Hatena::ブログ(Diary)

しましま日記

2011-08-31

ご無沙汰です...

17:07

皆さん、お元気でしたか?

すっかりご無沙汰をしておりました。

更新をサボっている間に、いつの間にやら

私は母になりました〜!

完全母乳の子育てをしていることと、高齢出産の為か...

体力をえらい消耗しております。

もちろん、ブログを書く余裕など無く、今に至ってます。

!!子供がやっと1歳になったので、すこ〜し余裕が出てきたみたいです。

こうして書く気になりました。おほほ


猫のしまクンはというと...

まだ一度も子供(以下しおん)を引っかいたり、咬んだりすることもなく

ほんとに賢くて出来たお兄だな〜と感心しているところです。

かなり迷惑そうにはしていますが…(^_^;)

(しおんに追っかけられたり、しっぽを踏まれたり)

では、この夏の思い出写真を何枚か。

f:id:sima285:20110718114642j:image:w360

f:id:sima285:20110728163017j:image:w360

もうすぐ秋ですね。

また時間を見つけて書きます〜(*^_^*)

MarkMark 2011/09/01 20:44  本当に久々々々々々々々振りぃぃ〜の更新ですねっ!
 お待ちしておりましたよっ!!
 さて、しおんちゃんも髪の毛が大分伸びて、レディーに近付いて?来たように思います。
 いつの日か、Hiroとのお目通りをお願い申し上げます。
 だはでは。

おのじおのじ 2011/09/03 16:40 はは(母)っ〜、て1年ぶりですかあ。引き続き日記お願いしますね。
忘れ物だの魚だの貝だのの話はもちろん好きなんですが、まあ、ね。
よろしく〜。

sima285sima285 2011/09/04 08:56 Markさん、おのじさん、本当に本当にお久しぶりです

忘れ去られているかと思っていましたが、早速のコメント…
嬉しいです(^^♪

しおんは着実に体育会系まっしぐらに育っています(^_^;)
Hiroくんを張り飛ばして泣かさないか心配です。

一緒に海に潜れる日はそう遠くないかもです...。

2010-03-16

ホントにホントにお久しぶりです!

23:02

お元気ですか?

11月から年末にかけてちょっと体調が悪くなり、

年が明けてからは体調が戻ったのですが...サボり癖が出ました。

オホホ(#^.^#)

昨年から是非ブログに載せたいな〜と思っていた物があったのですが、

あっという間に3月になってしまいました(^_^;)

その物とはこれ↓です...


f:id:sima285:20100316174250j:image

迫力です!今年は寅年なので、新年初のブログに載せたいと思っていました。

この絵は襖絵や掛け軸のようですが違うんです。

《幟旗》なんです!!そう、“のぼり”です。

実は実家のお向かいさん(北村さん)が《幟絵》を収集されている方で、

時々美術館などで展示されているのですが、これは昨年の展覧会に展示されていた物です。

もうちょっと離れたところから見ると...

f:id:sima285:20100316221637j:image

こんな感じ。とっても大きくて、全体が写らなかったのが残念!(560×85)

ちなみに江戸時代のもので、上のほうには家紋が入っていて、男の子が生まれた

お祝いに贈られた物だそうです。

その他の私のお気に入りは...

f:id:sima285:20100316222505j:image 

拡大すると...

f:id:sima285:20100316222536j:image

おちゃめ〜!!

これは明治時代のもので、大きさは(216×35)

まだまだ素敵なものが沢山あるのですが、(書の物とか、金太郎さんとか

武者絵とか)実際の物を見るとその美しさと迫力と、当時の人の幟に込めた祈りや

想いが伝わってきてホントに感動です(^^)

幟は風雨にさらされる消耗品であったゆえに廃棄されてしまったものも多く、これまで

美術作品として評価されることもなく埋もれかけていたそうです。

が、芸術表現としての質の高さがようやく見直されようとしているそうです。

なかなか見る機会が無いのでとっても貴重な体験でした!


★今日のしま君★

「早く起きて遊んでよ!!」


f:id:sima285:20100316225537j:image

しましましましま 2010/03/25 09:21 このブログの主人公、しまです。
僕の日記見てくれてありがとうございます。
今パトロールをしてきました。冷たい雨が降っていますよ。
寒い日になっちゃうなぁー。

北村勝史北村勝史 2010/04/01 17:57 しましまくん!幟旗の紹介有難う!あなたの目は確かです。幟の魅力は「気品」か
「ユーモア」です。虎も猿も私の誇りとする幟です。
私も子供のころから、猫(それも和猫)が大好きで、本当は飼いたいのですが、
うちの相棒が。。。しましまくんの写真を見るだけで、私は愛想を良くして
しまいます。君の澄んだ眼がいいですね。ますます良い日記を!!

