【告知】ネットラジオ『敷居の部屋』第2期がはじまるらしいよ

しばらくおやすみしてましたネットラジオ『敷居の部屋』。ついこないだ大人数での特別編やりましたけど、ぼちぼち本編も再開しそうだという噂を聞きました。どうやらマジらしいです。

『敷居の部屋』第2期「京都もう、ダメ」の回 放送予定

はい、というわけで栄えある第2期第1回放送のゲストは、「新人とベテランが組んで合作する」という珍しいコンセプトのお祭り『iM@S Collaboration Festival』(通称i@コラ)にて合作を発表した異色のコンビ京都P&もう、ダメPのお二方。ζ*’ワ’)ζ<京都もう、ダメ。


『敷居の部屋』第1期の柱は「いいとも形式」でしたが、第2期のテーマは「出たいっつったらほんとうに出しちゃうよ?」でいこうかと思います。

うん、確かに言ってるね。京都Pは「もう、ダメPが出るなら僕も出ないと」という言葉を本人から直接聞きました。*1
ふっ、もう既にこれに類する発言をしちゃった数名はロックオンされているんだぜ……こころあたりのあるあなた! そう、あなたかもしれませんよ?
まあ僕は同じ形式で同じ作業をずっと続けるというのが致命的に苦手*2なので、この形式もいつまで続くことやらわかりませんが(笑)。

ゲストの二人について

アイドルマスター 『iM@S Collaboration Festival - D』‐ニコニコ動画(ββ)
【Voc@loidM@ster祭り】 やよとニコマスファンタジィ 【i@コラ作品】‐ニコニコ動画(ββ)
さて、アイコラがきっかけで仲良くなったお二人、その後合作名義でもう一つ作品を発表されておりますが、
【ごったニ!】Go For It!【アイドルマスター】‐ニコニコ動画(ββ)
事前に色々とお話をうかがったところによると、表に名前が出てる以外にも明に暗に色々と協力体制にあるようです。『iM@S Collaboration Festival』という祭りの出した目に見えない成果のひとつといえるでしょう。むしろあの祭りはそういう成果が後々出ることのほうが大きな狙いだったのかも? 企画はあの狡猾なくーくPだしなあw


それぞれの個別作品を見てみますと、もう、ダメPといえば、27時間TVで発表された「恋は一秒」あたりが頭に浮かびますね。
【im@s新年会】恋は一秒。‐ニコニコ動画(ββ)
津田雅美『ブスと姫君』収録の短編漫画を原作とした、ノベルとPVの融合作品。新海誠を彷彿とさせる映像にフォントが絡んだ独特の表現で眠気まなこの僕らの心を打ちました。

4592126858ブスと姫君 (花とゆめCOMICS (1390))
津田 雅美
白泉社 1994-12

by G-Tools
近作だとカクテルで発表されたメイPリスペクト作品も凄かった。
アイドルマスター 彼女たちの始まりと終わり、そして 亜美・真美‐ニコニコ動画(ββ)


対して京都Pは初期から井川KPと共に野球系ニコマス動画を投稿してきた異色のプロデューサー。ただし僕は、最初に京都P呼ぶことになることが決まった直後に「だが野球ネタはさっぱりわからん!」と言い切った男なので野球話は期待しないでw
野球ネタ以外だとお笑いにアイマスを合わせた動画などを発表している独特のポジションの人ですが、
【愛m@s24】M−1グランプリ決勝戦‐ニコニコ動画(ββ)
今話題に出すとなると、やはり人気のアイマス架空戦記アイマスプロ野球』の人、というのが妥当でしょう。

噂には聞いてたけど、マイリストで改めて眺めればわかる驚愕のコメント率。どんだけ盛り上がってるんですかコレ。
前述したとおり「野球のことはわからん」と言い切ってた僕ですが、それを聞いたもう、ダメPに「いや、アイマスプロ野球アイマス架空戦記の進化の過程を観察する視点で見てもかなりおもしろい良いシリーズ。ぜひ見て話題にすべき!」と言われてしまいました。なので放送までにささっとチェックして話題に出そうかと。



……実は前回の特別編の内容をまとめて色々書いた記事をけっこう長文で途中まで書いてあるんだけどまとまらなくて挫折中だったり。内包されるテーマだけで長文記事10個くらいになりそうなんだもんなあ。ありゃきついわー。

*1:てか京都Pはわりとしょっちゅうリアルで会って遊んでるお友達なので、これをやりやすいとみるかやりにくいとみるか。

*2:そんなやつが運営してるブログがつい最近止まるまでずっと定期的に更新され続けてきたのは、ひとえに新鮮なやる気を与え続けてくれるニコニコ動画のおかげ。