Hatena::ブログ(Diary)

なんかよくわからんところ

2016-04-20

ー翠玉の緊張感ー

ポケモンスクラップがファイヤーの分まで集まりました。
といっても昨日のことなんですが。
昨日は記事にするの忘れてた。
パンおいしいです。お昼ご飯になってます。
マスターボールはいらないので、Aコースはここまでですね。
…Aコースは。
問題はBコースとかいうやつですよ。
…どうする?
正直もうカロスマークなしとはいえ緊張感のあるミュウツーは持ってたはずだし…
でももらっておきたいな…どうしようかな…!色違いだしな…!

やりましょう。


さて、今日は…

また本屋に行ってきました(≧∇≦)
しかも昨日と同じ遠いところ!なにやってんだか。
いやーね、どうしても欲しい本があってね…。
(気軽に何度も行けないとはなんだったのか)

英語です。
英単語はシステム英単語のおかげでメキメキ身についてる。
なのになぜか英文が読めないなあ、なぜか詰まっちゃうなあ。なぜかな。
で、その理由を考えてみた結果…

熟語だッ!!!

熟語が身についてないんだ!きっと!
よく考えたらget overとかget offとかget onとか、正しく使いこなせる自信が全くない!
そこで…なにか英熟語を習得するのに良さそうな本を探していたわけで。

一応進研ゼミの重要英熟語とかいうのが手元にあって、なかなか良さげなんだけど…
これだけじゃちょっと不安かな、確かに前置詞の解説とか良さそうだし…
けど薄い。なにか物足りない。
で、駿台のシステム英熟語にすべきか、Z会の速読英熟語にすべきか迷って…
買ってきた。

速読英熟語

速読英熟語

速読英熟語CD (<CD>)

速読英熟語CD ()



(昨日と同じく、参考書選びの参考にはあまりしないでください!)
速読英熟語。
ついでにCD。
CDの魅力に惹かれてこっちを選びました。
システム英単語と速読英熟語の組み合わせで使ってる人、結構多いみたいですね。それも理由かな。
CD…システムシリーズだと、システム英単語には存在するんだけどね。(自分は持ってないけど)
なぜかシステム英熟語にはないらしい。なんでかな。
早速iPhoneに入れてみました。容量を確保するためポケとるを消しました。
(データ引き継ぎ用のパスワードかなんかを確認しとこうと思ったんだけど、それを確認するためにポケとるアプリの更新が必要で、その更新のための容量がまず足りなくて…迷わず消しました。どうせあんまやってなかったっしょ!多分。)
システム英単語はもう十分だと思うので、これからは寝る前はこれと進研ゼミのやつを読んでおくことにします。


あと…ついでに。

東大の英語25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ)

東大の英語25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ)

東大の英語リスニング15カ年[第5版] (難関校過去問シリーズ)

東大の英語リスニング15カ年[第5版] (難関校過去問シリーズ)



この二冊も買ってしまいました。
なにやってんだか!
買うときすごく緊張しました。なんか見栄はってるような…っていうかはってるだろどう見ても!

でもまあ…買ってしまったからには頑張らなければという気分にはなりますね。
志望校が漠然とあるけど、自分の実力で大丈夫か不安って人はその大学の赤本を買ってみるのがいいかも…。
少なくともお金の無駄にはしたくないし。
とりあえず自信のある英語だけ…。
めっちゃ高かったです…。
進研ゼミにもらった図書カード一気に使ってやろうかと思いましたが、予想以上に高かったので思わず現金で払ってしまいました。
いや、別に図書カードで払うことも可能なんですけど…。
使い時に迷うんですよね〜。

ちなみにリスニングCDはこれもiPhoneに入れておきました。
トラックバラバラだなあ。
これを聴くのはもう少し先かな。
試しに聞いてみておくのもいいかもしれないけど。

参考書代…
ケチるのはやめました!ってもともとそんなこだわってもないけど。
なるべく少ない費用で合格してやろうとか、そんな気持ち悪いプライドはもう捨てました!(でもちょっとかっこいいかも)
参考書、問題集はケチらずどんどん買っていくことにします!
あ、でも積みはしませんよ!!!多分。

でもとりあえず今回はこのくらいで。
明日からはしっかり家に引きこもります!?


国語
昨日買ったステップアップノートをやってます。
現代文の対策もしたいので、2年くらい前に定期テスト対策に使えるかなと思って買ってほったらかしてた

田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式

田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式

出口の現代文レベル別問題集 1超基礎編 改訂版 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

出口の現代文レベル別問題集 1超基礎編 改訂版 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)



この二冊にも手をつけてみたいと思っています。
ってこの時点で積んでるような…。
ま、まあようやく役立つときが来たって感じですよね!
ちょっと易しすぎるかもしれないけど。
基礎は大事でしょう、きっと。

英語

上のにプラスして、ちょっと一度進研ゼミを止めて学校で買った薄めの文法問題集をやっておくことにします。
これは…一週間ぐらいで終われそうかな。
なんか地味にぽろぽろ抜けてる知識があるようだし。
4月中に固めとく!

物理

Z会の添削課題に取り組んでみました。
本科じゃなくて、特講の物理速習波動編ってやつだけど。

…難しいですね!すごく難しいです。教科書とかヒント見まくってます!
特講でこれって…本科に手をつけたらどうなるんでしょうね!