モバゲー版『アイドルマスターシンデレラガールズ』がやたら楽しい

アイドルマスター シンデレラガールズのアイドル達を紹介してみる ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター シンデレラガールズのアイドル達を紹介してみる - ニコニコ動画
どうも、敷居亭プロダクション社長*1の敷居です。


いやあ、モバマスいいね!*2 一週間くらい前に招待特典目当てに誘われて試しにやってみたんですけど、普通に楽しいんだよなこれが。
まあ「アイマスだから」で補正かかってるのもだいぶ大きいとは思うんですが、若干偏見があったソーシャルゲームってものに対する印象が良くなったかも。ほんとよおできとるわこのシステム。


実際のプレイ自体は空いた時間に何分かぽちぽち携帯クリックするだけ。一回にできることにはコスト制限があって、コストは時間で回復する。のめりこんで何時間もプレイさせるってのとは対極の考え方で、実プレイ時間を意図的に絞ってるんですよね。ゲームをプレイしていない時間に頭の中でつらつらと育成方針とか考えて、コストが回復したらババーっと5分くらいですぐ作業を済ませてしまうわけです。とにかく空き時間を活用させることに特化してる感じ。
でもそんな感じで適当に時間潰しのつもりでやってたら、いつの間にかレベルあがるしアイドル増えるしでプレイしてる実感はあるんだよね。それなりに頭使って工夫すればちゃんと効果あるので、むちゃくちゃシンプルなようでいて従来のゲームと同じように攻略要素発見する楽しみもある。あとぶっちゃけ杏仁さんの新作絵がほっといたらどんどん目に入ってくる時点でアイマスファン的にはじゅうぶんご褒美ってのもまあ、ある(笑)。
これ携帯向けソーシャルゲームとしてはむちゃくちゃオーソドックスなシステムらしいんですけど、考えた人頭いいなあと感心しちゃいました。

ソーシャルゲームというものについてより詳しくは↑の記事参照。もちろんお金が直で絡むことによる暗黒面ってのは絶対ゼロではないのだろうけど、モバゲー等をやってる一般プレイヤーの体感ってだいたいこんなものだと思う。これ偏見に対するカウンターとしては完璧に近い記事じゃないかな。

GiGiさんモバマス単体の記事も書いてます。


おまえ前回のコミケモバマスコピー本とか出しといて今更なに言ってんだと怒られそうですけど、アレまだやってない敷居亭面子が既にバリバリやってる人たちにインタビューしてその魅力を探るってコンセプトでしたからね!
実際アレで「へーおもしろそうだな」と興味は持ってたんですけど、プレイしてからあらためて読み直したら「あるある」すぎてにやけちゃいましたねえ。恐怖の春香さん軍団ほんと怖いです他のアイドルの立場考えてくださいやめて「THE☆王道」とかまじやめて。*3

ドキッ☆アイドル達のパッションでメルトしちゃうよぉぉ///大作戦 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ドキッ☆アイドル達のパッションでメルトしちゃうよぉぉ///大作戦 - ニコニコ動画



ところで、話変わりますけど、

【im@sディスコ祭り】告知その2 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【im@sディスコ祭り】告知その2 - ニコニコ動画
こないだお知らせしたディスコ祭りの続報が来てました。祭り参加した動画を切り貼りしてディスコミックス動画を作るってとこがミソですね。

*1:プロデューサー募集中だよ!

*2:orモゲマスorシンデマスが略称。おい最後。

*3:超レアなアイドルの特技でも特定属性の攻防いずれか特大アップとかなのに、スーパーレア+春香さんの特技オール属性攻守ともに特大アップ。怖すぎる。しかもSR春香さん初期の招待特典を合成するとできるので、初期組はわんさか持ってる。