敷居の先住民が選ぶ、08年アイドルマスターMADベスト3+下半期20選

2008年下半期ニコマス20選ポータル2008年下半期ニコマス20選開催のお知らせ‐ニコニコ動画(ββ)

半年前、50以上のブログが参加してまとめ動画もUPされ大盛況となった『2008年上半期ニコマス20選』という企画があり、僕も参加させていただきました。もちろん下半期もやるそうで、年明けの3日からさっそく卓球Pのブログにて募集がはじまっています。

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

温泉卓球場 2008年下半期ニコマス20選レギュレーション

既に96個人参加とかどういうことなの……


僕も今回も参加させていただきますが、「2008年全体のベストはやらないの?」「集計したまとめ動画を見るならともかく、20選×ブログ何十個ぶんも見られないYO!」という声にも一理あるように思います。
……なら、両方やってしまえば解決だよね!(……なのか?)
そんなわけで、今回はまず2008年ベスト3を発表してから下半期20選を選ばせていただこうかなと。ベスト3なら年間で選んでるし数もそんなに多くないから、時間が無い人でも安心。物足りない人は下半期20選へと進んでくださいなー。


☆2008年ベスト3☆

1.Kitchen Venus(kenjoP)


春香さんがかわいいから!
ベスト1を選ぶならキャラ補正もあってたぶんこれ。

2.ふたりのもじぴったん(さちクマP)


千早とやよいがかわいいから!
見ると動物化します。麻薬。

3.シビれさせたのは 誰?(へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世)


むちゃくちゃ楽しいから!
晦日の年間アイドルマスターランキング(SIR)で最高ポイントを叩きだしたニコマス2008年の覇者。


以上!
ストーリー性があったりテーマを見せるのが上手かったりデザインの見事さでゾクっとさせてくれたりアイデアの奇抜さで唸らせてくれたり強烈なネタで大笑いさせてくれたりと、良い動画はそれこそ無数にあるのですが、細部に目が行く前に反射的に「楽しい!」「かわいい!」と思わせてしまう作品って、強いよねえ。
身もふたも無く例えると「子供と動物には勝てない」という感じ。もちろん、実際にはそうとうな技術や労力が投入されているに違いないのでしょうが、そのへん見る側にあんまり意識させないのが凄い。他のたくさんからたった3つだけ選ぶとなると、そういう動画の印象の強さが最終的に残る感じです。


☆2008下半期20選☆
続けて20選。
ベスト3はシンプルにまとめたのでこちらは少し饒舌になりますよん。お暇な方はお付き合いくださいな。

1.GAME(リンP)

アイドルマスター 「GAME」‐ニコニコ動画(ββ)

「たかが虚しいゲームと知りつつ、今も心は捕らわれたまま」 - 投稿者コメント

一つ目は前回の20選に間違えて入れかけたリンPの『GAME』。

  • 「ゲームを続けますか? はい/いいえ」で始まり、同じ場面で終わる。
  • 音楽に合わせてモノクロの色調とHMDを付けたキャラがサブリミナルのように挿入される。
  • バッド→パーフェクトコミュニケーションへと至る過程を早回しで見せる。
  • 雪歩がゲーム展示会で「アイドルマスター」と思しきゲームについて言及しているコミュを挿入して、それを「INSIDE XBOX」という枠の中で入れ子のようにループさせる。

……などなど、メタ視点を前面に押し出した作品で、投稿者コメントを含めたその刺激的な内容によって当時のコメントやブログで賛否両論が巻き起こりました。*1個人的には、そんな様々な反応を引き出した点を含めて評価したいところです。なのでMSC3の『E3』も大好きだから迷ったんだけど、そのへんの加点含めて『GAME』を選びました。
しかしリンPはコミュ画面を音楽に合わせて挿入するの上手いねえ。ダンスシンクロの気持ちよさが云々ってのは以前から各所で盛り上がってる話だけど、綺麗な音ハメで画面が次々と切り替わる快感ってダンスが綺麗にハマったときと同じくらい気持ちいい。
あと、「3分でわかるアイドルマスターとその患者」というシンプルな作者コメそのままの動画を作って長さも本当に3分ぴったりで合わせたり、シンプルな作者コメントとは裏腹にマイリストコメントでは意外と饒舌だったり、なにかと小粋なお方ですなー。

