ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2010-02-25

敷居に住む人々

 さて、ここでは仮にその「名前のない集団」が生まれつつあると仮定して、それに名前を付けてみることにしよう。「オタク」と「非オタク」の境界線を意識しないということから、「ノーボーダー」というのはどうだろう?

「オタク」も「一般人」も死んだあとに。 - Something Orange

そのネーミングは微妙だと思うけど、記事の内容はとてもおもしろい。

 そもそも、ノーボーダーは趣味嗜好によって自分を規定することがないのだ。その文化をおもしろいと感じるうちはそれを楽しむが、そうでなくなったら(内心ざんねんに思いながら)そこから離れる。ノーボーダーにとって、文化とはそれだけのものだ。

 もちろん、ある文化に熱中するノーボーダーの態度が「オタク的」に見えることはあるだろう。しかし、ノーボーダーはその文化、その趣味に「意味」を見いださない。かれにとって、趣味とは「ただ好きなだけ」のものであって、じぶんを定義するための道具ではない。

「オタク」も「一般人」も死んだあとに。 - Something Orange

うんうん、わかるわかる。「文化とはそれだけのもの」って表現だとその文化に対する思い入れが無いようにも見えるけど、熱中するくらいだから思い入れはあるのね。ただ「自分は○○の人」と思わないだけで。

例えば僕はニコマスブロガーとして周りに扱われることが多いですが、僕自身はそうは思っていなかったりする。ニコニコ動画が好きで、そのなかでも特にニコマスに思い入れがあるのは事実だけれど、自分で自分のことをそう定義しようとは思わない。明日には漫画ブロガーと呼ばれているかもしれないし、そのうちガチムチブロガーと呼ばれることもあるかもしれない。いや、それは無いな。

本格的ラビットパニック‐ニコニコ動画(9)


他人にどう呼ばれるかは自分の活動次第で変わってくるだろうし、自らの行動の結果なのでそれに文句を言うつもりはあまり無いけれど、どう呼ばれようとそれに合わせるつもりもあんまり無い。そういうことですね。

てかエロゲーやる理由は面白いからですよ。他の趣味だってそう。特にそれ以外に理由はいらない。周りがそれを見て色々思うのはどうしようもないし、もしかしたら事実かもしれないけど、それでも僕自身はそれ以上の理由はいらないって思う。

Twitter / 敷居/まきがい

何かの代わりとか、悲しいよね。リア充じゃないからネットやるんだとか、オタクなんだとか、そういうのも悲しい。そんなのはさ、歯を食いしばって否定してやろうぜ! とか思うのさ。事実かどうかなんて後から付いてくるもんだ。

Twitter / 敷居/まきがい

前についったーでこんなこと呟いてたことがありますけど、このへんの感覚ですわな。

いや、だってさ、自分はニコマスブロガーだから海燕さんやいずみのさん*1さんやおばけ*2さんと付き合わないってのはつまらないでしょう。逆にはてなブロガーだからいつもラジオに呼んでるようなニコマス界隈の人とは付き合わないってのもつまらないしね。


ネットコミュニティ間にある程度の境界があるのは事実だけど、その両方に興味があるのなら、それを繋ぎ合わせる糊になりたい。僕は以前からそう考えています。ラジオやTwitterやオフ会で動画投稿者の人たちから聞いた濃い話はニコマスに詳しい人にしか通じないのか? いいえ、通じます。そんなのはやりかた次第だ。おばけさんから薦められてハマったするめいかやゲーム実況系の話題をニコマスPとすることもあるし、魔汁さんとシュタゲの話題をすることもある。

【アイドルマスター】Twilight Stage 1‐ニコニコ動画(9)

あるジャンルの深いところに潜っていくのは確かに楽しい。しかし、ジャンルとジャンルの境界で踊るのは、僕にとってはさらにスリリングで楽しいことなのです。


敷居の先住民は、そんな敷居の住人たちを応援しています。

*1id:izumino

*2id:lastline 最近この呼称がマイブーム。

2010-02-23

「ゆかいじゃのう2010」がすでにかなりゆかい

f:id:sikii_j:20100223213101j:image

先日からニコニコ動画を騒がせている杉浦茂風の人、もといくらふとさんがぶち上げた企画「ゆかいじゃのう2010」のトレーラームービーがアップされています。

【杉浦茂生誕102年祭】「ゆかいじゃのう2010」トレイラー‐ニコニコ動画(9)

