制服とベルト問題

◇一気に寒くなったのですが、長男は半袖一枚、次男はアンダーシャツとシャツと上着を着て外に出ます。同じ季節とは思えません。
◇長男ぽちぞうは、ずーっと暑がりで、冬でも「学校やお店はエアコンをかけるから」と半袖半ズボンでした。インフルエンザ等の脅威を半ば脅しレベルで数年言い続け、やっと移動中に薄い長袖の上着を着用する様になったのです。長い長い戦いでした。
◇ぽちぞうの制服ですが、以前聞いた話では、割増料金を払えば前ファスナーでは無く、ゴムに出来るという事だったのですが、今はメーカーでやっていないと断られてしまいました。
◇となると、ベルトをしないとズボンが落ちてしまいます。普通のベルトを練習したのですが、うまく嵌められずこれでは着替えのたびにパニックを起こしたり、大幅な時間を取ってしまいます。
◇という訳で、大人用の前の開け閉めのいらないゴムベルトを使っています。子供用は店頭でも見かけるのですが、大人用は介護用品の通信販売で選ぶ事が出来ます。
◇楽出来るところ、工夫で何とかなる所は、無理しないでストレスの少ない方法を、で、毎日何とかなっています。