ニコマスっぽいボカロ3DPV


まずは何も言わずにこの動画を見るべし。

……すごいでしょ? うんうん、これはすごいよなあ。

当初のバージョンでは、ミクの体に取り付けるタイプのアクセサリーしか作成できなかったが、現行のバージョンに於いてはアイドルマスター風のステージが標準で付属しており、スポットライトなどの光源のコントロールも可能なため、このソフトウエア単体でプロモーションビデオを作製することも可能である。
〜〜
2008年9月11日発表のVersion3.10にて鏡音レン、2008年10月30日発表のVersion3.20にて亞北ネル、2008年11月23日発表のVersion3.21aにて咲音メイコが実装され、現在6キャラクタが使用可能である。

MikuMikuDanceとは (ミクミクダンスとは) - ニコニコ大百科

で、しばらく見ないうちにMikuMikuDance(以下MMD)がなにやらすごいことになっているのかと思い込んで色々と書いたんですが……実はそうではなく、これ、ステージ以外はMMD関係無いオリジナルモデルなんだそうな。

こちらの方がこの3Dモデルの作者さんのようですね。
最初はてっきりMMDに別パターンのモデルがどかっと追加されたのかユーザーが作ったオリジナルモデルを利用できるようになったのかと思ってました。Twitterで聞いたら速攻で突っ込みが。うーむ、調査不足で書き始めるといかんのう。
でもこのモデルすっごいかわいいので、他にも色々発展するといいですねえ……そのうちほんとにMMDと連携したりして。


うちのブログで以前、MMDでただ踊らせるだけじゃなく色々と凝ったことしてる動画が増えてきてますよーって趣旨のレポートを書いたことがありまして、

このときにもハニハニダンスを大きめに紹介してるんだけど、今になって同じ曲でこんなに楽しい動画を見ることができるとは、うれしい限りです。

寄ったり引いたり回したりとカメラワークに凝ってみたり、

エフェクト付けてみたりデフォルメしてみたり、

背景変えてみたり、

キャラもボカロオールスター出演って感じでとっても楽しい。


ってかこれ、むちゃくちゃニコマスっぽいですね。
いや、もともとこういうMMD系の動画*1って発祥がVOCALOIDのわりに見ている感覚はアイマス系動画に近かった*2んですけど、この動画の中毒性っていつにも増して、アイマスの出来の良いPV風MADを見てるときに感じる快感と酷似してます。まあ単純にMMDステージがアイマス風っていうのもあるだろうけど。少なくとも、見ていて感じる気持ちよさの種類は完全に一緒。
そういや発表されたのが「MEIKO誕生祭」イベントってあたりも、ニコマスのキャラ別誕生祭との類似性が見えるかもしれません。時間があるときにでもまとめて巡ってみよっかなー。
『MEIKO生誕祭2008』開催告知!『MEIKO生誕祭2008』開催告知! - ニコニコ動画

*1:これはステージ以外MMDじゃないらしいけど

*2:3Dのキャラ踊らせてるんだから当たり前だけど