北村勝史北村勝史 2010/04/01 17:57 しましまくん!幟旗の紹介有難う!あなたの目は確かです。幟の魅力は「気品」か
「ユーモア」です。虎も猿も私の誇りとする幟です。
私も子供のころから、猫(それも和猫)が大好きで、本当は飼いたいのですが、
うちの相棒が。。。しましまくんの写真を見るだけで、私は愛想を良くして
しまいます。君の澄んだ眼がいいですね。ますます良い日記を!!

sima285sima285 2010/04/02 21:22 北村さん、早速のコメントを有難うございます!!
これからも細々とですが、幟のこととか着物のことなど
“和”の文化に触れた感動や、しましまの日常を
紹介していきたいと思っています(^^)
それにしてもやっぱり和猫は最高ですね!!
毎日、家族全員癒されています。(物心ついたときから
猫が天敵だった弟が、今では大好きになっちゃいました!!)

ming-mingming-ming 2010/04/24 23:40 sima285さん、
ブログ拝見しましたよ〜♪

sima285さんらしい世界観で、見ていて心が和みます☆

“のぼり”早速素敵です!!

骨董品は全然詳しくないのですが、
古いモノ好きには堪らない二品でした!

こういうモノを目にする度に、
『あ〜ぁ、日本人に生まれてよかったぁ』と
誇らしい気持ちになります。

所有者の北村さんをはじめとする、
それを愛するsima285さん達が居るからこそ、

日本良さが引き継がれ、
我が国の未来はまだまだ明るいな(!?)
なんて思ったりします。

これからもゆっくりsima285さんのペースで良いので
素敵なモノ・話しを見せたり、聞かせたりして下さいね☆☆☆

しましま君の成長ぶりも楽しみにしてま〜す♪♪

sima285sima285 2010/05/01 15:11 ming-mingさん、早速のコメントをありがとう!!
久しぶりだけれど元気そうでなによりだわ(^^♪
ほそぼそと、ゆっくり綴っていきたいと思っています。
これからもよろしくね♪

ming-mingさんの日常も時々覗かせてね〜(^^)

2009-10-19

お客様!?

21:50

今日は暑いくらいの良い天気でしたね。

「今日は洗濯物が良く乾くぞ〜!!」と張り切って、2階のベランダで洗濯物を干していると、どこからか聞き覚えのある生物の鳴き声が...。

しかも割りと近いぞ〜!

よ〜く耳を澄ませ、目を凝らして裏庭を見回すと...

居た〜!!見〜つけた!

f:id:sima285:20091019104432j:image

そう、“キジ”だったのでした。

時々遠くで鳴いているのを聞いてはいたけれど、本人を見たのは初めて。

そうか、君だったのか〜!

埼玉の実家では、20数年前によく見かけたものでした。

「ケーン、ケーン!」と鳴いている声も聞こえてきて...

でも、林が住宅地に変わり、数年でその姿を見ることは出来なくなってしまいました。

今日は久しぶりにキジ君の姿を見ることが出来て感激でした(^^

★今日のしま君★

ソファーの上でお昼寝。

f:id:sima285:20091019151038j:image

ファンキーズのブーファンキーズのブー 2009/10/20 07:42 遅ればせながら、ブログ開設おめでとう御座います。
又、先日は楽しい連休を過ごさせて頂き有難う御座いました。
今日の昼食は、キジどんに決まりました!!

sima285sima285 2009/10/20 10:47 ブーさん、コメント有難うございますm(__)m
でもでもせめてお昼にキジどんは...(ToT)え〜ん(>_<)
これからも宜しくお願いしまっす!

アンパンマン師匠アンパンマン師匠 2009/10/20 17:29 めーさんも、ついにブログデビューですか!!
おめでとうございます!
しまちゃん、かわいいね。癒される画像だわ!!
これから、楽しみにブログチェックしまーす!
たまには、めーさんの画像もアップしてくださいネ。

sima285sima285 2009/10/20 20:39 師匠!そうなのです!ブログデビュッしちゃったのです♪

あたしの画像は癒し力はゼロですので...代りに
しま君や田舎の自然をたっぷりお送りできたらと思います(^_^;)

よろしくで〜す(^^)v

おのじおのじ 2009/11/11 20:09 書き込みできるようになったかなあ〜
あー、テスト、テストって、マイクじゃなかったですね。
よろしくお願いします。

sima285sima285 2009/11/17 19:41 すいません!設定の不備がありまして...
しかも体調が思わしくない今日この頃でして、
更新もとどこおっております(>_<)
落ち着きましたらまた宜しくお願いします!!

2009-10-16

お誕生日!!

22:58

ブログです。

記念すべき初日は、しま君の1歳のBIRTHDAY!

といっても何にもしていません...

でも、ちゃんとお祝いのご馳走は用意したんです。

いざお祝いをしようとしたら、熟睡してたんです!!

ご馳走は明日にしましょ〜(^^ゞ

f:id:sima285:20091016231130j:image

↑初めて目を開けた時のしま君。(それまで目やにでベッタリでした。)

f:id:sima285:20090905175402j:image


↑現在のしま君。5舛竜霏里砲覆蠅泙靴拭(@_@;)

鼻クソが付いているのが見えますかぁ?

MarkMark 2009/10/17 09:07  先日はお疲れさまでした。
 Hatenaでブログを始めたんですね。
 システム等で解らないことがあったら、多少はアドバイス出来ると思いますので、遠慮なく聞いて下さいませ。
 では、では・・・

sima285sima285 2009/10/17 11:06 Markさん、ありがとうございます〜!!
とっても心強いです。(^^)
昨日、ブログを開設するのに、写真を載せるのに
どんだけ時間がかかったことか...。

マイペースなblood type B なので...

ゆ〜っくり、の〜んびり綴っていきたいと思っています。
これからも宜しくお願いします!!

GTTS@yukikoGTTS@yukiko 2009/10/17 17:57 しまちゃん大きくなりましたね〜!!!
幸せでごろごろ甘えてぷくぷく大きくなったんでしょう。
ウチの鼻くそ王子「ゆず」も元気です!
でも5キロはないな・・・。
これから、しまちゃんの姿が拝見できること楽しみにしてます!
のんびり、ぼちぼち頑張って下さい。

オキゴンベオキゴンベ 2009/10/17 19:07 楽しみにしてますよ。
ウチのメバルも半年ぶりにブログ書き込みを再開しています。

sima285sima285 2009/10/17 20:15 yukikoさんお久しぶりです!
ゆずちゃん、その後元気にしてますか?
しまくんは厳密に言うと...5.5?くらいあります...(-_-;)
骨太短足、肩をいからせて歩いてます。ホホ

sima285sima285 2009/10/17 21:18 無謀にもブログ始めちゃいました(^^ゞ
まったり〜とした感じでいきたいと思ってます。

よろしくです!!では、らたまいしゅう〜(^_^)/~

さささんさささん 2009/10/18 23:53 ご無沙汰です、さささんです。
かまやつひろしの 「我が良き友よ」の歌詞よろしく
女房子供に手を焼きながらも 生きております
 なかなか 館山行けないや、まいったね

ブログ 開設おめでとうっす
携帯で投稿してから さささんのブログは やりやすくなったです
覗かせてくださいね

みんな元気かなあ
うちの陽は
今日から蝶野選手の発泡酒CM見て
あの腰振りダンスの練習始めました

さささんさささん 2009/10/18 23:55 ご無沙汰です、さささんです。
かまやつひろしの 「我が良き友よ」の歌詞よろしく
女房子供に手を焼きながらも 生きております
 なかなか 館山行けないや、まいったね

ブログ 開設おめでとうっす
携帯で投稿してから さささんのブログは やりやすくなったです
覗かせてくださいね

みんな元気かなあ
うちの陽は
今日から蝶野選手の発泡酒CM見て
あの腰振りダンスの練習始めました

ともだんなともだんな 2009/10/19 07:30 ひさしぶっりす。さささん!!
ここも宜しくお願いします。さすがは陽!!
情景が目に浮かびます。俺、最初あれ踊ってんの
蝶野じゃないと思ったもん(^^ゞ。

sima285sima285 2009/10/19 20:52 さささん、ご無沙汰してます!
早速のコメント、有難うございますm(__)m
陽君、あの腰振りに目をつけたのね...
さすが!さささんの血を引いているだけあるわぁ〜!!(^◇^)
お忙しいとは思いますが、また館山でお会いできたら嬉しいです♪
これからも宜しくお願いします。