ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2008-05-07

TV局がPerfumeM@ster作者に出演依頼をしているようです……が

ついこないだわかむらPがネットスターに出演した件を取り上げたところですが、どうも民放のTV局もアイマスMADの作者さんに出演依頼をしているみたいですね。まあ、このへんの動きが同時に来るのはある意味当たり前といえば当たり前ですし、むしろいままで無かったほうが不思議なくらい。

が、しかし、これは……

  • 取材・収録までの流れ
    • まずは電話でお話させていただいて取材の内容や日程等をご相談させて下さい。
  • 取材・収録場所
    • 応相談
  • 募集人数
    • 3
  • カメラ撮影
  • 顔出し
  • 謝礼
    • 謝礼品(取材内容より応相談)
★緊急募集★ゲームソフト「アイドルマスタ−」でPerfumeのPVを作っている人 - media park

こういっちゃなんですが、ヤバそげな匂いがプンプンしますね。

条件に顔出し有りとかありえないでしょう。何考えてんだろ。まあ、こんなのにホイホイ乗る人はそういないとは思いますが、悪いこと言わないからやめておいたほうが。僕は基本的には「MAD作者は表に出るな」みたいなことは言いませんが*1、自分の身を守れるのは自分だけですよ。

どうも他のPにもNHKではなくフジテレビなどから、Perfume特集絡みで声がかかったりしているしているようですが、そちらは一律お断りする方針みたいですね。

まあオタクにやさしいNHKならともかく民放じゃどんな扱いを受けるかわかりませんし妥当なところでしょうか。

わた春香さんのアイマス道場 ザ☆ネットスターにわかむらP登場!

とはいえ、ジアースPのブログからの情報によると直接声をかけられた人が既に何人かいるけど、一律お断りする方針みたいです。基本的にアイマスコミュニティってのはここらへんのリテラシーが高い人が多いイメージなので、あまり心配することもないのかもしれない。

【最新Trailer風】IDOLM@STER TACTICS 修正版‐ニコニコ動画(SP1)

(※アイマスタクティクスの人だよー)


んー……しかしこれ、だから公募という形になったと考えるのが自然だよね。こんなふうに誰でもいいって感じで無差別に募集したら、たくさんいる作者さんのうち何人かは釣られちゃうんじゃなかろうか。あんまり考えずにノリで動いて痛い目見ちゃう可能性はあるよね。

もし受けるのだとしたら、個別に行くのではなくて、事前に対策をきちんと練って、代表を派遣するようなイメージかなあ。そのへんはPの方々のコミュニティに期待というか、なんというか。

はてなブックマーク - fmnakaのブックマーク / 2008年05月07日

そう考えると、この最初の記事のブクマについてたfmnakaさんの意見みたいに積極的に動いていったほうが逆に無難かもしれないと思えます。

どっちにしろこれからもこういうことは増えるだろうし、これだけ大量の作者さんがいれば個人で対応する人の動きを止めることなんてできないわけで。マスコミに個人が対応すると、あれよあれよというまにいいようにされて酷いことになるってパターン、多いんだよなあ。すっごく心配。

アイマスコミュニティって外の人が想像する以上に結束力が強い印象があるので、集団で対応するというのも一つの手でしょう。


もしかしたらわかむらPがネットスターに出演した件もそのへん考えた上で動いたのかもしれませんね。

だってほら、なんせ1600人からいるんですぜ? 無差別に出演依頼が行ってうっかり中学生とか高校生の作者さんが*2受けちゃったりするよりは、わかむらアートディレクターに出てもらったほうがそりゃ安心でしょ。艶さんなら艶やかに切り抜けてくれるに違いない。

【合作動画】ニコマスメドレー 〜2008 春の祭典〜‐ニコニコ動画(SP1)

THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.02 (meets Perfume)‐ニコニコ動画(SP1)

こんなふうに。


うん、無理矢理すぎるとは思うけどこの二つはこじつけてでも貼っておきたかったんだ。すまない。

いやー、でも実際あれだけアクの強い実力派が揃った合作動画を中心人物としてまとめ上げ、その直後にあんな超大作を発表できるような人なら! どんな危機も艶やかに乗り越えてくれるに違いない! と一瞬思考停止したくなるね。いかんいかん。


