Hatena::ブログ(Diary)

silk-y

2017-04-21 覗いてみたら。。。

テッセン

クレマチスのテッセンは我が家に馴染んだのか一年中咲くようになりました。

陽当たりの良い位置で大きく咲くとシベも華やかです(右上)

一週間ほど前に開花したのは白い小花のカトマニージョー。

鉢から流れるように下垂しています。花嫁のブーケみたいに(^^)

そして今朝はピンクのモンタナ系のフレッダが開花。

塀に沿って横へ横へと誘引していたら、沢山の蕾をつけるようになりました。

ピンクの小花の塀になればいいのですが・・・それは何年後でしょう。

f:id:silk-y:20170421172841j:image:w450



夫がシジュウカラの巣箱を覗きました。

我慢できなかったのでしょう(笑)

フカフカのベッドの中に卵が8個ありました。

f:id:silk-y:20170421172854j:image:w250

もう覗いたりはしません。順調に抱卵、孵化するよう見守っています。




non704non704 2017/04/21 20:02 薔薇の季節はテッセンの季節と思っていましたが一年中でしたか、素晴らしい!
ピンクの小花の塀が待ち遠しいです。(^^)
実は「覗いた写真」密かに期待しておりました。(笑)
よくこんなにたくさんベッド素材を運んだものですよね。
無事に孵って巣立ちますように・・・。

katatumuri753katatumuri753 2017/04/22 14:01 カトマニージョー ほんとそのまま花嫁さんのブーケですね 綺麗!
silk-y家の薔薇の垣根がピンクの小花私も待ち遠しいです。
シジュウカラ よく親鳥に見つかりませbbでしたね(笑)お気持ち分かります
hanagasumiさんのブログ思い出しますね 8羽がずらりと並んだところが撮れたりして〜〜〜〜

mio20100501mio20100501 2017/04/22 18:30 silk-y家のクレマチスは元気ですね。我が家は日が当たりすぎなのか風が強いのか・・。
巣立ちが楽しみですね。

silk-ysilk-y 2017/04/23 08:28 nonさま、我が家では年中のテッセン、バラの季節はもっと花盛りなるよう期待しています。
バッド素材のふわふわは犬の毛? 黄色は何だろう・・・テニスボール? 面白いですね(^^)

silk-ysilk-y 2017/04/23 08:33 katatumuriさん、テッセンとは違い、ピンクの方は春だけの一季咲きですが、塀中ピンクになったらいいですよね〜♪
8羽が電線に並び嘴をパクパクさせている・・・そんな画像が撮れるでしょうか。

silk-ysilk-y 2017/04/23 08:36 mioさん、マルチブルーやプレジデントも蕾がふっくらとしてきました。
ウエッセルトンは枯れてしまったので、こちらは大事にしていきたいと思います。

kasumisoukasumisou 2017/04/24 15:40 先日、小宮公園に行った時、女性4人組が双眼鏡で何か眺めています。 お聞きしたら、シジュウカラの巣作りと。 双眼鏡も使わず見ることができてうらやましい限りです。

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/04/24 22:35 どれもこれも「私を見てください」と競い合ってきれいに咲き誇っていますね。
ピンクの小花の塀、思っただけで胸が躍りますね。!!
やっぱり8個もありましたか?電線や枝に並ぶのはエナガ、シジュウガラも並ぶのでしょうか?
今は何日目かしら?まだ餌を運んでいますか?
巣立ちの瞬間、8羽が無事巣立つよう、そしてその瞬間をぜひ見せてくださいね。
楽しみです。(^-^)

silk-ysilk-y 2017/04/25 19:59 kasumisouさん、ペアで行動することや雄雌の違いなど観察し、勉強しています。
シジュウカラ、バラと今月はワクワクすることが多くて落ち着きません(*_*;

silk-ysilk-y 2017/04/25 20:29 hanagasmiさん、小さいツバメが電線に並び、餌をもらっているのを見たことがあったので、シジュウカラもあんな風に?と思いました。穴からそっと見たら蹲っていました。巣立つのは連休になるのかな。何もかも初めてのこと、楽しみです。

