惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

名神ハイウェイバス 超特急名神ライナー2便

遠征記の続きです。明けて5月13日、山陽ドリーム大阪2号で湊町OCATに着き朝食を取った後、名神ハイウェイバスで名古屋へ向かう事に。

バスは湊町OCATで自分一人を乗せ、大阪駅北口、千里ニュータウンと人を乗せ30人くらいの入りに。バスは順調に名神高速を進み草津JCTから新名神に入り甲南PAで休憩。

超特急名神ライナー2便 西日本JRバス647-4981 なにわ200か675 @甲南PA
甲南PAでは大阪を30分以上前に出た東海道昼特急4号等と合流

東海道昼特急4号 JRバス関東 D674-05505 足立200か1231 @甲南PA

浜松エクスプレス大阪2号 西日本JRバス647-4982 なにわ200か676 @甲南PA
浜松エクスプレスと名神ライナーは補助席付きの4列スタンダードですか…車番も連番ですしね。名古屋はまだしも浜松にはちょっときついですね。
バスは20分ほどの休憩の後、土山SA内の土山バス停へ。ここで1名が飛び込み乗車!、付近は山の中ですし車で送ってもらったかパーク&ライドでしょうかね。充分、地域に根付いている感じです。
バスは亀山JCTから東名阪道へ、こちらも渋滞も無くほぼ定刻に名古屋駅新幹線口に到着。

超特急名神ライナー2便 西日本JRバス647-4981 なにわ200か675 @名古屋駅新幹線口
先週、乗った名古屋特急ニュースター号と比べ客層も広く乗客も多く老舗の貫録を感じました。ただ、残念なのは乗車した車が名神ハイウェイバスの他の担当社便に比べると若干グレードが劣っている感じなのが残念です。西日本も楽座仕様を入れているようですが競合が多い路線なので、できれば楽座仕様車で運行してもらいたいものです。