最初の段階でおやどこかで……? と思うんですが、音楽が鳴った瞬間にだいたいの人は思い出したんじゃないかなーと。

f:id:sikii_j:20100223213927j:image

【手描きアニメ】 〜集結の園へ〜 シネ☆MAD3rd セカンドトレイラー‐ニコニコ動画(9)

はい、シネ☆MAD3rdのトレイラーですね。あのひとほんとこういうパロディうまいなー(笑)。


f:id:sikii_j:20100223213928j:image

【杉浦茂生誕102年祭】「ゆかいじゃのう2010」トレイラー - ニコニ広告

そして広告履歴にはシネ☆MAD運営と参加者がズラリと並ぶわけです。


ぶっちゃけこれって言ったもん勝ちというか、企画立ち上げた時点でオチてるじゃねーかずるいだろwwwって話なんですけど……このトレイラー見る限りどうやら本気らしいということが、なんかひしひしと伝わってきますね。かなりの枚数描いてそうだし。

ネタ企画で言ってみただけだとしても面白いけど、どうやら本気らしいとわかってもやっぱり面白いあたりはやっぱズルいわー。


作者はベテランのパロディイラスト描き

ところで、作者のくらふと氏、なんかもうニコマスではすっかり杉浦茂風の人として認知された感じですけど、彼はもともとかなり以前からこの手のパロディイラストをず〜っとやっている方です。なので描ける絵柄のバリエーションも実はむちゃくちゃ幅広かったり。

すっかりお馴染みになったうちのトップ絵もそうですが、

【手描き】 杉浦茂風アイドルマスター・たかねの誕生日‐ニコニコ動画(9)

貴音の誕生祭に上げたこの動画なんかはモロにその特技を利用した一発ネタですし、

f:id:sikii_j:20100223213929j:image

f:id:sikii_j:20100223213931j:image

このへんも全部同じ人が描いている。下のほうはリッチャンダーの4話のエンドカードで採用されたイラスト。(ちなみにこの絵もヴァンガード・プリンセスという、個人がありえないクオリティで作ったと一部で有名なフリー格ゲーイラストのパロディ)

ニコニコ戦士リッチャンダー 第4話 決戦! 春閣下‐ニコニコ動画(9)

絵の上手い人ってたいがい複数の絵柄を使えたりするみたいですけど、絵心の無い僕のような人間から見ると、ぶっちゃけ魔法使いにしか見えませんね。


動画プレイヤー

D

2010-02-16

カクテルDSについて+敷居の部屋「カクテルパーティーの回」告知

「iM@S KAKU-tail Party DS」 開催のおしらせ‐ニコニコ動画(9)

iM@S KAKU-tail Party(イベント公式ブログ)

既にご存知の方も多いと思いますが、今回で5回目の開催となるニコマス伝統のお祭り「iM@S KAKU-tail Party DS」が4月下旬に開催されます。

各参加者(動画投稿者)が個別のお題に沿って2分以内の動画を作成し、主催者が集めてメドレー形式で公開するイベント。お題となる「登場アイドル」と「テーマ」は参加者ごとにランダムに割り振られる。

iM@S KAKU-tail Partyとは %28アイマスカクテルパーティとは%29 - ニコニコ大百科

「iM@S KAKU-tail Party DS & DSX」についてのおしらせ‐ニコニコ動画(9)

こちらのCM第2弾でDSXの開催とともに明らかになったとおり、今回は推薦人の一人として僕もイベントに関わっております。「イベントに推薦する」という前提での動画チェック・繰り返し行われる運営と推薦人同士の会議など、色々と胃が痛い貴重な経験をさせていただきました。

実際の選考結果がわかったらある程度納得がいかない部分は出てくるとは思うのですが、カクテル運営陣と8人の推薦人が真剣に考えた上での結果ということを考慮していただいて、なんとかご容赦願えればな、と。

f:id:sikii_j:20100216212453j:image

ゆかいじゃのう2010

うちのトップ絵師であるくらふとさん主催の「ゆかいじゃのう2010」もよろしくね! こちらは4月3日開催だ。


そして、今回このような形で縁ができましたので、せっかくなので敷居の部屋「カクテルパーティーの回」の開催をここに宣言します!

敷居の部屋第2期第9回「カクテルパーティの回」 放送予定

主催のきつねPとさらにもうお一方、カクテルに縁が深く、アイマス公式曲動画で多数の名作を投稿されているねこPのお二人をお招きして、着々と準備が進むカクテルDSを中心に色々と話を伺う予定です。余裕があれば、お二人の動画の話や過去のカクテルで起こった裏話や苦労話なども聞きたいところですね。ここでしか聞けないぶっちゃけ話が飛び出すかも?

