備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

感光素はアレルギーを抑える?・外食するのがコワイ。

蕁麻疹、夕方少し出たものの、塗り薬を追加したら半分治まりますた。
不思議なのは、顔と首には今回出なかったことです。
ほぼ全身蕁麻疹だらけだったにも関わらずであります。
ちなみに頭の皮には出たので、こりゃどういうことだと・・・
抗アレルギー作用があって、免疫系のトラブルによいとされるアイテムに「ルミンA」があります。
これは感光色素を使った製品で、たしか芍薬の花から抽出されたのが最初だったと記憶しています。
ちなみに「トレハロース」のCMやっている会社の林原生物化学研究所が作っていたりします。
で、自社のコスメに配合しているのはこれと似た感光色素のピオニン。
顔と首の皮膚には毎日自社のものを使っていたので、
ひょっとすると、ピオニンがある程度抑えていたのか、謎ですが。


初めて蕁麻疹デター!の時は、大阪の飲食店で友人と食事をした後だったです。
以来、出るのは必ず外食した時や出来合いのものを食べた時なんですねぇ。
もう、外ではホカホカの素うどん以外食べられなくなるんだろうか、などと思ったり。


勿体無くて、インフルエンザの季節限定で飲んでいたルミン、
免疫系を調整するので、病院の薬を飲まなくてよくなったら、
しばらく使おうかと思案中でございます。はぁ〜
[rakuten:medistock:10012448:detail]