2017-04-19 大阪 3泊4日

姪の結婚式に招かれ土曜日から大阪入りし、昨日帰ってきました。

義妹宅は大阪の中心部にあり、式場の太閤園はすぐ近く。

歩いても行けるのですが。。。流石に当日は車で移動しました。

お屋敷と庭園を会場とした優雅な披露宴でした。

大阪の甥っ子姪っ子たちの結婚式は今回が3度目でこれが最後。

それぞれに楽しませてくれました。本当にありがとう。

f:id:silk-y:20170419164849g:image:w400

翌日は造幣局の桜の通り抜けの最終日。

是非とも行かねばと、これまた妹宅から歩いて入場ゲートまで行き、通り抜けを体験してきました。


この数年の大阪の変貌ぶりには驚くことばかりです。

大阪駅周辺などお洒落過ぎて洗練され過ぎて・・・落ち着きません。

スタイリッシュな街はどこにでもあるので

お花見の後、

環状線に乗り、鶴橋にあるチジミの美味しい店で休憩した時は

お店のおばちゃんに話しかけられながらビールを飲み

元気な大阪、楽しい大阪を感じたひと時でした(^^)




mio20100501mio20100501 2017/04/19 17:28 お帰りなさい。素敵なお式の様子、皆様で大阪を楽しまれた事、何よりでしたね。

non704non704 2017/04/19 17:44 お帰りなさい、庭園披露宴だったのですね、お洒落!
造幣局の通り抜けからチジミまで、大阪らしさを満喫され流石silky家です。

silk-ysilk-y 2017/04/19 22:09 mioさん、忙しい娘と息子は式の後、東京に戻りましたが
たっぷり時間のある私たちは桜の見納めをすることができました。

silk-ysilk-y 2017/04/19 22:16 nonさま、造幣局を通り抜け、日本一長いという天神筋商店街も通り抜けてきました。
551のシューマイは妹宅で一緒に食べ、豚まんはお土産に買って帰りました(^^)

hanamizuki101hanamizuki101 2017/04/20 08:42 お帰りなさい。元気な大阪 楽しい大阪 上手に表現されてますね。 その通りです私ももう一度ゆっくり行ってみたいです。シジュウカラちゃんの様子も楽しみです。

katatumuri753katatumuri753 2017/04/20 17:41 若い方たちの旅立ち おめでとうございました。
大阪は8歳までしかおりませんでしたので現在の大阪は全く分かりません
商業の街! さぞ活気あふれる街なんでしょうね。
造幣局の通り抜け 行ってらしたんですね いいな〜〜〜(^O^)/

silk-ysilk-y 2017/04/21 10:09 hanamizukiさん、再開発が進む街ですが、新世界や鶴橋を歩くとディープな大阪に出逢えますね(^^)
シジュウカラのベッド作りはまだ続いています。今朝も何かを銜えて穴の中に入っていきました。

silk-ysilk-y 2017/04/21 10:14 katatumuriさん、外国の方にもお花見は人気で半分以上は外国人だった気がします。
濃いピンクの八重桜はよくありますが、造幣局では様々な種類の八重を見ることができました。

2017-04-14 気掛かり

バイモユリ

明日からの大阪行き(姪の結婚式のため)の準備も整いつつあります。

荷物の発送も済ませ、美容室にも行ってきました。

留守の間、葉が茂り蕾が膨らんできたバラも気になりますが

シジュウカラが気掛かりです。


巣箱を設置したのは先月。お彼岸の頃は部屋の下見にやって来ていました。

入ったり出たりし、居心地や安全面を確認していたのかな。。。

f:id:silk-y:20170414101932j:image:w300

4月になってからは嘴に何かを銜えてやって来るようになりました。

「この巣箱にしよう」・・・気に入ってくれたようです(^^)

最初は緑色した苔のようなもの、次に枯草、次はフサフサした羽のようなものを

箱の中に運び、ベッドが整いつつあるようです。

蓋を開けて覗いてみたいところですが、それは我慢ですね(笑)