実は前々からTwitterで「きつねP今度ラジオやりましょう」って話はしていまして、ようやく呼ぶ呼ぶ詐欺が解消できて僕もうれしいです(笑)。

アイドルマスター Colorful Days QUINTET VERSION 完全版‐ニコニコ動画(9)

ねこPの代表作はこの他にも多数。公式曲で質の高い動画が見たくなったら作者タグを連続で巡ると、とっても幸せになれますぜ。


動画プレイヤー

続きを読む

生放送用コミュニティ『敷居の部屋』ニコ生出張所を作った

なんか海燕さんがテスト放送をしていたので、この機会に僕もニコ生用のコミュニティを作成してみました。こういう機会に作っておかないと、そのうちやるそのうちやるって言ってばかりでいつまで経ってもやらないので(笑)。

明日か明後日には動画流して話すテスト放送をやろうかと。人を呼んで話すのはちょっと難しいらしいから要勉強ですね。ゲスト呼べるようになっても、ネットラジオの本家とは違って突発だらだら放送メインで使いわけると思われますので、それでも興味のある方はコミュに入っていただけると視聴可能人数の枠が広がって助かります。

よろしくお願いしますー。

追記 予約してみた

敷居の部屋ニコ生出張放送テスト

明日の19時半。テストに協力してもいいよって方は来てくれるとうれしい。

2010-02-12

ニコ動公式URL短縮サービス誕生の経緯が面白い

こんばんは。最近すっかりTogetterにハマり気味な敷居です。(記事とは関係無いけど一番最近作ったリスト

まずはこちらのまとめをご覧ください。全部読むの面倒な人のためにもっと簡単にまとめますと、ソフトバンクの孫さんがTwitterでユーザーから「表参道Ustreamスタジオ作って!」って言われて即「了解、作りましょう!」と答えたって話。ちなみにまだ実現はしていない。おや、2行でまとまった。

で、今日の本題はこれではなく、ニコニコ動画の類似の話についてです。このまとめのブックマークコメント経由で知った*1のだけど、自分のブログに記録しておきたい出来事だったので遅ればせながら書き記しておこうかと。

なにこれすごい。

僕は重度のニコ厨なので、自分が使えない東京の店よりニコニコ動画についての話のほうが感動するのである。

これも簡単にまとめると、

  • 「ニコ動でURL短縮サービスとか出さないのかなー」とありらいおんさん*2がつぶやく
  • ひろゆきが「http://nico.ms/」を例に出す。(この時点では有志が運営していたニコ動のURL短縮サービス)
  • koizukaとかkawangoとかksaitoとかのニコ動の中の人がTwitterで会議をはじめる
  • nico.msの中の人が出てきて「ドメインをお譲りするほうがよければ喜んで。」とか言い出す。条件は「ニコ生企画放送局のチャンネルを安価で作らせてもらう事」
  • ひろゆき「乗った!」
  • 商談成立

祝!公式化決定!

ニコニコ動画専用URL短縮サービス nico.ms

で、実際に非公式のURL短縮サービスが公式化してしまったという話。


むちゃくちゃおもしろいな! 一月くらい前の話みたいだけど、リアルタイムで捕捉してたらぜってー記事書いてるわ。というか今書いてるけど。なるほどなあ、Tween*3の更新で「ニコニコ動画のURLにnico.msを使う」って項目が増えてて、既に短縮URL機能あるのにどういうこと? って思ってたけど、そーいうことだったのね。

まあ既に皆知っている話かもしれませんが、僕は遅れて知ってもなんか楽しかったので、うちの読者さんで知らない人のために改めて記事にしておきました。

*1id:yamifuuサンクス!

*2:ニコニコデータクラスタでお馴染みのあの人

*3:僕が使ってるTwitterクライアント

2010-02-07

14分の紹介動画が「世界の新着」を完走した理由

こないだ紹介したばかりのTogetterで、さっそくリストを作成して記事に使わせてもらいましょう。

超力作の動画紹介動画『俺がニコ厨に勧めるアイマス動画221本』のPart1が、なんと紹介系で14分の長い動画にも関わらず「世界の新着動画」を完走したという件についてです。まとめにもあるとおり前代未聞の事態というわけではないようですが、それにしても驚きですよね。どうしてそうなった。


何が驚きなの?

