備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ヒロイック・エイジ繋がりで井亀あおいを思い出した。

昔のエントリにも彼女の話があったっけ。
何でヒロイック・エイジやねん、というと「アルゴノオト」なんですね。

アルゴノオト―あおいの日記

アルゴノオト―あおいの日記

ただアニメの方は「アルゴノト」の表記のようです。
会社名にも結構あったりするのが面白い所かと。
もともとギリシャ神話ネタのせいか、ヒロイック・エイジのキャラの名前もギリシャ風ですね。


元ネタの方はというと、英雄イアソンの金羊毛皮を求める旅の話。
彼の冒険のために作られた船の名前が「アルゴノート」で、50人のクルーで旅立ったあと、
金羊毛皮が見つかってめでたしめでたし・・・とはいかなかったんですな。
で、ギリシャ悲劇「メディア」がその後日譚。
ギリシャ三大悲劇詩人エウリピデスの作品で、山川出版社の「詳説世界史」にも載っていたりしますw

王女メディア [DVD]

王女メディア [DVD]

映画化された作品に出ていたのが、あのマリア・カラスでした。
「王妃メディア」は舞台でも有名♪

蜷川幸雄×大竹しのぶ「メディア」
http://www.wowow.co.jp/extra/media/contents.html


金羊毛皮は見つかったものの、後がコワヒ。
ヒロイック・エイジも後がコワヒ作品になるのだろうか?
で、自分的には実はソフォクレスの方のファンだったりします(笑)