8万7千人が同時にプレイするゲーム

ニコ割ゲームランキング「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」2008/5/21‐ニコニコ動画(SP1)

毎週水曜日21時25分にお送りしているニコ割ゲームに人気のウマウマが登場しました。

みなさん楽しんでいただけましたか?

予告なしでお送りしましたが、今回の参加者は87261人で最高得点は67420点でした。

ニコニコニュース‐ニコ割ゲームでウッーウッーウマウマ(゜∀゜)"

リアルタイムで遭遇してないと存在に気付いてなかったりする人もいるかもしれませんが、毎週水曜に実施されてる『ニコ割ゲーム』、意外に面白いよね。
僕が参加したのは↑のウマウマと風船割りとブロック崩しあたり。ウマウマは「四万点越えたよ! いえーい」とかいってTwitterで凄いじゃんとか誉められていい気になってたら、「おい80位にツナマヨPいるじゃねえか」という事実が判明。おいしいところ全部持っていかれて全裸には勝てないことを思い知ったわけですが。

本当にごくごくたわいない単純なゲームなのだけど、たまたま遭遇してプレイした後にTwitterで実況が起こるのを見るのとかが楽しい。というかむしろたわいない内容だからこそ気楽に話せる。


しかし参加者87261人ってすごいね。これだけの人数が同時に同じゲームをやるなんてこと、前代未聞なんじゃなかろうか。大規模なネットゲームでもそんな数字は出ないでしょ。や、単純に点数比べるだけなので比べる対象にするのはおかしいかもしれないけど。
最近大学生とかが普通にニコニコの話しているのを横で聞いたりする機会が何回かあって、おお浸透してるなあと実感したりするんだけど、そのうち高校生とか中学生も木曜に教室で「昨日のニコ割何点だった?」みたいな会話をするのが定番になったりして。というか既にしてたりして。


ところで、これだけの人数を同じ時間に動員できるってのはそれだけでけっこう凄いことだし、今みたいな単純なゲームじゃなくてなんかもっと大掛かりなことできないのかなあとかも考えちゃいますね。今の強制的な割り込み方式だと難しいだろうし*1、最初に参加不参加を決められるようにしてもう少し長いゲームを組み込んでみたりとか。続き物にしてみたりとか。
でも単純で短いゲームだからこそ「まあ、いいか」って気分でそのまま参加するわけで、そうじゃなくなったら参加人数激減しちゃうかな。


ニコ割ゲームがこのまま発展して、いままで見たことのないようなネットゲームが出来たり……したら面白いだろうねえ。

*1:いやタブ閉じるなりすればキャンセルできるので別に強制参加じゃないけど