惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロワン靖国大会「第10回大和神州ちから祭り」

今日の東京は昨日に引き続き花曇り、雨では無かったのでブロンプトンに乗ってポタリング。 神宮外苑を抜けて青山通りに出るとホンダのショールーム前に人だかりが。覗いてみると子供達向けにSTRIDERを使用したレース大会が開かれてました。子供達が一生懸命…

新居昭乃弾き語り LIVE TOUR 2013「Little Piano vol.4」横浜公演

今日の東京は花冷えする天候、善福寺川の桜も散り始めてました。 神保町で本を物色、書泉グランデではミステリーイベントで謎解きする人が一杯でした。その後、横浜馬車道へ、旧横浜銀行本店、ここは実写版「セーラームーン」でも撮影にも使われてました。 …

ふかさくえみ「購買のプロキオン」

ふかさくえみ「購買のプロキオン」、表題作を含む短編集、心が温かくなる少女漫画です。コミティアやコミケにサークル「すこやかペンギン」で参加している作者の初単行本。コミティアで毎回新刊を買っている人の商業誌単行本を見るのは嬉しいですね。 小原愼…

やまむらはじめ「天にひびき」第7巻

やまむらはじめ「天にひびき」第7巻、第ⅩⅩⅩⅤ(35)楽章〜第ⅩⅩⅩⅩ(40)楽章までを収録。秋央達が挑むバイオリンコンクールが始まる、参加者はそれぞの思惑を胸に抱きコンクールに臨む。秋央の望みは、ひびきの側で弾くためコンマスへの道。上には上がい…

4月のライブ・イベント参戦予定

『まんがタイムオリジナル』5月号、ふじのはるか「おやすみ魔法使い」は最終回。天花粉も新たな体制へ移行、商売繁盛ですな。 「らいか・デイズ」は今号、休載、次号より佐藤両々の新連載が開始とのこと。 4月のライブ・イベント参戦予定 3月30日(土) 新居…

イトカツ「銀のニーナ」第2巻

イトカツ「銀のニーナ」第2巻、第9話〜第17話までを収録。ニーナの世界が徐々に広がる、道で助けてくれた小学生の亜里沙やシュータロー特製のお好み焼き。ほんの普通の出来事がニーナにとっては全てが新鮮なものになるんですなあ。 ばらスィー「苺ましま…

オトナアニメVol.28

オトナアニメVol.28、特集は「ガールズ&パンツァー」。各キャラと各戦車の紹介が、キャラより戦車の解説が詳しくさらに戦術も解説するとは・・・ふむ、これは良いですな(笑)。さらに他の戦車が登場するアニメも紹介、「陸上防衛隊まおちゃん」も当然、紹介さ…

リリカルパーティーⅤ(5) 2日目

今日も横浜アリーナへ。横アリへは菊名から歩いて行くのですか途中にある桜は満開の状況。 開演30分前に横浜アリーナに到着。「リリカルパーティーⅤ(5)」2日目に参戦。今日の席はアリーナDとなり物販のすぐ近くだったので覗いてみる。 物販は、ほぼ売…

塩野干支郎次「ユーベルブラット」第13巻

塩野干支郎次「ユーベルブラット」第13巻、帝国を牛耳ろうとするレベロントに対抗するようにグレンが蘇る、しかしその姿は・・・再び英雄達が相見えんとする状況にケインツエルはどう動くのだろうか。 塩野干支郎次「セレスティアルクローズ」第6巻、第二十…

リリカルパーティーⅤ(5)1日目

今日は横浜アリーナでの「リリカルパーティーⅤ(5)」1日目に参戦。グッズに興味が無いため17時半頃に入場。客席は立ち見席も出る盛況ぶり。イベントの方は15分押しで開始。構成の方は前回同様、前半ゲーム後半ライブの形。 今回はいつものミッドチー…

塩野干支郎次「この人類域のゼルフィー」第1巻

塩野干支郎次「この人類域のゼルフィー」第1巻、第1話〜第5話までを収録。星間戦争に敗れたザイシオン連合王国の王位継承者だったリーシャはちょっとした手違いから追われる身に(笑)。そして彼は猫の姿をした宇宙海賊エーノクと出会い王国を再興するた…

秋山はる「こたつやみかん」第1巻

秋山はる「こたつやみかん」第1巻、序幕〜第2幕までを収録。秋山はるの描く高校の落研を舞台にした青春漫画。落語が好きな女子高生:日菜子はある日、寄席での帰り道に転校生の真帆と出会う。同じ落語好きに遭遇した二人は他の落語好きも捜しつつ落研を設…

森岡浩之「星界の戦旗Ⅴ(5) 宿命の調べ」

森岡浩之「星界の戦旗Ⅴ(5) 宿命の調べ」 9年半振りに、ようやく出た「星界の戦旗」の第1部完結編。帝国を襲う4カ国連合艦隊、ラフィールやジント達も連続する戦いの渦に巻き込まれていく・・・今までと違いものすごいスピードで場面が展開していきます。 …

ブロンプトンで荒川サイクリングロードへ

今日は予定を開けておいたのでbromptonでポタリングを考えていたのですが前日の天気予報が午後から雨との予報だったので9時過ぎまで家で様子を伺う。しかし、雨雲の気配が無いので出かけることに。雨の予報が無ければ輪行で奥多摩や河口湖、筑波や利根川と…

真島悦也「コイネコ」第12巻

真島悦也「コイネコ」第12巻、第92話〜第100話までを収録、最終巻。一人の少年が拾った衰弱した2匹の仔猫。仔猫たちの願いは少年と一緒に居ること、しかし、少年はどちらかを選ぶ選択が迫られる、だが少年の願いは・・・ この選択は本当に正しかったの…

