AppleInsider: Vista の延期を契機に Microsoft 従業員が変革を求める

Vista delays have Microsoft employees calling for changes
By Katie Marsal
Published: Monday, March 27, 2006 06:45 PM EST

Microsoft の従業員が、最近の Windows Vista 延期に不満を示し、社員の間で誰の責任なのかが議論となり、中には同社のリーダーシップに疑問を呈するものも出てきた。

長年 Apple のライバルである Microsoft は先週、話題の Windows 次期オペレーティングシステムを、企業版は 11 月まで、消費者版は 2007 年 1 月まで延期すると発表した。これは、実質的に 2006 年の年末商戦から手を引いたことを意味する。

PC Pro に掲載された 記事 は、不満を表明するある従業員を紹介している。Who da'Punk というハンドル名をもつこの人物は、「Vista 2007。首脳陣を今すぐ解雇しろ!*1」 と題した ブログ投稿 で鬱積した気持ちを吐露している。

この人物は同投稿の中で、「新学期シーズンを逃したことは非常に残念だ。そしてさらに年末商戦まで反故にしようとしている。[...] 昨年のチャンスを逃しただけでなく、今年のチャンスまで見過ごそうとしているわけだ。」

この人物は投稿の締めくくりとして、ワシントン州レドモンドにいる上級幹部らに批判の矛先を向けている。「彼らは首になるべきで、今日にでも Microsoft から去るべきだ。いったい何のためのアカウンタビリティだ?」

この弾劾投稿は、同社の従業員の間で大きな話題となり、同ブログに寄せられたコメントには最高責任者の Steve Ballmer を筆頭に解雇対象となるべき人物のリストを求めるものも出てきた。あるコメントには、「10 年以上勤めてきたベテランとして、情けない気持ちだ。この会社は、あまりに多くのレベルで統制が取れていない」。他にも、「人々を解雇しろと叫んでいるだけでは時間の無駄だ。この会社がおかしくなったのは、他ならぬわれわれの落ち度だからだ。こうしたゴタゴタの責任は誰にあるか知っているだろう? われわれだ。つまりお前のせいなんだよ。」

「いずれにしろ Ballmer は辞職すべきだ」 とまた別のコメントにはある。「彼のリーダーシップの元では、ここ数年のうちに出てきた大きな革新技術の波 -- モジュール化された OS、仮想化、ポータブルなオーディオ / メディア、[そして] 検索 -- を予見できなかった。これら全ての分野で、われわれは敗北したか、大きな壁にぶつかっている。」

こうした議論は VistaMac OS X にも大きく絡んできている。「Vista... 金をもらっても買わないだろう。私が知るところでは、ここ 2 - 3 年このくだらない代物をテストしてきただけだからね」 とある有名な従業員は書いている。他の人々はそれよりも控えめだ。「みんな。Vista とその前のリリース (少なくとも NT4 や Windows 2000 までさかのぼる) との唯一の違いは、[ピー] のサイズ肥大だけだ*2。」

一方 「内部」 に通じているとする別の投稿者は、Apple は次期のメジャーアップグレード Mac OS X 10.5 LeopardMicrosoft の息の根を止めるべく準備を進めていると語っている。「AppleLeopardVista の手ごわい相手になるだろう。彼らは 3 年以上にわたって準備を進めてきている」 と匿名の投稿者は書いている。「Tiger のもとで密かに進められている改良で、出荷前の 1 - 2 ヶ月前まで主要機能を秘密にしておくことができる。」

Microsoft は、セキュリティー向上のために Vista の出荷を延期すると語ったが、Media Centre (MCE) といった OS のほかの部分でも深刻な問題を抱えているといわれている。「MCE はなぜそこまでひどいのか? ドアから蹴り出す前にこの子犬を十分テストして、別の PM パーティを楽しむ人間が誰もいなかったのか?*3」 とある従業員は疑問を呈している。

いずれにしろ、Vista の遅れはすでに小規模なドミノ効果を生み出している。Microsoft は先週、Vista の新しいリリーススケジュールに合わせるために Office 2007 の消費者向けリリースを遅らせるとも 発表している

*1:Vista 2007. Fire the leadership now!

*2:Folks, the only difference between Vista and prior releases (back to at least NT4/Windows 2000) is the size of the [::expletive::] up.

*3:Didn't anyone test this puppy before kicking it out the door and having another PM party?