ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2008-09-29

MADに特化したフリー素材置き場『モリモリソザイ』

アイドルマスター 伊織 「fragment」 (onoken)アイドルマスター 伊織 「fragment」 (onoken)

もう見られている方も多いと思いますが、まずはこちらのkenjoPの新作について。こういう暗めの画面に美麗なエフェクトが映えるかっくいい動画と明るくポップでむちゃくちゃかわいい動画両方できるってのは凄いよね。人によって好みの偏りはあるだろうけど、僕は両方甲乙付けがたいくらい好きなのでうれしくなっちゃいます。

f:id:sikii_j:20080929185320j:image

最初のキャラの動きと背景組み合わせて階段上ってる動作を捏造してるところなんかも「おおっ」って思うけど、やっぱ一番印象に残るのはサビの伊織が籠の中で片翼広げてカメラがグッと引いてくるところ。本当にその手のゲームのOPの一番の見せ場を見た後の感覚に。


さて、いきなりタイトルから離れた話から入りましたけど、この動画の作者コメから「素材提供元」としてリンクを貼られていたのがこのサイト。

「けっこう本格的な素材置き場サイトが出来たらしい」という噂は聞いていたのですが、この機会にようやく見に行きました。

f:id:sikii_j:20080929185321j:image

f:id:sikii_j:20080929185322j:image

うんうん、これは確かにかなり本格的っぽいなあ。背景素材や画像だけじゃなくて、エフェクトとかまで置かれてる。のぽぽんPの洋楽のアレとか、あのCM動画のアレとか、なんか過去のMADで見たことのある画面効果がちらほらと……わかむらPがSUPER MUSIC M@KERの背景を提供してたりも。

こういう素材の提供はStage6が健在だったころにちょこちょこ見かけたりしてましたし、たぶん水面下でうpろだとか使って活発に行われているとは思うのですが、自作素材を投稿する素材まとめサイトが一個あるとあちこちに分散しないのでかなり便利そうです。それにいかついエフェクトとか美麗な背景とか自分で作っちゃう人ニコマス界隈にはかなりいるっぽいですしねw最初に紹介したkenjoPからしてそうですし。


もちろん使用はニコマスに限った話ではなく、非営利目的である限りはフリーとのこと。この内容なら、むしろニコマス以外のMADのほうが幅広く活用できそうな気もしますね。

アイドルマスター FO(U)R  千早 春香 やよいアイドルマスター FO(U)R  千早 春香 やよい

ついこないだ紹介した魔汁Pのコレも完全自作背景というわけじゃなくて何かの素材集からかな? さすがにこの背景とか効果とか全部自作してたらシャレにならなさそうだし。わかむらPとか素で大量にストックしてそうな人もいるけどw

さてはて、「765comm@nd以降」の流れの一端は、このモリモリソザイが担うことになるのでしょうか。


このサイトを運営しているのはくーくPとhさん。

あずさ 近道したい KAKU-Tail Survival 単品(30秒)あずさ 近道したい KAKU-Tail Survival 単品(30秒)

【合同CM】シネ☆MAD×iM@S Collaboration Festival【コラボ祭】【合同CM】シネ☆MAD×iM@S Collaboration Festival【コラボ祭】

くーくPはカクサバの最終枠で楽しそうに走るあずささんを発表したり、シネ☆MADとiM@S Collaboration Festivalの合同CMを作ったりされているかたですね。色んなPとのコラボレーションを積極的に行っている方みたいです。hさんは多数のPに絵を提供している絵師さんなので、名前は知らなくても絵を見たことある人はかなり多いはず。

どちらもわりと積極的に多方面とコミュニケーションを取るタイプの人のようですね。やっぱこういう皆のためになるようなサイトの運営者はそういう人が向いてるか。

2008-09-28

甘くほろ苦く優しいブログです。

敷メンリア充爆発敷メンリア充爆発

ちょwww

これもある意味自貼りと言っていいのだろうか……ちなみに作ったのは**Pだよ! 僕じゃないよ!

この複雑な気持ちをあえて言葉にするなら、「ありがとう」、かな?


純度100%の内輪ネタだから最初は貼るの自重しようかと思ったけど、せっかくなので記念に貼っておくことにする。うん、別に自重することもなかろう。

2008-09-27

MAD動画マニアックス

4757215487MAD動画マニアックス
株)アスペクト 2008-09-27

by G-Tools

ふむふむ、かなりの数のニコニコ動画のMADを網羅的に取り上げたムックで、わかむらPのインタビューとか日野理恵の特集記事とかまであるらしい。MAD専門の書籍ってのはもしかして初かな?

さっそくAMAZONでポチってみました。楽しみ楽しみ。

今日の動画

アイドルマスター FO(U)R  千早 春香 やよいアイドルマスター FO(U)R  千早 春香 やよい

魔汁P新作。完全オリジナルステージにカラフルな衣装と画面効果が映える。あとラジオのOPで親しみのある曲ってのも強くて、なんか見てると自然とニヤニヤしちゃってうれしくなってきますねえ。

勢いでラジオフォーユーvol.1をポチっちゃいました。むう、CD買うなら先に鉄板のMAを揃えるところから! と多方面からアドバイスもらってるんだけどなあ。でも物を買うのって基本勢いだよね。


アイドルマスター 彼女たちのsign. 亜美・真美アイドルマスター 彼女たちのsign. 亜美・真美

アイドルマスター×らき☆すた - 雪歩 寝・逃・げでリセット! PV風R2アイドルマスター×らき☆すた - 雪歩 寝・逃・げでリセット! PV風R2

うお、なんかどかどかと凄いのが連発で。

【アイドルマスター】 BBCドキュメント風 60’s IDOLM@STERの軌跡 #04【アイドルマスター】 BBCドキュメント風 60’s IDOLM@STERの軌跡 #04

BBCドキュメントの続きも来てるのにまだ見れてなかった! すぐ見る!


このへんは先ほどまでやってたニコマスMAD夜話終わった後のフリートークでちょっと話題に。ラジオにて告知した「敷居の部屋」の正式告知はまた後ほど。


みなぎるののワさんみなぎるののワさん

ラジオの待ち時間に見せられたののワさんに魅了されてしまって僕は大変困ってしまったのです。

バレエ組曲「眠りの森の美女」より「序奏とリラの精」(抜粋)バレエ組曲「眠りの森の美女」より「序奏とリラの精」(抜粋)

Twitter経由。おおー、この緊張感は心地いいなあ。


【18禁】春原つめあわせ【総集編+α】【18禁】春原つめあわせ【総集編+α】

最後にskypeでミズナスP経由のこの動画。

いや、マジですごいよこれ。ツボに入ったまま最後まで持っていかれる。センスの塊というかむしろ不法投棄というか(笑)。台詞の絶妙な棒読みと妙な間が! 間がっ! 教えてもらわなかったらたぶん存在気づけなかったと思うと……っ! ありがとう!!

2008-09-25

北風と太陽

>わた春香さん

「ゲームをプレイしていた方がニコマスはより楽しめるよ」という話でしかないのに「ゲームをしていないとダメなのか」という話に痴漢する紳士の皆さんが多いという事実に私は感動を覚えずにいられません。痴漢はいけません。


そういう言い方しなくても

「ニコマス見るのは好きでもアイマスに興味がありません」とはっきりいったらあなたが大好きな動画を作ったPはどう思うでしょうか?

