Hatena::ブログ(Diary)

なんかよくわからんところ

2017-08-03

スナッピーのうた

最近うごメモで作ったやつ。



スナッピーのうた。

音楽はバンブラp、ボーカルも入れてみた。
ボーカロイドに歌わせた。

ドラムの勉強中に出てきたスナッピーって単語が可愛らしかったのでついつい歌にした。
スナッピーっていうのはスネアドラムのうちっ側にくっついてる音を響かせるためのなんかエキスパンダーみたいなやつですが、
正直そんなことはクソどうでもいいんですよね!
まあ一応スネアドラムをバシバシ鳴らしてますね。
バンブラpのアコースティックギターは打ち込み方法も音も素晴らしいと思う。

音楽的な話をすると…

コード進行は最近読んだ本を参考に組んでみました。
キーはB♭メジャーです。
m 7 7 sus4 7の流れで盛り上がってサビの部分。いい感じに決まったと思う。
sus4大好き。
初心者の頃からとりあえず覚えたこれだけ多用しまくってる。

サビは m mの王道進行。
二週目はmを7に変えて若干の悲壮感…!どうや。
最後はm Vからの坤瓮献磧爾謀渉瓦把め。

サビはコード楽器をアコースティックギターだけでなくストリングスも加えてみた。
ストリングス側はピアノコード入力でadd9多用。テンションノートってやつ?

ドラムは勉強してから作ったのでいい感じだと思う。
前半スネアドラムでめちゃくちゃやる。
サビの盛り上げからハイハットやシンバル、タムとキック加えてええかんじに。

サブメロディにはファミコンB。矩形波25%っていうんだろうかこれ。
すんごくいい音だと思う。

前半のマリンバは音外したりアホっぽくしてみた。どうかな。

(なんかそれっぽいこと書いて音楽的知識をアッピール!どや。)


マンガ部分については…
黄色い髪の新キャラ。
黒いのと青いのは前々から描いてる。
黒いのがツッコミで青いのがボケるらしい。描いてるうちに勝手に決まった。
黄色いのは後々必要になると思ったのでここで出した。

中盤の辛辣な悪口は全て自分自身に対するものであります…。
なにやってんだか。

この作品完成後の話ですが、
シンセサイザーの使い方を勉強しました。
synth1っていう有名なプラグイン。
おお、これはええぞ。
効果音作りが捗りそうである。
女の子の悲鳴っぽい音とか作れる。ええぞええぞ!

あと最近キーボード弾き始めた。
作曲するならやっぱり楽器弾けなきゃね!
ってことで小さい頃よく使ってたキーボード引っ張り出して弾いてる。おもろい。
コードを弾く練習。左手攣る。


ポケモンGO

最近伝説ポケモンが現れるようになった。
フリーザーは結局ゲットできませんでした…かなしいなあ。
倒せたのは二度だけ。どちらもゲットならず。
早朝雨の中フリーザーのレイドバトル行ってみたら誰もいなくて、まあレイドパス使っちゃったし待ってみようってことで待ってみたり、
別の日の朝駅前の自転車置き場にまたフリーザー出て来たので人通り多いしいけるって思ったら誰もこないわで。

ファイヤーは出現初日に駅に現れたので行ってきた。すごく人集まってた。
フリーザー戦で得た教訓、カーブボールを決めれば捕獲率上がる?らしいのでカーブボールを狙ってなんとかゲット。良かった。
しかしみんなバンギラスとか使ってる中、シャワーズとかサンダースとかサイドンでペシペシ殴ってるけどこれいいんか。
バンギラス持ってないもの…。

なんか最近おかしなジムがある。
バトルしようとするとフリーズする。
もう9日くらい居座ってるジム。
同じような感じで3日くらい居座ってるジムが近くにもう1つ。
これ今のジムシステムじゃ誰も得しなくね。
ただのバグなのかプレイヤーが意図的の引き起こしてるのか…。

今朝もポケモンGOをやってきたが、なんと二回も人助けをしたぞ!
今までこんなことなかったから驚いた。
一度目は場所案内。
図書館の場所を聞かれたのでどうせ暇だしってことで案内した。
二度目は踏み切り。
開いたかと思うとすぐ閉まりやがる踏み切りで引っかかってるおじいさんがいたのでバーを持ち上げた。
それだけのことである。

しかし…すっごく気持ちがいいな!
感謝されるってすごく気持ちがいい。
本当に清々しい朝だった!わはははは。ははは…。


iPhone付属イヤホンがぶっ壊れた。
壊れたのはリモコン部分なので別の機器では普通に使える…。
しかしiPhoneで使うとやばい。
まず勝手にsiriが起動しまくる。
すんごい腹たつよ💢
んで動画や音楽再生中に勝手に停止したり再生したり。
これじゃダメだってことで新しいイヤホンを買うことに。

しかしイヤホンなんてこれまで何かに付属してたやつしか使ったことない。
電子辞書とか。

んでまあネットで色々調べて見るわけじゃないですか。
びっくりしますよね。
イヤホンに1万とかかけやがるんですか!?
下手すると5万以上?アホなんですか!?
ええ…びっくりしたよ。
そんだけ金あったらペンタブとかDAWソフト買いたいよ。
もちろんそんなお金ない。
かけれても3000円くらいだなあ。
聞いたところによるとiPhone付属イヤホンは3000そこらするらしい。
まあ正直リモコン、マイク部分いらないんだよなあ。
通話のとき便利らしいけど通話する機会ほとんどないし。悲しいし。
とにかく、iPhone純正イヤホンはいいやってことで
ネットでコスパ良いと評判のイヤホンをマークしておく。

実際に試聴しないとイヤホンの違いなんてわからない!
ってことで近くの家電量販店へゴー。
ジョーシン。関西人御用達。

んで聴き比べてみる。
1000円くらいのやつと10000円くらいのやつ。

…正直さっぱりわからんぞ。
でも確かに1000円のは音がこもってるような感じが…。
気のせいかもしれんが。
マークしてたイヤホンもあったので聴いてみる。
なるほど、いいかもしれない。気分の問題かもしれないけど。
そこで買うよりAmazonで注文した方が安かったので帰ってAmazonで注文した。


書きたいこと書きまくってたらめちゃくちゃ長い記事になってしまった。
こりゃだめだな。
絵日記にするのってどうだろう。
見ての通りアイデアなら結構あるじゃないか。
絵日記描いて画力アップ!いいね!
ってことで早速うごメモで描き始めてみたがなにこれ面倒。
続きそうにないなあと思った。
頑張ってみる。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/silver-23/20170803/1501753877