卵は1日1個ずつ産み、10個ほど産むのだとか。

留守中に産卵するのでしょうか。初めてのことなので、とても心配

同年代の方々の関心事は孫なのでしょうが、我が家ではシジュウカラを見守っています(^^)




non704non704 2017/04/14 11:13 silkyさんはお若いですから・・・(^^)
シジュウガラが来てくれたのですね、可愛い!ナイスショット!!
素敵なお部屋も整って、蓋を開けるのを我慢はなかなか辛いものありそうです。(笑)
卵を産むか、ヒナが孵るか、巣立つか・・・なんだか私もwakuwakuします。

mio20100501mio20100501 2017/04/14 20:23 シジュウカラ、かわいいですね。我が家も数年前、巣立ちを観ることが出来ました。

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/04/14 21:45 まだまだ大丈夫ですよ、抱卵→孵化 この時には両親で餌運びが頻繁で面白いですよ、巣立ちを見逃さないように、巣立ってしまうとたぶん近辺にはいなくなるんじゃないかしら?7〜8羽ぐらいいるかもしれませんね。巣立ちの瞬間を撮ってくださいね。(^-^)

silk-ysilk-y 2017/04/14 23:16 nonさま、大工さんが作りました(^^) 初めて穴に入って行くのを見た時は感動でした。
留守中にカラズが来たりしないか心配でもありますが、ペアでやって来て雌が入っている間は雄が監視しています。観察していると感心することが多くて(^^)

silk-ysilk-y 2017/04/14 23:18 mioさん、そういえばブログで画像を見せてくださっていましたね。
我が家もいよいよそのチャンスが(^'^)

silk-ysilk-y 2017/04/14 23:23 hanagasumiさん、バラゾウムシ退治もしなければならないのに、シジュウカラを驚かせてはいけないと庭に出ても静かにしています。
その時が撮れるでしょうか。夫も三脚を用意して張り切っております。

kasumisoukasumisou 2017/04/16 14:11 先日、ご近所様でバイモユリを見せていただきましたが、silky邸にも咲いているのですね。(#^.^#)

katatumuri753katatumuri753 2017/04/18 17:15 もう今はこちらにお戻りなんでしょうね おめでとうございました(^^♪
シジュウガラ如何でした?巣箱もしっかりしていて安心ですね。可愛らしいしゃしんが待ち遠しいです。
我が家は落着く前にネコに見つけられて全く来なくなりました(>_<)

silk-ysilk-y 2017/04/19 16:55 kasumisouさん、場所を移動したら馴染むまで年月がかかり、3年ぶりに咲いてくれました。地味でも味のあるバイモユリですね。

silk-ysilk-y 2017/04/19 16:58 katatumuriさん、帰ってきても巣作りを続けていました。嘴に何かを銜えてやってきます。丁寧なベッド作りをしているようですが・・・ネコにも注意ですね(^^)

2017-04-09 ジューンベリー

ジューンベリー

桜も満開、庭のジューンベリーも満開です。

桜は例年より遅かったので、満開の時期が同時となったようです。

ベージュがかった白い小花が咲き

庭が一段と明るく華やかになりました。

f:id:silk-y:20170409223547j:image



f:id:silk-y:20170409224026j:image:w300:left

朝も桜を眺めながら散歩をしましたが、

夕方も買い物帰りに桜散歩をしていると

不思議な光景を目撃。

歩道橋の上から眺めていました。

車の流れが途切れると

ウエディングドレスとタキシード姿の男女とカメラマンが

この時とばかり現れます。

車が通りすぎると再び。

この近辺はドラマやCMの撮影も多いので

珍しいことではありませんが

日曜日、夕方、悪天候なのに。。。

プライベートな撮影かもしれませんね。

披露宴で流すビデオに使うのかな。



次の日曜は姪の結婚式が大阪であり、家族4人で出席します。

さて、どんな驚きがあるのでしょう。

551(豚まん)も買ってこなくては(^^)






mio20100501mio20100501 2017/04/10 04:58 そちらではもうジューンベリーが咲いたのですね。我が家はもう少しでしょうか。
面白い光景をご覧になられましたね。

katatumuri753katatumuri753 2017/04/11 20:05 いい場面にぶつかりましたね 春!お式の中でどのように使われるのかしら?
今の結婚式は昔と違って若さに溢れ楽しいですね。

non704non704 2017/04/11 20:31 おおおおおメタセコイア通り、映画のワンシーンみたいですね。
silkyさんの写真のタイミングもバッチリ!!!
何だったのでしょうね、気になる。(笑)
あぁ、大阪へ行きたい、551食べたい。

silk-ysilk-y 2017/04/11 21:10 mioさん、朝から一日中雨が降っていました。これでは桜もジューンベリーも(+_+)
巣箱を庭に設置してあるので、今年の赤い実はシジュウカラにも振舞いましょう、気前よく。

silk-ysilk-y 2017/04/11 21:16 katatumuriさん、我が家の子供たちの話では・・・素人でもこのくらいの動画は撮るでしょうと。
甥っ子や姪っ子の結婚式で楽しませてもらうばかり、ウチはいつになるのでしょう(*_*;