続き

*1:というかんなこと誰にも強要できない

*2:ネットであまり年齢をどうこう言いたくないんですが、これはオフに関わる話なので。

通りすがり通りすがり 2008/05/07 21:21 最近の騒動を見ていると、ネットの住民にとって民放は鬼門なんじゃないかと思えてなりません。
あの連中のヤクザなノリは、今や容易に普通の人が世界とつながれるようになった現状に害しかもたらさないんじゃないでしょうか。
初音ミクのあの件があっただけに心配でなりません。

それにしてもPたちの自制心の何と強いことか! 頼もしい限りです。

sikii_jsikii_j 2008/05/07 22:35 まあ、ニコマスは頼もしいコミュニティなのは確かです。なので今のところはまだ大丈夫だろう、とは思うのですが……どうも先を考えると不安で、ついこんな言わずもがなの記事書いちゃいました。

ぽちぽち 2008/05/07 22:55 初音ミクのときより警戒しなきゃならない事態ですよね、これって
初音ミクは著作権的には(オリジナルの曲なら)問題ないワケですけど
こっちはばっちりしっかり引っかかってきちゃいますからねー

余計な火種をなるたけ振り払うためにも、敷居さんが警鐘を鳴らすのは
意味があることだと思いますです

(関係ないけどジアースPの説明の「アイマスタクティクスの人だよー」が無意識に脳内で春香さんの声で再生されてしまってる自分に愕然・・・orz)

ジアースジアース 2008/05/07 23:14 こんにちは。実は前からミテマスヨー
まさかよそ様に捕捉されると思っていなかったのでちょっとびっくり。
一人か複数人の代表を立てるというのはいい案だとおもいますが、こういう時個々のゆるやかなつながりしか持てないネットコミュニティの弱点が露呈しますね。
自分もいろいろと心配ですが、ともかく見守るしか無さそうです。

>「アイマスタクティクスの人だよー」が無意識に脳内で春香さんの声で再生
それを聞いて自分も幸せになれました。ありがとうございます。

通りすがり通りすがり 2008/05/07 23:24 こちらでの初コメがこういう形なのはどうかと思うのですがコメントせずにいられなかったので。
私も敷居さんの懸念も判るような気がします。確かに古くからいたりIRCやスレ等で情報を仕入れているニコマスのPの方々なら考えも無く取材に応じるなんて事はありえないのですが、そうではないPがその場のノリで…というのが一番怖いですからね。
権利者的サイドの状況が変わらない限り、こちらからアクションは起こすべきではないですから(わかむらPの場合は特例中の特例ですが)、そういう意味でも敷居さんとしたら言わずもがなの事柄であってもで警鐘を鳴らすのは適切だと思います。
もっともそれ以上に個人的に懸念してるのがニコマスに対するアンチがPを名乗って勝手に…ということですかね。さすがにやっても無いのに「違法行為やってます」というのを名乗り出る馬鹿はいないとは思いますが…

sikii_jsikii_j 2008/05/07 23:42 再生された! そんなこと言われたら書いた僕自身の頭でも再生された! なんか幸せ!

それはともかくとして、ミテマシタカー。うち「実は前から見てます」率高いよ!
完全に強固な繋がりが保持されているコミュニティだと今のような規模にはなれないわけで、しょうがないことではありますね。でも諦めてほったらかしにするのも怖いので、情報の共有をしておくにしくはなしということで、引用させて頂きました。まあ心配しすぎで済むならそれが一番。

