Hatena::ブログ(Diary)

シマの遠吠え

2017-10-09

めっちゃ背中が痛い!

 最近、左の肩甲骨周辺がめちゃくちゃ痛くて困っている。

 昔、背骨と左の肩甲骨の間を捻挫して、それが癖になっていると隣の接骨院に言われていた。今は事務職なので無理な動きはしていないのだが、運動不足と加齢により筋肉の衰えが著しく、何もキッカケが分からず痛みが発生してくる。

 今回はその痛みがかなり酷い。朝方はいいのだが、仕事が板につく昼頃から痛み出し、その痛みは左上腕にまで放散痛となって襲ってくる。左手はしびれっ放しだ。どうせ外科医に診てもらっても、シップ薬を貰って終わりだし、隣の接骨院も治療が長いのが難点だ。あまり長いと自然治癒との違いが分からなくなってしまう。

 今まで原因不明の痛みはいろいろあった。右踵の痛みは1年半ほど悩まされた。手のしびれは半年あった。首の痛みはしょっちゅうだ。いずれもほったらかしにして自然治癒したものである。今回の痛みはおそらく筋肉が衰えて伸びているのだと思う。以前、同じ痛みでマッサージ師に言われたことがあるのだ。ストレッチは逆効果だと教えてもらった。実際、痛みが酷いときは背中を縮める姿勢が楽なのである。伸ばすと痛みは倍増してしてしまう。

 今回も我慢して様子を見ている。あまり辛ければ酒を飲む。体に悪いだろうが、酒が好きで飲むより、痛みを忘れようと酒を飲む方が言い訳らしくていい。ヽ(▽ ̄ )ノ