惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

Animelo Summer LIVE 2015 THE GATE 1日目


今日はさいたま新都心へ。
 
さいたまスーパーアリーナで行われる「Animelo Summer LIVE 2015 THE GATE」1日目に参戦。アニサマは毎年見に行っているフェスで、アニソン系では最大規模のフェスとなります。自席はアリーナA2、アリーナは各ブロック1と11が横8列、2と10が横10列、その他は横12列の並び。自席は更に通路側と好位置でした。
ライブは前説アーティスト、ワッシーの諸注意から開始。そして、トップバッターとしてアイマスラブライブのコラボから開始、人気のあるグループ同士のコラボに客席はいきなりハイボルテージに。今日の構成は、コラボ主体の構成、また、コラボの歌も人気曲のカバーと歓声が絶えない状況でした。
さて、個人的な感想ですが、今日のMVPはBACK ONとオーイシマサヨシの男性陣ですかね、女性陣が多い中、存在感は抜群でした。
今日の目当てはメロキュア、岡崎さんをどうするのかと思っていたところ、日向さんの左位置の所定のポジションにマイクスタンドのみが・・・そして、サポートメンバーと共に「1st.Priority」が開始、日向さんの声に続いて岡崎さんの歌声が。過去の音源のリマスターを入れて、メロキュアの世界が拡がっていきます。そして、歌い終わると挨拶。日向さんがまず、隣を指し「メロキュア岡崎律子とmgrockこと日向めぐみです」と・・・思わずじーんとしてしまいました。メロキュアpartのラストは「Agape」、メロキュアの世界観はやはり、最高だなあ・・・アニサマが始まった頃、岡崎さんは出演されることも無く10年前に他界され、こういった形で出演とは感慨深いものです。もし、今のアニソン業界に岡崎さんが居たらどういった音楽を奏でていたのか、そう思った一日でした。
ライブは21時に終了、今のアニソンの主流はグループで盛り上げて楽しむ傾向ですが、個人的には個性的な世界観を持つのも好きなので、そういった人達ももっと出てきて欲しいですね。2日目の明日も楽しみですね。