AppleInsider: アナリストが 4 月のイベントでの iBook、タッチスクリーン iPod 登場を予測

Analyst predicts iBooks, touch-screen iPod at event in April
By Kasper Jade
Published: Thursday, February 9, 2006 09:00 AM EST

Needham & Co のアナリストら今週、Apple は 4 月にもメディアを対象にしたスペシャルイベントを開催し、Intel ベースの iBook やタッチスクリーンを備えた動画対応 iPod を披露するのではないかとの予測を示した。

「1 月の Macworld の基調講演の終わりに Apple CEO の Steve Jobs は、2006 年 4 月 1 日の同社創立 30 周年を祝うつもりだと述べていた」 とアナリストの Charles Wolf は木曜日に発表された調査報告書のなかで述べている。「Jobs は単に Apple の長い歴史について触れただけなのかもしれないが、われわれはこれを、Apple がその近辺、おそらく 4 月初旬に、新製品投入というかたちで創立記念日を祝うというシグナルだと解釈した。」

ここ最近の数週間においても、消息筋は AppleInsider に対して、Apple は新製品を披露するためのスペシャルイベントに向けて準備を進めていると語っているが、詳細は伝えられておらず、正確なスケジュールも不明なままだ。

Apple が投入しなければならない目玉製品は、Intel のシングルコア Yonah プロセッサで動作する iBook だ」 と Wolf は書いている。また、K-12*1 の教材購入シーズンが 5 月には始まること、さらにこうした市場において、iBook の売り上げは Apple の売り上げの中でも大きな割合を占めつつあることも指摘している。「教材購入シーズンまでに Intel iBook を投入できないと、Apple の教育市場における売り上げに大きな悪影響を及ぼしかねない」 とも Wolf は述べている。

Wolf はまた、Apple がこのイベントを利用して 「本当の」 動画対応 iPod を投入してくるのではないかとしている。「Apple はこれまで、10 月に投入した動画再生能力を持つ iPod を呼ぶ際に、動画表示機能も備える音楽プレーヤーであると呼んで、慎重な姿勢を見せてきた」 と彼は指摘する。「われわれの消息筋によると、Video iPod のスクリーンは、触覚センサー付きのスクロールホイールを備え、フロント部分全体を覆うらしい。」

iPod が現行のフォームファクターと同じだとすると、この変更によってスクリーンのサイズが 3 倍になる、とアナリストは語っている。

Wolf は、Video iPod は現在の 2 つの流れを受けて発表されると、根拠を挙げている。ひとつは、iTunes Music Store の急速に充実しているビデオコンテンツだ。

Apple が Disney との間で築いた非常に良好な関係をみると、ESPN の Sport Center が iTMS に登場してもおかしくない」 とアナリストは述べている。「われわれには、iTMS のビデオカタログの急速な充実は、iPod により大きな画面が搭載されるという強いシグナルのように見える。」

Wolf によると、Video iPod が間もなく登場するというもうひとつの根拠は、Apple が 10 月に投入した動画再生能力を持つ iPod の注文を大幅に減らしている、というアジアからの情報だ。

「ひとつの仮説として、四半期中の同モデルの売り上げが Apple の事前予測を下回ったのではないか、というものだ」 とアナリストは書いている。「また同じように説得力のある仮説は、Apple は新モデルの投入に向けて、販売経路から iPod の在庫を一掃しようとしている、というものだ。」

Wolf は、こうした予測のほかにも、Apple は 4 月のイベントで iBook や動画対応 iPod 以外にも何かを投入してくるかもしれないと指摘している。Wolf は、リビングルームを目指す Intel ベースの Mac mini もそうしたカードに含まれている可能性がある、と指摘している。

Needham & Co. は引き続き Apple 株の評価を 「hold」 としている。

*1:幼稚園から高校 3 年生 (12 年生) までの学生