惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「鉄道ピクトリアル」7月号

 
「鉄道ファン」7月号、特集はJR車両ファイル2018。この時期は鉄道各誌とも特集に苦慮する状況です。「鉄道ファン」は車両配置の現状を特集してます。
鉄道ジャーナル」7月号、特集は県境を越える鉄道。昨日の身延線もそうでしたが大都市圏を除くと、例え近くても県境を越えると生活圏はガラリと変わり人の動きも鈍くなりますからね。それにしても、日豊線の宗太郎区間の普通は特急の間合い使用で補っているのか…回送列車みたいなものだな。

「鉄道ピクトリアル」7月号、特集は43-10ダイヤ改正、特急大増発の時ですな。ここから山陽新幹線全通時までが在来線特急華やかりし時になります。津々浦々まで特急が走り抜ける黄金期の幕開けですね。
今日はこんなところ。