2.HOTEL PACIFIC(じゃんP)

アイドルマスター『HOTEL PACIFIC』ライブ風 春香 雪歩 真‐ニコニコ動画(ββ)
ド派手なライブ演出マジ最高! ニコマスには「抜いて光らせて」という決まり文句がございますが、この動画において光ってるのはアイドルじゃなくてステージ。アイドルは光を受ける側。ステージが光ると言ってもMADでよくあるエレクトリカルな感じじゃなく、あくまでライブ風にビカー! ライトが行ったり来たり! スモークプシュー! という……えー、このへん言葉で伝えるの難しいので画像をズラズラと。

こんな感じ。
ちなみに、じゃんPで選ぶならある種のブレイクスルーを迎えたと言われる『樹海の糸』で決まりかな、と最初は思ってました。ではなぜこの動画を選んだかというと、『樹海の糸』で見せた光と影と色の調整への拘りが、元々前に出ていたカオスでド派手で楽しい作風と融合した姿がこの最新作なのではないか? 鬼に金棒が備わって無敵になったのではないか? と思えたので、フィードバックが返ってきたほうを選んどこうかと。単純に僕が元々この曲好きだったという加点も無視できませんが。

3.Harder, Better, Faster, Stronger(narayadoP)

THE IDOLM@STER : Harder, Better, Faster, Stronger 修正版‐ニコニコ動画(ββ)
これぞ高速ダンスMADの気持ちよさ! アイマスオールスター動画はこうでなくっちゃ!
アイマスのダンスって実写だったら人間業じゃねえくらいの速度にUPしてもけっこう映えますよね。そんな思いっきり早回しのダンスを利用して複数曲のダンスモーションを自然に組み合わせ、たくさんの衣装とステージとキャラをいっぺんに楽しめる動画です。こういうの見てると、ニコマスってぶっちゃけこれ以上は何もいらないんじゃないか? と一瞬錯覚しそうになりますね。他に色々やってる動画を見たら見たで大喜びするのでまあ錯覚なんですけど。

4.今夜は青春(おっぺけP)

MADアイドルマスター 千早&Friends 今夜は青春‐ニコニコ動画(ββ)
分類としては↑の動画と同じダンスMADになるんでしょうが、こちらは高速ダンスよりむしろスローな部分のほうが印象に残る。7分間というとニコマスのPV系としてはかなり長時間なのですが、派手なエフェクトを使うでもなく、ネタを投入しまくるでもなく、はっきりとしたストーリー性を持たせるでもなく、それでいて全くダレる暇も無く終わってしまうというなんとも驚異的な作品です。長いのにむちゃくちゃ密度濃いんだよなあこの動画。どんだけ丁寧に作ってるんだか。
ニコニコは2〜3分くらいの動画最強説が唱えられたりしていますが、あのころの僕らはひたすら同じ部分のループ動画を10分間見てとかちつくちてとか言ってたわけで。中毒性さえあれば多少長かろうが気にせずに楽しんでしまえる土壌は昔っからあったわけだよね。
さあ、今夜もちゅない!しに行きましょうか。

5.ラジオスターの悲劇(おにぽてP)

アイドルマスター 『ラジオ・スターの悲劇』 千早 春香 やよい 伊織‐ニコニコ動画(ββ)
アストロガールの有効活用。ボーカル変更に合わせてアストロガール千早・メルヘンメイドトリオを切り替えるごくごくシンプルな作りながら、音楽・衣装・演出全てが絶妙に合っていて我が家のリピート回数トップクラスの動画です。

6.星間飛行(慈風P)

アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛‐ニコニコ動画(ββ)
ニコマスメドレー秋のシングルカット版。

慈風Pがニコニコ動画で人気のあるメジャーな音源を使って本気でMAD作ってみたらどうなるのか? という疑問からメドレー参加メンバーが依頼→こんなん出てきた!→「やべえ! 俺引退するわ!」と参加者皆で大騒ぎ

という面白エピソードを『敷居の部屋』(次回第10回は1月9日(金)22時から。ゲストはゆりあPですよ! みんな聞いてね!)で聞いたんですが、それも納得のえげつなさ。なんで当たり前のように表情とか作ってはりますのん……。

7.Oh my sugar 〜砂糖のような雪〜(kenjoP)

アイドルマスター 春香 「Oh my sugar 〜砂糖のような雪〜」‐ニコニコ動画(ββ)
kenjoPの春香さん なんでこんなに かわいいの
古城で赤く染まって愚民が扉になるほうとかなり悩んだんですが、ホーリーナイトドレス+黒ストとかずるいよねずるい。
今回迷った二つに限らず、kenjoPはかわいい系とかっこいい系の動画を交互に発表してる感じですね。春香さんがズルいので前回の20選も今回のもかわいい系選んだけど、実際はどっちも甲乙つけ難い良い動画ばかり。

8.「全員で!キラメキラリ」 ショート(アヴェP)

アイドルマスター「全員で!キラメキラリ」 ショート‐ニコニコ動画(ββ)
超カオス! 病院逃げて!
PVというよりは、とてもニコニコのMADらしいMADという感じの動画ですね。どこからかき集めたのか不思議になるようなカオス極まりない音源がまず凄くて、その音源に合わせた映像を無理やり切り張りしまくっています。現在音源のみ公開中のフル版を作成中だそうですが、さらに一回りカオスなあの音源に映像付くと一体どうなってしまうのか……

9.となりの春香さん(うんこうP)

アイドルマスター「となりの春香さん」‐ニコニコ動画(ββ)
某氏がうちに遊びに来るたびに再生するのですっかり洗脳されました。総天然色アイドル春香さんかわいいです。イエーイイエーイ!

10.COLORS(オクラ山ため蔵P)

アイドルマスター 「COLORS」 菊地真‐ニコニコ動画(ββ)
真が絵画のような背景に溶け込み踊る。そのうち真自身も絵に入れ替わる。
「描いてみた」ってのはニコマスでも一大ジャンルなんですが、自作絵とアイマスPVを分離させずにここまで自然に溶け込ませた動画にはなかなかお目にかかれませんぜ。

11.Seasons of Love(DikeP)

アイドルマスター Seasons of Love(RENT)‐ニコニコ動画(ββ)

「その度に貴方の心に産まれるものがあるなら、繰り返される思い出は、いつも何度でも新しい。それをぼくの53週目として。」 - 投稿者コメント

DikePによる『GAME』への一つのアンサーの形。『アイドルマスター』というゲームの、何度繰り返しプレイしても積み重ならない、プレイヤーの記憶にのみ残る一年間(52週)という時をどう計ろう? 愛で計ってみてはどうだろう?
とかちょっとぽえみいなことを考えながら続けてrobのほうも鑑賞するとなんとも味わいぶかい気分になれるよ! この二つはセットで見るべき!

12.2D or Not 2D(十字P)

アイドルマスター 『2D or Not 2D』 765プロオールスター‐ニコニコ動画(ββ)

2.5次元へようこそ!」 - 投稿者コメント

彼女たちは2D? それとも3D?
im@sMSC3*23位入賞作の単品UP版。平沢進のコンピュータチックな音源と怪しげな映像に合わせ、2.5次元のアイドル達が軽やかに踊る。小鳥さんも踊る。社長は歌う。

13.ジュンスイムクノテクニシャン(怒首領蜂P)

アイドルマスター 雪歩×hi-posi「ジュンスイムクノテクニシャン」‐ニコニコ動画(ββ)
もうひとつMSC3単品から。「運営のお気に入り(ある意味)」動画で45秒版を見てからの期待を裏切らない完成版です。重い! 綺麗! エロい! ミュージックコントローラー(1M版来てたよ!)といい、蜂Pの雪歩ソロはスペシャルですね。
雪歩ってこういうちょっとエロティックで怪しい雰囲気似合うよね。表面上はかわいくておとなしいだけの子に見えるけど、内側にちょっとドロドロした情念を秘めてそうな。穴掘るし。ストレートにかわいいのも、ちょっとスタイリッシュな感じの動画も似合う。何気にオールラウンダーな存在じゃあるまいか。

14.The Real Thing(のぽぽんP)

【比較版】アイドルマスター 美希x真 The Real Thing‐ニコニコ動画(ββ)
これはあえて比較版を。
単品を見た段階で、ああ音楽PVの再現なのかな? うんうん、良い動画だ……とか思って油断していると、比較版見ると目ん玉飛び出るほど驚きます。今はDLCで新曲出るごとにある程度増えてるとは言え、限られたモーションで元PVのダンスの動きをあそこまで再現しますかと。
執念を感じます。

15.House Of Jealous Lovers(てぴてP)

アイドルマスター House Of Jealous Lovers‐ニコニコ動画(ββ)
元音源のPV再現動画。元々かなり凝っている作りのPVに、アイマスネタを自然に溶け込ませる。クリーチャーとかやよしとか春火山とかところどころに子ネタ満載。↓のBBC風ドキュメントと雰囲気が似てる*3ので、OP気分で見ると良いかも。
ちなみにてぴてPはTPTPが公式音源の音弄り動画以外を作るときの名義らしいです。音弄りをしていなくても、自重せずに時間いっぱいネタを詰め込みまくるあたりがいかにも彼らしい作風だ。

16.BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡(bbcP)

【アイドルマスター】 BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡 #01‐ニコニコ動画(ββ)
BBCドキュメント風にアイマスの歴史を振り返る嘘字幕動画。「Liverpoolから京浜急行で3駅」とか堂々と嘘を付くのが嘘字幕の醍醐味。嘘ばっかの字幕なのに雰囲気がまるきりBBCドキュメントそのもので、それでいてきっちりアイマスの歴史を時系列順に振り返れるようになっている。上手い。
親がビデオ持ってて子供の頃けっこう見たことあったので、かなり懐かしい気分になれました。

17.高槻やよいメドレー(あかしP)

高槻やよいメドレー‐ニコニコ動画(ββ)
非常に出来の良いやよいソロ公式音源メドレーMAD。この動画を見てやよいに転んでもそれは仕方あるまい、と思わせられる素晴らしい癒し空間が形成されている。かなり長い動画だけど、ある程度見ると脳内麻薬が分泌されて幸せになってしまうので問題無し。やよいはかわいいなあ。
同じ公式曲メドレーのMAメドレーとどちらにしようか迷ったのだけど、僕の好みはバランス型より一点突破型ということで。

18.新年会CM#3(合作)

アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜#3 4ジャンルコラボCM!!‐ニコニコ動画(ββ)
「Welcome to the New World」。
来る1月17日に開催予定のアイマス新年会(27時間TV)のCM第三段。木曜洋画劇場P、四季Pの二人のCM無双な方々が監督になり、総勢17名で合作されたそうな。
20選にまだ実際の企画が開催されてもいないCM動画を入れるのはどうかとも思ったけど、だって凄いんだもん!

19.07年11月P一周年記念合作 Project”Nov.”(合作)

アイドルマスター 07年11月P一周年記念合作 Project”Nov.”Aパート‐ニコニコ動画(ββ)
タイトルどおり07年11月デビューのプロデューサーが結束して作成した合作動画。「○○月デビューP」というくくりでの合作は去年大流行しましたが(というかようするにみんな合作するための口実が欲しいだけなんじゃなかろうかという気もするw)、11月Pはそのなかでもはしりと言える位置にいます。さすがに複数回合作を行っている面子だけあって、単純にメドレー動画を作るだけじゃなく、途中で解説や子ネタを入れたりいろいろ趣向を凝らした楽しいお祭り動画に仕上がってます。見てると自然と笑いの浮かぶ良い動画ですね。

20.ニコマスメドレー秋(合作)

(合作)ニコマスメドレー 〜2008 秋の祭典〜 リマスター版‐ニコニコ動画(ββ)
最後は上半期20選と同じようにニコマスメドレーで〆ましょう。春も凄かったけど、秋はそれに輪を掛けて傑作すぎ。長いメドレー動画だけど、ここまで密度が濃いと長すぎるのは全く弱点になりません。
そして、唯一の弱点と言える画質までが1M版の登場でカバーされちゃいました。高画質対応のリマスター版は春・秋両方で出てるので、再視聴するときは是非そちらでどうぞ。わかむらPのアクエリオンパートとか別物ですぜ。


紹介作品まとめリスト

この記事で貼った動画のまとめリストも用意しました。こちらには選出段階で候補に挙げておいて結局選から漏れた動画も入っています。
プレミアのマイリスト制限が解除されて*4こういう企画用のリストが気楽に作れるようになったのはありがたいことですな。

*1:というかどちらかというとぽえみいなコメントに対する中二病乙的な反発が一番大きかったかな?

*2:投票制のMAD大会

*3:昔のアメリカンミュージック! という感じ

*4:1リストにつき500×25個まで