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/04/11 21:18 お庭のお花が季節ごとにまるでスライドショウですね!
まあ、歩道橋の上からナイスタイミング!何に使われるのか気になりますね。
姪御さんの結婚式と551、大阪楽しみですね。!!

silk-ysilk-y 2017/04/11 21:24 nonさま、新緑でも紅葉でもないのが残念ですが、メタセコイア通りを選んだこのカップルはなかなかですよね(^^)
豚まんとシューマイを買ってくれば、帰宅して冷蔵庫が空っぽでも安心♪

silk-ysilk-y 2017/04/11 21:43 hanagasumiさん、春の庭にはブログの題材がいっぱい。この季節は更新も頻繁になります(*_*;
友人は先日、新宿京王デパートの長蛇の列に30分並んで551を買ったそうです。現地ではすんなり買えるかしら♪

2017-04-05 小花のカーペット

f:id:silk-y:20170404204540j:image:w300:leftゴマノハクサ科の這い性ベロニカ(オックスフォードブルー)が

カーペットのように咲いてきました。

鮮やかな青が眩しいくらい。

丈夫な多年草で去年よりエリアを広げています。

バラの季節にはピークを過ぎるため

競演とはならないのが残念。



バラの頃はこれまた丈夫過ぎるパンダスミレが

地面を覆いつくしていることでしょう。










春になると咲いてくる宿根草や球根植物、こぼれ種から芽生えた花々の

常連メンバーも顔を揃えてきました。

あら、枯れていなかった。。。

そういえば、この花もあった。。。

増えてる、増えてる。。。

庭に出るとそんな発見のある日々です(^^)

f:id:silk-y:20170405195015j:image




mio20100501mio20100501 2017/04/05 21:54 色とりどりの花々、すっかり春ですね。今日、新潟では21℃でした。
少し歩くと暑いくらい。

katatumuri753katatumuri753 2017/04/06 17:00 薔薇の前の可愛い花たちの饗宴!左下のブルーのお花宝石見たい(^^♪
ほんとに庭に降りられるのが楽しいでしょうね〜。

silk-ysilk-y 2017/04/06 18:04 mioさん、こちらの桜は八分咲きといったところでしょうか。気温が上がっても風が冷たかったです。
野性のスミレはなかなか増えませんが、園芸品種は広がりますね(^^)

silk-ysilk-y 2017/04/06 18:07 katatumuriさん、バラの蕾もふっくらとしてきました♪
福寿草の黄色がいち早く咲きましたが、今はブルー系の花が目立っています。

non704non704 2017/04/09 07:23 花の季節はこちらで組み合わせ出来ないのが難点でもあり、楽しくもあるのでしょうね。
あの辺りかなと想像しています。(^^)
花もよく自分の咲く時期を忘れずに天候の不順を乗り越えて同じ場所に咲いてくれるものですよね。

kasumisoukasumisou 2017/04/09 16:44 次々と咲いてくれていいですね。
昨年、珍しい花の種(名前忘れました)を頂いて植えたのですが・・・どうしましょう。 目が出る気配なしです。

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/04/09 21:26 年季の入ったお庭ならではの宿根草のカーペットですね、
土が肥えてお花たちがみんな元気!春ですね!
ショカッサイ、ハナニラ、ヒマラヤユキノシタは我が家にもあります。

silk-ysilk-y 2017/04/09 22:25 nonさま、どれもバラの季節まで咲き続けてほしいものですが、ピークを過ぎていまいますね。今は息を潜めているオルレアもどれだけ華やかに咲くのでしょう。楽しみですが・・・mio邸のオルレアには敵いません。あちらは凄すぎ(^'^)

silk-ysilk-y 2017/04/09 22:28 kasumisouさん、忘れたころに発芽するかもしれませんね。見守りましょう(^'^)

silk-ysilk-y 2017/04/09 22:33 hanagasumiさん、ショカッサイもハナニラも増えすぎて困るのですが、これらの花が咲かないと春が盛り上がらないですね。手間もかからず、欠かせません(^^)