TOSHIBOUTOSHIBOU 2008/05/08 00:14 極めつけはこれですよねー……。

>■■■応募していただく際のアドバイスとご注意■■■

>■筆不精でも情熱を伝えて
> 「メディアに協力をするんだ」という気持ちを、応募内容にある質問に精一杯アピールしてください。

「よし、お前にオプーナを買う権利をやろう。」のAAが脳裏に浮かんで離れません。
これ、社会人が他人に協力を依頼するための文章じゃないですよ?学生サークルの勧誘みたいな…。
昨年末のドワンゴvsクリプトンの、ドワンゴ側の声明よりは、まだ多少いいですが…ねえ…。

gouzougouzou 2008/05/08 00:34  お久しぶりです。
 初音ミク問題の時もそうでしたが、出演してしまった人が過剰なバッシングを受けないかが心配ですね。そもそもメディアきちんとした報道の仕方をしてくれれば何の問題も無いのですが。

>■筆不精でも情熱を伝えて
> 「メディアに協力をするんだ」という気持ちを、応募内容にある質問に精一杯アピールしてください。

これはむしろ、企業が学生サークル等に対して呼びかけを行う際に用いる文章に近い気が……。なんだかこの一文を見ても、メディア側がMAD製作者を舐めているのが読み取れる気がしますね。

yukichi99yukichi99 2008/05/08 01:14 型どおりであるなら、普通ではないでしょうか? 顔出しありって、撮影するんだから、当たり前でしょう。テレビ局の企画で、別にやくざがらみでもないの「顔出しなし」なんてありえないでしょう。権利関係は、さすがに放送時には対処するでしょう。でないと、テレビ局的に流せないから。彼らも部分的には権利者なんだから、さすがにそこまで手抜きはしないでしょう。その後は知りませんけどね。

どういう扱いになるか、というのはなんともいえないですが、少しネガティブな反応なんじゃないでしょうか...?

kazekaze 2008/05/08 01:17 ホントにそう思います。
この記事をニコマスに関わる多くの人に見てもらいたいです。

通りすがり通りすがり 2008/05/08 01:35 バカが釣られない事を期待しましょう。
テレビに映りたいだけのニコニコの(自称)有名Pとかマジ勘弁ですから。

ANTHLOGYANTHLOGY 2008/05/08 08:39 ネット住民とか関係ないのでは?なんか自意識過剰に見えます。
TVに顔を出したくないってのは一般的な心理だと思いますし。逆にノリで出ちゃえってな感じで出演した過去の何万か何百万か何千万の人たちもいたわけで…。なにを今更って感じじゃないですか?

メディアに叩かれる?その程度のものってことですよ。だって局にはこれ以上のものをいくらでも作れるプロフェッショナルが集まってるんですから。ちょっと流行の児戯として捉えられるのはあたりまえでしょう。

最近もの凄く違和感を感じるのが、『ネット住民』となにかしら独立した活動のように論じることですが、その『ネット住民』が扱う素材ってメディアや他業界の素材ばかりですよね?

これ組織的作られたアイマスとPerfumeが凄いのであって、元々作れる器を用意してもらってるわけじゃないですか。そりゃそれなりの創作物としての扱いしか受けないですよね。
TBSの初音ミクのにしたってそりゃあたりまえです。合成ボイスのチンケな楽曲より「俺の嫁」とかいってるバカのほうが面白いに決まってるじゃないですか。そりゃそっちにフォーカスあたりますよ(苦笑)

ぶっちゃけ創作の根幹を他人のコンテンツに依存していたり、レベルが低かったりしたものを、長年コンテンツを扱ってきた人達にまともにとりあげてもらおうというのはおこがましいです。勘違いしすぎです。

さんざんこういうMADをやったものの意見です。当のP本人達も自分のコンテンツの程度と扱われ方をよく理解してると思います。騒いでいるのはいつも『何も作らない』周りだけです。

なまえなまえ 2008/05/08 08:46 そうかなぁ?

sikii_jsikii_j 2008/05/08 08:53 またわかりやすい煽りだなあ(苦笑)。自意識過剰を指摘する人の自意識がやたら過剰に見えるのはなんでだろー。