って考えてもらうだけでいいんだからさ。

別に興味なくてもいいんだ。でもあなたが大好きな動画を作ってくれたPが見てそうな場所では絶対いっちゃだめ。それだけ。

そのひびわれは、断絶じゃない - コメント欄

うんうん、もう少し範囲を広げるとPerfumeM@STER等の、アイマスや作者を礼賛するあまりPerfumeを軽んじてしまう発言とかもそうですよね。その曲が好きで使っている作者さんはどう思う? 曲に惹かれてやってきた音楽方面のファンはどう思う? という。これは実のところニコマスに限らずあらゆるMADの映像・曲両面で発生している問題です。

しかもスルーするのが無難な対応策なものだから、それは際限なく積もりに積もって、最初は「ああまた空気読んでないこと言ってるやついるようわあごめんなさいごめんなさい」となってた普通のニコマスファンまでもが、もはや憎しみといえるような感情を抱いてしまっている。このコメント欄の765さんはたぶんそのクチです、よね?

もうちょっと複雑になると、

  1. 無邪気にわかむらPのPerfumeに比べたら元のPerfumeなんてwwwみたいな空気読めないコメントしてる
  2. 後で気づいて青ざめる
  3. でも他の人は相変わらずやってる
  4. 憎い!あいつらが憎らしい!

みたいなパターンもあるんでないかな。同属嫌悪も混じってくるのでヤバさ倍増。


なので、上手くやらないとすぐ対立が巻き起こってめんどくさい話ではあるけど、スルーするだけじゃなくある程度は理解を求めていかないとキリが無いんですよね。といってもそんな大げさな話じゃなく、各自が少しずつでもいいので「恋は盲目」状態で気がついてない人に上記の事実を柔らかく伝えるだけでも、だいぶ風通しが良くなるはず。例えば、あの混沌としたコメント欄に舞い降りた鋼のわた春香さんのコメントのようにね。さすがわた春香さんだ!


攻撃するのは効率悪いです。ネットでそれやると9割方泥沼になってロクなことになんない。顔の見えない他人にDisられて、素直に聞けるほど人間できてる人はそうはいませんから。わた春香さんもおっしゃってるように「原作やったほうが楽しくなるよ」ってのはけして対立の元になったりするものではないはずなんです、本来は。

自分を抑えるのは難しいけれど、出来る限りは「北風と太陽」の「太陽」でありたいものですね。


えーと、でもこういうことを僕が言うと、ニコ厨寄りの発言繰り返してきたお前が言っても説得力無えんだよボケ! 黙れ! という、また別のベクトルの反発があるので……うん、まあ、みんな頑張れ。心に余裕が出来たら僕とも仲良くしてやってください。

2008-09-23

神様のいない国

4063726622聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光
講談社 2008-01-23

by G-Tools

一時期各所で話題になってた『聖☆おにいさん』買ってきた。

一言で説明すると、TシャツとGパン姿のイエス・キリストと仏陀が安アパートシェアして日常をおくる様を描いた脱力形コメディ。なかなかおもしろい。

まあしかしなんというか、日本らしい話ですなあこれ。ゲームのラスボスを神様にしちゃうような国だしねえ。特にプロパガンダとかの意図無しに、単純にエンタメで。

2巻ももう出ているようだし、また買って来よう。

2008-09-21

オフ行ってきます

最近毎週行っとらんか、ええかげん自重せいという感じですが。今日はDikePを迎撃してくるんだぜ。

あれ……今見たらいつのまにか参加者15人ってなにこれ。

2008-09-20

そのひびわれは、断絶じゃない

僕が山本さんニコマスファンだったんだわーいとお気楽な反応してる横で、はじCさんが煽り分おおめの記事を書いていた件について。同じことについて書いてるのにこの温度差の違いときたらどうだ!

実はその日のうちに反応しようとしたのだけど、なんか火傷しそうな気配がしたのでしばらく放置してほとぼり冷めた今日書きます。

さて、話題の発端となっているアノニマスダイアリーの記事は、じゃあデータどうぞとあっさり最初の前提覆されたり何でこの人こんなに必死なの? と嘲笑されたりニコニコでだけ広がっても意味ないでしょと突っ込まれたり、わりと踏んだり蹴ったりでちょっと哀れ。

正直言うと僕ももっと広がれどんどん広がれーみたいなことさんざん言って煽ってる立場だし、ニコニコ動画に強すぎるくらいの思い入れを持ってることには好感すら感じるので、このひとがこれだけボロクソ言われてるのを見ると若干複雑です。ただまあ、さんざん文句言って結論が「やる」じゃなくて「やれ」なのはアレだなあと思う。ブログやコメントでデータ出したり反論したりなだめたりする人かなりいたけど、「じゃあお前がやれ」って反応がほとんど無かったのは不思議不思議。IMMWSとか引き合いに出してる場合じゃないぞっと。

ニコマスって別に誰かが計画的に作ったもんじゃなく、みんなが楽しいと思うことをほうぼうで勝手にやってたら結果的にこうなったもんだろうしねえ。「ニコマスのために○○をやれ」みたいなことは言っても無駄だと思う。それなら何かしらの楽しそうな提案をするほうがよっぽど目的にかなうんじゃないかな。


それはそれとして、「アイマス的にはこれ以上ニコニコ動画で拡大してもメリットが無い」みたいな意見を見ると、やっぱニコ動から入った僕のような立場の人間は若干ショボーンとなります。あの世界の存在に触れさえすればあっという間に魅了されるような人々はまだまだたくさんいるはずだと僕は信じているし、受け取るべき人のもとに受け取るべきものが届くのはやっぱ幸福なことだと思うのさ。適正ユーザー数とかコアユーザーのケアの問題とかそりゃあいろいろあるのだろうけども。それでもね。

とはいえ、なるだけ還元しようと思って箱○もゲームも買ってるしCDも何枚か買ってはいるけども……たくさんお金落としてるコアユーザーとはまだまだ比べ物にならないだろうし、それがコアなファンの邪魔になると言われるとにゃー、どうしたらいいのやらという感じでもにょもにょします。


以下、ちょっと長めに引用しますが、最初に紹介したはじCさんの記事の後半はそのへんのジレンマの話ですね。

 ちなみに、アイドルマスターファンはニコマスファン(アイマスMADのファン)とアイマスファン(おおざっぱに言えばゲームのファン)に二分され、あまり言及されることはありませんが、両者の間には深い深いひび割れが横たわっています。

 実際には、アイマスファンの側がニコマスファンを一方的にDISっている構図ですが、アイマスファンはあまりブログで論を述べたりしないので(主に2chでやる)、自サイト・ブログを中心に言説の巡るニコマス界隈では、この事実は目立ちません。

 で、この文脈に従うところ狐汁さんはアイマスファンのようだ、というあたりをおさえてこの記事を読み進むのが良いのではないかと思われます。言い換えるなら、先日の山本○先生の記事なんかには、かなり冷たい視線を投げかけるタイプ。

 つか、あれどうなの? 馬鹿なの? ああいうのがいるからニコマスが必要以上に悪く言われるんだよ。お前がアイドル育成に興味がないとか誰も聞いてねえよ。黙って見てろ。とか2chに書かれるので、くれぐれも気を付けてくださいね^^

ニコ動の人気ジャンルを本気で応援したければ - はじめてのC お試し版

実はこのへん、山本さんの記事読んだ直後に僕も考えました。実際にはそんなややこしいことには言及せずにひゃっほう面白い話みっけ! ってノリで紹介しましたけど。

最後の段落は若干煽りすぎな気がしますが、確かに2chでそのまんまの投稿がされてても全く驚かないというかたぶん既に何回もされてるでしょう。話の流れがアイマス民対ニコマス民の2元論に綺麗に収まってしまって誤解を招きそうなのも気になりますけど、まあ、おおむね事実。


もちろん既に突っ込まれているように過激な発言をするのはごくごく一部で、寛容な人のほうがはるかに多いでしょう。しかしそれはあくまで「寛容」であることに注意しなければなりません。スルーです。大人の対応です。そうしているうちに当初は無邪気だったユーザーも空気読んで「ゲーム本編には全然興味ないね。ニコニコで見てりゃ十分だよ」みたいな原作ファンの神経逆なでするようなことは言わなくなります。たとえ本心だとしても、そんな本人がすっきりするだけで誰も幸せにならないこと言ったってしょうがないしね。まあ、今まではそんな感じでなんとか回ってる。

ところで、ちょっと話は飛びますが、ニコニコ動画においては荒らしはスルーが推奨されます。動画上で論争が起こればあっという間に動画そのものの魅力に影響が出てしまうぶん、2chよりも強く推奨されているかもしれません。NGコメント機能などのシステムがそれを支援しています。また、これは荒らしではなく悪気の無さそうな何気ないうっかり発言にも適用されます。ニコニコの動画コメントは祭りの場所であり、意見をやり取りするのには向いていないのです。反論してもデメリットのほうが大きいなら、反論しないほうがいいよね。


そうして、大人の対応をする人ばかりがひたすらフラストレーションを溜めていく構造ができあがる……と。

おかしいですよね。無難で賢いやり方を大半の人が選択して頑張って心地よい空間を保つ努力をして、その結果我慢強い人がひたすら我慢を続けていくしかない状態で安定してしまった。じゃあいったいどうすりゃ良かったっていうの! と逆ギレしたくなります。平均年齢高くて荒れにくいニコマス界隈ならではの、目立たない静かな悲劇と申しましょうか。

ニコニコ動画内部で不可能なぶん2ch、ブログ、IRCTwitterオフ会などがガス抜きを担当して上手くまわっていけばいいんだけどね。そのうち溜まりに溜まった鬱憤が爆発しないかちょっと心配。


突き詰めると好みの問題だし、こんなもん根本的な解決法なんかあるわきゃないんですけどね。どんなに魅力的なゲームでも動画でも、好みの違いを均一化することなんか不可能だし。人類補完計画じゃあるまいに。

しかしまあ、一つにはなれないしなりたくもないけれど、歩み寄ることはできる。

例えば、僕とはじCさんはしょっちゅう一緒に飲みに行ってたりしてとっても仲が良さそうに見えると思いますけど、実を言うと深い深いひび割れは僕らの間にも横たわっています。上の文脈に従うとCさんはアイマスファン寄りで僕はニコマスファン寄り。それでも、それぞれが動画薦めたりネット対戦に誘われたりして、お互いの好みを理解した上で歩み寄ったり引き寄せられたり元々重なってる部分を楽しんだりできています。

いやお前そんなもん元々仲良かったら当たり前じゃんって思われるかもしれませんが、元々友達じゃなくたって、スルーしたり一方的に敵対するだけじゃなく歩み寄れることも多いと思うんです。そのひびわれは完全な断絶ではない。

一連の流れを受けてのこの増田の記事とか、十分に歩み寄れる余地が見えますよね。

まずは違いを知ること、知った上で譲れる部分は譲り、洗脳できそうな隙があるならここぞとばかりに洗脳すりゃいいのです……ってなんか当たり前のコミュニケーションの話になってどうなんだコレって感じですけど、スルーするのが楽すぎて見ないことが常態化しちゃうとそれはそれで危ないと思うのですよー。言葉通じるんだから、出来るだけ話し合いましょうや。


最後に個人的な話をしますが、最近はニコマスプロデューサーさん含めた思いっきりコアなユーザーさんとの飲み会に出席したりすることも多くなって、ゲーム本編やキャラへの強い拘りを肌で感じる機会が増えました。それはとても楽しいことであると同時に、正直言うとそりゃもう肩身が狭いったらありません。ありませんが、そこで自分のヌルさを嘆いたって急に内面が変化するわけじゃなし、僕は僕なりの方法と深度で作品と接していくことしかできんのです。

そのへん歯がゆく感じる方もいるとは思うのですが、どうか大きな心と長い目で見て、これからも仲良くしてやってくださいまし。


続き

北風と太陽 - 敷居の先住民

2008-09-16

作家の山本弘はニコマスファンだった

 僕の知り合いのミステリ作家Aさんが、先日、ニコマスデビューした。50歳男性である。

「あのAさんがニコマスにハマった!?」と驚いたものだが、アップされた作品を見ると、どれもAさんの作風を知っていると納得するレトロなネタばかり。いかにもAさんらしい。ご本人の許諾を得て、さっそく「先生何やってんすかシリーズ」タグをつけさせていただきました(^^;)

山本弘のSF秘密基地BLOG:ニコマスはアイマスではない

いやむしろ山本先生こそ何やってんの(笑)。説明の随所に混ざる言葉から相当なレベルではまってるのが明確に伝わってくるんですがっ! 七夕革命」とか当たり前のように!

いやまあ、もちろん作家さんがニコマスデビューした上に本人承諾の上で先生何やってんすかタグつけられてるってのも、それはそれで凄い話なんですけどね。個人的には中学生くらいの頃から何冊も何冊も本読んでる作家さんが当たり前のようにニコマスのディープな話をしている姿にどうリアクションしていいかわかりません!

4199050353時の果てのフェブラリー―赤方偏移世界 (徳間デュアル文庫)
山本 弘
徳間書店 2001-01

by G-Tools
4044601135神は沈黙せず〈上〉 (角川文庫)
山本 弘
角川書店 2006-11

by G-Tools

山本弘 記事一覧 - Something Orange

説明代わりに海燕さんところの記事一覧も持ってきてみる。


少し余談を付け足すと、VOCALOID界隈のほうでは尻Pという前例が比較的有名ですよね。SFラノベ作家の野尻砲介さん。今となっちゃTwitterでは彼とkoizukaさんの絡みを普通に眺めることができたりもするわけで。ニコニコって、Twitterって、ネットって、ほんと面白いなあとかしみじみと思ったり。

マイリスト mymovie(尻P)

SuperGT 初音ミク痛車/練習走行SuperGT 初音ミク痛車/練習走行

4150307873太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)
野尻 抱介
早川書房 2005-03-24

by G-Tools
4829118512女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
野尻 抱介
富士見書房 2006-10

by G-Tools

ロケットガールとかも最近アニメ化されて再販される前の原版を中学生くらいのときに読んだ……っつーか今も本棚にあるんじゃないかな。ふーむ、なんともはや。


マイリスト 自作リスト 〜アイマスでたどる名作史〜ほか(森江春策P)

アイドルマスター 「鴛鴦歌合戦」 〜アイマスでたどる名作史〜アイドルマスター 「鴛鴦歌合戦」 〜アイマスでたどる名作史〜

アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 2-Dアイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 2-D

4062751763探偵宣言―森江春策の事件簿 (講談社文庫)
芦辺 拓
講談社 2005-09

by G-Tools

2008-09-15

「ヒロイン攻略」は目的ではなく、過程 - 『リトルバスターズ』

B001DXD9GAリトルバスターズ エクスタシー 通常版
KEY 2008-09-26

by G-Tools

個別シナリオ全てクリアしてトゥルーエンドに到達しました。たぶんエクスタシーでの追加キャラを除いた元シナリオはこれで全部終わったことになりますね。


うん、期待通り……いや、期待以上かな。それまでの全ての個別シナリオが綺麗にメインシナリオに収束していく感じで、とても気持ちよかった。最後にそれまで通りのごくごく普通の掛け合いをしているキャラクター一人一人の顔を眺めて感じる多幸感はかなりのものがあります。

てっきり鈴がメインヒロインだと思ってたけど、これは違いますね。このゲームにメインヒロインは存在しない、あるいは登場人物全員合わせた「リトルバスターズ」がメインと言ったほうがいいかな。一人の人物に話が収束していくんじゃなくて、全員合わせた関係性が主という感じ。

これは『複数ヒロインを攻略していく』という形式にある程度縛られてしまうギャルゲエロゲではあまり見られないもので、なかなか新鮮な体験でした。もちろん話の展開上もっともメインヒロインに近いのは鈴には違いないのだけれど、主人公が誰とくっつくかなんてことはこの物語全体にとってはそれほど重要な問題ではない。むしろおいしいところを持っていくのは友人の男キャラ……というのはまあ、公式のゲーム紹介を目にした時点である程度予想の付くところではありましたが、期待を裏切らずにやってくれてます。


あと、今回はテーマが家族じゃなくて友情とか仲間とかそのへんだったわけですけど、個人的にそっちのほうが好みなのでありがたかったですね。青春ものはやっぱ良いです。

KEYのゲームなら定番の、少し意地の悪い言い方をすればあざとくて泥臭い泣かせ展開は今回も健在*1なのですけど、それが「家族」や「かわいそうなヒロイン」ではなく「仲間」にかかるとわりと抵抗無くするりと飲み込めるのだから不思議。そのぶんエロゲ特有の抵抗感や嫌悪感がドロドロとまぜこぜになった妙な化学反応は無くなってしまっている、とも言えるけれど。

きっちりと伏線を積み上げてまとめきった、するすると飲み込めるさわやかで手堅い印象のシナリオでした。


難を言えば、ボルテージが上がるまでにちょっと時間がかかりすぎるという点でしょうか。

それぞれの個別シナリオも全くつまらないというわけではないのですけど、メインシナリオに比べるとやはり多少は我慢して読み進めた印象はぬぐえません。特にクドシナリオは単品として読み進めるにはまだプレイヤーが知らない事実の割合が高すぎたと思う。

もっとも、こういう大作ノベルゲームにはメインに入る前に大量にテキストを積み上げることで生じる効果というものがあるので、それを一概に短所とも言い切れないのですが。それにこれは特にこのゲームのみの問題というわけではなく、たいていのノベルゲームが多かれ少なかれ持っている特長でもありますし。後のメリットとその場のデメリットとのバランスの問題なのでしょう。


一般ゲーからエロゲーになったわけで、肝心の追加エロシーンについては……まあ、それはね。あくまでおまけ程度に考えればいいかと。展開上自然になるところ以外に無理やりエロシーン入れる気全く無し! って感じなので、全員にエロがついてるわけでもない……と、最初は思ってたけど、一週目は無理で後でシーン回収でもう一回行くと追加されてたりするみたいですね。

まだエロゲ版追加キャラはクリアしてませんけど、現時点でエクスタシーじゃない版躊躇せずに手を出してても良かったかな? と思わせられるくらいには面白かったです。


……ふむ、この日記でこんなに真面目にエロゲの感想書いたの初めてかも。

今日の動画

あいどるますたぁず! えくすたしぃあいどるますたぁず! えくすたしぃ

ちょうどリトバスプレイ中なのでTwitterで流れた瞬間わーいと釣られて見に行ったら_Pだった。P名見た瞬間見る前の心構えの角度が一気に変わったけど満足度は期待以上なので問題無し。クオリティ高くかつカオスで斜め上ないつもの_Pクオリティ。

つい最近に何回も見たOPなので、かなり見事に再現してるのは比較版見なくてもわかるなあ……とか思ってたら、

【比較動画】リトルバスターズ!EX (×4)【比較動画】リトルバスターズ!EX (×4)

比較版のほうが先にあがってた。ううむ、斜め上だw

やっぱ比較で見るとタイミングがピタッと合ってるのがもっとよくわかりますね。

*1:基本浪花節の世界だよね

2008-09-13

リトバスEX続き

小毬、葉留佳シナリオもクリア。これでサブの個別シナリオはだいたい完了かな?


うん、どんどん面白くなってきたですよ? ちょこちょこ複線仕込まれているのは感じるけどシナリオ読むのに邪魔になるほどでもなく、どれも良い話だ。

若干イノセントすぎて鼻白む部分も無いではないけど、まあそんなこと言い出すとエロゲなんて出来ないし……というかエロゲなのにイノセントなのが当たり前って感覚を作ったのも、考えてみればKEYの仕業でしたね。

エクスタシーで追加されたエロシーンがどっちかというとBADルートに偏り気味でグッドエンディングだとエロシーン無かったりするのが、なんかちょっと悪趣味でニヤリとさせられます。かなり複雑なルート分岐があるみたいなのでたまたま僕の選択だとそうなってるだけかもしれませんけど。


むー、しかし姉御とクドシナリオはある程度大きな話の予想がついてきた後でやるべきだったのかなあ。いや、アレは後でやれば気にならないとかそういうレベルのわかりにくさじゃなかった気もするけど。

2008-09-12

『リトルバスターズ! エクスタシー』

B001DXD9GAリトルバスターズ エクスタシー 通常版
KEY 2008-09-26

by G-Tools

昨日紹介した紅白夢寐合戦でも使われていたリトバスエクスタシーを急ピッチでプレイちうです。かなり前にインストールしてクドシナリオを終えた後放置状態だったんですけど、そんな状態でいくつもMAD見るとなんかくやしい気持ちになるし。


既にクリアしたクドリャフカシナリオの感想は……そこから放置状態に入ったからなあ。

KEYのゲームなんだから唐突な展開自体は全く抵抗無いのだけど、腕力が若干足りなくて「わけわかんないけどなんか凄かった」まで行かずに「わけわかんない」でとまっちゃった感じかな。

まあ、クドは共通ルートでかなり良いマスコットになってるので贅沢言っちゃいけませんね。


なんかいきなりくさすとこから入ってなんですけど、共通ルートのテキストはかなり面白いし野球の練習とかバトルランキングとかのミニゲームも意外になかなか中毒性があって、飽きずにプレイできる良いゲームだと思います。元々大作だったのがPCで追加キャラまで増えて凄いボリュームになってるし、コストパフォーマンスも良さげ。

さすがにここまでキャラ多いと個別ルート全部が好みってのは難しいでしょうけど、たぶん個別ルート全部クリアしてから入るメインルートには大いに期待したいとこです。


……しかし、エロシーンのBGMアレなんとかならんのか(笑)。「えくすたしー♪」で毎回笑いそうになるんですけどっ!


続き

来ヶ谷シナリオと美魚シナリオをサクッとクリア。

今のところ「単品として見ると」美魚シナリオが飛びぬけて面白いかな。なぜわざわざ留保を付けるのかというと、どうも何人かやってるうちに大きい話のつながりがおぼろげに見えてきたから。ふむふむ、よーするにメインの話に深く関わってないシナリオのほうが個別でプレイすると面白くなるわけだな。

んー、個別シナリオを進めながらメインの複線をちりばめていくんならわかるけど、ルート制御のかけられているメインシナリオ読まないと個別シナリオの意味がわからないって普通に失敗なんじゃないかなあ。「後になってから意味がわかる」快感ってのもあるけど、それはあくまで単品としての面白さを保ったままじゃないと本末転倒っつーか……まあ、これはKEYのゲームに対して言う文句じゃあないか。やっぱそれでも力技で持っていけるかいけないかの腕力の問題かな。

2008-09-11

第三回紅白夢寐合戦の公開会場はニコニコ動画

近々やるらしいという噂は聞いていたのだが、今年の『紅白夢寐合戦』がもうはじまっているらしい。

今回で第3回目の開催となるこの企画、さすがに『紅白』の名を冠するだけあってこれまで数々の名ムービーを生み出してきた実績があり、MADの企画としてはまず最高峰のものと言っても過言ではない、と思う。僕も第一回と第二回のムービーは何回見たか覚えてないくらい繰り返し見てて、お気にのものは軽く100回以上は見てるんじゃないかな。

去年は開催されなくて少し寂しかったので*1、今年は見れてうれしい。

さて、ではどこで公開しているかというと、なんと今回はニコニコ動画での公開らしい。ミラーじゃなくて本公開の会場がニコニコ動画というのはちょっと驚き。

ただし、どの動画も一律公開して2日間で消すそうな。つまり、用意した鯖で期間限定公開する代わりにニコニコ動画を使うという感じ。消えた動画の転載・ミラーはご自由に…ただし、本会場へのリンクは貼らないでね、と書いてある。この書き方でしかもニコニコでの公開だと、作者自身が高画質版作ったりミラー作ったりしなくても削除された瞬間誰かが即再UPしそうだなあ。

ふーむ、ニコニコ動画で公開して最初から数日で削除予定ってなんか妙な感じだけど、作者さんによって改めて自分のサイトで高画質版公開するよ/ニコニコに自分で上げるよ/ニコニコに上げるのは勝手にしろ/ニコニコからは消してほしい、とかまあ、色々あるだろうしなあ。とりあえず最初のは消してその後のことは任したってのが無難なのか。

まあ再公開される可能性が高いとはいえ、本公開の動画が2日間しか公開されないのも事実。皆さんも確実に見たいなら早いうちにニコニコに行ってDLしておきましょう。

[MAD]リトルバスターズ!「えくすて」リトルバスターズ!「えくすて」

案の定削除された一日目の動画のミラーはすぐに公開されていますけども。これはどうやら作者さん自身がすぐにUPしなおしたようですね。むー、もう一個の朱華さんのほう見逃してしまってるなあ。


もちろん紅白だからどちらの動画が良かったのかの投票もあります。ただまあ、ニコニコ動画を見る限りあまり積極的に投票を促してるようには見えませんね。投票があることすら書いてないし。

企画を知ってるか気になって調べるくらいの人だけが投票してくれればいいよー、という感じなのかなあとも思いますが、まあ今これを読んで興味を持ったなら、せっかくなので投票にも行きましょー。

……もしかしてうちからリンクするもまずいのかなあ。ニコニコへのリンクと作者コメントと投票所だけのページだし、大丈夫だとは思うのだけど。

*1:まあ、たぶん普通にメンツが集まらなかったんでしょう。ちゃんと期間内に力作を作り上げられる強力なメンバーを一定期間に集めるってだけで、かなり大変だろうと思う。

2008-09-08

今日の動画

相変わらず手抜き更新。

ここしばらく動画全然見てなかったので、急ピッチで追いつくためにRSSリーダーだのニコニコの杜さんだの色々活用してます。インプットが溜まるまでまともな更新はあんまり期待しないでください。

D

アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」

真っ先に見たのはコレ。いやー、最高ですよねえ。相変わらずかわいくてキャッチーで洒落もきいてて……りよさんの絵の魅力は反則だわー。

f:id:sikii_j:20080908194336j:image

春香さんが得意げに登場してからののワさん顔でUPになった瞬間のわくわくする気持ちとか、

f:id:sikii_j:20080908194337j:image

こんな顔でTV見てる千早の表情がパアーっと変わった瞬間の沸き立つ感情とか。わかるよね。なんも説明いらないよね。

この動画が発表された直後、使用曲の入ってるCDがあっという間にAMAZONで品切れになったんだそうな。さもありなん。


りよさんのアイマス絵ってどのキャラも魅力的だけど、特に春香さんのかっこよさ(ズッキュゥゥゥーーーンという感じ)と千早のキュート(乙女ですよ! 乙女!)さは異常だよね、異常。

2008-09-04

ニコマス大規模オフ『ちっぱいプラチナ』登場人物紹介&簡易オフレポ

さて、昨日リスト作るだけで力尽きてしまったオフ話の続き。「書くよ」と言ってほったらかすと絶対書けなくなってしまうような気がするので、鉄は熱いうちに打ちましょう。

幹事のtaitokuさんの凄いボリュームのオフレポもとうとう佳境に入り、残るは深夜以降のカオスを残すのみとなっています。これだけ気合入ってるレポートなのに人物を把握してないと半分も意味わからないってのはたいへんもったいないので、今日は僕が把握している限りで参加者さんを紹介してみます。これを先に眺めておけば、知らない人でもオフレポを理解しやすくなる……かどうかは保証しませんが。


以下、敬称略でお送りします。昨日のまとめと合わせてご覧ください。興味を持ったらFollowするなりサイト見に行くなり動画見に行くなりするといいと思うな!

他のサイトでやってる他ブログ様ご紹介〜みたいなの、僕もいっぺんやってみたかったんだよね。あれ自分が取り上げられてるともちろんうれしいし、そうじゃなくても見ててけっこう面白いですから。

登場人物紹介

taitoku

臨機応変かつ神経の行き届いた見事な幹事っぷりを披露した今回のMVP。IMMWS*1関西支部から派生したニコマス京都見る専部のエース。というか彼は見る専ではないし京都在住ですらないが、京都見る専部とはしょっちゅう京都に集まってオフというかただの飲み会をやってるニコマス民の集まりを指すので特に問題は無いのである。

あちこちのブログで積極的にコミュニケーションを取りつつニコニコで動画も発表するバリバリのビジネスマンという凄い人だが、うっかりキャバクラでのニコニコ動画話をブログに書いてしまったせいでキャバクラマスター呼ばわりされている。

IMMWS 宣伝動画 〜地球がニコマスする日〜IMMWS 宣伝動画 〜地球がニコマスする日〜

ちなみにIMMWS宣伝動画はtaitokuP作。

とりのうた 三浦あずさ feat 如月千早 and 765Pro.とりのうた 三浦あずさ feat 如月千早 and 765Pro.

こちらの『とりのうた』は、見ると飲みに行きたくなる動画。皆さんが想像するとりのうたとはちょと違う。飲みに行きたくなるといっても、クラブあずさ作品の雰囲気とはまたちょっと違う大衆的なノリ。


先日のTwitterでは全盛期のtaitokuは自分の参加しないオフの幹事までやってのけるという伝説を打ち立てていました。

hajic

はじC、またはもにゃこ。京都見る専部の頭目。某敷居亭にて酒の勢いのまま無理やり見せられたアイマスMADに魂を抜かれ、『シンフォニック=レイン』ファンサイトからアイマスファンサイトにクラスチェンジ。ご存知の通り名言の宝庫なポエマーで紳士である。美しい言葉を操れる人はそれだけでうらやましい。変態だけど。

僕がブログはじめる前から某チャットにて交流があったけっこう付き合いの古い人なので、いまだに僕はこの人には旧ハンドルネームで呼ばれる。

敷居

僕です。ニコニコ動画周辺のことを自重せずにひたすら書きまくるブロガー。たまに火薬庫に突っ込んで大火傷。

今回のオフ会は例のごとく飲みながら僕とはじCさんが盛り上がってやろう是非やろうとなったわけだけど、その後の段取りを幹事に任せっぱなしなのはいかがなものか。

そんなわけで、taitokuさんは僕とCさんに奢られる義務があるので近々京都に出頭するように……とか言うとその飲み会の幹事もやってしまうのが全盛期のtaitoku氏である。

kana

かなさん。IMMWSの翻訳・紹介両方で活躍。

彼はうちのブログがまだ全然存在に気づかれてない初期のころからちょこちょこ☆付けたりしてくれてたので、初めて会ったときからわりと好感度高め。

実はぼくんちから歩いていけるくらい近いところに住んでいるのでしょっちゅう京都見る専部の会合に顔を出しているのだが、奥さんに浮気と間違われて大変なことになったらしい。罪な男である。

raydive

ピンクの豚のアイコンがチャーミングな通称ぶたさん。常にタイムラインにいる超アクティブなTwitterユーザーの一人。場所のポストで近くに来てるのを良く見かけていたので、飯食いに行きましょうやと誘ってみたりして。最初にお会いしたのは確かニコニコ座談会。

LLFutureとかのイベントにまめに出席している(行かなかったそうです)技術者クラスタの人みたいです。Twitterは技術者さん多いですなー。ツール作りましたーとかぐりもん書いたーとかニコニコのバグ直したーとか当たり前のように流れてくるからなあ。

girgir

ぎぎさんと読みます。コードギアスの感想とニコニコ動画の二本を柱にしたブログ『未来私考』のクオリティの高さは皆さんもうご存知かな? 僕の中ではコードギアス考察と言えばあそこ! ってくらいのイメージです。

MuhKurutsu

またの名をおっホイさん、あるいはむーくP。非常に安定した動画紹介を長期間続け絶大な信頼を獲得した紹介ブログ「おっホイ」の中の人であり、週マス編集部員。ニコニコ内部では週マス編集部の中の人としての顔のほうがもう有名かもしれませんね。

ブログと週マスのイメージが強すぎてめったに「MuhKurutsuさん」とは呼ばれなかったりする。Twitterでも僕はおっホイさんおっホイさん呼んでます。たぶんはじCさんのせい。

たつのP

アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwikiの中の人。当然ニコマスP。何気にかなり昔からうちのコメント欄に書き込んだりしてくれてたようで、たぶんPさんの中では一番付きあい古い? かなり厳しい言葉をニヤリと笑って投げかけてくる一筋縄ではいかないお方である。

「敷居さんアンタ僕の動画とか24時間のくらいしか見てないっしょ」とかオフ中に言われて思わず「そのとおりですすいません」と頭を垂れて、その直後によく考えたら最初に絡んだ後にタグ検索でチェックして一通り見てたことに気づいたりしたエピソードが。後で「いや実は見てました」と訂正できなかった僕はチキンである。

アイドルマスター Wish(葉月ゆら)shortアイドルマスター Wish(葉月ゆら)short

ひでP

ニコニコ動画にアイマスMADを投稿しつつブログでニコニコやTwitter用グリモンなども発表しているマルチな人。はじCさん曰く「ひでPと敷居は似ている、内に秘めたダークフォースという点で」らしい。

アイドルマスター ダンスキャラ抜き実験アイドルマスター ダンスキャラ抜き実験

七夕革命で一気に有名になった自動抜きに最初に着目した動画を上げたのはおそらくこの人。

わりと戦闘民族なかたであり、僕ともしょっちゅうやりあってるが仲は良い。「いいからアンタはさっさと動画作れ!」「作りません!」という二人のやりとりはわりと恒例行事である。今回のオフでの「作るたって何を?」「firefox紹介とかの動画作ったらいいじゃない」というやりとりはわりと目から鱗が。

ただただし

なんかうちのブログで紹介していいのかなこのひとその1。おそらくニコマス界隈とかぬきにネット全体で見たら今回のメンバーの中で一番の有名人でしょうなー。なんか特に説明いらん気がするし説明するのは僕もちょっと気後れするので、ググれ。

吉川

TwitterではYoiさんでおなじみ。なんかうちのブログで(ryその2。ググれ。

Ameti

『誰かが窓を叩いても』というブログをご存知かな? おや、ご存知でない?

ではとりあえずこの記事あたりから一通り過去記事を読んで、その一記事ごとのボリュームと気合の入りっぷりに圧倒されてくるといいと思うよ! 僕もはじめてmixiで同じことをやってるのを見たときは驚きましたともさ。思わず「ブログか大百科でやりましょうよー」と空気読まずにコメントしちゃうくらいに。

でもネットは、特にはてなは怖いところですぜー、十分にお気をつけ下さいな。

Sakuraba

言わずと知れたアイマスMADの歴史の中の人であり、最近話題のニコニコ動画系ニュースサイト『ニコニコの杜』の中の人も実は彼。IMMWSではメインコンテンツの翻訳を快く承諾していただいております。

らくさん

サイト名じゃなくてbutyricacid氏と呼んだほうが良い? 七夕革命前夜に公開されたニコマス三大悲劇の番外として名高いnukIM@Sの開発者さん。

実はご本人はちっともくじけずに新しいアイデアに挑戦中なのは今回の参加者でもあるたつのPのインタビュー記事などを読めばわかります。

七夕Pも元気に新作を発表してるし、バイタリティのある人たちはかっこいいですね!

kausina

関東・関西でニコニコユーザーを集めたニコニコ座談会を開催し、ニコニコ動画周辺の様々な人物に個別にインタビューも精力的に行っていたロンドン大学ゴールドスミスカレッジの「メタデータ・プロジェクト」チームのメンバー。IMMWSにも参加してご協力いただけるようで、心強いですね。

YaSuYuKi

ニコマスをひたすら見て見て見まくる『YaSuYuKiの日記』の中の人。古参の紹介サイトさんで同じはてなーでもあるので、けっこう付き合い古いです。「見た動画は全て貼れ!」が信条だそうな。

幾原

コスプレクラスタな人その1。今回もラフタイムスクールの衣装で来てくれました。めっちゃかわいかったです! あれが手作りってのは、すごいや。

YODA

コスプレクラスタな人その2。というか、コスプレクラスタがどうこうより本人のキャラクターが強烈すぎて忘れられそうにない。ナチュラルに場を盛り上げるタイプの人ですね。オフ会やるなら是非一人いて欲しいタイプ。

たろP

アイドルマスター Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 菊地真アイドルマスター Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 菊地真

アイドルマスター Welcoming Morning PV風 H.264版(修正版)アイドルマスター Welcoming Morning PV風 H.264版(修正版)

たろPの動画はサービス精神にあふれつつちょっと捻りもあって、好きです。あとコスプレクラスタな人その3。なんとこのひともラフタイムスクールだったんだぜ。

かずさのすけ

ニコニコ動画内でいつの間にやら一大勢力となっていた車載動画のオーソリティ。通称「酷道の人」。

BGMにしょっちゅうアイマスを使うアイマス好きがこうじて、MADの発表もされている。けっこう以前からうちの日記にスターつけてくれてたりTwitterでたまに絡むとなんかすっごい人当たりのいい感じの良いひとだなあとか思ってたけど、ほとんど一つのジャンルを創設したとまで言える凄い人だというのは後で知った(笑)。車載動画は全然門外漢だったもので……バイクでロングツーリング行ったりするのは僕も好きなので、興味持っててもおかしくは無かったんだけど。

がいすとP

ネタMADを中心に色々と上げてるPさんで、けっこうアクティブなTwitterユーザー。Twitterのポストからなんか『哲人』というイメージを勝手に持ってました。

アイドルマスター やよいだらけの花火大会アイドルマスター やよいだらけの花火大会

うむ、やよいで花火はなごむ。

めるりP

決まり文句は『毎度おなじみ流浪のP、めるりPでございます。』。一度見てしまうとその不思議な魅力にずぶずぶと引きずり込まれる『めるり倶楽部』で本当におなじみなあの方もなんと参加! やっぱ思ったとおりひどいひとだったよ!! でもあんなに若いとは思わなかったなあ。あの若さであのセンスとかありえないよなー。

fazz

車載動画クラスタな人その2。車載動画以外もちょこちょことあげておられるようです。

Twitterでのイメージから「スペランカーの人だ!」と言われてました。うん、うちのブログにも良く遊びに来てくれているようで、僕も☆とかブクマのスペンランカーが頭に入ってた。

セバス

ゲーム関係のシナリオ屋さんを営んでおられる方だそうです。実はアイマスとも近いところにいるとかいないとか。今回のオフ参加者の仲ではTwitterその他で絡んだことのない数少ない人でしたので、これからよろしくお願いします。

FMNAKA

のび太でおなじみニコニコ部員なついったらーでジロリアン。もやし祭りやったり二郎オフやったりニコマスオフに参加したりとってもアクティブ。

た〜ぼP

基本ネタ動画な人だけど、おそらく代表作の↓のやよいのかわいさはやばい。マジでやばい。

アイドルマスター「GO MY WAY!!(やよい M@STER VERSION)」(H.264)アイドルマスター「GO MY WAY!!(やよい M@STER VERSION)」(H.264)

Twitterではちょこちょこ絡んでるんだけど、今回はわりと席が離れっぱなしであんまり話せませんでしたね。あっちゃこっちゃ行ったり来たりしてたけどあそこまで人数多いとしょうがないかな……。

Den_k

今回が完全にお初。Twitter経由のオフ会にしょっちゅう出席してらっしゃるそうですが、僕はオフ後にFollowした上にオフ会でもあまりしゃべれなかったので紹介文書けない……すんません。

nagy

車載動画クラスタな人その3。ほうほうバイクでの車載動画とは、と思って見てみたらいきなりI Want吹いたw

CB400SFに乗っておられるということは、僕のジェイドと一緒にツーリング行ったらHONDAのベタなネイキッドコンビになりますな。

いか

直接お会いしたのは今回がお初ですが実はネットではCさんとためはるくらい古い付き合いのアイマス大好きな某エロゲメーカーの中の人。

オフ会の途中隅っこで僕とディープなエロゲ話してたのはこのかた。前々から聞きたかった話が色々聞けてとても興味深かった。動画もそのうち作ってみたいとか?

ゆっきー

あまり話できてない上にサイトもTwitterもストーキングできなかったので紹介文書けませんその2。うーむ、ごめんなさい。


どうかな? あんまり真面目な紹介じゃないことは認めるけど、少なくともクラスタ分けしたらいくつになるかわからないくらいバラエティ豊かすぎる人たちが一堂に会していたカオスな空間だった、ということは伝わったんじゃないかな。

いやほんと、あれだけの人たちを結びつける「アイドルマスター」ってすごいわ。


簡単なオフレポ

さすがに長くなりすぎなのでオフレポは箇条書き方式で簡単に。最初に紹介したオフレポ見ればわかります。ここからさらに全部文章にしてレポート書くとか、どう考えても無理っす。

  • まず最初に、遅刻してすいませんでしたー!! 昼間のまなめ×はじC二大怪獣大決戦を観戦できなかったのは不覚すぎる。
  • 最初のカラオケ。盛り上がってたけど初めて会って話したそうにしてた人も多かったので、トカチゴールドustがはじまって以降は裏で流しながら雑談タイムにしても良かったかも?
  • 二次会は隅っこでいかさんから裏話を聞きつつ食料補給タイム。すんません、taitokuさんが乾杯の音頭に迷った瞬間すかさず「トカチゴールド爆発しろ!」と声を上げたのは僕です。でも「トカチ…」って声上げた瞬間ほぼ全員に通じてたよね!?
  • 三次会(本会)の店に到着してすぐに、エリート紳士Yoiさんがトカチゴールド当選組10名を引き連れて登場。そして爆発しろとか言ってたわりにあっさりと受け入れる暴動オフの面々。本当は遊びたかっただけですね、わかります
  • カラオケが二つもついてる広い部屋をとったtaitokuさんはマジでGJ。まさかその後マイクがあそこまで活躍することになろうとは……
  • みんなでいそいそと名札を作った後は、まずはマイクを活用した自己紹介タイム。この名札と自己紹介の効用は大きかった。あれだけ人数いて、あんまり話してない人も含めて一人も忘れてないってすごいよ。
  • 自己紹介でさっそく大ブーイングを浴びる僕。これがこの後の展開を見事に象徴していた……。しかも名前言い忘れて「有名だからみんな知ってんだろ当たり前だよなってことですね、わかります」とさらにブーイングを浴びる。最初に軽くネタかましたら速攻大ブーイングで頭から全部飛んじゃっただけだようわぁぁぁん!!
  • 最初は落ち着いてそれぞれのテーブルでPSP版アイマスの話とか界隈のあれこれとかの話を。でも酒が入ってくるとすぐにみんなあっちゃこっちゃに移動しはじめる。僕も何ヶ所移動したか覚えてない。
  • そのうちせっかくマイクがあるんだからとマイクアピールタイム発生。「あなたのmacproは飾りですか?」「ぶっちゃけノーマルPVが、一番、かわいい」「じゃノーマルPVあげようぜ」誰が言ったのかはご想像におまかせ。
  • ちなみに新規参入、帰宅組が出るたびにマイクは活躍してました。大規模オフにマイクは必須だなこりゃ、とすら思う。
  • そしていい感じに盛り上がったところで……魔の朝までust発動。きっとひどいことになるに違いないと思ったけど本当にひどいことに。でもおそらく聞きにくる人もみんな予想してたはずなのでOK! ……なのか?
  • というか後でログ見て知ったけど自重して映像無しの単なる飲み会音声ustに視聴者60人ってどういうことだおい! どうやらトカチゴールドustのアホみたいな盛り上がりのチャットからそのまま流れて来た人がたくさんいたっぽい。
  • 「おいちょっと待てオフ会ってこんなに盛り上がるもんなのか」と驚いてる人がいたけど、僕もあの盛り上がりは正直異常だと思う。今年に入ってからずいぶんな回数オフ会やったけど、そうそうあそこまでは……ニコマス民の団結力は半端ねえ。
  • 後ろの話で聞こえてた声はたぶん位置的に僕です。ブログについてあれこれとか春香さんの変遷まとめ直したいねえとかそんな話だったと思うけど、まずいこと言ってたら忘れて!
  • 顔合わせた瞬間にひでPに「リア充爆発しろ」と言われてから、なんかやたら爆発しろ爆発しろ言われてた気がする。後でustのログ見たらとんでもない勢いでDisられててびびった!!
  • ちなみに仕事以外の時間の大半をニコニコとブログと読書とゲームのために使う28歳独身彼女ナシを普通リア充とは呼ばない。リア充の定義って良くわからんけど。
  • 見てくれに関してはアレだ、顔出してないネットでああだこうだ言ってもしょうがないけど、まあ見てる人の主観ってことで。
  • 僕はオタクかと問われればオタクだと答えお前なんかオタクじゃないと言われればそのとおりだと答える、いまどきの中途半端なオタクです。お金持ちでもないっていうか収入少ないくせに趣味にほとんどお金使っちゃうのでどっちかというと貧乏でっせ。
  • そしてあまりの盛り上がりに釣られて深夜なのに参加者がさらに増える……どういうこと?

