四季つれづれ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018年10月16日 インフルエンザ予防接種 このエントリーのブックマークコメント

仕事の関係で、インフルエンザ予防接種の日が来た。

毎年、予防接種は受けているが、何年か前のその年の暮れ、インフルエンザの予防接種を受けて、大丈夫だと思ったら、微熱が続いて、あちこちが痛く、病院に行ったら、インフルエンザと診断され、お正月は出掛けたられず(そのかわり、初詣は混雑なく、ゆったりとできた。)、楽しみにしていた同窓会に参加できず、散々だったが、作っておいたおせち料理で、ゆっくり病気を治すことができた。

それが、インフルエンザの予防接種をやっていたので、軽かったが、インフルエンザは、なめてはならないと感じた。

昨年は学校勤務で、児童教師も、休んだ。私はインフルエンザは陰性だったが、症状があるのではということで、学級閉鎖の時に休むことになった。それだけ、感染力が強いということですね。

2018年10月14日

気候が

気候が小寒ったくなってきた。

毛布を出して、冬への準備をした一日

少し片付いた。

明日からは仕事。

晴れるといいな。

2018年10月13日

曇っているが雨は一時的に降った一日

曇っているが雨は一時的に降った。

急に小寒くなってきた。

秋を超えて、冬に近づいてきたのか。

冬に入る少し前は、時雨が降るというが、そんな感じかな?

2018年10月10日

台風の塩害で道路の並木が枯れている

台風の塩害で道路の並木が枯れている。

隣の隣の工場が立ち並ぶ所から、メインの市中心街を結ぶ活気ある道路。

紅葉も今年は見られないし、来年もどうだろうか。

私の住む所のポプラも数年前の台風で塩害被害を受け、やっとこの頃、紅葉が見られるようになった。

当初は、枝葉を切り払って、それがまた、悪影響したかなと思ったが、このストリートの紅葉はいつ復活するのだろうか。

2018年10月9日

3連休お祭り

3連休で、家族が規制。お祭りは、土日なので、10月8日に帰ったが、駅のところで、他の地域が大祭のため、月曜日も、やっていて、駅に行くことができず(いつものところは通れず、警備の方も知らないと言っていた)

しかし、いつも通らないところが通れて、反対側が混んでいた。

駅の駐車場に止めて(100円)送ってきて、帰ってきたら、通れないところから、屋台が出て、信号が青になったところで、通行止め、また、赤になってしまった。

通行止めも解除された。

ちょうど、その所から移動時期にあたったみたい。

時間に遅れたら困るから、ちょっと焦った一日だった。

だけど、台風の予想が外れて、晴れてなんとかなった一日で、幸運だったのかな。