おおいかん、煽り返してしまった。

RODROD 2008/05/08 09:08 扱い云々ではなくて、そもそも著作権的に黒に近いグレーである遊びなわけですから、下手に表に出て行くのはマズかろうという話では?
当のP本人達全てが意識していればそれでいいんですが、1600人もいるとなればそうもいかないでしょう。
自称PがTVに出て「カスラックしね」なんて発言されたら最悪です。

chaoshexachaoshexa 2008/05/08 09:58 私は出てみるのも良い事じゃないかと思いますよ。
誰も応募してこなかったとしても「じゃあお蔵入りで」で済めばいいですが、エキストラが筋書き通り台本読んで、我々の知らない「人気作者」が3人でっち上がるのが関の山なんじゃないかという気がしますし。どんな扱いをされるかわかったもんじゃない。

なので私は本物のPさんが出られるのならそれは大変結構なことじゃないかと思います。ダメージコントロールの意味でも。
実際Perfumeの人気の火種か油の一つはニコマスなんでしょうし(そんな取材が来るぐらいには)、著作権的にグレーでも害だけじゃなく益もありうる証左でしょう。タダで観れて聴けるモノが売れたことがこれのニュースバリューなワケですし。
ポジティブな面を出しておけば第2のPerfumeを当て込んだ著作権者の皆々様が削除依頼を思い止まってくれるかも知れませんし。

吉川(日出行)Pにニコマスのポジティブな数字とかを(料金の発生しない範囲で)教えてもらったり、こちらで簡単な想定問答集でも作ってみたりとかしたりとか、今後のためにもやっておく価値はある気がしますよ。
 「著作権侵害についてどう思うか?」
 『確かにグレーではあるけれど、映像ソース側のゲームの制作会社はオンライン販売分が世界3位の売り上げを上げるなどしたこともあり、プロモーションの一部として黙認されておられるようだし、楽曲側もPerfumeなど本当に良い音楽は皆買いたがるモノだし、実際買われている。』
とかそんな感じの。他の方面からPerfumeファンになった方々に無用な刺激を与えないように配慮しつつね。

ニコマスP共通見解を作れとかはまず無理・無茶でしょうから、使える数字・データを収集しておくだけでいいでしょう。
Pさんの発言がねじ曲げられるようなことが起きたら、その旨をブログで書いていただけば無用な内輪揉めみたいなのは抑えられるでしょうし。

ま、矢面に立つのは私ではなく、黒い言い方をすればPさん泥被ってくれって言ってるようなモノですし、このままやり過ごすのでも全く全然おkだと思いますが。
ただPerfume関連は原則的に真っ黒なニコマス関係でも割りと世の非難を受けにくい部分だとは思います。それだけはちっと強調してみたい。

the48the48 2008/05/08 10:54 アッコにおまかせ?

kidegokidego 2008/05/08 12:30 次の矛先が視聴者に向くのではないかと妄想していたら怖い考えになってしまった(TωT)

selicaselica 2008/05/08 18:04 取材を受けるなら相手(番組製作会社)の条件を一方的に受け入れるのではなく、こちらかも条件を提示し、同意してもらうこととその旨を文章にして残すことが必要でしょう。

あとP側が一斉に取材拒否した場合は製作会社が作った『架空の某有名P』が出てくる場合も考えられます。

くれぐれも頭において欲しいのは「ザ☆ネットスター」は特別に良心的だったということではないかと。
昔も今も「マスコミはオタクを見下している」のです。

通りすがり通りすがり 2008/05/08 19:25 初音ミクのときの経緯を再確認しておくと良いかもしれませんね。
「歴史に学ぶ」
この言葉の意義を、今とても実感しています。

初音ミクと「アッコにおまかせ」との事件を漁り直していたら、このようなところを発見。参考になれば幸いです。

少年少女科学倶楽部
「これからネット経由で取材を受けるすべての人へ 」
http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1192413624

通りすがり通りすがり 2008/05/08 19:52 皆さんのレスを見てると目をつけられた時点で取材拒否にしろ、代表を立てて取材に応じるにしろ、こちら側がどう動いてもろくな内容にならないような気がしてきましたね…
こうなると放映された後のダメージコントロールをPサイドは勿論、見る専も巻き込んで今から考えるのが今出来ることで最も賢明かもしれませんね。