日坂水柯「白衣の彼女」第3巻

日坂水柯「白衣の彼女」第3巻、第18話〜第25話までを収録。身体を重ねお互いを気遣うようになった桑原と支倉、しかし伝えたい一言を互いに言えないもどかしい状況に。眼鏡男子と眼鏡女子、同人誌時代から眼鏡にこだわる作者に好感です(笑)。 榎本ナリ…

東横線渋谷駅、移転後初のラッシュ時(下り)

東横線渋谷駅が移転して初の平日ラッシュ、勤務先が横浜のため山手線から東横線に乗り換えていたのですが今日から地上2階から地下5階への移動となりました。JRは南口を利用しているので東横線の連絡口は14番出口。この出口が上りエスカレーターのみで階…

岩男潤子「Newカヴァーアルバム発売記念LIVE〜ANISON A to Z〜」

今日は原宿クエストホールでの岩男潤子「Newカヴァーアルバム発売記念LIVE〜ANISON A to Z〜」に参戦。岩男さんのライブには久々に参戦、最近は平日の公演が多いため、ようやく参戦出来た次第。お客さんの年齢層は40代前後がメインでした。 ライブの方はコ…

多摩川サイクリングロードを羽村へ

今日は天気も良いためブロンプトンでポタリング。 荻窪から南下し久我山から人見街道を府中へ。人見街道は永福の大宮八幡宮と府中の大國魂神社を結ぶ古道で府中で甲州街道に合流。ここから多摩川に出て多摩川サイクリングロードへ。風も無いためのんびり上流…

Yui Horie BEST LIVE「由衣と時間泥棒」

今日は幕張メッセイベントホールに参戦。堀江由衣ベストアルバム発売記念となる無料ライブ(ダータライブ)となります。 今日の幕張は快晴、葉書の番号が4千番台だったためチケット引換開始から1時間後となる15時過ぎに到着、この時点で5500番台だっ…

春原ロビンソン「ヒーローハーツ」第2巻

春原ロビンソン「ヒーローハーツ」第2巻、第9話〜第16話までを収録。総統との戦いにジャスティスが敗れその身が散った時、隼人が愛のヒーローに変身。新たな仲間、アイン博士と共に再生したジャスティスを護るために隼人は戦いを始める。強敵も現れ、こ…

東横線渋谷駅最終日

普段、通勤で利用している東急東横線渋谷駅も今日で最後、朝のラッシュ時はまだ写真を撮る人は少ない感じでした。 19時過ぎの夕ラッシュ時は撮り鉄以外に最終日のため写真を撮る人と整理する駅員や警備員、さらに帰宅で利用する人で駅はごった返す。終電は…

高橋しん「雪にツバサ」第68話「・・・・・・・・・」

島本和彦「アオイ炎の筆魂 島本和彦ヒーロー傑作選」。島本和彦の描くアオイ炎的作品を集めた短編集。収録作は ・あしたのガンダム ・燃える!!キング・オブ・ハート 機動武闘伝Gガンダム ・マグマ大使 ・天下統虫物語 ・アカデミー の5作。とにかく熱い作…

芳家圭三「壊れた仏像直しマス。」第3巻

芳家圭三「壊れた仏像直しマス。」第3巻、第19話〜第26話までを収録。仏像とそれに係わる人々を描く良作。祈りを託した人の心は時を経ても訴えかけてくるものですね。 九井諒子「ひきだしにテラリウム」。九井諒子のショートショートを集めた短編集。コ…

森薫「シャーリー・メディスン」、「届け物」

さんりようこ「ひとには、言えない」第5巻、最終巻。耳年増の処女から一気にビッチに進化(笑)しDVにも遭遇した真琴も遂に結婚、そして新しい命も授かる事に。真琴の身体の上を透っていった男達も再登場、基本的に悪い人は居なかった形になってますね。 阿…

茅原実里「B-sideCollection」

茅原実里「B-sideCollection」、アニメイトで購入したためメイト用の写真付き。みのりんのシングルカップリング曲のベスト集です、この中ではサンフラこと「Sunshine flower」が一番人気なのだろうな。個人的には「赤い棘のギルティ」「animand〜agitato」「…

速水螺旋人「靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争」第2巻

速水螺旋人「靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争」第2巻、第11話〜第21話までを収録、最終巻。独ソ戦の中、魔女ワーシェンカと赤軍兵ナージャはロシアの精霊や英雄達と共にドイツ兵や魔女達と独自の戦いを展開。ロシアに伝わる伝承の解説もあり面白いで…

ALI PROJECT「怪恠奇奇Ventennate Single Collection LIVE」

今日は渋谷公会堂でのALI PROJECT「怪恠奇奇Ventennate Single Collection LIVE」に参戦。 FCチケットは写真付きの専用チケット、客層は7割が女性。渋谷公会堂のトイレも男性用は一箇所のみの状況でした。自席は2階席前方、まあ、オール着席のライブなの…

煙霧

今日は天気が良いので朝からブロンプトンで出かける。とりあえず本を見るため10時半ぐらいに神保町に着くように動く。神保町に早く着いてしまったため、本屋がまだ全て開いていないため、パレスサイクリングが開催されているので周回して時間を潰していた…

志摩時緒「7時間目の音符」第3巻

志摩時緒「7時間目の音符」第3巻、第14話〜第20話までを収録。吹奏楽部もあずみ達3年生が引退、葉平達1,2年生達にバトンタッチ。だけど、恋の方は卒業どころか色んなカップルがそれぞれ動き出す、青春ですねえ・・・ 『まんがタイム』4月号、佐藤両…