シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

バトルスターギャラクティカ

 スーパードラマTVで放映されたSF作品で、先日そのスピン・オフとして「THE PLAN」が放映された。
 ギャラクティカは、言わずと知れた昔の「宇宙空母ギャラクティカ」をリメイクした作品だが、オリジナルとは打って変わり大変重厚な作風で、割と気に入っている。
 この人気は、近年のハリウッド映画がSF娯楽に見応えのある生々しさを付加して成功させている手法を使い、偽りのリアル感に違和感を持たせないところが大きい。 もちろん、大人の鑑賞をメインとしたストーリーも魅力だが、後半からは重すぎる雰囲気にブレーキが効かず、意味不明の領域に足を突っ込んでしまった感がある。
起承転結がハッキリしているのが好ましく、視聴率の動向を見ながらシーズン継続か打ち切りか・・といった不安定なトコが無いのもいい。
 で、スピン・オフの「THE PLAN」だが、これまたシリーズ内で思わせぶりであった部分を裏バージョン的に見事に繋ぎ合わせていて、実に関心、関心。まるで、シーズン1〜2の時点からこのスピン・オフが計画されていたかのようだ。