ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2008-07-02

ニコニコ動画のMADを巡る情勢が、大きく動いた日

取り急ぎメモ。

はじめてニコニコ動画側が「MADを削除」すると明言、そして……

ニコニコ動画の根本を支えていたと言ってもいい、曖昧な権利者削除システムが、権利者名表記に変更。

ニコニコ内部では既にかなりの勢いで削除がはじまっている模様。

今日から数日間は、ニコニコ動画を取り巻く人々にとって、忘れられないものになるかもしれない。


 なお、AJAはアニメーション製作会社を中心とする団体で、ゴンゾサンライズスタジオジブリなど正会員34社、準会員22社が所属する。JVAは映像ソフトに関する調査や研究のほか、倫理基準の策定などを手がける団体。ウォルト・ディズニー・ジャパンや角川書店ソニー・ピクチャーズエンタテインメントなど35社が所属する。MPPAは映画製作者の団体で、松竹、東宝東映角川映画の4社からなる。

ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で:ニュース - CNET Japan

今回ドワンゴが削除することを明言した対象はこの3団体。

taitokutaitoku 2008/07/02 23:21 ほんまにどうなるんでしょうな・・・

tagukyuntagukyun 2008/07/03 00:41 MADも相当数ありますよね。関係無い動画が巻き込まれない事を祈ってます。

YoshikawaYoshikawa 2008/07/03 00:50  まあ、順当というか以前からわりと予想された合法&遵法化の流れなんでしょうねぇ(この時期を選んだ戦略眼は気になりますが)
 各協会の所属会社を完全には把握していませんが、これで世の中の全部を網羅しているわけではなさそうということと、自社の利益だけを追求するならこういうときに裏バリして新規顧客を得ようという作戦も当然あるでしょうから一時は混乱してもそれが収まればまた元の鞘に収まるのではないかなぁ?
 なんて勝手に思っています。

sikii_jsikii_j 2008/07/03 01:06 アニメ本編に対応開始したときくらい状態になるのかどうかが気になりますね。これまでの流れを考えれば遅かれ早かれこの場所に辿り着くのは予想されていたことだって言われればその通りなんですけど、やっぱわかっててもドキがムネムネします。いままで頑なに「MAD」という言葉を表に出してこなかった(出さずに済んでいた)ところに、とうとうメスが入っちゃったわけですから。
いくら無難な方向に行ってもまるきり今まで通りとはいかないでしょうが、壊滅状態にはならないことを祈るばかり。

kana0355kana0355 2008/07/03 01:31 最初にこのニュースを見たあと,真っ先にマイリストの一覧を確認してしまいましたが,今のところは無事のようで一安心.もっとも,ここ数日で大きく動くでしょうから,何とも言えませんが….
ただ,テレビ動画も全部消しますと言った割に,結構残っていたりするので,今回もどれくらい本気で消しにかかるのやらとも思います.実際問題として,ニコニコでつぶしても,海外や地下に潜られたらあまり意味がないと思うんですけどね.

DIVIDIVI 2008/07/03 03:40 今回のことで一つ分かったことはアニメ映像の権利者団体が3団体もあるって分かったことですねw これでなりすまし削除がなくなる代わりに権利者団体への批判が強まるのでしょうか。いずれにしても、5日以降の動向次第でしょうけど。

gouzougouzou 2008/07/03 04:17 なんか、先例が一つできてしまったので今後あらゆるMADがNGということになりそうな悪寒。そしてそれはニコニコ動画に対してだけではなく、世間に存在するMAD一般に対しての「NG」となりそう。

t-magot-mago 2008/07/03 08:39 はじめまして。こちらのページの紹介記事、ニコマス視聴にとても参考にさせていただいてます。

今回の件もこちらのページでしって、色々みていました。
最初はあら〜と思ったのですが、権利者名を表記するとした変更にはなるほどと思いました。これって色々な効用がありそうですね。
これでニコニコにではなく、権利者団体に批判が集まる流れはあると思いますし、これが削除依頼に影響するほどのものになるかどうか?削除している団体関連のコンテンツだけ売上が変わったなどの結果が出たら面白いかもですが。
利用者が行動を決める為の情報が増えるわけでもあり、はたしてどうなるのでしょうか。

sikii_jsikii_j 2008/07/03 20:49 どもども、はじめまして。
単なるURLの覚え書きにえらい関心が集まって驚いています。Twitterが大変な騒ぎになってたから今さらな話かと思ったら、ちょうどこれから情報が広がるところだったのか……。
権利者名表記についてはかなり前から要望は出てたんですけど、そこをあえて明らかにしない曖昧さがこれまでのニコニコ動画のやり方だったんだと思います。でも、もう過渡期は終わったんでしょうね。何もかも変わらずにはいられない。

toppotoppo 2008/07/04 21:10 はじめまして。
ニコニコで大会議見ましたが、MADはかなり厳しいことになりそうというのが感想です。アイマスはゲーム自体の素材は黙認されそうですが、オリジナル以外のBGM使用はかなり危険ですね。今までのようにフルでなければ、というのは通らないかもしれません。ひろゆき氏も、基本的にグレーなというかむしろブラックなMADはなくなっても構わない、というスタンスらしいです。アイマスMADにとって音楽は重要なパーツですし、もしメンテ明けに大量削除、なんてことになったら、アイマスのみならずニコニコの終わりの始まり、なんて事態になりかねないかも…。

sikii_jsikii_j 2008/07/04 21:59 うーんと、音楽含めて要請無くても運営判断でじゃんじゃん消していくってこと? 音楽が引っかかるようになると、MADじゃなくてもBGMで引っかかる動画が続出するでしょう。技術部な動画も車載動画もお料理動画も、音楽が全く引っかからない動画ってごくごく一部だろうし。
……まあ、まだそこまではわからないから、早とちりしてもしょうがないですね。いくら心配したってなるようにしかならないし、今できることは何もない。

toppotoppo 2008/07/04 22:46 ご存知のようにジャスラックは自前の演奏と歌は認めましたが、CDからの取り込みはまったく別の話になります。つまりアイマス動画も消そうと思えばいつでも消せますが、削除申請がきてからの話になるでしょうね。ただし権利者団体との取り決めがあれば、ニコニコ独自に削除するでしょう。
むしろ問題なのは、運営側がMADをむしろ邪魔者だと認識しているらしい点にあると思います。ニコニ・コモンズの件もありますし、ここらで白黒はっきりつけた上で、黒と宣告されたものには退場願いたい、という空気が感じられました。まあ仰るとおりにメンテ後にはニコニコの今後が見えてくるでしょうね。
長文失礼しました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |