Hatena::ブログ(Diary)

silvervine の定点観測所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010.01.28

AppleInsider: Apple iPad のバンドルアプリケーション近景

原文: A closer look at Apple's iPad bundled applications

By AppleInsider Staff

Published: Wednesday, January 27, 2010 01:05 PM EST

Apple が新しくアナウンスした iPad には、iPhoneiPod touch でも利用できるようなネイティブアプリケーションが多数収められているが、新機能や能力、そしてデザインの調節がおこなわれているため異なったものとなっている。

Safari

iPad の大型マルチタッチスクリーンでは、一度にページ全体が表示できる。 サイトは水平モードでも垂直モードでも閲覧でき、Apple の表現で「実際に読みやすい」サイズで表示される。

iPad では、ウェブのネビゲーションがかつてなく簡単で、より直感的になりました。 なぜなら、存在するもっとも自然なポインティングデバイスを利用するからです。 そう、指です。

「指でスクリーンを上下にはじくようにしてページをスクロールしできます。 あるいは、写真ではピンチを使ってズームできます。 また、開いているページすべてを並べてサムネイル表示することもでき、あるページから次へと素早く移動できます。」

iPad

Mail

水平モードにすると分割表示となり、開封済みのメールと受信箱内のメッセージの両方が表示される。 開いたメールだけを表示したい場合は、iPad を縦方向にすればよく、そうすると電子メールは自動的に回転して画面全体に広がる。

どちらの方向でも、ユーザーはメールをスクロールし、大きな画面上のキーボードで新しい電子メールを作成したりでき、タップしてフリックするとメッセージを削除したりできる。 誰かが写真をメールで送ってくれた場合、メッセージ内でそれを直接見ることができる。

ユーザーはまた、その写真を内蔵の Photos アプリに直接保存できる。 そして iPad は、MobileMe や Yahoo! Mail、GmailHotmail、AOL など、主な電子メールプロバイダーで機能する。

iPad

Photos

新しい Photos アプリは、アルバム内の写真をあたかもスタックのように積んであるかのように表示する。 そのスタックをタップするかピンチすると、そのアルバムが展開する。 そして、写真をフリップしながら閲覧したり、ズーム、ズームアウト、あるいはスライドショーを見ることができる。

iPad はまた、ドックに接続されている場合や、充電している間は、デジタルフォトフレームとしても利用できる。 Photos は、写真をコンピュータと同期して取り込んだり、電子メールからダウンロードしたり、Apple Camera Connection Kit を使ってカメラから直接インポートすることもできる。

水曜日の基調講演で Apple CEO の Steve Jobs は、写真の撮影場所を統合された地図アプリケーションでどう見るのかを披露していた。 また、iPhoto とおなじように機能する写真スライドショーもできる。

iPad

Video

iPad の高解像度スクリーンでは、HD 映画、テレビ番組、ポッドキャスト、ミュージックビデオを見るのに最適だ。 ユーザーは、ダブルタップしてワイドスクリーンとフルスクリーンとを切り替えられる。

大きな画面で邪魔になるようなボタンはいっさいなく、視界全体を映像が満たしてくれる。

iPad


YouTube

YouTube アプリではビデオの整理ができ、閲覧・ナビゲーションを簡単にしてくれる。 ビデオを見るには、それをタップする。 水平モードで視聴している場合、ビデオは自動的にフルスクリーンで再生される。

またハイビジョンで利用可能な YouTube ビデオも再生できる。

iPad

iPod

フリックを使って、アルバム、曲、アーチスト、あるいはジャンルで閲覧できる。 タップすれば曲を再生し、フルサイズでアルバムアートが表示される。

パワフルな内蔵スピーカーで音楽を聴くこともできるし、ワイヤ付あるいは Bluetooth ワイヤレスヘッドフォーンでも聴くことができる。

iPad

iTunes

iTunes Store アイコンをタップすると、ワイヤレスでも音楽、テレビ番組、ポッドキャストを閲覧でき、映画を購入したりレンタルできる。 デスクトップ上あるいは iPhone からのように、ユーザーは曲を購入前に試聴できる。

iPad は、USB ケーブルを経由して Mac あるいは PC 上にある既存の iTunes ライブラリーと同期する。

iPad

App Store

App Store にあるおよそ 140,000 のアプリが実行できる: ゲームからビジネス用アプリまで。 加えて、iPad 専用に開発された新しいアプリがハイライトされて、見つけやすくなっている。

iPad

iBooks

iBooks アプリは App Store から無料でダウンロードでき、内蔵の iBookstore で古典からベストセラーまであらゆるものが購入できる。

購入した書籍は、iPad の仮想本棚に表示される。 高解像度の LED バックライトスクリーンで本を読むには、その本をタップする。すると本が展開する。

iPad


Maps

高解像度の Satellite および Street View 画像で世界をさらに見渡そう。 新しい Terrain(地形)表示で地形も見よう。

近くのビジネス(例:「レストラン」)を検索し、そのビジネスをタップすると、現在位置からのルートと行き先案内が表示される。

iPad

Notes

水平モードでは、メモ用ページとすべてのメモのリストが表示され、現在のメモは赤丸表示される。 このアプリは、デバイスのフルスクリーン仮想キーボードが利用できる。


iPad

Calendar

iPad では、日、週、月、あるいはカレンダーにあるリストが表示できる。 そのようにして、ひと月全体の概要を確認したり、一日の詳細を確認できる。 iPad では一度に複数のカレンダーを表示でき、仕事用と個人用カレンダーを同じ場所で編集することもできる。

Jobs は Calendar アプリのデモンストレーションをライブでおこなったが、Mac OS X 版のソフトウェアにそっくりだった。

iPad

Contacts

Contacts アプリには、すべての連絡先と単一の連絡先とを同時に表示することができるような新しい表示形式が備えられている。 連絡先の住所をタップすると、Maps でそれが開かれる。

iPad

ホームスクリーン

ホームスクリーンからは、一回のタップで iPad にあるすべてのものにアクセスできるようになっている。 ホームスクリーンは、好きなアプリやウェブサイトを追加したり、自分の写真を背景に設定したりしてカスタマイズできる。 また、アプリを動かして、好きなように並び替えることもできる。

iPad

Spotlight 検索

Spotlight 検索では、iPad 全体を検索でき、Mail、Contacts、Calendar、iPod、Notes など、内蔵のアプリをすべて対象にできる。 また、App Store からダウンロードしたアプリも検索できる。

iPad

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証