ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

敷居の先住民 このページをアンテナに追加 RSSフィード

敷居の先住民
  ニコニコ動画紹介メイン(でした。以前は。)。漫画・小説・ゲーム・まとめ・その他雑文なんでもあり。
  トップ絵はくらふと氏(ギャラリークラフト)寄贈。多謝! ⇒ トップ絵のフル版
告知等
  同人サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付(新刊『最前線』『終幕』通販開始!)

2011-08-16

20選まとめ動画で、みんなのオススメに会いに行こう

D

D

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1 by ぎょ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2 by 卓球 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

2011年上半期ニコマス20選まとめ動画の前半後半が来ています。

↑僕の企画参加記事はこれ。以前から全参加者の中で最も個性のないリストの一つを作ってる自覚はありましたが、今回最初の並びっからしてああなったのは、ちょっと吹いた(笑)。ゆーても作品が作品なので、特に驚くべきことではないのだけれど。


で、ですね。さっきまでずっとまとめ動画見てたわけなんですが……やっぱ人の直接のオススメってのは凄いね! 一部切り出されてる部分見るだけでもう間違いなくいい動画だってオーラがびんびんに伝わってくる。

大量に見ている人たちが20個以内に厳選して選ぶ、それをさらに集計して凝縮された動画郡が↑のまとめ動画なわけで。そりゃあ機械的に再生やコメントやマイリスト数で作られたランキングも十分有用ではあるけれど、こういう積極的な人の意思の集合の価値って計り知れないものがあるよなあと思います。まあ外さない外さない。

特に今回はたぶんいままでで一番見てない動画の割合が高いので、なんだか僕はお得感でいっぱいです。知ってるのが流れて「デスヨネー!」ってのも大きな楽しみの一つではあるけれど、やっぱ自分が知らない、でもとても良い動画にたくさん出会えるってのがこの手のまとめの最もおいしいところですからね。一部分だけでもこれ絶対好きになれるわーって初見動画たくさんあったからなあ。今からチェックして周るのが楽しみでなりません。


そんなわけで、僕はいまとても幸せ。「最近あんま見てないなあ」ってあなたも、この機会に幸せになるといいんじゃないかな!

関連リンク

2011-05-15

ここ最近注目のアイマス2動画を色々紹介

f:id:sikii_j:20110515224930j:image

なんかすごいっすよね最近。

アイマス2使ったやべーこりゃまじかっけー! って動画とかやたらと楽しい動画とか色々てんこもりで来てる感じですけど、皆さんご覧になられてます?

気楽に更新するぞって宣言しといてちいとも気楽に更新してないので、ちいといくつか紹介してみます。見逃してる動画があったら是非お試しを。どれもいいよー。


THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”
THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC” by orgone アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

まずは冒頭にスクリーンショット貼ったこれ。いやもう、かっこいいったらないですね!

ちょっと昔のTVCMを彷彿とさせるテロップとかが、同作者(orgoneP)さんのだいぶ前の過去作を連想させられます。ほら、『LIFE』とかFPMのアレとか。この機会に今改めて見直すのもいいかも。

iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』
iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』 by orgone アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

タグで動画検索 orgoneP ‐ ニコニコ動画(原宿)


LIVE ‐ ニコニコ動画(原宿)
LIVE by gooc アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

ちょっと前のこれも系統としては近いかな? カメラワークと色がすっげえ気持ちいいの。


アイドルマスター2 春香さん達 vs pizzicato five 『Twiggy,Twiggy』 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター2 春香さん達 vs pizzicato five 『Twiggy,Twiggy』 by (VヮS) アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

5人ステージをピチカート5と合わせたもこれもいいですね。

ライブ音源と薄暗い照明が小規模な大学あたりでやってるライブっぽい。


アイドルマスター 春香 「乙女よ大志を抱け!! 〜17才ver〜」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 春香 『乙女よ大志を抱け!! ?17才ver?』 by ふらいん アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

あとはもちろんこれもはずせませんよね。『乙女よ大志を抱け!!』といえば過去にも手描きとかネタで大人気の動画がたくさんある人気曲ですが、また新たなスタンダードが生まれたようです。

今週末にオフラインで話してたんですが、この動画はもう完全に「皆が集まって楽しくやる社交場」のスイッチがカチっと入ってる感じがしますね。この手の動画はそういうスイッチ入りやすくて、ひとたびはまればどかっと人が集まる印象ですけど、すごくいい動画でも必ずしも全部がそうなるってわけでもないんですよね。

その点、これは動画のデキもさることながら、作者のふらいんさんがいきなり投稿者コメで肩の力抜けたネタかまして、それに視聴者がホイホイのってるあたりがいい影響与えてそう。


アイドルマスターxモーニング娘。「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスターxモーニング娘。「SEXY BOY ?そよ風に寄り添って?」 by ぎょ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

アイドルマスター x 野猿 「叫び」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター x 野猿 「叫び」 by ぎょ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

シンプルなダンスの切り貼りメインでノリノリの楽しい動画」といえば何番目かに絶対名前が挙がるのがぎょPですけど、相変わらずコンスタントに出してるアイマス2動画がどれもむちゃくちゃ楽しいです。あっという間にアイマス2ソースに対応してきてますね。