ニコマスとして今すぐ危機的状況を迎えるとしたら内容をめぐってのコミュニティの分裂、もしくは放映の内容次第でバンナムやコロンビア、ニコニコの運営が知らぬ存ぜぬで押し通す事が出来なくなる状況、つまり対外的にニコマスを何とかしないといけなくなる状況になるかのどちらかだと思います(今はどうなんだというツッコミが入りそうですが現状ではまだPが勝手にやってることとしてバンナムやコロンビアが何もしなくても責任を問われないで済む状況だと考えています)。
前者の場合、公式見解は不可能だとしても、コミュニティ内での考えをある程度まとめて内輪揉めをきっかけにした分裂を最小限にするのがベストではないにしろベターな気がします(それでもある程度コミュニティの分裂は避けられないでしょうが)。
後者だとどこかに移住か陰に潜るしかなさそうというのしか思いつかないですね。

ここまで書くと「考えすぎだろwww」とか言われそうな気もしますね。勿論杞憂で終わればそれに越したことはないのですが、ミク関連をを筆頭にした前科や我々がやってることがやってることだけにどうテレビで流されても反論は出来ないし、ひょっとしたら我々が反論することが出来ない事を見越した内容にしてくるかもしれません。
内容次第ではニコマス最大の危機になる可能性もあるだけに最悪の事態を想定した対応が必要かと。

TOSHIBOUTOSHIBOU 2008/05/08 20:11 ちょっと面白いなと思ったのは、テレビ局の認識が
「Perfumeの曲でアイマスPV(MAD)を作った」ではなくて、
「アイマスでPerfume(曲)のPVを作った」なところ。
いきなり最初からかみ合ってないのも、取材陣に対する不信感や不安感を増幅させてるんじゃないですかね。まあ、Perfumeが放送時のメインになる以上当然の書き方なんでしょうけども。

しかしかなり前から「TVのネタになったら、そのブームの終焉が近い」なんて言われてますね。縁起でもないなあ。

通りすがり通りすがり 2008/05/08 20:29 騒動が起こるたびによく言われる「内部分裂から衰退」論ですが、私は今の状況では起こらないのではないかと思っています。
起こるとしたら、ニコマスそのものが末期状態に至ったときかと。

ツンデレカルタ騒動など、ニコマス界を二分するような騒動はそれなりに起きてきたはずです。
にも関わらず衰退していないというのは、アイマスひいてはニコマスが相応の求心力を保持している証拠ではないでしょうか。
懸念材料こそあるものの、現状としては分裂してしまうほど求心力を喪失してはいないと思います。

ただ、実際にミクのときのようなことが起こってしまったときの、心の覚悟はしても損にはならないかと。

ちょっと書いてみたちょっと書いてみた 2008/05/08 23:13 あたりまえだけど、TV局の放送したいもの≠こちらの希望だから、
取材した素材は、MADよろしく好き勝手に編集されるんでしょうね。
で、提案ですが、「ねと☆すた5月号反省会その4+その5」の東氏じゃないけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3191670
収録風景をこっちでも撮影して、ニコニコにUP許可することを条件に受けたらどうですか?
TV局のつくったMADとこっち視点のMAD(?)を対決させたらおもしろいかも。

haruharu 2008/05/09 11:09 少しずれますが、
>収録風景をこっちでも撮影して、ニコニコにUP許可することを条件に受けたらどうですか?
こういう話がそれほど非現実的でもない世の中になってきてるんですね。
技術の発展は本当に興味深い。

なまえなまえ 2008/05/10 11:04 もう全てシナリオは出来ていて、生贄の座るシートが用意されてるだけのような気が。
予想では
いろんな人たちがPerfumeに夢中!(繁華街インタビューでいわゆる一般人の絵をおさえる)→底辺のオタクたちにも大人気→「フヒヒッサーセンw」
あたりのシナリオでは?
> 「メディアに協力をするんだ」という気持ちを、
まあこの物言いで「ご立派な」報道スタイルが今だ健在なのは見て取れますね。

ヘキサヘキサ 2008/05/10 12:53 youtube.com/watch?v=Or-72wU7hd0
これ、もう終わった話だったりするのかしら。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |