『リトルバスターズ! エクスタシー』

B001DXD9GAリトルバスターズ エクスタシー 通常版
KEY 2008-09-26

by G-Tools

昨日紹介した紅白夢寐合戦でも使われていたリトバスエクスタシーを急ピッチでプレイちうです。かなり前にインストールしてクドシナリオを終えた後放置状態だったんですけど、そんな状態でいくつもMAD見るとなんかくやしい気持ちになるし。


既にクリアしたクドリャフカシナリオの感想は……そこから放置状態に入ったからなあ。
KEYのゲームなんだから唐突な展開自体は全く抵抗無いのだけど、腕力が若干足りなくて「わけわかんないけどなんか凄かった」まで行かずに「わけわかんない」でとまっちゃった感じかな。
まあ、クドは共通ルートでかなり良いマスコットになってるので贅沢言っちゃいけませんね。


なんかいきなりくさすとこから入ってなんですけど、共通ルートのテキストはかなり面白いし野球の練習とかバトルランキングとかのミニゲームも意外になかなか中毒性があって、飽きずにプレイできる良いゲームだと思います。元々大作だったのがPCで追加キャラまで増えて凄いボリュームになってるし、コストパフォーマンスも良さげ。
さすがにここまでキャラ多いと個別ルート全部が好みってのは難しいでしょうけど、たぶん個別ルート全部クリアしてから入るメインルートには大いに期待したいとこです。


……しかし、エロシーンのBGMアレなんとかならんのか(笑)。「えくすたしー♪」で毎回笑いそうになるんですけどっ!

続き

来ヶ谷シナリオと美魚シナリオをサクッとクリア。
今のところ「単品として見ると」美魚シナリオが飛びぬけて面白いかな。なぜわざわざ留保を付けるのかというと、どうも何人かやってるうちに大きい話のつながりがおぼろげに見えてきたから。ふむふむ、よーするにメインの話に深く関わってないシナリオのほうが個別でプレイすると面白くなるわけだな。
んー、個別シナリオを進めながらメインの複線をちりばめていくんならわかるけど、ルート制御のかけられているメインシナリオ読まないと個別シナリオの意味がわからないって普通に失敗なんじゃないかなあ。「後になってから意味がわかる」快感ってのもあるけど、それはあくまで単品としての面白さを保ったままじゃないと本末転倒っつーか……まあ、これはKEYのゲームに対して言う文句じゃあないか。やっぱそれでも力技で持っていけるかいけないかの腕力の問題かな。