以下略……酔ってて覚えてない部分もあるけど、最後までテンション落ちなかったことだけははっきりと覚えています。いやー、ありゃすげえオフ会だったなあ。

*1THE iDOLM@STER MAD World Survise

2008-09-03

トカチゴールド裏オフ『ちっぱいプラチナ』参加者リスト

先週土曜に東京で開催されたDJイベント『トカチゴールド』。ニコマス界隈ではあまり前例の無い、専用サイトで告知を打って開催されたニコニコ動画外の大規模イベントが*1、特に大きな問題も無く大盛況のうちに幕を閉じたということで、まずはめでたい。運営の皆さんも参加者の皆さんもお疲れ様です。

タグで動画検索 トカチゴールド

THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.03 (Tokachi-Gold Edition 20080830)THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.03 (Tokachi-Gold Edition 20080830)

トカチゴールドちょっとだけ動画その1トカチゴールドちょっとだけ動画その1

トカチゴールドちょっとだけ動画(DJ:わかむらP)森の妖精もあるよ!トカチゴールドちょっとだけ動画(DJ:わかむらP)森の妖精もあるよ!

アイドルマスター 紳士用DLCアイテムを実際に作ってみたアイドルマスター 紳士用DLCアイテムを実際に作ってみた

アイドルマスター 「目が逢う瞬間 (Club Mix)」アイドルマスター 「目が逢う瞬間 (Club Mix)」

アイドルマスター 「MAIN BGM REMIX」アイドルマスター 「MAIN BGM REMIX」

アイドルマスター capsule Sugarless GiRL  トカチゴールド仕様アイドルマスター capsule Sugarless GiRL  トカチゴールド仕様

既にかなりの数の関連動画がニコニコ動画にUPされてるようで、僕もこれからまとめてチェックしようかというところ。

このイベント、未来派先生やわかむらPをはじめとするニコマスPオールスターな感じの面子で開催されただけあって、倍率7倍という鬼のような当選率で僕も普通に落選しました。実は当選発表日の7.27って僕の誕生日だったのでなんとなく当たるような気がしてたのだけど現実は非常である。*2


さて、では落選して家でハンカチ噛んでくやしがっていたかといえば実はそんなことはなく、どうせおまえらもみんな落ちたんだろ! ぼうどうだー! 暴動オフしようぜー! ということで東京銀座にて開催された裏オフ『ちっぱいプラチナ』に参加しておりました。命名は京都見る選部一同。『ちっぱいシルバー』だとなんかゴールドに負けてるみたいだしちっぱいならシルバーじゃなくてプラチナだろ、というよくわからん理由で。

ちなみになんでプラチナかは千早コミュ参照のこと。はじCさんに「敷居さんも当然あの選択肢は首輪を選びましたよね?」とか当たり前のように聞かれて「何言ってるんですかあんなの露骨に引っ掛けでしょ?」と答えたら「紳士としてそれはありえない」という感じの駄目なひとを見る目でみられたけど、見間違いじゃなくて当たり前のように首輪選ぶ人のほうが一般的には駄目なひとだと思うな!

大げさな名前付けてますが、まあ要するにすっかり東京行く気になってた落選組の気持ちがおさまらないので東京に出て飲んだくれようぜ! という単なるオフ会……のはずが、これがまた予想以上の規模に膨れ上がりまして。

f:id:sikii_j:20080903192857j:image

終わった後に思い出せる限りに参加者の名前をTwitterでつぶやいていたのがこれ。*3書いた直後に「followしたいからtwitterID希望」「リスト希望」みたいな反応が凄い勢いで返ってきたので、「幹事のtaitokuさんがまとめてくれるでしょう」とお茶を濁してたら……。

さっそく書いてくれてます! まだまだレポートは途中で本番の夜中〜明け方にかけての飲み会まで到達していないのだけど、参加者リストだけでもありがたい。

なんでもかんでもまかせてばっかりじゃさすがにアレですので、僕もこちらのリストを元にもう少し詳しいリストを作ってみました。先にこちらを元に人物を把握しておくとオフレポ読むのが楽しくなる、かも?


以下、敬称略。

参加者リスト

ハンドルtwitterIDサイトニコニコ動画
taitoku@taitoku奇Ring・エッセンスIMMWStaitokuP
hajic@monyakoはじめてのC お試し版IMMWS実はいくつかあげてるとか?
敷居@sikii_j敷居の先住民IMMWS無し
kana@kana0355徒然日記IMMWS無し
raydive@raydive日々の御伽噺IMMWS無し
girgir@girgir未来私考無し
MuhKurutsu@MuhKurutsuおっホイ。むーくP
たつのP@tatsunopたつのPが過ごしてるこんな日々。IMMWSたつのP
ひでP@hide32767にわかな奴の砂場ひでP
ただただし@tdtdsただのにっきIMMWSただただし
吉川@YoiYoshikawaの出張所 - ニコニコ部無し
Ameti@Ameti誰かが窓を叩いても無し
Sakuraba@Sakuraba_ニコニコの杜『THE iDOLM@STER』MADの歴史無し
らくさん無し?らくさんらくさんP
kausina@kausinaIMMWS無し
YaSuYuKi@YaSuYuKiYaSuYuKiの日記(nicovideo出張所) - ニコニコ部IMMWS無し
幾原@r1242おいしいものつくろう無し
YODA@YODA_44着ケテ、飾ル。無し
たろP@taroppニコ2ログたろP
かずさのすけ@kazusapかずさ日記かずさのすけ
がいすとP@GeistPがいすとPの○○がいすとP
めるりP@merlinovelette流浪のネットラジオ「めるり倶楽部」めるりP
fazz0611@fazz0611fazz0611の日記fazz
セバス@sebas_dz無しセバス
FMNAKA@FMNAKAニコニコンシェルジュ@ニコニコ部 - ニコニコ部無し
Den_k@den_k無し無し
た〜ぼP@ta_boP遅起きは三文の得た〜ぼP
nagy@pleinair無しnagy
いか@ika_samaココロノコトセン無し
ゆっきー@yukki7291無し無し

30……人……?


突っ込み歓迎

えーと、たぶん抜けとか間違いとかたくさんあると思うので、俺もサイト持ってるぞー/動画うpしてるから載せやがれ!/ていうかそもそもハンドル間違ってる!! とかあったら、コメント欄なりブクマなり@投げるなりしてくれるとありがたいです。


実は最初はこの記事で一緒に簡単な登場人物紹介とオフレポも書くつもりだったんだけど、TwitterIDからサイトやニコニコのうp物などをストーキングする簡単なお仕事が思いのほか……。いいかげん書く前に一記事に必要な時間をもうちょっと予想できるようになろうぜ。

ある程度は書いちゃって捨てるのくやしいので、たぶんまた続き書きます。この記事に追記するか新しくあげるかは長さと相談して。

*1:ブログやTwitter,IRC経由でのオフ会はしょっちゅう開催されてるけどね

*2:Twitter経由でオーガナイザーのloopさんにそれとなく誕生日を伝えたりしなかった僕を誉めてほしい!でもこういうこと考える時点でやらしい!!

*3:普通に数人忘れてる

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |