シマの遠吠え (新生)

シマの遠吠えが新生しました。 でも内容は変わらず、素人オーディオ感、SFやアクション映画の感想を軽いフレーズで書き込みます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「半分、青い」終了

「半分、青い」が終了した。個人的には半分煮え切らない作品であった。 朝ドラは毎日放送し、貴重な仕事の休息時間に再演するNHKの目玉シリーズだ。半年間、このドラマに視聴者をクギ付けさせて引っ張るためには、相当練られたドラマ展開と魅力的なキャラ…

トレイン・ミッション

リーアム・ニーソン主演の2018年サスペンス・アクション作品。 監督はジャウム・コレット=セラ。ニーソンとのコンビは4作目で、この二人の作品ならハズレは無い。過去3作いずれもオイラは高評価した。結果から言えば、やはり裏切られることはなかった。 こ…

チャドクガ

夏に庭の椿が変な事に気が付いた。今頃は艶のある葉が生い茂っているはずなのにどうも寂しい。 始めは台風で葉が飛ばされたかと思っていた。ところが9月に入り、気が付いたらほどんどの葉が無くなっている!こりゃヘンだぞ。あれだけの葉っぱが落ちた痕跡が…

ハイレゾCD

ハイレゾCDなるものが巷で話題だ。なんでもハイレゾの音源を折りたたんでCDに収めてあると言う。スゲエなあ・・まるで4次元ポケットである。 そんなMAQという技術をUHQCDの中に収めたのがハイレゾCDらしい。UHQCDはオイラもここで絶賛し…

レンズクリーナー その2

取り寄せたレンズクリーナーは、サンワサプライのマルチレンズクリーナーだ。実売価格は1000円を切る。店頭にはエレコムを筆頭に、色々なメーカーがレンズクリーナーを発売しているが、福田雅光氏が絶賛している本品のみがターゲットである。 見ると、音飛び…

レンズクリーナー

CDレンズクリーナーは、CD登場当初から存在したアイテムであり、色々なメーカーが発売している。なのに、何故かオーディオ紙面で話題になったのを聞かない。また、よくある商品比較テストの記事も見たことが無い。何故だろう? CDのレンズは埃等で汚れ…

アントマン&ワスプ

アントマンの続編であり、シビルウォーの続編でもある。 アントマンはコメディセンスに優れ、マーベル作品の中では突飛な作品として注目だった。おかげで他のシリアスなヒーローとの共演がし難い。本作は純粋な続編であるため、スケールアップして思う存分コ…

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

2018年、マーベル・オールスターによるシネマティック・ユニバース作品。 ラスボスのサノスとの対決で、よくまあこれだけの俳優を揃えたものだと感心する。たしかに全員ではないが、未登場のアントマンやホークアイも「アベンジャーズ4」で登場予定だ。 本…

ぶらり三ケ日

ムッス〜のお誘いで、三ケ日に行った。三ケ日は静岡県と愛知県の境で、奥浜名湖の静かな湖畔がある。 ここのレークサイドプラザという大きな宿泊施設で、ムッス〜の好きな雑貨イベントが企画されているというので付き合うことに。 天気は不順であるが、奇跡…

ブログ開設8周年〜映画振り返り

ブログを開設してから、数えると350作以上の映画にコメントしてきた。オイラはSF,アクションに特化している(例外もあるが・・)し、金を掛けたA級作品以外のものも好んで観る。ここは独自の基準で特に良い印象のある4作品を選んでみよう。 まずはA級の…

ブログ開設8周年〜オーディオ振り返り

未曾有の豪雨、台風、そして広域大地震と自然災害の猛威が日本を襲っている。しかし、ここではあえてそれには触れまい。 ブログを開設して、知らぬ間に8年を経過していた。開設してすぐに大腸癌が見つかり、人生初の手術、入院からもう8年になるとは・・早い…

カンフー・ヨガ

ジャッキーの2017年最新大作。 実はまったく期待感なしで、気楽な明るいのを観たくなってレンタルした。ところがいい意味で裏切られ、満足の一品となった。 これはインディ・ジョーンズのパロディを意識しているのが随所に見られ、またそれを劇中でも自爆し…

防災の日

9月1日は防災の日。今年は土日と重なったので、休みを振り替えて連投であった。 1日は自分達の訓練。しかし、どうもやっていることが悠長に思えてならない。昨年まで本部で指示を出していた頃に比べると、本部の動きが何か違う。硬くキッチリやっているのは…