世界の新着動画は、ニコニコ動画に投稿された直後の新着動画を生放送でランダムに流し、数分ごとに視聴者投票を行って視聴継続をするかどうかが決定するというサービスです。なので、長い動画は多く審議があるので不利。逆に審議に入る以前に再生が終了する短い動画が流れた場合、完走ではなく「逃げ切り」という用語で呼ばれるようです。

上記を踏まえて考えればある程度想像はつくと思うのですが、ランキングや紹介動画などのいわゆる動画リスト系は、普通はハネられる傾向にあるんですね。長いし、そもそも単品の動画ではないので。まあ、↑のリストで言及されている「世界の新着動画完走組」タグの「再生時間が長い順」を見ると他にもランキング動画が入っているので例外もあるようですが。

でも日常的にセカチャク*1を見ているわけではない僕でも、リスト系の動画が「はいはいランキング乙」「だから長いって」「おお、今回のあがったんだ。マイリスして後でみるねー」「興味はあるけどセカチャクで見なくていいかな」って感じでハネられているのは何回も確認しています。つまり『俺がニコ厨に勧めるアイマス動画』にはそれを覆す何かがあった、と判断してかまいますまい。


「場」の形成は吸引力となる

俺がニコ厨に勧めるアイマス動画221本 1/7‐ニコニコ動画(9)

んで、どういうことかと思って動画を見てみたら一発で納得しました。こりゃ上手い。

f:id:sikii_j:20100207222136j:image

f:id:sikii_j:20100207222137j:image

f:id:sikii_j:20100207222138j:image

まず、いきなり最初の3つでアイドルマスターの代表的な楽曲の「GO MY WAY」→ミク3D→東方3Dの流れでセカチャクの視聴層である御三家を繋げています。さらにそこから水銀灯→修造→J(歌ってみた)のGO MY WAYを繋げて、ニコ厨向けに範囲を広げていく。ニコニコ動画で有名な楽曲の定番動画二つを流した後に、次はコミュ動画でアイマスの雰囲気、キャラをちょっとずつ見せていく。

f:id:sikii_j:20100207223845j:image

そして、中盤のとかちから順にニコニコ動画の流行をアイマス関連動画で振り返る流れに至ると、だんだんとコメントの空気が形成されていきます。

f:id:sikii_j:20100207223847j:image

f:id:sikii_j:20100207223846j:image

(※色の薄いコメントは世界の新着動画経由のもの)

むちゃくちゃ盛り上がってますね。

ポイントは「懐かしさ」。ニコニコの流行と絡めた動画を連続で流すことで、古参のニコ厨が歴史を振り返る社交場になっとるわけですわ。これで10分以上継続してしまえば、見てるほうもすっかり楽しくなっちゃって「このままこの空気に皆で浸ろうぜ」って気分になっても何もおかしくないですね。

じゃあ新参は回れ右かといえば……僕はそうは思わない。「なんかよくわからんけど面白そうだ」って心理、あるじゃないですか。自分の知らないことでも、コメント盛り上がってて皆が楽しそうにしてれば混じりたくなるもんじゃないかと。放映当時にβ時代からずっと追ってるニコ厨がどれくらいいたかはわからないけれど、そういう心理で継続投票してた人はきっといるはず。

アイドルマスター CDTV風メドレー5/22ver 30〜1位‐ニコニコ動画(9)

なんでそう思うかというと、この07年5月に投稿されたCDTV風メドレーを見たときの自分の記憶に照らし合わせるとそうなるから。

当時これを見た僕は、それ以前からなんかアイマス系の動画おもしれえなあと思ってはいたけど、まだまだ自分の見てないすげえ動画がこんなにたくさんあるのかよ嘘だろ! と驚嘆して、既にガンガン巡回してると思しき人々の濃いコメントを見ても、引くどころかむしろより興味を刺激されたんですよね。ああそうか、こういうすげえ面白い「場」ができてるんだなと。

その場に参加してる人々が無邪気に楽しそうにしている姿は、知らない人に対しても大きな吸引力を発生させる。僕はそう見ています。

あるラインを超えてマニアックになってしまうとそれも難しくなるんでしょうが、たぶんこれは超えていない。だからセカチャクも完走した。

そういうことではないのかな。


ニコニコ動画は皆で動画を見る遊び場

俺がニコ厨にオススメするアイマス動画221本リスト

で、その後このシリーズはPart7まで続き、全部で1時間半以上にもなるんですけど、あまりに楽しくて一気に全部見ちゃいました。いや、このシリーズすごいよ! 流れる動画の並びではっきりと意思が感じられる作りになっているのがすげえ楽しい。

例えば、リアルタイムで見ているときの僕の反応を回想すると……。

「ああ、ここからノベル系動画パートなんだな。」

「おっとここからは嘘字幕か?」 

「今度はお洒落な映像系シリーズだ」

「次はストーリー性のあるPVだな!」

ということは次あたり○○来るんじゃね?