【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】 by 「いおめろ!」制作委員会 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

伊織メインの合作メドレー動画もあがってました。

内容も素晴らしいんですが、これもまたコメントの悪ノリ具合が楽しいですね。おいこれ半分荒らしじゃないのかみたいなピンクコメ読んでるだけでも笑える。


【昭和の日】ニコマス昭和メドレー3 懐かしのテレビまんが大集合 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【昭和の日】ニコマス昭和メドレー3 懐かしのテレビまんが大集合 by Gたま(ネコ系) アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

メドレーといえば、さらにちょっと遡って昭和メドレー。「おいやっと俺生まれたんだが」ってなコメントが定期的についてるのがなんともらしいです。ノスタルジーに浸ろうにも30台ですら生まれてない時代のネタだらけだから浸りようがないという。でもなんか懐かしさは感じるのが不思議!

アイドルマスター2「おそ松くん音頭」ジュピター ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター2「おそ松くん音頭」ジュピター - ニコニコ動画

さらにそこからの単品UPのジュピターおそ松くん神がかってるよねこれ。僕も「これがしたかっただけだろ」とコメントで突っ込みは入れてましたが、そこ以外も合いすぎ。全体的におかしい。


【MAD】アイドルがピースなくした!【アイドルマスター】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【MAD】アイドルがピースなくした!【アイドルマスター】 by SR達夫 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

さらに前になると、エイプリルフールの合作も良かった。

f:id:sikii_j:20110516002741j:image

前編ポップなモーショングラフィックスばりばりの動画でした。静止画MADとか好きな諸兄にオススメ。



なんか気楽に更新しようと思ってたのに思いつくままだらだら書いてたらやたら長くなっちゃっいましたよ? 書き始めるとキリないんだよなあ……もうちょっとバランス良くできんもんか。

【アイドルマスター】Welcome to this nicom@s world! ‐ ニコニコ動画(原宿)
【アイドルマスター】Welcome to this nicom@s world! by AT アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画


関連記事

この記事のサムネイルはくらふとさんが書き直してくれたブックマークレットを使用しています。

つーか改造元のスクリプト書いたの僕なんですけど、自分で紹介しといてすっかり存在忘れてました。niconail最近使えなくなったし重い外部プレイヤーとか文字化けするiframeのサムネの代わりに使うと便利なので、またちょっと書き直してマウスジェスチャとかに対応させてみたりしようかなーと。

でも誰かもっと便利なやつ作ってくれるならそれ使いますよ!

2011-03-05

アイマス2ロード画面の亜美動画がたくさん

こんばんは。アイマス2やってますか。僕はまだ1周しかできてないのでレビューはそのうち。

D

アイドルマスター2 亜美 【ろーでぃんぐ♪ Full.ver】

で、そのアイマス2。ステージ行く前のロード画面に亜美がとことこ出てきて「ろーでぃんぐ♪ ろーでぃんぐ♪」と歌いだしたりするのですが、それがなんか妙にかわいいぞってことで動画がいくつもあがってるみたいです。

f:id:sikii_j:20110306004051j:image

タグで動画検索 ローディング画面亜美を愛でよう委員会 ‐ ニコニコ動画(原宿)

なに委員会作ってんのw


D

ろ〜でぃんぐろ〜でぃんぐ♪

さっそくこんなシュールな紙芝居も作られていたり。

D

メタルろ〜でぃんぐ

これもいいな。


と、なにやら微笑ましい気持ちになったので軽くご紹介してみました。

関連記事

作詞作曲が下田麻美さん本人でしかも完全アドリブなんだとか……下田は天才。

2011-02-20

今日のオススメ動画

D

アイドルマスター 「Crazy」

タグに「脅威の疾走感」ってついてるとおり、最初から最後までさわやかに駆け抜ける感じの動画です。素晴らしい。

2011-02-18

今日はアイマス合作祭りの日

↑でレスター伯が既に特集してますが、今日はアイマスの大規模合作動画が3連投される日。祭りじゃ祭りじゃ!!

D

【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】

まず一発目。絵師さんが大量に集まった手描き合作。「手描き合作」というより、手描き「アニメ」合作じゃね? って言いたくなるくらい動きまくってます。

途中からの映像の繋ぎが良い!

D

【けいおん!】 放課後ライブ4U! 【im@s】

2発目のけいおん合作も来てますよ! ちなみに、今度参加者さん呼んでニコ生やる予定だったりします。敷居の部屋ニコ生バージョンようやく始動? という感じで。

D

THE IDOLM@STER COMPILATION MEDLEY 〜0802P 3rd Anniversary〜

そしてトリの0802合作。

基本的な流れとしては手描きアニメの凄いの→けいおんにこだわった合作→ガチPV合作って感じなんですけど……

f:id:sikii_j:20110218221755j:image

僕的に一番印象残ってるのはたわ春香VSキモ春香。まさに夢の競演である。


いやー、こんだけドカドカすごいのがあがるとやっぱ楽しいですね。

2007 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 08 | 12 |
2013 | 02 | 04 | 05 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 |
2015 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 03 | 09 | 10 |