Hatena::ブログ(Diary)

なんかよくわからんところ

2017-08-08

soundcloudを使い始めた。

タイトル通りです。
soundcloudを使い始めましたよ!
英語ばっかでわけわかめ
勉強しなきゃ。

…というのもパソコンで音楽を作るのに成功したからなんですね。
バンブラで作曲したものをdominoで打ち込み直しreaperで編集。
音源やらエフェクターやらはフリーのものをかき集めて、ミキシングも調べつつやってみてなんとか完成させましたよ!
いやーすごい達成感。
エンコードしてみたらノイズ入ってたりパンがおかしかったりreaperがエラー吐いたりいろいろトラブルありましたがなんとか!

よかったら聴いてみて。んでなんでもいいから感想ちょうだい。

https://soundcloud.com/user-577849350/pv4wdzdt3tfg

これでsoundcloud再生できるのかな?よくわからん。
(埋め込むことができませんでした。)

タイトルは「春風ですとらくしょん!」とか適当につけてみましたが、なんじゃこりゃ。
(ですとらくしょんってどこから出てきたんだ…と考えてみたら某氏の漫画が思い浮かんだ。
うわあ、これが無意識の…あれか!
とにかくこのままのタイトルではマズイ気がする。自意識過剰なだけかもしんないけど。
なにか代案を考えておくことにする…。
ですてぃにーとか、ですてぃねーしょんとか。ですなんちゃらは確定なのか。)

歌詞はないです。あとで考えときます。

実はこの曲、今うごメモで作ってるPV?にAメロBメロ(とイントロアウトロ)を足したものなのです。
ベータ版というか、PVの未完成版は一ヶ月以上前にうごメモに投稿してますね。
あれはギャラリー上だとちょこっとしか聴けませんが音源は録音済みなのでダウンロードすると全部聴けたりします。
あれが、この春風ですとらくしょん!のサビなのです!(音源はバンブラですが)

つっても製作中のPV自体は春風やですとらくしょんとはなんの関係もないです。
あのPVはこの曲のサビだけ抜き出してそこにだけ歌詞をつけたもの…って感じになります。

もうすぐ完成すると思うので楽しみにしといてください。


で。

この楽曲「春風ですとらくしょん!」について。

イントロ

サビのメロディで始まります。
もともとAメロのメロディだったのですがこっちの方がしっくりきたのでそうしました。
メロディの楽器はスクエアリード。synth1のプリセットそんまま。いい音だと思った。
コード楽器はなんだっけこれ。ソーリードかなんかだったかな。謝ってるみたい。
これもプリセットのを、monoからpoly16かなんかに変えただけ。synth1は神。

Aメロ

コードチェンジしまくり。これでよかったのだろうか。

Bメロ

なんかどっかで聴いたことあるんだよな…この感じ。
忘れてしまった。
とりあえず落ち着かせとく。
オルゴール的ななんかキラキラした音を鳴らしてみる。

サビ

エレキギターのなんちゃってパワーコード炸裂。
エレキギターの音はフリーのギター音源をフリーのアンプシミュレーターでいじくりまわして作ってみましたがどうでしょうか。
リバーブでごまかしまくってる。ごまかせてるのかこれ。
コード進行はまたまたjpop王道進行。
この進行からは逃れられない…!

終わり。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/silver-23/20170808/1502196654