こんな感じですね。

「ここからは○○系です」なんて説明をしてテンポを悪くしなくても、流している動画が説明になっている。むしろ自主的にそれに気づかせることによって動画への参加意識が上がり、より楽しくなる。

複数人数で上記のようなツッコミ・予想をしながら見るのがむちゃくちゃ楽しかった! そして、ここはニコニコ動画ですから、別に無理して人を集めてこなくても、コメントによって擬似的にそれを実現できるわけ。実際に動画を見れば↑に書いた僕の反応ほぼそのまんまなコメントをみんなしてます。

説明文に「○○Pが作った」「○月○日投稿」などの細かい情報を書いていないのも、これは明らかに意図的と見るべきでしょう。あくまで動画を主に、限界までシンプルに。そのへんの情報は興味を持ってしまえばその人が勝手に調べる。


この動画を投稿したgouzouPは類似の紹介動画を大量に作っている方なのですけど、これまでの積み重ねの集大成を、しかと見せていただきました。いい遊び場だった、掛け値なしに。

お見事。


関連記事

動画プレイヤー

D

*1:世界の新着動画の略

2010-02-04

アイマスねんぷちのライブ映像

f:id:sikii_j:20100205002021j:image

ちょ、すごいもん見た! すごいもん見たよ!

思わず脊髄反射でブログに書いちゃうくらいすごいもん見た!

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド‐ニコニコ動画(9)

こちらのねんぷちの写真を使ったと思しき動画*1なんですけど……まず第一に動きすぎ。何枚撮ったらこんな普通に演奏してるような映像になるのやら。カメラ動きまくるし! 動かしながら光のあて方までこだわってるし!

以前から何度か話題に出してる「H@NABI SKY」で「人形の写真がやりようによってはPVになる」ことに驚かされたりはしてたけどなあ……普通にずっと動いてるもんなこれ。わけわからん(笑)。

動きまくっているんだけど、一瞬一瞬を切り取っても絵になるくらいかっちょいいんですよ。

f:id:sikii_j:20100204235729j:image

f:id:sikii_j:20100204232658j:image

使われている小道具がまたイカしてまして、マイクとかネジですよネジ。ピアノはHDD! ドラムはコンデンサ!*2 ありものの組み合わせなのに、ちゃんと楽器に見えるんですよね。カメラがかなり近づいても、動きの影響なのかやっぱり普通に楽器に見えてしまう。


うーむ、なんという才能と時間の無駄遣い……こりゃ素晴らしいわ。

まあちょっとためしに見てくださいよ。すげーびっくりするから。


関連記事

ねんぷちやリボルテックを使用した動画を複数作っているまこTP*3がブログで反応しているが、まさに「経験者は語る」って感じの、かなり詳細でおもしろい記事だ。アンダーグラウンドで感動した人は是非見に行こう。


動画プレイヤー

D

*1:いわゆるストップモーションってやつです、よね?

*2:最初電池だと思ったけど違ったらしい。ギターはこれCPUかな?(←ヤマハのYMF744というサウンドカードのチップらしい。ニコニコはすぐコメントで答えかかれるから楽だー) PCパーツしばり?

*3:↑でリンクしてる「H@NABI SKY」の作者さんね

2010-02-01

なのは×レールガンな偽OPムービー

D

こりゃすごい。違和感皆無。

こういう偽OP系統のMADは「ほんとのOPみたい」って思っちゃったらもう負け。そう思えた瞬間の快感はたまらんもんがあるよね。

しかしレールガンのOP曲は汎用性たかそうだなー。他にも探してみようか。


追記

とか言ってたらすぐについったーでオススメがぽいぽい投げられてくるのである。なんと幸せなことであろうか。

【BF1942】とある日本のと号電気砲‐ニコニコ動画(9)

【MAD】とある京急の行先変更‐ニコニコ動画(9)

なんか明らかに方向性が違うんだけどどっちもすげえ!

人力ボカロすさまじいな……。

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |
2018 | 08 |