惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「響け♪ユーフォニアム 4回目だよ!宇治でお祭りフェスティバル」&「リズと青い鳥」舞台挨拶回 9通目

今日はまず宇治で「響け♪ユーフォニアム聖地巡礼

今年も京阪電車宇治市がコラボ、土曜にはファン主催イベント、今日は公式イベント開催のため、宇治にはユーフォファンが一杯。

「舞台めぐり」とのコラボパネル、時期によって宇治市内を移動しますが現在は宇治神社近くに。9時前だったのでまだ、混雑はしてない状況。

宇治川もまだ人が疎ら。

大吉山に登ると徐々に混み始めました。人が引っ切り無しにいる状況(笑)。

大吉山は平等院をはじめとする宇治市街地を見下ろす絶好地です。

山を下り、京阪電車で「舞台めぐり」コラボパネルを撮影に、まずは中書島駅

折り返し六地蔵駅へ、ここは制服のカルテット。


六地蔵駅の宇治方面ホームには京アニショップ宣伝看板が、コラボに合わせてユーフォ仕様。


木幡駅に移動。こちらは京アニショップ最寄り駅。同じく宇治方面ホームには宣伝看板が。

京アニショップは現在公開中の「リズと青い鳥」仕様に


イベント開催日のため、京アニショップは大賑わい。旧ショップの時は入場制限がありましたけど、午前中はまだ入場制限がありませんでした。


新商品の案内も

黄檗駅に移動、こちらのパネルは中書島方面ホームに。
 
黄檗と言えば中路ベーカリーのフランクドック、今日は焼きあがるとすぐに売り切れる盛況。焼きたてにありつけたので実に美味しかったですね。
 
宇治に戻り、開場の文化センターまで歩いていくと途中に飛び出し久美子が。豊郷で見たのと同タイプですな。

イベント会場の宇治市文化センターへ到着。ここは麗奈対香織の闘いがあった聖地ですな(笑)。

今年で4回目となる宇治での公式ユーフォイベントです。京アニ作品の中でもこれだけ公式イベントが暦年行われているのはユーフォだけですね。人気もさることながら、京アニの地元というのも大きいのでは。
 
「響け♪ユーフォニアム 4回目だよ!宇治でお祭りフェスティバル」は時間通り14時に開始、麗奈役の安済さんと優子役の山岡さんの衣装が被る(笑)、流石トランペットパートだ。出演者挨拶の後、直ぐに新情報という事で新作の2年生編のキービジュアルと正式題名「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」の告知が。キービジュアルが久美子と低音パートの新一年生ということでトランペットパートの2人が危機感を抱きクレーム(笑)。
また、第3回の公式演奏会開催のお知らせも、9月が横須賀、11月に宇治で開催とのこと。
告知の後は、新体制になった北宇治での真のリーダー決定戦が開催。アイス食べ比べの格付けなどを経て、最終的に久美子役の黒沢さんと優子役の山岡さんの一騎打ち状況になり、山岡さんが優勝。何気に新旧部長対決だったな。
イベントは15時20分に終了、ここから多くがMOVIX京都を目指すことに。

京阪宇治駅まで歩き、電車で三条へ移動しMOVIX京都に着いたのは定刻10分前でした。




MOVIX京都には前回の舞台挨拶のサインも掲示


開場はシアター10。

7週目の入場特典、ポストカードも確保。
舞台挨拶は山田監督と藤村さん、山岡さんの3人のところ特別ゲストでチューバくんが登場。舞台挨拶の最初から最後まで居たので、宇治でのイベントよりも長い時間登場したことに(笑)。
トークでは山田監督が声優お二人が「たまこまーけっと」にも出ていたので、京都でのイベントが感慨深いと「リズと青い鳥」と無関係な話に(笑)。まあ、出町も近いですしね。
藤村さんは今日も衣装は自分の手作り、宇治と京都で違う衣装とポイント高し。そんな藤村さんは山田監督に滝先生のチャクラポーズについて質問、これには山田監督も良く気づいてくれましたとスタッフでの裏話を披露。山岡さんはテレビ1期から新作までの優子の立ち位置の変化についての苦労を話してくれたりと中々、興味深い話が聞けました。
今日はこんなところ。