Hatena::ブログ(Diary)

silk-y

2017-04-21 覗いてみたら。。。

テッセン

クレマチスのテッセンは我が家に馴染んだのか一年中咲くようになりました。

陽当たりの良い位置で大きく咲くとシベも華やかです(右上)

一週間ほど前に開花したのは白い小花のカトマニージョー。

鉢から流れるように下垂しています。花嫁のブーケみたいに(^^)

そして今朝はピンクのモンタナ系のフレッダが開花。

塀に沿って横へ横へと誘引していたら、沢山の蕾をつけるようになりました。

ピンクの小花の塀になればいいのですが・・・それは何年後でしょう。

f:id:silk-y:20170421172841j:image:w450



夫がシジュウカラの巣箱を覗きました。

我慢できなかったのでしょう(笑)

フカフカのベッドの中に卵が8個ありました。

f:id:silk-y:20170421172854j:image:w250

もう覗いたりはしません。順調に抱卵、孵化するよう見守っています。




non704non704 2017/04/21 20:02 薔薇の季節はテッセンの季節と思っていましたが一年中でしたか、素晴らしい!
ピンクの小花の塀が待ち遠しいです。(^^)
実は「覗いた写真」密かに期待しておりました。(笑)
よくこんなにたくさんベッド素材を運んだものですよね。
無事に孵って巣立ちますように・・・。

katatumuri753katatumuri753 2017/04/22 14:01 カトマニージョー ほんとそのまま花嫁さんのブーケですね 綺麗!
silk-y家の薔薇の垣根がピンクの小花私も待ち遠しいです。
シジュウカラ よく親鳥に見つかりませbbでしたね(笑)お気持ち分かります
hanagasumiさんのブログ思い出しますね 8羽がずらりと並んだところが撮れたりして〜〜〜〜

mio20100501mio20100501 2017/04/22 18:30 silk-y家のクレマチスは元気ですね。我が家は日が当たりすぎなのか風が強いのか・・。
巣立ちが楽しみですね。

silk-ysilk-y 2017/04/23 08:28 nonさま、我が家では年中のテッセン、バラの季節はもっと花盛りなるよう期待しています。
バッド素材のふわふわは犬の毛? 黄色は何だろう・・・テニスボール? 面白いですね(^^)

silk-ysilk-y 2017/04/23 08:33 katatumuriさん、テッセンとは違い、ピンクの方は春だけの一季咲きですが、塀中ピンクになったらいいですよね〜♪
8羽が電線に並び嘴をパクパクさせている・・・そんな画像が撮れるでしょうか。

silk-ysilk-y 2017/04/23 08:36 mioさん、マルチブルーやプレジデントも蕾がふっくらとしてきました。
ウエッセルトンは枯れてしまったので、こちらは大事にしていきたいと思います。

kasumisoukasumisou 2017/04/24 15:40 先日、小宮公園に行った時、女性4人組が双眼鏡で何か眺めています。 お聞きしたら、シジュウカラの巣作りと。 双眼鏡も使わず見ることができてうらやましい限りです。

hanagasumi0705hanagasumi0705 2017/04/24 22:35 どれもこれも「私を見てください」と競い合ってきれいに咲き誇っていますね。
ピンクの小花の塀、思っただけで胸が躍りますね。!!
やっぱり8個もありましたか?電線や枝に並ぶのはエナガ、シジュウガラも並ぶのでしょうか?
今は何日目かしら?まだ餌を運んでいますか?
巣立ちの瞬間、8羽が無事巣立つよう、そしてその瞬間をぜひ見せてくださいね。
楽しみです。(^-^)

silk-ysilk-y 2017/04/25 19:59 kasumisouさん、ペアで行動することや雄雌の違いなど観察し、勉強しています。
シジュウカラ、バラと今月はワクワクすることが多くて落ち着きません(*_*;

silk-ysilk-y 2017/04/25 20:29 hanagasmiさん、小さいツバメが電線に並び、餌をもらっているのを見たことがあったので、シジュウカラもあんな風に?と思いました。穴からそっと見たら蹲っていました。巣立つのは連休になるのかな。何もかも初めてのこと、楽しみです。