シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

全日本レコード&CDサマーカーニバル

 全国のレコード店が夏の期間に大集結するビッグイベントで、日本全国7都市を渡り歩くらしい。今回で10回目らしく、オイラは初めて行ってみた。
 ラッキーなのは、浜松会場が今回は最初らしく、それだけソフトが豊富にあるということになる。この手のイベントはいつも「クリエート浜松」で実施されるのが定番だ。
 期待を胸に、到着して愕然とした。1階のフロア広場に整然と置かれたCDとレコードの数々。これはスーパーマーケットの空きスペースや、ショッピングモールでたまに見かけるワゴン・ショッピングと変わらんではないか。何かもっとお祭り的なものを期待したのだが、単なる移動販売にすぎない。しかも、臭いを嗅ぎつけたオタク連中がほとんどの客層で、こいつらは何故かリュックを背負っている。これが狭い通路をふさいでしまうので迷惑この上ない。オイラはわざとぶつかって通り過ぎてやる。ほとんどヤクザだ。( ̄∀ ̄;)
 まあ、たしかにソフトの数は豊富だ。ところがろくなものが無いのだ。古くて売れ残ったゴミがほとんどで、陳列もヘタなので検索がとてもしにくい。まあ、これは個人的感想で、ゴッソリと買っていく鼻息の荒いオタクが結構いる。せっかく来て何も買わないのも無駄骨なので、3枚ほど物色して買ってきた。普段なら素通りするソフトだが、他に買うものが無いのでしかたがない。
 広報用のハガキには割引表示がある。今日はオール100円引きだが、最終日の明日はオール200円引きのようだ。その手法はやはりゴミ処分と言うに相応しい。