/10 20:56 cocoonPさんが問題視するのはブログの紹介(動画を貼る)により動画の再生数が伸び悩む恐れがある、
その他情報が知られにくくなる
という事でしたね
再生数がカウントされないのが問題であれば、それはニコ動運営に言った方がよいと思います
動様に感じている方、既に伸び悩んでいるのを実感している方もいるでしょうし、同意見が多数集まれば運営は動くでしょう
逆にそう感じている人が少なければ、それは問題視してる人が少ない=現段階では問題ではないわけです

cocoonPcocoonP 2008/03/10 23:06 なんだか根本的に話がズレている気がしますが……。
自分があなたに対して言っているのは、「議論しなくても解決します」とおっしゃって切り捨てておられる事への違和感です。解決を目的としていない対話をしたって、お気に入りの動画を紹介したいだけで、それが伸びる効力がないエントリを書いたっていいじゃないですか。あなたのご意見は「意味のないことをするのは馬鹿げている」というものに聞こえます。
しかし、あなたご自身の意見に従うのであれば、あなたのご意見自体も「現にそこに対話がある」場でおっしゃってもまるで無意味だし、効力のないものなのですから、すべきではないということになるのではないでしょうか? それでもあなたは「一言言いたかった」のでしょう?

そもそも、「才能の無駄遣い」というタグが象徴するように、ニコマスPというのは基本的にそこに意味や結果を求めて動画を作っているわけではありません。なぜあなたはほとんどそういう「無駄」で構成されているニコマス界隈にいらっしゃって、それを御覧になっているのでしょうか? そんな一見意味のない行為に価値を見出しているからなのではないのですか。

cocoonPcocoonP 2008/03/10 23:25 で、本題。
>敷居さん
>僕は自分に照らし合わせるとsmallサイズだと再生自体しないだろうなあという……。

なるほど。だとすると、そしてid:koizukaさんはきっとここも見てらっしゃるだろうから、ニコにあるthumb_watch.jsはもう少し改良を加えてほしいところですね(どうも動画表示部じゃなくて「プレイヤー自体の」枠を512*384で表示してるんじゃないかという気がする)。現状だとタグとかそういうのを除いてもニコで見た時と同じではないですから。このエントリに貼ってあるエレクトロワールドでも、開始直後の2本の線、上と下で太さが違って見えますよね。

西岡Pがご自身のBlogでこのエントリにTBを打って書いていることがいちいち共感できるので、あまり書くことがなくなってきてしまった感はありますが、作る側の心理、見る側の心理、書く側の心理をいろいろ見て回ってみたいと思っています。

sikii_jsikii_j 2008/03/11 00:46 西岡Pのエントリーも読みました。エコノミーで普通に見ている人もたくさんいる……ってのはかなりの盲点でした。僕自身がけっこうな画質気にするので(どんな動画でも絶対拡大して見る)、そっちに目がいってなかったかも。うーん、外部プレイヤーでエコノミー回避できてしまうって仕様はちょっとアレだなあ。会員のほうが不利になるという妙なことに。DLもできるって話だし。このへんは運営さんに頑張ってもらうしかないのでうちらには対処しようがないですが……まあ、はじまったばかりだし。
で、ですね。自分のサイトには当然よくアクセスするし、ここ数日プレイヤー貼ってるサイトもいくつか回ったんだけど……やっぱプレイヤー重いよーーーー!!!! あんなに重いのはやっぱいーやーだー! 大きいプレイヤーが5つくらい貼ってあるサイト行ったら、スクロールできるようになるまでに一分近くかかりましたよ! うち光なのに!
……ということで、僕個人の使い方としてはやっぱり日替わり動画方式以外ではそうそう貼らないと思います。両方のリンクあったら、わざわざニコニコより重いエントリーページに飛ぶ会員はおらんでしょう。可能性としてはエコノミー回避のためにってのも考えられるけど、それも大した数にはならないと思う。紹介サイトのプレイヤーでのみ見る会員というのも、この方式を取る限り心配する必要あまりなさそげ。
うちを抜きにして、全体としてそういう層が誕生するかどうかはちょっと未知数ですね。こんなに重いプレイヤー大量に貼ってあるサイトに、そこまでアクセスが集中するとは思えないけどなあ。アニメ本編とか貼りまくるんならともかくね。

通りすがり通りすがり 2008/03/14 13:54 やはりニコ動は対応しましたね
議論好きは結構ですが、やはり気にしすぎだったのでしょうね、ここの方達は
問題が出れば対処されるのは当然ですからね
ニコ動は金を取っているんですから

通りすがり通りすがり 2008/03/14 14:17 >cocoonPさん
私の意見の趣旨は最初に書いた通り「もっと楽観視してはどうか」というものですよ
現にニコ動は迅速な対応を取ったではないですか
意味のないことをするのは馬鹿げてる、と私はその様に言っているつもりは毛頭ありません
cocoonPさんが私の意見にどう思うかは自由ですが、そのつもりもないのに言われなき誤解を生んでは
つまらないですし、きちんと否定しておきますね
無駄なことをするのは大いに結構だと思いますし、個人それぞれの紹介の仕方は個人が自由にすれば良いとしか思っておりません
あくまで私の意見は楽観視したらどうですか、に置かれていただけです

sikii_jsikii_j 2008/03/14 15:29 そう無駄だ無意味だと連呼されると悲しいなあ。今回の迅速な対応にしたって各所の迅速な反応があってこそのものかもしれない。確かに1ブログが大騒ぎしたところで大した影響無いだろうけど、フィードバックの一つには違いない。みんながみんな「どうせ俺が言っても意味ないよ」で何にも言わなかったら運営だって反応見れなくて困るでしょう。
つーかもうちょっとぶっちゃけると、うち中の人も見てるよ。サイドバーに「なかのひと」貼ってるからわかるけどドワンゴからのアクセスもかなり多い。まあ少なくとも参考の一つくらいにはしてくれてるんじゃないかな。全く無意味ってこたーなかんべ。

通りすがり通りすがり 2008/03/14 16:18 またも誤解が生まれないよう否定しておきますが
私は議論を無駄だとは一切言っていません
その様に見えるとの指摘をcocoonPからされたのであって
あくまで、無駄に見えると感じているという視点は私のものではありませんので
そもそも各所の反応があり迅速な対処が得られるだろう、と私は感じていたので
「楽観視してはどうか」という発言が出たわけです
無駄な事はするな、ではなく、もっと楽観視してはどうかという内容ですので誤解なきよう

BLACKBIRDBLACKBIRD 2008/05/25 09:22 クローズドサービスのニコニコ動画対してidを取得する事に抵抗感の有る人は確実にいるので、兎も角idを持ってない人に対しての記事作りを前提でやってます。
id取得の敷居は本当にニコニコ動画住民の考えてる以上に大きい事は言って置きたいです。
大体、idを取得してるニコニコ動画住民は紹介blogなんか読まず、タグ巡りしてますよ。
タグ巡りの次に御贔屓のPのblog。
そして、動画紹介blogを読む頃には時間切れw。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |
2018 | 08 |