AppleInsider: 無料の iPhone ロック解除ソリューションがダウンロード公開

Free iPhone unlocking solution released for download

By AppleInsider Staff

Published: Wednesday, September 12, 2007 10:00 AM EST


Apple Inc. の iPhoneAT&T 以外の GSM ベースのワイヤレスキャリアで使えるようにしようとしてきたハッカーのチームが、ようやく成功に漕ぎ着け、昨晩からソリューションを複数の Web サイトから無料でダウンロード配布している。

「iUnlock」との名前がついた SIM ロックの解除ツールは、Apple 初の携帯電話のユーザを開拓すべく集まった個人参加者によるコミュニティである、非公式の「iPhone Dev Team」による数ヶ月に渡る努力の成果だ。

iUnlock は、iPhoneSIMfree や UniquePhones といったグループによる商業的な試みとは違い、火曜日の午後に無料ダウンロードとして公開し、以降、またたくまに Web 上に広がった。 複数の iPhone オーナーや Apple のオンラインコミュニティのメンバーが、同ソリューションをテストし、正常に動作したとの報告があがっている。

ただし、現状では、iUnlock のソリューションは技術に疎いユーザや心臓が弱いユーザのものではない。 作業では iPhone を「脱獄」させる必要があり、unix ターミナルの基本知識、SFTP の経験そしていくらかの忍耐が必要だ。 いくつかチュートリアルが登場し始めているが、まだ完成の域には達していない。

複数の、より読みやすいインストールガイドが現在作成されているとみられ、同時に、技術的に難易度を下げたインストーラを用いた iUnlock も開発途上にあるようだ。

例えば、異なるプロバイダで電話をかけるという、個人的な使用のために携帯電話のロックを解除するのは、Digital Millennium Copyright Act の例外規定のもとで 合法のようだ。 ただし、iPhone Dev Team による解除ソリューションで必要なあるステップにはそれが当てはまらない可能性があり、そのために細部がぼやかされている。

iPhoneGSM ベースであるため、合衆国の消費者が電話のロックを解除したとしても、替わりのキャリアとなるのは、AT&T 以外で国内の GSM ベースのサービスを提供している唯一のキャリアである T-Mobile のみだ。 ただ、国際的には、GSM ベースのネットワークやキャリアが多数あるため、ロック解除はより大きなインパクトを持つ。


AppleInsider では、iUnlock をインストールした読者によるいかなる損害や法的問題に対して一切責任を取らないし、ダウンロードファイルへのリンクや関連するチュートリアルは参考までに提供している。 AppleInsider はまた、この記事からは iPhone Dev Team の wiki サイトには直接リンクを設置しない。これは、サーバの安定稼働のためとして、チームから要請されているためだ。 Google で検索すれば簡単に Web サイトは見つかる。

iUnlock アプリケーション

-Giz Mirror (関連の報告)


iUnlock チュートリアル

- ModMyiPhone バージョン
- Hackint0sh バージョン
-
FreeiPhoneUnlock バージョン
- iphone.unlock.no バージョン